アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年ほど前から、肘から中指・薬指が、しみるように引きつるように痛みだし、大変困っています。痛みは朝、目覚めた時が一番軽く、就寝前が一番ひどくなります。接骨院、整形外科、神経内科といろいろ行きましたが原因がわからず、治療もできません。2週間前に、頭と頸椎(造影薬を注射して)のMRIを撮りましたが、首に軽いヘルニアがあるだけで原因が特定できません。主に右腕が痛いのですが、たまに左も同じ症状になることがあります。ひどい時は痙攣を伴うこともありました。最近では首や肩が痛むことも。鍼灸治療も行っております。自分で調べていきましたら肘部管症候群ではないか?とも思うのですがよくわかりません。またパソコンなどキーボードをずっと打っているとひどくなるようにも思えるのですが、やはりそれが原因でしょうか?ほとんどキーボードを触らなくても、痛みがなくなることはありません。それから2年ほど前からピアノを習い始めました。そういうことが影響しているのでしょうか?病院では、それは関係ないと言われるのですが。MRIでもわからないため、主治医の診断では様子観察ということで何もしてもらえません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

痛みが退かないとのこと、原因もはっきりせずお辛いご様子ですので、畑違いの一般人ですが書かせて頂きます。

私も昨年の暮れよりしつこい手の痛みに悩まされ続けています。
こちらでそれについて質問したところ、次のような回答をいただきました。
症状の違いはあれ、参考にはならないでしょうか?
(私は何とか凌いでいますのでご紹介のところにはまだかかってはいませんが)

お住まいの地域にある「ペインクリニック」を当たられたらいかがでしょうか?

*私の場合は軟骨に原因があるので、少しでもそれの助けになるよう「コンドロイチン」「グルコサミン」といったサプリメント類を欠かさず飲むようにしており、そうしてから調子がいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237095
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サプリについては「グルコサミン」はずっと飲んでいました。他にもビタミンC、E、Ca他数種類飲んでいますが、今回のこの痛みの辛さを軽減させるには至っていません。
ペインクリニックのお話は以前伺ったことがあります。具体的にどのような治療が行われるのかイマイチよくわからないのですが、藁をもすがる思いですので、ちょっとあたってみようと思います。
どうもありがとうございました。

私は医療従事者でもなんでもありませんから、回答と言うよりも経験談として書き込ませていただきます。

私は40を過ぎた男ですが、数年前に突然左手の肩から指先にかけて痺れるようになった時期がありました。
地元の総合病院で調べたところ、頚椎から出ている神経に『骨棘(こつきょく)』と呼ばれる頚椎のとがった部分が触っているためだと説明を受けました。

骨棘は誰でも年齢と共に出来てくるもので(加齢現象)、それを除去する手術は神経に損傷を与える恐れがあるのでやらないと言うことでした。
つまり治療の手段が無いと言われた訳です。
いつか治る時もあるだろうということでした。
そうは言われても仕事にも差し支えるし、一生治らないかもと思うと気持ちも滅入ってきました。
それにまだ30代半ばでもあり、見かけも運動能力も若いと言われる方でしたので、『加齢・・』と言われてもピンときませんでした。

結局一年弱の後だと思いますが、痛みも和らぎ知らぬ間に治っていました。
痛みのひどいときは鎮痛剤が無いと寝られないほどでしたが、神経の位置がずれたのかも知れませんがここ数年は症状が出ていません。

私は何の治療もしないのに治ってしまったので、lune5さんほど症状が重くないと思います。
それに原因も全く違うかもしれません。
ただ『経過観察』と言われても不治を宣告されたわけでもなく、私のように治ってしまうこともあるので、あまり深刻にならずに気長に治していって下さい。

初めも言いましたようにアドバイスにも回答にもなっていませんが、ほんの少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。(他にチェックするところが無いのでアドバイスとさせて頂きます)

桜の花びらが散っていくように、lune5さんの痛みも無くなっていく事を祈っております。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の首の軽いヘルニアも外科的手術を行う方が危険だと言われました。最近では首まわりと腰も痛み、医師から処方された痛み止めなど全く効きません。毎日、痛い痛いと思って生活しているだけで、いつか自然に治る見込みがあるのか、精神的にも参っています。
加齢という問題も無視できないのかもしれません。(私は30代後半です)
ともあれ、励ましのお言葉ありがとうございました。