乗用車の定員を教えてください。昔は子供は3人で2人分でしたが、現在はどうでしょうか? チャイルドシート使用などの場合は1人で計算と思いますが、ジュニアシートのいらなくなった小学生はどうでしょうか。例えば8人乗りだと運転手以外小学生は7人ということでしょうか? シートベルトの関係もあるのでやはりそうでしょうか?

A 回答 (2件)

下記URLで説明しています

参照してくださいね!

参考URL:http://www.j-part.org/spectext/teiin.htm
    • 0

観光バスで、バス代をケチる時、子どもを2人座席に3人座らせて文句はいわれなかったと思います。

(シートベルトがあるから、高速は乗れないのかもしれないですが、町内会の行事でしたから、近距離)

幼稚園バスなど「幼児30人」という表示がしてありますが、当然、大人も乗るのに(子どもだけでのるはずがない)、幼児3人を大人2人の計算をするのだと思います。

たぶん、チャイルドシートも、3人を2人席に装着できるシートがあればOKだと思います。
    • 0