ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。

多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。
そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。

でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。

そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。

私の場合は、

まず、「三島由紀夫」さん・・・
その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。

そして、「円谷幸吉」さん・・・
東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。
http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo. …

そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、岡田有希子さんですかね。


当時小学生でしたけどファンでした。
写真週刊誌にも現場が載りクラスでも、大騒ぎでした。
亡くなって20年経ちますかね?早いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子さん」、最も自殺をしそうもない、バリバリのアイドルでしたからね。
後追い自殺が続いたのも、ショックでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 20:35

こんにちは。



岡田有希子さん。
私の友人が当時彼女の大ファンだったということも
あるかもしれません。
私もファンではなかったにしろ、
彼女のことは大好きでした。
写真週刊誌で彼女がうつ伏せになって倒れている
写真を見た時には……あまりの衝撃に
言葉を失くしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さん、トップアイドルでしたし、衝撃度は高かったですね。
しかも、あの写真も、可哀そうで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:12

陸上競技選手の依田郁子さん。



東京オリンピックのスターだった女性が、首吊り自殺をするなんて、非常に残念な気持ちがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「依田郁子」さんも・・・

あれだけ気持ちが強い女性も珍しいと思っていましたが、心の内はわからないものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:10

●(他殺説もあるのですが)中川一郎氏の怪死(1983年没)



「彼の死がなければ・・・安倍晋三総理の誕生は有得たのか?」疑問ではあります。

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage292.htm

●ウォーレス・ヒューム・カロザース博士(1937年没)

http://www2.dupont.com/ja_JP/history/history_05a …

合成ゴムやナイロン他を発見しても、自殺を選ぶんですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中川一郎」さん、まさに怪死」でしたね。その時の秘書が・・・

「ウォーレス・ヒューム・カロザース博士」、知りませんでしたが、学者も理解しにくい行動を取りますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:09

こんにちは。



最初にぱっと浮かんだのは、

川端康成 たしか、ガス自殺でしたよね。

そして、尾崎豊さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「川端康成」さんノーベル賞まで受けたし、作風からして自殺をする方とは思わなかったので、意外でしたね。

「尾崎豊」さん、青春を駆け抜けたのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:06

脚本家作家の野沢尚さん。


「え・・『龍二』どうなるん・・」と思ってしまいました。
彼の脚本のドラマも、小説も好きだったので・・。

フォーク歌手の西岡恭造さん
奥様がなくなられて何ヵ月後かに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「野沢尚」さんは、よく知らなかったんですが、頂点にいた脚本家だったんでしょう? どうしてなんですかね?

「西岡恭蔵」さんも、知りませんでしたが、やはり奥さんの後を追う方も、いらっしゃるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:04

こんにちわ。



私の場合は、芥川龍之介さんです。(u_u*

もし自ら命を絶つようなことがなく、その後も小説を書き続けていたら、
どのような作品が登場していたのか・・・あまりに早すぎる死が本当に惜しまれます。

もっとも、彼の自殺がなかったら、菊池寛が『芥川賞』を創設したかどうか・・・
もし『芥川賞』がなかったら世に出る機会を失った作家もいるはず・・・皮肉なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「芥川龍之介」さん、私も好きな作家でしたが、自ら命を絶つのも、分らないでもないという気がしました。

息子さんたちが、別の道で成功されたのも、印象的です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:01

三島由紀夫さんの割腹自殺の時はテレビの中継が


リアルタイムでしたから、本当に衝撃的ですね。
2度と映像は流れませんが、何があったのかハッキリと判らなかった時に、カメラがあの部屋の中を映したときに、倒れている三島さんの、姿があったと、私は思っているのですが・・・・。

もう6年は経ちましたね。
ブルーコメッツの井上忠夫さんの死。
美空ひばりさんの、真赤な太陽の編曲・
ブルーシャトーの作曲・・。
あのサックスを吹く一寸、キザな姿。

それらの楽しい曲を聴くたびに、思いだされるのが悲しい事です。
私は再結成されたブルコメの姿は、見ていないですが・・・。

もし見る機会があったら、そこに”だいちゃん”を、重ね合わせてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三島由紀夫」さん、私も確かに倒れている写真を見た覚えがあります。そのことも、衝撃を増幅しましたね。

「井上忠夫」さん、順調に仕事をされていると思っていたのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:59

岡田有希子さん、彼女がアイドルだった時に歌番組に出演していて歌っていた時に凄く暗いオーラが出てたんです、で、友達と「何か顔がいつもより暗い顔してない?」と話していた矢先に飛び降り自殺をしてしまいました、当時フライデーかなんかにうつ伏せで倒れてる写真が載って騒がれましたね。



後は可愛かずみさん、戸川京子さんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さんは、忘れられない方が多いですね。
でも、画面からやはり何かを感じる人もいたんですね。

「可愛かずみ」さんも、意外でした。方向転換をしていた時なのに・・・
「戸川京子」さんは、病気を苦にされてのことだったのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:56

つい最近の事ですが、「犬丸りん」さんです。


NHKアニメ「おじゃる丸」の原作者で、それ以外にも珍妙でほのぼのするエッセイを
いくつか書かれていました。
せちがらくせわしい世の中に「まったり、ゆっくりいこう」とするおじゃる丸が、アンチ
テーゼに見えました。
ご本人はそんな難しい事は考えず、ただ自分の作品を作っただけだと思いますが。

きっと、天国で「まったり」していると思います。ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬丸りん」さん、実は私は名前を知りませんでした。
アニメの絵を見て、ああこれを描いた人なのか、と思いました。

本当に「まったり、ゆっくり」生きればよかったのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自ら命を絶とうとする人にむけて……

近くの駅で人身事故がありました……
 ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。

自ら命を絶とうとする人。
過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。
いたとしても、わたしは気づいていません。

もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、
わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。

わたし自身は、自害を考えたことはありません。
苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、
死を考えたことはありません。
いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。

でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、
目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、
まったく理解できないものではありません。

--生きていれば、必ずいいことがあるよ--
とは言えません。
現実に今ある苦しみに悶えている人に、
将来の不確実な幸福を期待しろなんて……
もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。
ほんとうにそう思っているわけじゃない。

--愛する人を、悲しませないで--
家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。
効くかもしれませんが……
でも、心の中に何かひっかかるものがあります。
だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、
と言っているようなものですから。

--死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?--
我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。
でも、ひと月たっても、ふた月たっても……
1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら……
しょせん、問題の先延ばしです。

これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、
いずれ老いて、力が衰えたときに、
またあのときのようなドン底を味わったら、
……自信はありません。考えてしまうかもしれません。
そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう?

おうかがいします。
『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』
『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、
 何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

近くの駅で人身事故がありました……
 ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。

自ら命を絶とうとする人。
過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。
いたとしても、わたしは気づいていません。

もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、
わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。

わたし自身は、自害を考えたことはありません。
苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、
死を考えたことはありません。
いつのまにか苦しさや辛...続きを読む

Aベストアンサー

自殺が自分だけの問題だったら...いけない事じゃないのかも知れません。 

でもね、だいたいの人には身内や友達がいるもんです。自殺を止められなかった後悔。自殺する人の悩みを理解できなかった後悔。 
それらは一生消えません。ご両親を相次いで自殺で亡くされた方がおっしゃっていました。 

私がもし自殺を考えていた人だとしたら、他人から何か言ってほしいとは思いません。 
ただ...自分の気持ちを静かに聞いてくれる人は欲しいと思います。

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q1000人の一般人の命と家族、大事な人の命なら・・

善良な1000人の一般人と自分の家族、大事な人の命が天秤にかけられてます。
あなたはどちらを選びますか?


こういうたとえ話ありますよね?

私ならほぼ迷わないで家族、大事な人を選びます。
英雄とかなら1000人を選ぶのかもしれませんが私は英雄になりたくないし家族に英雄はいらないと思いますので家族選んで1000人見殺す選択以外できないでしょう。

同じ命でも見知らぬ1000人の命と家族の命は違います。
愛情の差ですね。

これが私は人として当たり前の選択だと思うんですよねー。
でも友人に話したら「いやわかるけど1000人だよ?もっと悩めよ」ていわれました。

悩んでも私は1000人選んだりしないし時間の無駄じゃんって思うんですけど・・・

ほかの人ならこういう選択しなきゃいけない場合どの程度悩んでどちらを選ぶもんなんですかね?

たとえ話ですけどちょっと気になったので質問します。

Aベストアンサー

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の命が活きてくるのです。
そうした集団生活の営みを、歴史の歩みと共に発展させてきたのが、人間なのではないでしょうか。
自分を慕ってくれる相手の命を犠牲にし、生き長らえた1,000人から英雄と慕われる生き方を全うする人格者ばかりで、この世の中が形成されるようになれば、人間社会は次第に破綻してしまうような気がします。

質問者様が選び取った「1,000人の命より、家族や大切な人の命」という選択肢は、人によって、解釈の形は様々です。
質問者様に「もっと悩め」と仰ったかたは、この選択肢を「愛する人の命を護るために、1,000人もの命を犠牲にする」というネガティブな感性で捉え、一方で、「悩むのは無駄」と考える質問者様は、この選択肢を「1,000人の命と引き換えにしても、愛する相手の命を大切にしたい想いに変わりはない」という、ポジティブな感性で捉えているのかも知れませんね。
命の価値の重要性を、「絆」で捉えるか、「多数決」で捉えるかによって、こうした発想の方向性の違いが生まれるのかなと思います。

私なら、質問者様と同じく、愛する相手の命を選びます。

私は昔、ご質問のような状況に陥り、悩みに悩んだ末、我が子の命を犠牲にしています。
私は、その選択を、来る日も来る日も、絶えず後悔し続けています。

「子どもはきっと、解ってくれてるはず」「そうするより他に方法はなかったのだから、悔やんでも始まらない」「亡くした子の命の分まで、遺された者たちが、精一杯、生きればいいさ」等、様々な慰めを受けました。
しかし、そんな言葉は所詮、生きている側の人間にとって都合のいい身勝手な釈明に過ぎません。
子を護れなかった自責の念は、自分の中で、生涯、消え去ることはないと思います。

仮に、我が子が生きて目の前に現れたなら、私は、地球上の全人類の命を交換条件にされたとしても、迷うことなく、今度こそは、我が子の命を選びたいです。
子に、その想いを伝えることは、もう叶わないと解っているからこそ、より強く、そう願ってしまうのかも知れません。

懇意な相手の命を尊重するか、それとも、懇意でない不特定多数の命を尊重するか。

双方の選択肢は、相反する内容に思えますが、愛する人の命を優先したい本意を捨て、1,000人の命を選び取る決意も、1,000人の命と天秤にかけた上で、愛する人の命に重きを置く決意も、両者の根源には、「慕わぬ赤の他人の命より、慕う相手の命に執着するのは、生物としてごく自然な感情」という、不変の前提条件が存在するような気がしてなりません。

本来ならば、愛する唯一無二の命を護り抜いてこそ、その他大勢の1,000人の...続きを読む

Q自分の子供の命と他人の子供10人の命

どっちかしか助けられない場面があったとして、自分の子供の命を取ったとします
(ここではその親のさじ加減。選べる立場にいたとします)

選ばれなかったほうは命を落とします

そしてその成り行きを全て世の中の人が知ってたとしたら、世間はどう反応すると思いますか?


しょうがない、ですか?

それともいい加減にしろですか?

中庸でもいいですよ

Aベストアンサー

他人の子10人を自らで殺した場合だけ自分の子を助けてやる、というパターンならどうですか?

そうします

Q曲の情景を思い浮かべ、切ないなあと感じる曲でお薦めはありますか ?

色んな曲を聴く中で、その曲の情景を思い浮かべると感情移入し

やっぱり切ないなあと感じる曲で、お薦めがあれば教えて下さい。


石井 聖子 この…駅で
https://www.youtube.com/watch?v=0eF2sL2FgRU
私がアップしていますが、何度聴いていても切なく感じます。

Aベストアンサー

中島みゆきさんの、傷ついた翼、です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報