砂壁を至急塗り替えたいのですが、どういう風にすればよいでしょうか。明日材料を買って塗りたいので、方法をご存知の方、教えてください。とりあえず面積は
1間半塗るつもりです。〔雨漏り隠しのためです.〕額やポスターで隠す方法も考えたのですが、はみでてしまうため塗ったほうがよいかと思い検討しているところです。人が来ることになっていて、いつも入らないところまで入ってくるので
なんとかしたいと思っています。ちなみに屋根はもう修理済みです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やったことはないですが、書籍で読んだ方法をご紹介します。


ペンキは水生と油性がありますが、初心者の方であれば水生の方が塗りやすいようです。砂壁の場合は先に下塗りした方がきれいに仕上がるそうですよ。
ここに室内壁用のペンキがいろいろ紹介されてますので参考にしてみてください。
 ↓
http://www.komeri.com/info/paint/b_okunai.html#s …

はみ出しても大丈夫なように塗り替える部分の周りにマスティングテープを貼って下さい。ローラーを使用すると簡単にぬれます。

そのほか、壁紙を貼るのもいいと思いますよ。
この場合も下塗りしたほうがきれいに出来ます。
壁紙を貼るのが難しければ画びょうで貼ったりするのもいいかもしれません。
インテリア雑誌で紹介されてたのを見たことがあります。
ただ、湿気が多い場合は時間が経つと壁紙が伸びて波打ったりするようなので
一時しのぎですね (^_^; 。

お役に立てたか分かりませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に困っていたところなので助かりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/07 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁のリフォーム

築33年の家です。
以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。
今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。
隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです)
もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な施工としては、やはり、石膏ボード+クロス張りの施工となると思います。
規模にもよりますが、1間あたり10万円以内かと思います。
防音をご希望のようですが、遮音材を入れたり、二重ボードにしたりする施工方法はありますが、一部の面だけだと、費用の割には・・・効果は期待できないと思います。部屋全部の面を施工しないと難しいからです。そうなると金額も3桁になるでしょう。

あと、一般住宅仕様の砂壁なら、遮音効果は石膏ボードを貼った方があると思います。

Qダイニングテーブルの天板を塗り替えたいのですが・・・

ダイニングテーブルの天板の色を塗り替えたいと思っています。
木製のダークブラウンなのですが、明るいナチュラルブラウンにしたいと思います。
脚などはそのままでも良いと思っています。
子どもが小さいので、こぼしたり、机をなめたり、落書きをしたり、食器を叩きつけたり(!)することもあると思います。
数時間たっても醤油などがしみこんだりしないで、毎日ぬれ布巾で拭いたりしても大丈夫な、そんな丈夫な塗装は自分でできるでしょうか?

Aベストアンサー

再塗装はお薦めしません。
脚がそのままで良いのであれば、お子さんが大きくなるまでビニールクロスなどで一時的に覆うのでは難しいですか?
又、今の天板よりひと回り大きな天板を製作し一時的に被せる方法もあります。(天板の厚み2~3センチ分、高さは高くなりますが。)
その際、本物の木天板であれば醤油のシミやコップの輪染みを避ける事は出来ません。ウレタンを硬度にしても完全に避ける事は難しいでしょう。
ファミレスなどで使用されているメラミン化粧合板やポストフォームなどの天板にし、又、お子さんが小さい事を考慮し、天板小口(端の部分)は坊主面(丸い形状)をお薦めします。近くの木工所で相談すれば製作していただけるでしょう。
参考に上記仕様の素材を扱っているメーカーを紹介します。

参考URL:http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=1

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q木製家具の塗り替え

現在姉と同じ部屋で狭い想いをしています。
しかし、3月中には老朽化の進んだ離れがリフォーム完了し、姉がそちらに移動して今の部屋は私一人になります。
自分好みの部屋にしようと思うのですがまったく予算がありません。
ですので、今ある家具を自分で好きな色に塗り替えしようと思います。
カラーボックスくらいの大きさの本棚と横幅150cmほどのローチェストの二つを塗り替えるつもりです。
できるだけ安くおさめたいのですが、予算はいくらほどかかるでしょうか。

Aベストアンサー

予算は缶の塗料(ペンキ)なら1000円程度です。

でも、問題?は、案外難しいですよ。その家具が今どんな仕上げかを詳しい人に見てもらわないと、ペンキが弾いてうまく塗れない場合がありますので注意して下さい。家具が塗料仕上げなら良いのですが、木目が見えるニスのような仕上げや、塗装では無く印刷のような仕上げなら難しい場合があります。

水性缶塗料:ハケ塗り。安い。臭いもましで早く乾くけど塗りにくい場合があります。

油性缶塗料:ハケ塗り。少し高い。臭いがある。乾燥するまで時間が掛かるけど塗りやすい。

上記はローラーでも塗れるけど刷毛が良いです。

ラッカー塗料:高い。仕上がりきれい。早く乾く。でも大きな家具には普通は塗りません。

スプレー塗料:慣れないと難しい。薄くしか塗れないので木製家具には素人では難しい。高い。こちらも油性と水性があります。

どのような家具か解れば良いアドバイスも出来るのですが・・見ても解りませんよね。

頑張ってください。

Q砂壁に壁紙を貼るには

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うこ...続きを読む

Q家具のリメイク・塗り替え

4月上旬に引越しをする事になりましたので、新しいお部屋に合わせて、今ある家具をリメイク・塗り替えをしたいと思っています。(特に塗り替え)自分で出来ない事もないかな?とも思いましたが、購入時は高額な家具だったので、業者さん・プロの方にお願いしたいなと思っています。購入店も遠方のなので、東京都で(三鷹周辺がBest)リメイク・塗り替えをしてくれる所を探しています。ご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

江東区三好でニシザキ工芸株式会社さんという所
があります。但し、「塗りなおしは、スタジオの受注
体制見直しを計り、平成17年4月から再開させて
頂く予定です。」
と書かれていますのでご自身でご確認ください。

参考URL:http://tosou.nishizaki.co.jp/

Q砂壁について。

砂壁についてお聞きします。
私の部屋の壁は砂壁となっているのですが、この間部屋にある 木の部分に軽く釘を打っていたら、砂壁の裏側?から
何かパラパラと崩れ落ちるような音がしました。これは一体何が落ちた音なのでしょうか?
その日からなのかはわかりませんが、その部分からたまに壁鳴り?(と言えばいいのでしょうか)みたいな音もして…
壁が壊れてしまうのではないかと不安です。
あと以前からですが全ての壁の周りに亀裂?のようなものが入っていて
ほんの少し隙間が出来ているように見えます…。
部屋の砂壁がすべて壊れてしまったら、部屋自体が潰れてしまうなんて事はないですよね…?
不安です

Aベストアンサー

砂壁は表面に薄く塗られているだけです。
下地は、赤土の場合と、石膏ボードに、専用のセメントを使用している場合があります。

下地材が、傷んでいるから、そんな状況になっているのでしょうが、全てが一度に壊れることは絶対にありません。
少しずつ剥がれ落ちるくらいです。
危険ではありません。

Q家具の塗り替えをしたい。

近々家の建て替えを予定しています。
食卓テーブル(メーカー不明)とイス6脚(柏木工製4脚+トリップトラップチェア2脚)を新居でも利用したいのですが、今まで雑な扱いをしてきたため色が剥げている箇所などが目立ちます。またすべてダークブラウン系の色ですが、それぞれメーカーも異なり多少色が違うのでこれを機に揃えたいとも考えております。
できればプロの方に発注したいのですが、予算がどのくらいかかるか、運搬方法など、検討がつかないため、情報をいただければありがたいと思います。なお東京西部でよい注文先などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エコの時代ですから 棄てずに再生されたら宜しいです。

ダイニングテーブルの大きさが不明ですが 1800×900程度で
木地まで綺麗に剥がして 
ポリウレタン樹脂厚塗り鏡面塗装仕上で
 7万前後でしょう。新品に成ります。

15年から20年程度は塗装が保つのは ポリウレタン樹脂塗装です。
耐候性 耐熱性 耐水性が優れています。

薄く塗装する事も可能ですが 長くお使いに成られるのでしたら 
ポリウレタン樹脂厚塗り鏡面塗装仕上です。

椅子は値段で止められる方が多いですが
椅子の再生塗装の場合でも 
私はテーブルの塗装と同じ工程で回数塗装しますので 
耐用年数は 伸びると思います。

この場合でも 木地まで剥がして お好みの塗装色が可能です。

私の場合では 28000円前後でしょう。
すへてを統一された方が後々の為にも良いのでは? 

但し運賃が別ですから お近くで 探されたら宜しいです。

その場合 修理仕様書 工程表 仕様材料 の提示と 見積もりを 過去の修理写真とともに 出していただくと宜しいです。 

ネツト検索 ダイニングテーブル修理再生  を参考にされたい。 

素人がタッチアップしても見苦しくなるだけですから お止めなさい。

新築の家には合いません。 

ダニエル家具の病院さんは販売業者で 探すのでしたら 直の業者です。

エコの時代ですから 棄てずに再生されたら宜しいです。

ダイニングテーブルの大きさが不明ですが 1800×900程度で
木地まで綺麗に剥がして 
ポリウレタン樹脂厚塗り鏡面塗装仕上で
 7万前後でしょう。新品に成ります。

15年から20年程度は塗装が保つのは ポリウレタン樹脂塗装です。
耐候性 耐熱性 耐水性が優れています。

薄く塗装する事も可能ですが 長くお使いに成られるのでしたら 
ポリウレタン樹脂厚塗り鏡面塗装仕上です。

椅子は値段で止められる方が多いですが
椅子の再生塗装...続きを読む

Q砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。

砂壁を落とす作業は大変でしょうか??
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

Aベストアンサー

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか?
ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html
使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。
本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。
水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません)
壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。
(後から掃除が大変です)
塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。
剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。
壁剥し自体はそれ程大変ではありません。
漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。
まぁ気楽に作業しましょう(笑

Q家電製品を塗り替える方法

家電製品を塗り替えるには、どうすればよいのでしょうか?
電化製品は家具と違って簡単に塗り替えられませんし・・・一歩間違えれば使えなくなってしまうわけで。

みなさん家電製品を塗り替える時、どうなされますか?教えてください。

Aベストアンサー

↓ご参考までに

参考URL:http://www.kyoshin-tosou.co.jp/ura/beginning.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報