今、イラストHPを運営しているのですが、
色塗りがスキャナについているソフトで塗っているので上手く塗れません(汗。
(上手く利用している方もいますが、私、めちゃ不器用で・・・^^;)
「しぃ」さんとか「poo」さん等のお絵かきソフトにみたいに、
マスク効果が出来たり、背景を透明に出来るようなモノ。が良いです。
条件多くてゴメンナサイ(汗。回答お願いします。
多いついでに、もう一つだけ・・・。
・・私、お金ないんで・・・^^; <だから何だと言われればそれまでですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある程度の機能を目指す場合、それなりの金額が必要です。

フリーソフトはよほど太っ腹でない限り機能は限定されます。フォトショップやイラストレーターはとても高機能ですが、10万円近くします。欲しくても手が出ません。
私が使っているのは、マイクログラフィックス社のDesignerというソフトです。ユーザー価格で購入したので安く買えましたが、定価では5万円位します。機能的にはイラストレーターに匹敵します。aicuraさんのご希望の機能は満足すると思います。
でも、お金がないんですよね・・・。
と言うことで、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
ベクター(ご存じですよね?)に、PicBearというフリーソフトがあり、グラフィックソフト本体とは別に、フィルタも別にも用意されていて、必要な機能だけをダウンロードする事が出来ます。背景(白色部分)の透過フィルタもマスクフィルタもあるようです。
これで良ければ・・・と思うのですが、私自身ダウンロード(会社で)してみたのですが、全く使っていません。つまり使い勝手等を経験していないので、お伝えできません。ということは、無責任に「良いソフトですよ!」って言えないので、もし興味がありましたらご自分でご確認してくださいと・・・ま、そゆこと。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GENESISさん、情報アリガトウゴザイマス。。
お金はある程度用意してますが・・・、10万は・・・^^;。
ベクターのソフトですか?
では、一度行ってみます。。
では★アリガトウゴザイマシタ。

お礼日時:2002/04/01 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお絵かき

 「ペイントよりもきれいな絵が描きたい!」との娘の要望に応えPhotoshopを与えたのですが、「お絵かき」を中心に書いた教則本らしきものが見つからず、使い方に苦労しているようです。どなたか、お薦めのの教則本、解説本等ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#4です。
通常版でコミックイラストなら、それこそ先ほど私が紹介いたしましたリンク集や書籍がや役に立つはずです。
(工学社のコミックイラスト関連書籍はかなり多いので、一冊一冊の紹介は割愛します。
サイトを見に行って確認したり、本屋や、書籍コーナーのあるパソコンショップで探してくみてください)

ほかにもいろいろ役立つサイトや書籍があるので紹介しておきます。

書籍「ゆきみだいふくのおきらくデジコミ講座」(http://www.laputa.ne.jp/book/SH_YU3.html)
紹介しているバージョンが古い(5.5)ので、もしかしたら戸惑うかもしれませんが
Photoshopは、(Painterと比較して)バージョン間の操作性の差が少ないので、何とかなると思います。
絵もかわいいし、非常にわかりやすくていい本です。(私も買いました)

サイト「サーファーズパラダイス」(参考URL)
マンガ系サイトを検索できるサイトです。「CG講座」で検索ができます。
かなりたくさんヒットするので、逆に、見るのが大変かもしれません。

サイト「お絵描きさんねっとわーく」(http://www.oekaki.net/)
お絵かきさんのための総合サイト。CG講座のリンク集もありますし
CG、アナログ絵問わず、お絵かきに関してわからないことを質問できるBBSもあります。

Photoshopを「とりあえず使える」ようになるのは、実はそんなに難しくはないです。
(100%使いこなせと言われれば大変ですけど・・・)
娘さんに、がんばれ~とお伝えくださいませ。

参考URL:http://www.surpara.com/

#4です。
通常版でコミックイラストなら、それこそ先ほど私が紹介いたしましたリンク集や書籍がや役に立つはずです。
(工学社のコミックイラスト関連書籍はかなり多いので、一冊一冊の紹介は割愛します。
サイトを見に行って確認したり、本屋や、書籍コーナーのあるパソコンショップで探してくみてください)

ほかにもいろいろ役立つサイトや書籍があるので紹介しておきます。

書籍「ゆきみだいふくのおきらくデジコミ講座」(http://www.laputa.ne.jp/book/SH_YU3.html)
紹介しているバージョンが古い...続きを読む

Qペイントでお絵かき

まったくパソコンを使ったことがない方へ教えるためにマウスの練習を兼ねてペイントを使って絵を描くことを教えようと思うんですが、
せっかくなので、初めて使ったパソコンで絵はがきみたいな感じで、記念に残してあげようと思ってます。

ペイントを使って、簡単に絵はがきを作成するHPを探してるんですが、よさげなサイトをご存知ないでしょうか?
以前、パソコン入門のような本で、簡単な図形などを組み合わせて「つくし」を描く方法が載ってました。

そんな感じで描く方法が掲載されてるサイト・本を教えてください。

Aベストアンサー

希望しているような作品を作るための説明と簡単な図があるサイトなら
こちら↓などはいかが。
http://www.geocities.jp/sunnyvale3609/pn/st03.htm

【やってみよう! 初めてのペイント簡単お絵描き】というサイトのもの
ですが、ペイントの説明と応用編という形で説明していますね。
http://www.geocities.jp/sunnyvale3609/index.html

その他ペイント関係サイト(少し高度な技を使ったもの。参考程度)
http://homepage3.nifty.com/graphics/tips/paint00.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_menu.html

Q初心者におすすめのお絵かきソフト

趣味でホームページを作っています。
かわいくて無料の素材屋さんがたくさんあるので、今までは利用させて
もらっていたのですが、最近、自分で作った絵やバナーを使ってみたく
なりました。
VectorのHPから無料のソフトをダウンロードしてみるのですが、いつも
私には難しいすぎるソフトを選んでしまいます。
初心者でも、簡単にバナーや絵が描けるwin用で無料のお薦めのソフトが
ありましたら、ぜひ教えてください。
そしてそして、できればいろんな色が使えるものが良いです。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペイント
マイクロソフトフォトエディタ


Hyper-Paint
http://www.forest.impress.co.jp/library/hp.html

なもんでどうでしょう

Qフォトショップでお絵かき

以下の条件でCG講座を開いているサイトさんを探しています。

1.フォトショップを使う。

2.着色は全部マウスのみ。

3.淡い雰囲気(エアブラシ中心)で塗っている。アニメ塗りはしない。

背景とかそういうのではなく、マンガの色塗り中心のサイトさんを探しているのですが、どーもうまく見つかりません。それ系のリンク集にも行って探したけど、それもあまりヒットしませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

「それ系のリンク集」へ行かれたそうですが、「TINAMI」へは行かれましたか?
CG講座、お絵かき、フォトショップなどのキーワードでかなりのサイトにヒットします。
そちらからお好みの絵柄のサイトを探されてはいかがでしょうか?
もし、もう行ってらっしゃったらごめんなさい

参考URL:http://www.tinami.com/

Qいろんなお絵かきソフトがつかえません!

SAIではいきなり、
セットアップを実行するためのユーザー権限がありません。
となり、起動できず、何度もダウンロードし直しても、少し使うとまたなります。
しかも、開いたとしても、試用期間が終わりましたなどとなっていて、(ちゃんと購入しました)ファイルを保存できません。

Paint.NETではペンで描こうとすると
SystemIO IOException:ディスクに十分な空き領域がありません。
となって、消えます。なので、いろんなファイルを消したのですが、それでもまだなります。

AzPainterでは、描いたものをPNGで保存すると、表示されず、赤い×になります。
そしてjpgで保存したとしても、バグってほとんど灰色になって見れない状態です

これらのバグはいきなり一斉に起きました。
なにかあるのでしょうか?
本当に困っています・・・
なにか分かる人回答お願いいたします。

Aベストアンサー

HDDが壊れかけているのではないでしょうか。
HDDの交換をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報