アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと暗い話になりますが。お付き合い下さい。

多くの有名人が、それぞれの道で成功を収めながらも、自ら命を絶ってきました。
そこには色々な理由があると思いますが、本当のところは分らないかもしれません。

でも、その人たちの「自ら命を絶った行為」自体が、私たちに重く語りかけてくることも多いです。

そんな、未だに頭から拭い去ることが出来ない位の衝撃を受けた、「自ら命を絶った有名人」は、誰でしょうか。

私の場合は、

まず、「三島由紀夫」さん・・・
その文学作品や思想については、全く共感を覚えませんでしたが、あの自衛隊市ヶ谷駐屯地での「檄文」からの割腹自殺の情景は、今でも頭から離れません。

そして、「円谷幸吉」さん・・・
東京オリンピックでの銅メダルから、過大な期待と脚の故障に、自ら命を絶つこととなったのですが、あの美しくも涙を誘う遺書は、今でも私の心に残っています。
http://www.tees.ne.jp/~syn/monostory/gorin/isyo. …

そんな、皆さんが忘れられない、「自ら命を絶った、有名人」を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

うーん、岡田有希子さんですかね。


当時小学生でしたけどファンでした。
写真週刊誌にも現場が載りクラスでも、大騒ぎでした。
亡くなって20年経ちますかね?早いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子さん」、最も自殺をしそうもない、バリバリのアイドルでしたからね。
後追い自殺が続いたのも、ショックでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/02 20:35

こんにちは。



岡田有希子さん。
私の友人が当時彼女の大ファンだったということも
あるかもしれません。
私もファンではなかったにしろ、
彼女のことは大好きでした。
写真週刊誌で彼女がうつ伏せになって倒れている
写真を見た時には……あまりの衝撃に
言葉を失くしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さん、トップアイドルでしたし、衝撃度は高かったですね。
しかも、あの写真も、可哀そうで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:12

陸上競技選手の依田郁子さん。



東京オリンピックのスターだった女性が、首吊り自殺をするなんて、非常に残念な気持ちがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「依田郁子」さんも・・・

あれだけ気持ちが強い女性も珍しいと思っていましたが、心の内はわからないものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:10

●(他殺説もあるのですが)中川一郎氏の怪死(1983年没)



「彼の死がなければ・・・安倍晋三総理の誕生は有得たのか?」疑問ではあります。

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage292.htm

●ウォーレス・ヒューム・カロザース博士(1937年没)

http://www2.dupont.com/ja_JP/history/history_05a …

合成ゴムやナイロン他を発見しても、自殺を選ぶんですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中川一郎」さん、まさに怪死」でしたね。その時の秘書が・・・

「ウォーレス・ヒューム・カロザース博士」、知りませんでしたが、学者も理解しにくい行動を取りますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:09

こんにちは。



最初にぱっと浮かんだのは、

川端康成 たしか、ガス自殺でしたよね。

そして、尾崎豊さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「川端康成」さんノーベル賞まで受けたし、作風からして自殺をする方とは思わなかったので、意外でしたね。

「尾崎豊」さん、青春を駆け抜けたのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:06

脚本家作家の野沢尚さん。


「え・・『龍二』どうなるん・・」と思ってしまいました。
彼の脚本のドラマも、小説も好きだったので・・。

フォーク歌手の西岡恭造さん
奥様がなくなられて何ヵ月後かに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「野沢尚」さんは、よく知らなかったんですが、頂点にいた脚本家だったんでしょう? どうしてなんですかね?

「西岡恭蔵」さんも、知りませんでしたが、やはり奥さんの後を追う方も、いらっしゃるんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:04

こんにちわ。



私の場合は、芥川龍之介さんです。(u_u*

もし自ら命を絶つようなことがなく、その後も小説を書き続けていたら、
どのような作品が登場していたのか・・・あまりに早すぎる死が本当に惜しまれます。

もっとも、彼の自殺がなかったら、菊池寛が『芥川賞』を創設したかどうか・・・
もし『芥川賞』がなかったら世に出る機会を失った作家もいるはず・・・皮肉なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「芥川龍之介」さん、私も好きな作家でしたが、自ら命を絶つのも、分らないでもないという気がしました。

息子さんたちが、別の道で成功されたのも、印象的です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 20:01

三島由紀夫さんの割腹自殺の時はテレビの中継が


リアルタイムでしたから、本当に衝撃的ですね。
2度と映像は流れませんが、何があったのかハッキリと判らなかった時に、カメラがあの部屋の中を映したときに、倒れている三島さんの、姿があったと、私は思っているのですが・・・・。

もう6年は経ちましたね。
ブルーコメッツの井上忠夫さんの死。
美空ひばりさんの、真赤な太陽の編曲・
ブルーシャトーの作曲・・。
あのサックスを吹く一寸、キザな姿。

それらの楽しい曲を聴くたびに、思いだされるのが悲しい事です。
私は再結成されたブルコメの姿は、見ていないですが・・・。

もし見る機会があったら、そこに”だいちゃん”を、重ね合わせてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三島由紀夫」さん、私も確かに倒れている写真を見た覚えがあります。そのことも、衝撃を増幅しましたね。

「井上忠夫」さん、順調に仕事をされていると思っていたのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:59

岡田有希子さん、彼女がアイドルだった時に歌番組に出演していて歌っていた時に凄く暗いオーラが出てたんです、で、友達と「何か顔がいつもより暗い顔してない?」と話していた矢先に飛び降り自殺をしてしまいました、当時フライデーかなんかにうつ伏せで倒れてる写真が載って騒がれましたね。



後は可愛かずみさん、戸川京子さんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「岡田有希子」さんは、忘れられない方が多いですね。
でも、画面からやはり何かを感じる人もいたんですね。

「可愛かずみ」さんも、意外でした。方向転換をしていた時なのに・・・
「戸川京子」さんは、病気を苦にされてのことだったのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:56

つい最近の事ですが、「犬丸りん」さんです。


NHKアニメ「おじゃる丸」の原作者で、それ以外にも珍妙でほのぼのするエッセイを
いくつか書かれていました。
せちがらくせわしい世の中に「まったり、ゆっくりいこう」とするおじゃる丸が、アンチ
テーゼに見えました。
ご本人はそんな難しい事は考えず、ただ自分の作品を作っただけだと思いますが。

きっと、天国で「まったり」していると思います。ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「犬丸りん」さん、実は私は名前を知りませんでした。
アニメの絵を見て、ああこれを描いた人なのか、と思いました。

本当に「まったり、ゆっくり」生きればよかったのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!