約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



痛みが退かないとのこと、原因もはっきりせずお辛いご様子ですので、畑違いの一般人ですが書かせて頂きます。

私も昨年の暮れよりしつこい手の痛みに悩まされ続けています。
こちらでそれについて質問したところ、次のような回答をいただきました。
症状の違いはあれ、参考にはならないでしょうか?
(私は何とか凌いでいますのでご紹介のところにはまだかかってはいませんが)

お住まいの地域にある「ペインクリニック」を当たられたらいかがでしょうか?

*私の場合は軟骨に原因があるので、少しでもそれの助けになるよう「コンドロイチン」「グルコサミン」といったサプリメント類を欠かさず飲むようにしており、そうしてから調子がいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237095
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サプリについては「グルコサミン」はずっと飲んでいました。他にもビタミンC、E、Ca他数種類飲んでいますが、今回のこの痛みの辛さを軽減させるには至っていません。
ペインクリニックのお話は以前伺ったことがあります。具体的にどのような治療が行われるのかイマイチよくわからないのですが、藁をもすがる思いですので、ちょっとあたってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:45

私は医療従事者でもなんでもありませんから、回答と言うよりも経験談として書き込ませていただきます。



私は40を過ぎた男ですが、数年前に突然左手の肩から指先にかけて痺れるようになった時期がありました。
地元の総合病院で調べたところ、頚椎から出ている神経に『骨棘(こつきょく)』と呼ばれる頚椎のとがった部分が触っているためだと説明を受けました。

骨棘は誰でも年齢と共に出来てくるもので(加齢現象)、それを除去する手術は神経に損傷を与える恐れがあるのでやらないと言うことでした。
つまり治療の手段が無いと言われた訳です。
いつか治る時もあるだろうということでした。
そうは言われても仕事にも差し支えるし、一生治らないかもと思うと気持ちも滅入ってきました。
それにまだ30代半ばでもあり、見かけも運動能力も若いと言われる方でしたので、『加齢・・』と言われてもピンときませんでした。

結局一年弱の後だと思いますが、痛みも和らぎ知らぬ間に治っていました。
痛みのひどいときは鎮痛剤が無いと寝られないほどでしたが、神経の位置がずれたのかも知れませんがここ数年は症状が出ていません。

私は何の治療もしないのに治ってしまったので、lune5さんほど症状が重くないと思います。
それに原因も全く違うかもしれません。
ただ『経過観察』と言われても不治を宣告されたわけでもなく、私のように治ってしまうこともあるので、あまり深刻にならずに気長に治していって下さい。

初めも言いましたようにアドバイスにも回答にもなっていませんが、ほんの少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。(他にチェックするところが無いのでアドバイスとさせて頂きます)

桜の花びらが散っていくように、lune5さんの痛みも無くなっていく事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の首の軽いヘルニアも外科的手術を行う方が危険だと言われました。最近では首まわりと腰も痛み、医師から処方された痛み止めなど全く効きません。毎日、痛い痛いと思って生活しているだけで、いつか自然に治る見込みがあるのか、精神的にも参っています。
加齢という問題も無視できないのかもしれません。(私は30代後半です)
ともあれ、励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肘部管症候群<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肘部管症候群とはどんな病気か  小指と薬指の感覚と、指を伸ばしたり閉じたり開いたりする手指の筋肉を支配している尺骨(しゃっこつ)神経が、肘の内側の肘部管というトンネルで圧迫や引き延ばしを受けて発生する神経麻痺です。 原因は何か  肘の内側の上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)というくるぶしの後ろに、骨と靭帯(じんたい)で形成された肘部管というトンネルがあります。ここを尺骨神経が通ります。トンネル内...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の内側が腫れて痛い

アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Q肘の痛みと腫れ

左手の肘が痛み、だんだん内側が腫れてきて硬くゴツゴツしています。
いつも痛みがあり、困っています。
最近、右手の肘も腫れてきました。痛みも少々あります。
だいぶ前のリウマチ検査は陰性だったのですが、やはりリウマチなのか気になります。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

格闘技をやっている人なら、
「同じような症状の方はいらっしゃいますか?」の問いに
「います」です。これでよろしいでしょうか。

Q首痛の原因は痛風だった?

3~4週間前から段々と首が痛くなり、生活に支障がでるくらい痛いので
近くの整形で診てもらってレントゲンを撮ったのですが、異常なしで
2週間後に念の為にMRIを撮るまで、
ロキソニン、デルネリン、ムコスタ、ボルタレン湿布を処方してもらったんですが、
全然、効かなく心身ともに消耗したので今日、無理言ってこの前と違う先生に診てもらったら
UA(尿酸値?)7.8でこれが原因の1つではないか!?

と言われ、炎症沈める点滴をしてもらって、
明日からユリノームを1日一回飲む事になりました。

感想としては、普通足の親指じゃぁねぇの?
と思ったんですが、素人じゃぁそこまで解りません。

点滴も炎症を抑えるステロイドが少し入った強めの薬と
看護師さんが言っていましたが、けど特に痛みは引いていません。

よく解らないのが質問です。
分かりづらい質問ですみません。

Aベストアンサー

素人ですが、痛風にはなりました。
尿酸値 7mg/dLを超えると高尿酸血症といいます。私は確か 12mg/dL 程度で痛風発作が出ました。
7.8mg/dL ぐらいでは、まず痛風発作は出ないと思います。そして、痛風発作は関節部に尿酸が結晶化して起こる物です。それで首が痛くなるようなことは聞いたことはありません。
また、痛風発作は一挙に痛くなり、なにもしなくても2~3日で痛みは治まってきます。

その先生も原因が分からず、とりあえず基準以上の数値が出たので、それかもと言ったように、考えられます。
まあ、これも素人の憶測にすぎませんが、医者の言うことを鵜呑みにせず、場合によったら、また違う医者に診てもらった方が良いように思われます。

Qインフルエンザの予防接種後の腫れ

昨日、娘(5歳)が2回目のインフルエンザの予防接種を受けました。
前回の1回目は、約3週間前に受けました。
昨年も受けましたが、特に問題は無かったです。
今年の1回目接種後も腫れが有り、しばらく痛がっておりました。
2回目の接種前に前回の腫れと痛みの事は先生にお話し致しましたが、「肘の関節か曲がらない程の腫れ」・「1関節分の量の腫れ」で無ければ問題ないと説明されました。
そして、今朝の時点では「あーまた腫れてる!」と思いましたが前回と同じ位でしたので気にせず幼稚園へ行かせました。
先ほどお風呂に入ろうとしたら、ものすがーく赤く腫れて、熱をもっております。肘が曲がるのが不思議な位の腫れです。
面積も肘下5センチから脇までです。太さもビックリする程違ってます。
気づいたのが、遅かったので病院へは行けませんでした。(もっと早くに気づけばと駄目な親です)

明日連れて行きますが、病院へ行って腫れが治るのでしょうか?
どんな治療をするのでしょうか?

今は、タオルで冷やしておりますがとても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、自然に改善しますがステロイド軟膏を塗ったほうが直りが早いという”期待”があるのでステロイド軟膏を塗ります。
インフルエンザの予防接種は製造メーカーで微妙にバッファとか保存剤が違うので昨年と同じメーカーであったか確かめられたらいいかと思います。

Q肘部管管症候群と言われましたが、 ここまでひどくなってるのなら、いつ手術しても同じと言われました。

肘部管管症候群と言われましたが、
ここまでひどくなってるのなら、いつ手術しても同じと言われました。
福島市で、肘部管症候群の手術の専門病院があったら、誰か教えて下さい。
今は、箸が持てず、フォークで食べてるし、シャンプーも、右指先全部力がはいらなくなり、今の時期、3日もシャンプーしない日が続いてます。
右手のひらの肉が盛り上がってる所が痛いです。
相変わらず、右小指、右薬指は、曲がったままです。右手は、親指以外、物凄くしびれが酷いです。
手術したかた、手術後の痛みは、どうでしたでしょうか?
手術後お酒飲んでも大丈夫でしょうか?
誰か教えて下さい。
とっても不安です。
病院からは、手術は、進行を食い止めるだけで、治らない。今の症状を食い止めるだけの手術です。と言われました。
誰か福島市に在籍のかた、この病状に詳しい方大至急返信頂けたらありがたいです。
善きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

福島在住ではないですが、福島にいる「手外科専門医」の名簿が見れますので確認してみました。

福島県ですと、以下の病院に先生がいらっしゃるようです。
総合病院が多いですが、整形外科クリニックの方が症例を多く診ていると思いますので近ければよこむら整形外科クリニックがよさそうですね。

一般財団法人竹田健康財団 竹田綜合病院 中島医師
http://www.takeda.or.jp/

会津中央病院 サッキャ医師
http://www.onchikai.jp/

松村総合病院 田山医師

いわき市立総合磐城共立病院 江尻医師
http://www.iwaki-kyoritsu.iwaki.fukushima.jp/

桑野協立病院 坂本医師
http://www.koriyama-h-coop.or.jp/

医療法人 よこむら整形外科クリニック 横村医師
http://www.yokomura-seikei.com/

福島県立医科大学 上田医師
http://www.fmu.ac.jp/

お酒は手術の方法や麻酔の内容によっても変わると思いますが、1週間ぐらい我慢する必要が出て来るかもしれません。

福島在住ではないですが、福島にいる「手外科専門医」の名簿が見れますので確認してみました。

福島県ですと、以下の病院に先生がいらっしゃるようです。
総合病院が多いですが、整形外科クリニックの方が症例を多く診ていると思いますので近ければよこむら整形外科クリニックがよさそうですね。

一般財団法人竹田健康財団 竹田綜合病院 中島医師
http://www.takeda.or.jp/

会津中央病院 サッキャ医師
http://www.onchikai.jp/

松村総合病院 田山医師

いわき市立総合磐城共立病院 江尻医師
http://www.iw...続きを読む

Q肘のとう骨の骨折後リハビリは自分でするのでしょうか?

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので しつこくお伺いしましたらとても面倒くさげに 「あのね 肘は無理してリハビリしたらいけない場所なんです」との事。今はそうなんでしょうか?

それとギプス外した皮膚がかぶれたように真っ赤に腫れて熱をもっております。リンデロンVGを処方していただきましたが かゆみも腫れも引かず 昨夜は肘も熱を持って腫れて痛みがあり(久しぶりのお風呂で長湯したせいか)どうしていいかわからず冷やして過ごしました。痛みのある時は肘も冷やしてもいいのでしょうか。

「あと2週間後にレントゲンです。」と言われただけで その間自分でリハビリ???と考えるととても不安で涙が出ます。

このまま自分でリハビリしたほうがいいのか 病院を思い切って変えた方がいいのか悩んでおります。今通っておりますのは総合病院です。

どうぞ どなたか教えていただければとてもうれしいです。

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので し...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士です。気になるのが熱感です。受傷後、1ヶ月たっても引かないのは???です。理学療法士へのリハオーダーもらって下さい。医学は進んでます。リハビリ技術だけ昔のままと言うことはあり得ません。整形外科医であってもリハビリテーション医学は専門外です。総合病院ならリハビリ室はあると思います。昼休みにリハビリ室に行って「ここで一番腕の良い先生(もしくは責任者)に会いたいのですが・・・」出てきたら「これ先生の技術でなんとかなりますか?」で、人生がかかっているので得心のいくまで聞いて下さい。結果が出なくても最善の治療を受けたと納得出来る理学療法士を探して下さい。
現在の肘の可動域を見てください。このまま間違いなく固定します。イヤなら徒手技術の優れた達人・腕の良い人を探してください。もちろんセルフリハも必要です。 観血的治療なしのギプス固定なら私なら、ほぼ正常をゴールにします。

日本整形外科学会 関節可動域

で検索して下さい。

ここから”ROMー5度・筋力正常・MMT5”は獲得させます。

Q私は23歳です 産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍

私は23歳です
産婦人科で卵巣腫瘍20cm以上と診断されました
MRI検査の結果ではチョコレート腫瘍?の可能性も
あると言う事でした。
手術は確実にあるそうですか
腹腔鏡手術をするそうです
入院の事や手術後の事などを知りたいです
初めてで不安な日々です。。

Aベストアンサー

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ちっぱなし、車の運転など)は 出来ませんでしたが(お腹に負担がかかるとズーンと重ったるい違和感が出ました)
一月半経った今、ほぼ術前と変わらなくなりました。
体力は思っているより落ちます。
退院後、すぐに普通に生活できると思っていると、出来なくて焦ります。
ちょっと洗濯…干しただけで ぐったり。
スーパーに買い物、、ため息がでます。
自分の体力の無さに 大丈夫か?と心配になります。
が、ひと月もすると 手術をした事を忘れるくらい元気になります(*´꒳`*)
手術頑張ってくださいね。
病院の食事、美味しいといいですね。
入院中、暇なので 食べるの楽しみでした。

先日 腹腔鏡手術をしました。
麻酔で眠っている間に終わるので 手術は怖くなかったです。
術後 お腹に入れたガスが肩から抜けるそうで 人によっては 肩が痛んだり 吐き気が出るそうです。
手術の次の日には歩くように言われます。
歩けたら 尿を取る管を抜いてもらえます。
管が体につながっていると じゃまです。
術後3日くらいは 動く度に お腹の外も 中も痛みましたが 我慢できない時は 痛み止めをもらえたので 乗り切れました。
術後ひと月位は 重いものを持ったり 長時間 同じ姿勢(座りっぱなし、立ち...続きを読む

Q肘の痛み 骨が動く?

自分はラグビーをしています
1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。 
それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした 
昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。
これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

特に肘を酷使する野球の投手に多い『関節ネズミ』の症状だと思われます。

スポーツ選手に多い『肘の遊離軟骨』の事です。

症状や治療法は【関節ネズミ】【肘ネズミ】で検索すると、多くヒットします。

Q腕相撲する時肘が一瞬痛くなり力が抜けますでもすぐ痛みはひくので病気ではないかと思うのですが気になりま

腕相撲する時肘が一瞬痛くなり力が抜けますでもすぐ痛みはひくので病気ではないかと思うのですが気になります

教えていただくととても助かります

Aベストアンサー

普段使わない部分を使えば痛くもなるさ。試しに顔が床に付く程に深く腕立てを30回程してみる(多分出来ないと思うが)。間違いなく痛く成ります。


人気Q&Aランキング