国会議員が市長や知事に鞍替えすることがありますね。立候補の段階で国会議員は失職します。
(1)任期の途中に国会議員を放り出すというのは道義的にどうでしょうか?みなさんのお考えを聞かせてください。

(2)市長や知事になるメリットはなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)について:


どんな議員・首長であれ、任期途中の鞍替えは問題です。国会議員から首長への鞍替えのほか、参議院議員から衆議院議員への鞍替えなども非難されるべきでしょう。

現実には、参議院は衆議院落選者の救済機関となっているケースもあります。

(2)について:
首長になるメリットは、いろいろあります。

まず、政治家としての精神的魅力としては、自分に裁量権が与えられることです。
国会議員の身分ですと、事実上「族議員」として力を持っている人もありますが、制度上の裁量権はありません。

次に、組織としては国より小さいですが、それでも自分がその組織の「長」であることに、喜びを感じる人もいるでしょう。

さらに、上の裁量権の副作用として、「賄賂(わいろ)」の恩恵に浴すことができます。これは、何ごとにも代え難い魅力です。内部告発などで発覚すれば刑事責任を問われますが、それはたまたま運の悪かった人だけで、いわばほんの「氷山の一角」です。

ですから、三権分立の日本国にあって、「立法府の長」を務めたあとに、県知事に立候補して当選し、現在もその職にある人が存在します。それほど、「知事職」は魅力があるのです。

私は、このような人の羞恥心を疑わざるを得ません。

以上が私の考えです。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/room/profile/profile. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任期途中で国会議員を放り出したり、利権のために首長になったり、政治の世界は相変わらずですよね。

お礼日時:2002/03/31 21:43

(1)道義的責任が無いわけではないとは思いますし、任期途中で市長選、知事選に出る方のコメントは「必ず国政への任期途中での責務・・・」とうことを言われます。

が、そういう人を市長・知事に選ぶかどうかもまた選挙民の責任です。国政を放り出してでも市民・県民のために働いて欲しいと思えば投票すればいいし、無責任だと思えば投票しなければ良いだけです。
 でも実際、国会議員の選挙と地方選挙の投票日が一致するなんてことは現実にはほとんどあり得ないことだし、これは仕方がないことなんだと思います。

(2)総理大臣は国会議員の中から間接選挙により選ばれますが、市長や知事は市民や県民の直接選挙で選ばれます。米国大統領と同じ(厳密に言うと大統領も間接選挙なんですが)です。これは有権者の支持・審判を直接受けているわけですから、議会との力関係も一般的には市長・知事側にあると言えます。議会が選んだ人ではないので簡単に辞めさせることもできません。
 市政・県政を一手に担っているのですから政治家としてこれほど政治家冥利につきる職業はないんだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 17:50

(1)本来は任期満了を以って議員を辞任し,その後,首長に立候補すべきですネ。

道義的にはよろしくないと思います。
(2)首長は直接選挙で選ばれることから,大統領のような性質があります。
その権限は東京都知事で財務大臣と同等
大阪府知事で外務大臣と同等
地方の県知事でも科学技術庁長官と同等
とも言われています。
一国会議員が首長となるということは,いきなり大臣として入閣したのと同じだけの権限を,権力を,影響力を得ることになるのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の県知事でもかなりの価値があるのですね。

お礼日時:2002/03/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重国籍疑惑の蓮舫氏は国会議員を辞職するべきでは?

二重国籍疑惑の蓮舫氏は国会議員を辞職するべきでは?
父親が台湾人で、日本の国益を優先すべき国会議員に
二重国籍疑惑なんて、あってはならない筈です。
釈明に嘘もあるらしいし、
そもそも、そんな人に民進党の代表なんて務まる訳ないと思います。

Aベストアンサー

蓮舫氏は二重国籍のまま閣僚だったのか?この問題を放置してきた民進党にも大きな責任があるのではないでしょうか?

国籍の問題は外交問題、防衛問題を扱う国会議員としての基本姿勢、まさに根本に関わります。危機管理の観点からも、認識の甘さが際立っている。

政権獲得を目指す野党第1党の党首として“適格”といえるのでしょうか?

今回の代表選で不思議なのは、蓮舫氏が「将来の宰相」としてふさわしいのかという“身体検査”が、民進党内で行われた様子が伝わってこないことです。

蓮舫氏は、政治家としての活動は、公文書以外はタレント時代の芸名でもある「蓮舫」で通している。
つまり、中国流のファーストネームだけで、日本的な名前は避けているように感じる。子供の名前も中国風だ。

蓮舫氏は北京大学漢語中心に留学している。外交問題への立場や、日本文化への共感も不明瞭です。

一般国民の二重国籍と議員の二重国籍は重みが違います。

政治指導者にとって、何よりも大切なのは「国家への忠誠度」です。
沖縄県・尖閣諸島などをめぐり、日本と中国が緊張状態になる可能性もあるときに、自衛隊最高指揮官にふさわしいのでしょうか?

どの国でも、生まれながらの国民でない人物を、政府のトップにするような物好きな国民はいません。米国では憲法で禁じている。

民進党は少なくとも、蓮舫氏の前述した疑問点や過去の職業活動、閣僚時代の醜聞などを明確にすべきだ。

「代表に当選してからチェックすればいい」なんて、愚かな議論はあり得ない。

日本国民の受信料で成り立っているNHKは、重要な『二重国籍問題』を取り上げているのでしょうか?
『特別番組』を作るべきです。
まさか、配慮(心づかい)をして、スルーしているのでしょうか?
                 ↑
             これこそ問題です。

蓮舫氏は二重国籍のまま閣僚だったのか?この問題を放置してきた民進党にも大きな責任があるのではないでしょうか?

国籍の問題は外交問題、防衛問題を扱う国会議員としての基本姿勢、まさに根本に関わります。危機管理の観点からも、認識の甘さが際立っている。

政権獲得を目指す野党第1党の党首として“適格”といえるのでしょうか?

今回の代表選で不思議なのは、蓮舫氏が「将来の宰相」としてふさわしいのかという“身体検査”が、民進党内で行われた様子が伝わってこないことです。

蓮舫氏は、政治家として...続きを読む

Q【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?1、2年で知事や市長って変わ

【大阪府知事選、大阪市長選】知事選、市長選って任期は何年なんですか?

1、2年で知事や市長って変わるの?

大阪が任期が短いの?

それともどの都道府県でも知事選、市長選の任期って同じ?

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

人気は、アイドルのバロメータですブゥ

任期は、原則4年・・・・

但し、辞職等によって、短くなることはあるブゥ
また、天災等によって、選挙が行えない場合には、延長されることもあるブゥ

大阪市長選は、前回、勝手に辞職して、そして立候補して・・・・
相手にされることがない無駄に選挙を行って、
辞職した市長が当選したから・・・・
辞職して行った前回の選挙日を起算日にするのではなく、その前の選挙日が起算日になるブゥ

ようするに、大阪市は、前回の市長選挙、および都構想の住民投票、という2回も無駄なことを行ったわけですブゥ

無駄というのは、都構想を実現するための投票であったのに、結果はポシャッタからブゥ

で、また・・・・半年で言い出した・・・・・

無駄に使用された税金は、数十億円になるでしょう・・・・無駄を削減するという橋下さんが払ってくれるとうれしいと思うブゥ

まぁ、大阪市民は、横山ノック以来・・・・タレントを神輿に載せるのが好きだから・政治のことなんか気にしない

Q民進党の蓮舫代表代行インタビューについて

「民進党の蓮舫代表代行インタビュー=1日午後」

Q 出身の台湾と日本との「二重国籍」でないかとの報道がある。帰化していると思うが…

A 「帰化じゃなくて国籍取得です」

Q 過去の国籍を放棄し忘れているのではないかという指摘だ

A 「ごめんなさい、それ分かんない。それを読んでいないから」

Q 首相を目指すのであれば、仮に台湾籍があるならば、ネックになると思うが

A 「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」

Q 台湾籍はないということでいいのか

A 「すいません、質問の意味が分かりません」


単純明快な質問ではありませんか? 、今現在、台湾籍を持っているか、持っていないかとう云う質問に対して
『質問の意味が分かりません』とは、国会議員のする答えではないのでは、ないでしょうか

この場合の『質問の意味が分かりません』は、持っているが言いたくないと取られます

民進党の支持者はどう判断されますか?

Aベストアンサー

私は民進党の支持者じゃないけど、一言。 それでも普通の台湾人ならいいが、蓮舫は北京に語学留学している。 中共に操られている可能性が高い。 今回の回答で、化け狐のしっぽが見えた。

Q【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

Aベストアンサー

一つには
・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。

Q-民進党- 手作り感溢れる結党式。に・・何を期待したら。

▼民進党のサポーターがスゴイ

(サポーター)
第6条
1 
地域において、本党または本党所属の国会議員、地方自治体議員及びこれらの候補者等を支援する
18歳以上の個人(在外邦人及び在日外国人を含む。)で、定められた会費を拠出し、
総支部に登録した者(党員を除く。)をサポーターとする。
3 
第4項に定める手続きを経て本部に登録されたサポーターで日本国民である者は、
代表選挙規則の定めるところにより、代表選挙において党員投票が実施される場合の投票権を有する。 ----------------------------------------------------------------------------------

ほかの多くの政党がサポーター制度を日本国籍を有する者と限定しているのに対して・・。

民進党は、堂々・・在日外国人、と明記し、隠すことも誤魔化すこともなくなった。

更に、民主時代には代表選挙権があったサポーター。
しかし3で日本国民以外のサポは代表選挙権が無い。と在日外国人サポの代表選挙権剥奪。

▼これでも在日外国人がサポーターになる意味は何なのだろう?

ひたすら金(会費)を払うだけの在日外国人サポ。これではお財布君確定だし。
民進党が、マネーロンダリングに使う在日外国人の名義を募集中としか思えないし。

▼民進党の・・手作り感溢れる・・結党式・・。
・国歌斉唱がなし
・着席指示に従えず着席もできない、私語も止まらない。
・司会は「民主党」と言い間違い
・代表の岡田克○からして「新進党」と言い間違い
・松野○久が「民主党」と言い間違い
・社民や生活など他の野党からの祝電皆無で野党5党の結束をアピール
・途中で大会終了して退席指示となり

▼結党式で、奥○愛基が「僕らは馬鹿じゃない」宣言
-スピーチ全文-
「民進党が、民と、国民とともに進むというスローガンが嘘じゃなくて、、、
本気で言ってホスィなと思います。
僕らはアフォじゃない。僕らはバカじゃない。この政治家が嘘をついているか、
本当のことを言っているか、なんとなくしゃべっているのを聞いたらワかります。
だって、だって、それがみんなダマされているんだったら、センゴ最低の投票率にならない。
僕たちは政治家の人たちに対して、ありがとうと言ってみたいデス。
単純に応援したり、がんばってくださいと言ってみたいです。そして僕たちもがんばります。
宜しくお願いします」

奥○さん・・
・9条を守ってれば平和って9条教にすでに騙されてるし。
・戦争法案では共○党の常套手段に見事に染まってるし。
・ISILとも酒を飲んで話合えばわかりあえるさ!!って、あんた脅迫きたら即通報したし。

僕らはアフォじゃない。僕らはバカじゃない。って・・
バカは自覚がないからバカであって、その判断は本人じゃないんですけど・・判るかな。
----------------------------------------------------------------------------------

こんな民進党に、民放連の世論調査は「期待する」26.6% だとか。

目標は、政権交代と政権奪取だそうです。

私の目線では、民進党に期待できるものはなく、民主党以下になるよう感じます。

果たして、政権交代と政権奪取は可能で、民進党に何を期待したら良いのでしょう?

▼民進党のサポーターがスゴイ

(サポーター)
第6条
1 
地域において、本党または本党所属の国会議員、地方自治体議員及びこれらの候補者等を支援する
18歳以上の個人(在外邦人及び在日外国人を含む。)で、定められた会費を拠出し、
総支部に登録した者(党員を除く。)をサポーターとする。
3 
第4項に定める手続きを経て本部に登録されたサポーターで日本国民である者は、
代表選挙規則の定めるところにより、代表選挙において党員投票が実施される場合の投票権を有する。 ---------------...続きを読む

Aベストアンサー

何の替り映えの無い民進党に期待などまったくありません。政権奪還ですって、民主党時代のろくでもない幹部が居座る民進党に、また政権を任せたいなんて思う国民がいると本気で考えているのでしょうか?だとすればもうどうしようもない末期的症状ですね。18歳以上に選挙権が与えられた最初の選挙がこれでは、新たに参加する彼らに申し訳なく思います。

Q尾関議員は関市長になるために県会議員立候補?

友人から噂で聴きましたが、関市長に立候補する尾関議員は、関市長になりたいだけの為に先般行われた県議会選挙に立候補したいとの事を現職の民主党の県会議員に話したとか・・聞きましたが
あくまでも噂話ですが・・・とりあえず県議会議員になって・・・市長になりたいだとか・・・。
話だけ聞くとあまりにも姿勢が軽すぎるような気がするのですが・・・

私自身彼は若くして2期連続で市議会議員にトップ当選してます。今後の関市を担う人材として期待してたのですが、市議会議員としてしっかり汗を流して人生経験をしてから市長選に立候補した方がよいかと思いますが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

県議選に出たいと言ったという噂は聞いたことありますよ!
でもそれが市長選に出たかったからかどうかはわかんないんです・・・。

ちなみに
げ○○○○○で国政!?
という内容もおまけでついてきました笑


回答になってなくてすみません。

ただ社会人としての経験もないそうなので
人生経験をしてからというのには賛成です。
市のトップになるわけですからね。


ネットでも
仲良しグループの人たちが集まり、
都合のいいところだけ寄せ集めて同じことを言っています。

現在の市政を批判して、不安をあおっているようにも見えるので
情報としては少し残念です。

他市の関係者に聞いても
「財政安定してるのになぜこんな話が・・・」と言われます。


目先の利益ばかり見た批判ではなく、
建設的な意見が聞きたいです。
☆彡

もちろんお二人共です。

Q【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め込まれた民進党の性だ。民進党が財務省の言いように丸

【消費税増税の話】「8%の消費税増税は財務省に丸め込まれた民進党の性だ。民進党が財務省の言いように丸め込まれて8%に増税させた悪人で自民党は8%で止めた英雄だ」って本当ですか?


私が知ってるのは消費税8%に増税したのは確か自民党だった気がするんですが。

何でも民進党の性にすれば良いって思ってませんか?

Aベストアンサー

消費税増税解散したのが民主党時代の話で、施工時期が退陣後なので自民党政権時代に移動しました。

民主党とは今の民進党の前の党です。

Q市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・

今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。
都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。

なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~
自信がなくて。

また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか?

そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。

恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。

今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか?

私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。

今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。

やぱり、政治はわかりにくいです。

Aベストアンサー

堺市の選挙管理委員会のページくらいみましょう。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo/yotei.html

夏の選挙というのは参議院議員のことだと思います。
市長の任期満了は平成25年10月7日で、選挙予定は「平成25年9月から10月頃」です。
市議会議員は任期満了は平成27年4月30日で、選挙予定は「平成27年4月頃」です。

自治体の首長と議会議員の選挙は別です(首相と国会との関係とはは違う)。

市長と市会議員の任期は、現在一年半ずれていますが、もし、市長が任期中に退任(死亡、辞任、法や条例に基づく失職等)した場合には、速やかに選挙が行われ、新しい市長が誕生した場合はその時点が四年の起点になりますから、同時になることもあり得ます。なお、前市長が再度当選した場合、その任期は残りの期間となります。

Q▼早くも大分裂!! 民進党・岡田「消費増税先送り法案は出さない!」(キリッ!! ←梯子外しニダ!!

「消費増税先送り法案」民進党・岡田代表は早期提出しない (テロ朝 4月1日(金)23時56分)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160401-00000061-ann-pol
 民進党の岡田代表は、共産党など他の野党が呼掛けている消費税の引き上げを先送りする
法案について、「現時点で一緒に出すことはない」と否定的な考えを示しました。
 民進党・岡田代表:「我々が今(他の野党と)凍結法案を一緒に出すことは考えていない」
 政府が来年4月に予定している消費税10%への引き上げについて、
共産、社民、生活の3党は「安倍総理大臣が先送りを決める前に先手を打つべきだ」として、
今の国会で消費税の引き上げを先送りする法案を共同提出する考えです。
しかし、民進党は「政府・与党が引き上げを延期するための理由にされるだけだ」として
早期の提出には慎重な姿勢を見せ、野党の足並みはそろっていません。
----------------------------------------------------------------------------------

▼民進党結党式で共産・社民・生活から来賓も祝電さえも無い中、5党結束をアピールしたが。

 早くも・・野党は分裂を始めました。同志へのハシゴ外しという●サヨクの常套手段炸裂!

 民進党は
   「増税の延期ならアベノミクスは失敗したということだ!失敗を認めろ!」 
                 ↓
 「安倍はアベノミクスを失敗したのだから今すぐ首相を辞任しろ!」との流れを作りたいのです。

▼毎度ながら斜めの愚かな戦略で「きた!きたこれ!これで勝つる!」と碌に考えもせず。
 岡田からトップダウンで→党を上げて勝利戦略と確信して突っ走るさまが思い浮かびます。

 まぁ、野田豚が政権末期に遺した最後っ屁・・2段階増税法案の最大の呪い。
 「2度も大型増税をやり。生き残れた政権は皆無!!」ってやつです。
 その遺志を引き継いで、安倍叩きを続行したいのでしょう。

 他の野党(烏合の衆)は、ただひたすら法案提出一番乗りのみを目指し迷走中です。

▼しかしながら、安倍首相にしてみれば民進党も野党の烏合の衆も・・眼中にありません。
 
▼安倍首相が説き伏せるべき敵は。
 狡猾な官僚部隊を擁する増税の首領・国民の敵「財務省」が消費税増税の本丸なのです。
 365日国会議員を巡り盲従させる官僚部隊、天下りで民間にもその勢力は浸透しています。

 正攻法の正面突破では間違いなく財務省はメディアと結託し、忌まわしき2007年の再来。
 露骨な安倍潰しを仕掛けてくるに違いありません。だが、2度も同じ手は喰わない・・。

 狡猾な財務省の妖怪たちとやり合うには。
 経済学者のスティグリッツやクルーグマンらとの非公式懇談会をやったり。
 ルービン元米国務長官やグリーンスパン元FRB議長らと会合を持ったりと・・。
 増税延期に向けて著名な有識者の口を借りながら・・
 内閣参与を先頭に外堀を埋めさせようという動きを、安倍首相は粛々と進めています。

▼尚、サヨクメディアは・・安倍首相と経済学者クルーグマンのオフレコをリーク!と。
 狂喜乱舞で報道し「安倍が晒された!!」と言いたいのでしょうけど。
 報道は日本に無関係な独のくだりしか出てきません。そこしか出せないんでしょうね。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160401-00000006-nnn-pol
 これ、実は各界の著名有識者の口を借り、徐々に周知させる世論対策の一種でしょう。
 右派・保守系には効き目は薄くも、権威主義のサヨクにはよく効くやりかたですし。
 財務省の妖怪たちとやり合うにも、摩擦が少なくスムーズにことを運べます。
 こんな喧嘩が本当の大人のやり方なのです。
 
▼今後の展開として・・民進党が調子に乗って執拗に安倍政権を叩き続けた末・・。
               ↓
           安倍首相 伝家の宝刀を取る
 「ご指摘の通り、確かに数字では目標より遅れている。ですがこの数字も消費税を
  増税したことでの景気の落込みが予想以上との有識者からの指摘もあることから。
  来年の消費税増税を一旦延期すれば景気の好循環をより確実なものにできると
  確信します。が、延期は当初より公約としておりませんでした。
  従いまして、改めてこれについては今一度、民意を問うことにしました。」

  と解散に持ち込む大義名分に使われる可能性を全く考えていないように見えます。
               ↓
 ◎選挙で与党は、消費税増税の延期or無期限延期を盾に戦うという最強路線となる。
               ↓
▼なんとなく、このパターンで大ブーメラン炸裂→野党は大壊滅の危機に陥る予感!!!


   --もうね。なんでもやれやれ、野党の烏合の衆--

   A. 烏合の衆「消費増税先送り法案」を提出。
              ↓
      与党に税率引上げを延期する理由に利用されるだけ。

   B. 民進党「増税の延期ならアベノミクスは失敗したということだ!失敗を認めろ!」
              ↓
      解散・選挙に持ち込む大義名分に利用されるだけ。
              
  ◎結論. AもBも与党の思うつぼ。野党の自爆・自滅としか考えられません。


  Q.早くも・・野党は分裂を始めましたが、どう思われますか?

  Q.愚かで幼稚な野党ばかりで、こいつら一体どこへ向かってんでしょうね?

  Q.浅知恵をやめ、もう少し戦略的に与党に立ち向かえないのでしょうか?

  Q.支持している方々は、こんな野党のどこを支持できるのでしょうか?

  Q.民進党への政党交付金は97億4300万円って納得できますか?

  Q.生活の党と山本太郎も政党交付金は3億3200万円ですって?

「消費増税先送り法案」民進党・岡田代表は早期提出しない (テロ朝 4月1日(金)23時56分)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160401-00000061-ann-pol
 民進党の岡田代表は、共産党など他の野党が呼掛けている消費税の引き上げを先送りする
法案について、「現時点で一緒に出すことはない」と否定的な考えを示しました。
 民進党・岡田代表:「我々が今(他の野党と)凍結法案を一緒に出すことは考えていない」
 政府が来年4月に予定している消費税10%への引き上げについて、
共産、社民...続きを読む

Aベストアンサー

世界経済が停滞し始めている。いや、停滞するでしょう。

日本経済が停滞していくのは当たり前です。
それを、アベノミクスと結び付けたがる民進党は、この程度の考え(経済)しかないのでしょうか?

経済が停滞し、企業業績が悪くなれば、消費税先送りを考えることは、当たり前でしょう。

しかし、中国大好き経済通の榊原会長は、10%をするべきだと言っている。
会長は、疲弊(デフレスパイラル)していた日本に逆戻りさせたいのでしょうか?

素人目にも、10%先送りは当たり前です。

Q国会議員の任期中の犯罪

今日友人が、国会議員が立候補中や任期中にどんな犯罪を起こしても(例えば暴行や殺人なども)捕まらないと言っていたのですが、そんなことってあり得るのでしょうか?

それとも都市伝説のようなものでしょうか?

Aベストアンサー

不逮捕特権というものです。
日本国憲法第50条、国会法第33条、第34条で定められています。

正確に言えば、国会の会期中のみ逮捕されないというものです。
また、会期前に逮捕された場合でもその議員の所属する議院で
釈放決議が可決された場合も会期中は釈放されます。
ただし、現行犯についてはこの限りではありませし、その議員の
所属する議院に逮捕許諾請求をして、逮捕許諾決議案が可決された場合も
逮捕できます。
言うまでもありませんが、この期間中に起こした犯罪であっても、
この期間を過ぎれば逮捕されます。

そもそもは、容疑をでっち上げて逮捕することで、議員活動を妨害したり
答弁や議決に参加させなかったりするような事態を防止するためのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報