いつもお世話になってます。

今朝、とある質問に回答したわけなんだけど、
私が書き込みしてから50分経過して、私と全く同じ回答をした方が「良回答(20p)」のポイントをもらい、私には「何もなし」でした。
(これは質問者側の問題だと思いますが・・)

そこで、みなさんにお聞きしたいこと。
回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答をなされる方をよく見かけますが(←ある程度、時間が経過しているにも関わらず)、
その真意(意図?)を、教えて下さい。

回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか?

追伸:
別にポイントが欲しくて言ってるわけではありませんが、すごく後味が悪いです。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244299

A 回答 (14件中1~10件)

この質問者の方の質問数は4問ということで、このサイトの回答の表示などをよくご存じないからではないでしょうか?



今では古い順に回答を見る事もできますが、回答を読む時に上から下へ移動した場合、yuki32さんの方が一時間も早く回答されているのに、後の方の方を先に見る事になりますよね? 

そうしてポイントを付ける時に、同じ流れで上から下へ移動したら、似たような回答があった場合は先に読む事になる「新しい回答」にポイントを付けることになるような気がします。

だから、多分、この質問者は深く考えずに、上から下へ流れて行ってポイントを付けたのだと思います。

>回答が既に出てる質問には回答するべきではないと私は思いますが、間違ってますか?<

まさかとは思いますが、OKWebで出た質問が 教えて!goo の方に提示されるまでの時間差の為に、yuki32さんの投稿を問題の回答者は見ていなかったのではないでしょうか? 私は「教えて」の会員ですが、昨夜見た時はなかった質問が翌朝「締め切り済み」で表示されていることが時々あります。

本当の所はわかりませんが、このような考え方もあるのではないかと思い、投稿しました。

この回答への補足

(この欄は、補足要求になってると思いますが、みなさんへのお礼です)

ここって、全員にお礼を入れたら新たにお礼を入れることができないし、自分自身には回答できないんですね。(当たり前だが・・)

なので、ここに書きます。

みなさん回答ありがとうございました。
貴重な意見を頂き、私の嫌な気分も晴れました(^^)

なお、良回答か否かは非常に判断しずらいので、ポイントは発行いたしません。
期待なされてた方は、申し訳ないですm(_ _)m

補足日時:2002/04/01 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。今、気づきましたが回答順を並び替えることができるのですね(;^_^A

>上から下へ流れて行ってポイントを付けたのだと思います。
だとしたら、3つ回答がある2番目に私の回答があるので、上からでも下からでもポイントが付くと思うのですが・・・。
でも、いいですよ。ポイントは気にせず回答してますので、ポイントなんか別になくてもいいです。

>教えて!goo の方に提示されるまでの時間差の為に・・
時間差ですか・・。同じサーバーなのに、そんなのあるのかな?
でも、時間差が原因かどうかは分かりませんけど、私にも思い当たることはあります。
(ページを更新しても私の前に回答していないのを確認してるのに、
 暫く経ってからページを見ると、私の前に回答してあったのが、過去1回だけあります。
 その時は、私の勘違いだと納得し勝手に解決させましたが、今そう言われてみると、時間差ってあるのかも・・)

今後の参考にします。回答ありがとうです。。

お礼日時:2002/04/01 10:18

・回答が既にでてるにも関わらず、同じ内容の回答する人の真意(意図?)目的



他の方々が言っている通りだと思いますよ。
「ただ単にポイントが欲しくて回答してくる(ポイント上位者によくいる)」
「既に来ている回答を読んでない」
「書いている・調べている時間に既に回答が来ている」
回答が既に出てる質問には回答するべきではないと思いますよ。

まあポイントを誰にあげようかなんて質問者の判断だから、しょうがないのでは?
たまに見ていると、質問と全く関係ない回答をしている人にポイントあげて、
質問をキッパリ解決できるような回答にはポイントあげていない質問者がいるが。

一番重要なのは質問者の疑問が解決することだと思いますが?・・・
ポイントなんて、無意味な数字を気にすることないと思いますけどね。
まあ、「ポイント命!!!!」とポイントのことばっか
気にしている方もいますけど・・・(あと何ポイントで○○○○ポイント!とか)
質問者の質問履歴調べて、「お礼や締め切りしてないから、回答しない」
なんて、見返りばっか気にしている人もいますけどね。
質問者の疑問に”お役にたてた”で十分では?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を立ち上げた時は、仕事に行く直前だったので、冷静さを失っていたかもしれません。
しかし、夜勤から帰ってきて、冷静に考えてみると、pcpc2さんの言うとおりだと思います。(反省してます・・)

ご迷惑おかけしました。回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 09:58

これは、多分参考URLにリンクを書かずに参照しにくい為だと思います。

やはり、便利な方が得点が高いのではないでしょうか。同じ回答でも、参考URLに書いていないから、厳密には同じでないと思います。
これからは、回答欄にURLを書かずに、参考URLのところに書いてください。そうしたら、ポイントがもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それはあるかもしれません。

#3の方のお礼のところにも書きましたが、参考URLを書くのは参照される側のサイトをみて判断してます。(マナーとして)
今回の件は、参照される側のサイトが、「トップページ以外はリンク禁止」とありましたので、あえて本文中に記載しました。。

ちなみに、私はHPを2つ持ってますが、勝手にページ内にリンクされたら、
ただじゃ済まないでしょうね・・。たぶん(^^;)
トップページ以外に、リンクされるのを嫌がるHP管理者は結構いると思うので、トラブルにならないよう
本文中に書くか、参考URLに記入してリンクさせるかは、私は使い分けてます。。

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 09:48

こんばんは、yuki32さん、気持ちは分かります。



 ただ、私の場合は、キーボードを打つのが、非常~に遅いので、(早い人の6~10倍)??その為、あとから、同じ様な回答を、してしまう事も、数知れずです。
 他の回答者の皆様には多大なご迷惑おかけしています。
 また、回答しようと思い、出来上がり、送信・・・・?・・・?締め切り ガ~ン!! 何てこともしょっちゅう有ります。

 確かにURLを、拝見させていただき、私も、納得いきませんでした。

 ただ、お礼が、有りましたので、まだ良い方ではないでしょうか?

 大至急お願いします、急いでます、の質問者の中には、早く回答したにも関わらず、何のお礼も無し、締め切る訳でもなし、なんて事や、自分の気に入った回答にのみ、お礼や補足をする質問者、私には、この方が、許せません!!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないことが分かり安心(?)してるところです(^^)

>大至急お願いします、急いでます、の質問者の中には、・・・

私もありますが、腹立ちますよねぇ。
回答する側は勿論、質問する側も、どんな事情があるにしろ、最後まで責任もって対処して欲しいですよね~。。

回答、ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 09:31

 yuki32さん、あなたのお気持ち良く分かりますが、あまり気にしない事です。

私も何度も経験していますが、一々腹を立ててたら、体にも良くないですよ!

 そもそも、このサイトにポイント制度がある事で生じる弊害ですね。この制度自体おかしいとは思いませんか?(管理者さんゴメンナサイ!)ポイント制度がなければこう言う事も起こらないと思います。(ただ、同じ回答を寄せる人間はなくならないかもしれませんが…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。
この質問をしてから、すぐに仕事(夜勤)に行ったので、さっき帰ってきたときには全然気にならなくなってました・・(汗)

ポイント制度の弊害ですか・・・。それは一理あるかもしれませんねぇ。
でも、ポイントを上げるために、貴重な時間を裂いて回答する人も、いるわけだし・・。
一長一短だと私は思います。。(ポイントしか見えてない人はNGですが・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 09:21

 yuki32さんの気持ちはよく分かります。



 でも、僕は、ほかの回答者の人と内容がカブってても、投稿していいと思います。
 ただし、マナーの問題として、”#××の○○さんが言っておられるように”とか、前の回答者の人に一言あいさつしとくべきだと思います。#4でAdvanceさんが言っておられるように、質問者の人は回答の投稿順を見落としてるかもしれないから。

 自分が後から投稿する立場の人なら、”ほとんどカブるんだけど、ちょい補足したいな”と思われたら、遠慮しなくても、そうやって断って投稿したらいいと思います。
 自分が前に投稿した立場の人なら、そうゆうマナーを守ってる限り、後の回答者の人が自分と大部分同じことを言ってても、大目に見てあげることが大事だと思います。

 それから、僕は普段携帯から回答することが多いんですが、携帯からだと、前の人の回答が全部読み切れないことがあって(回答自体、一定の文字数以上だと途中で切れる。回答も最新9件しか表示されない)、文字数も少ないから、ど~しても、カブリの可能性は残ります。
 少ないけど、そうゆう事情のある会員もいることを覚えていてくれたらうれしいです(^-^)v

 でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・ここの掲示板は携帯電話に対応してるんですね。。今、知りました(汗)
なるほど・・。これならカブる可能性は多少なりともありますね。。
参考になりました。

ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 09:10

質問者は、回答時間なんてみていない可能性が高いですね。

それでリンクがあった上の方をえらんじゃったのかもしれません。
質問者は、多少なりともコメントしていますし、ポイントもつけていますので、良い質問者だったとおもいますし、質問者にはあまり問題ないと思いますよ。


ポイントがもらえるかどうかは運次第ですので、あまり気にしないほうが良いと思います。

>回答が既に出てる質問には回答するべきではないと
>私は思いますが、間違ってますか?
いえ、正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答時間を見てない可能性ありますね。
コメントも付いてるし(コピペっぽいが・・(汗))、ポイントも発行してるので、私も良い質問者だったと思います。

ポイントには、こだわってないので、良回答を貰えなかったのは気にしてません。
単に、ニュアンスを変えただけの回答(言い方悪いが、私の回答をパクった回答)だったので、みなさんの意見を伺ったわけです。。

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 08:58

ある質問をみて答えられそうかな、と思い、ネットで検索したり本で調べたりします。

と中でやむなく他の用事をしたりします。回答の文面を推敲します。これでよし、で回答します。するともう1時間くらい経っている、ということは私にはよくあります。今回問題にされている件も、そういうことで知らずに同じ回答をされているかもしれませんので、回答者を責めない方がいいと思います。質問者の問題だと思います。私は一応、回答に時間がかかったときには新しい回答で自分と同様のものが出ていないか確認してから回答するようにしていますが、回答者は全てそうすべきだ、とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「調べて時間がたつ」というのは、私にもよくあります。

ちなみに・・、
私の回答から、次に同じ回答した人との時間差は50分ですが、
その50分のあいだに、その人は他の方の質問に 3つ 答えてます。
なので、「調べてる間に時間が経過した」のとは明らかに違うと思います(^^;

>回答者は全てそうすべきだ、とはいえません。
それは、そうですね。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 08:45

最近来たばかりで、質問回数の方が多い私がこうして書くのは


おかしいかも知れませんが。。

先ほど、既に回答されている方がいらっしゃる質問に
回答して来たのですが
既に質問者様がお礼の欄に記入してらしたのですが
締め切っていないのと、
質問者様のかかれている内容から
まだあまり納得してらっしゃらない(というか、不安そうと言った方が適切でしょうか)様子に見えたので
回答は同じですが、それに付け加えて、ほんの少しですが
一言付け加えて書いてきました。

正直、私はあまり答えられる立場にはなれないので
ポイントとかを考えていた訳ではないのですが...。
yuki32さんのこの質問を見て
控えるべきであったかと反省しています...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の私のケースは、時間が開いてるにも関わらず「ニュアンスを変えただけの同一文章&同じ参考アドレス」だったので、
「こういうのあり?」ってことで、この質問を立ち上げただけです。

前の回答者の回答に対して、補足したり、ひとこと付け加えるのは、別に悪いことではないです。
なので、tsuraraさんのケースでは、別に反省する必要もないと思いますよ。。
遠慮することなく、質問者が納得するまで補足してあげてください。(あまり中身が変わらない補足はNGですが・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 08:27

よく見ます。

前の人と一緒じゃんっ、思います。
違う回答者が改めて丁寧な言葉で書いてたら、質問者側からしたら、そっちにポイント付けないと悪いって思うんですかね~?
回答に時間差がなかったら分かるんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違う回答者が改めて丁寧な言葉で書いてたら・・

私もよく見かけますが、質問した人の心理は、いまいち判りませんね~(^^;
「ずばり回答」の人には何もなく、「回答+α」の人に対して礼をするのは納得いきませんよね。。
人それぞれ価値観が違うから・・・の、ひとことで片づけられる問題なのかな?

回答ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/01 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooと OKWeb Kotaeru

の関係ってどうなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

OKWebと教えて!goo、両者は提携している間柄になりまして、どちらからも同じ質疑を見ることができます。いわば兄弟サイトですね。
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658

ただ、全く同じかといえば、答えは否で、微妙に違いはあります。その辺りに興味がありましたら、下記の質問で以前に回答したりしていますので、ご参照下さい。
■教えてgooとokwebとの関係を教えてください
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625
■OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043

QOK Web回答ポイントについて

OK Webでは、良回答にポイントを付けることが出来ますが、最初の1回答で解決した場合にはポイントが付けられません。
次の回答がでるまで待たなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

そんなことはありませんよ。実際に、回答1件で締め切られて
いるものもありますしね。

もし、どうしても回答1件で締め切りたいのであれば、その回答を
良回答に指定して、次点を“該当者無し”にすれば大丈夫な
はずです。

もしくは、その1件の回答を次点にして、良回答のほうを該当者
なしにすることも出来るはずです。

Q「回答を締め切りポイントをあげる」で「締め切り」出来ない

「回答を締め切りポイントをあげる」で「確認画面」が出ず、投稿及び質問完了が出来ません。
1)教えてgooにログイン
2)自分の質問を選択
3)回答者にポイント発行&質問締め切り
4)ポイント
5)締め切る
で、又ポイント発行の画面に戻り、ポイントのチェックが消えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4)ポイントを発行するで、20ポイント・10ポイントの両方にポイントをつけましたか?

20か10のどちらか一方だけにポイント発行するときは、「該当なし」にチェックをしないと締め切れませんよ。

Qもらったポイント、さてさて一体自分のどの回答に???

教えて!goo会員です。
本日、数ヶ月前の回答にお礼を頂きました。
メールで知ったのですが、見捨てられていなかったのだぁーと感激でした。
しかもポイントまで頂き、嬉しい限りです。

で、ふと疑問に思ったことがあります。

今回の私の場合、たまたまお礼のメールが来たので分かったのですが、
下手をすれば(?)自分のどの回答にポイントが付いたのか分からない場合って
結構あるのではないでしょうか?

でで、質問です。
自分のどの回答にポイントが付いたのか、一番効率よく知る方法を教えて下さい。


私としては、自分の回答履歴で「良回答のみ表示」を選び、更新ボタンをクリック
する方法しか思い浮かびません。
記憶力のない私にとって何ヶ月も前の回答には効果なしですが・・・
また、「ポイントが付きましたよメール」なるものがあれば言うことなしと思うの
ですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

ポイント制の問題点については、ちょっとおいておいて・・・

私も、正直、どの回答にポイントを頂いたのか、非常に気になります。
そこで、かなり面倒ですが、OKWebと教えて!gooのユーザ情報を併せてポイントの確認をしていました。
でも、本当に、面倒ですし、パソコンを共有して使っている方には、使えない方法です。
それに、パソコンには詳しくないので、ちゃんと説明できていないと思いますが・・・

とりあえず、IEを使っている教えて!gooユーザの私が考えた方法です。
まず、普段使わないOKWebやODN内のOKWebを開いて、自分のユーザ情報を開きます。
http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://odn.okweb.ne.jp/user.php3?u=
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=
これらの「=」の後に、ご自分のユーザ番号を付け足せば、すぐに開きます。
で、「良回答のみ表示」で「再表示」します。
さぁ、ここから面倒ですよ。
出てきた良回答、クリックして開いてください。
開いたら、ブラウザの戻るボタンで、ユーザ情報のページに戻ります。
そうすると、クリックした質問は、色が変わりますよね?
これをひたすら繰り返して、すべての質問の色を変えます。
これで、下準備が終了。
あとは、ポイントが増えたら、OKWebへ行き、良回答のみ表示します。
色が変わっていない質問が、新しくポイントを頂いた質問です。
クリックして、次回のチェックの為に色を変えておきましょう。
せっかくクリックした色が戻らないように、履歴の保存は長く設定します。

これをしていて、かなり以前の回答にお礼なしでポイントがついていたことも、割と簡単にわかりました。

た・だ・し、履歴を消さずにため込んでいると、クリックしても色が変わらなくなってしまいます。
パソコンに詳しい方、どうしたらもっとスマートにできるでしょう(;;)
って、なんか、泣き言をいいにきただけでした・・・

「マイページ」の回答履歴の機能に、「お礼(他の回答者へのお礼を含む)・補足のついた日時で並び替える」「締め切られた日時で並び替える」なんていう機能がついていたら、いいかも・・・と思ったのですが・・・
前向きに考えれば、
・自分の回答が間違っていたことに気づいて反省する、
・正しい回答をさしおいて、誤回答がポイントを取っている場合、訂正の追加回答をいれる
といったところがメリットになるのでしょうが、
・なんで、自分のではなく、こっちが良回答なんだ!
なんて遺恨が残るだけに終わることの方が多いでしょうか・・・

ポイント制の問題点については、ちょっとおいておいて・・・

私も、正直、どの回答にポイントを頂いたのか、非常に気になります。
そこで、かなり面倒ですが、OKWebと教えて!gooのユーザ情報を併せてポイントの確認をしていました。
でも、本当に、面倒ですし、パソコンを共有して使っている方には、使えない方法です。
それに、パソコンには詳しくないので、ちゃんと説明できていないと思いますが・・・

とりあえず、IEを使っている教えて!gooユーザの私が考えた方法です。
まず、普段使わないOKWeb...続きを読む

Q教えてgooマスターポイントの高い回答者様(やや長文)

マスターポイントの高い回答者様は、回答ジャンルが様々な範囲にまで及ぶのに、きちんと的確に回答していて、いつも感心するのですが、どうやって情報を集めているのですか?というか、どんなふうに知識の蓄積をしているのでしょうか?(法律関係など特に)
私は、興味のあることに偏りがあります。興味の幅を広げたいと常々思っているのですが、なかなか…。

Aベストアンサー

>どうやって情報を集めているのですか?

基本的には好奇心です。
次に身に迫った必要性から得た知識もあります。
情報の蓄積はとくにせず、GoogleやYahoo!で調べられると思えばそれだけで十分です。
法律関連なら条文を掲載されている場所に行けば、それで解決することが多いです。

ポイントが高い人は全員知識が豊富と思ったら大間違いです。(少なくとも、私はそうです)
ただ、自分が知っているのは「調べる方法をある程度知っている」ということです。
後はその繰り返しです。

調べる方法が身に付けばここで質問するような機会はグッと減るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報