こんばんわ。
私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。
例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。
その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。
憧れのあの人とベッドで・・など・・
そんな自分が少し悲しくなってきます。
妄想していない時がないくらい、してしまいます。
普通、人には妄想癖があるのでしょうか?
普段、どんなことを妄想していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ぼくが普通の人間かどうかはわからないとしても


ぼくもよく妄想をしてすごくしています。
もし自分が芸能人だったら、とか
特に自分があこがれる、かっこいいと思っている
芸能人と自分を重ね合わせてしまってることがよく
あります。
おそらくKALUPISUさんと同じで、ぼくもすごく具体的な
シチュエーションを想像して、勝手に頭の中で
会話が進んじゃったり
しかもそれがいつのまにか独り言になってでてきたりすることだってあります。
特別それで悩んだりとかはしないですけど、
自分ってもしかして変なのかな?って考えることはありますよ。
だから、この話を聴いて少し安心・・。
まあ、妄想してることなんて普通、人に話したりできるもんじゃないし、
個人で心の中にそっとしまっているようなものでしょうね。
みんな多かれ少なかれいつのまにか妄想をしていると思いますが、
そういうのって、欲求不満を解消するための一つの手段だと思うので
現実世界と区別つかなくなるほどになると怖いですけど、
そうでなければ、自分の現実世界が普通にやっていけているのであれば
そんなに無理にやめようとか、気にすることじゃないと思います。
大事なのは、現実世界で自分がどれだけ満足した生活が送れるか
じゃないですか。
KALUPISUさんが思っている以上に、それぞれにそういう妄想をしているものだと
ぼくは思います。
    • good
    • 0

私も。


私は『将来、就職して結婚して子供を産んで・・・』って感じで
ドラマ風に妄想します。
私の妄想は夜に何も考えることがなくて、眠れないときに始まりますよ。
まぁ、暇つぶしに近いですね。
    • good
    • 0

「妄想」というから悪いことのように思ってしまいます。

空想とかイメージトレーニングとか言いましょう。
 人間の創造性はその「妄想」から生まれます。前頭葉を活性化させてどんどん「妄想」してください。できればその「妄想」を記録してください。
 すべてのフィクションは「妄想」を拡大、洗練させたものです。芥川賞などもらえるかも知れません。
 わたしも「妄想」家ですので、KARUPISU 氏に負けないようなすごい「妄想」をしてみます。



 
    • good
    • 0

ひとに迷惑を掛けなければ、いくら妄想癖が有っても良いのでは無いでしょうか?


自分の目標や理想を考えるのは、別に悪いことでは無いでしょうか。
何も気にする必要は無いのでは??

ストーカー行為に及ぶなど、他人に迷惑を掛ける妄想だったら、
絶対に止めましょう。

誰でも妄想する事は有るし、個人差は有るでしょう。
夢を見るのも、妄想だと思います。
すきな人がいるなら、アタックしてみたらどうでしょうか?
叶わない夢なのかもしれませんが・・・

前向きに頑張ってみて下さい。

私も妄想癖が有るので、自分の心に留めて、人には喋りません。
とんでもない事を考えてしまうので、
とても人には話せないです。 掲示板には書けませんので。
お許しを。  まともなことでは有りません。
    • good
    • 0

妄想「癖」かどうかはわからないけれど、「もし~したら」とか考える事はありますよ。



「もし会社を辞めたら」とか「もし前の彼と結婚していたら」とか「もし今の彼と結婚したら」「もし宝くじがあたったら」とか・・・。

しょっちゅうではないですけれど、誰しも考える時はあるのではないでしょうか。

「もし~なら」の世界ばっかりに埋もれているのは、あまり良いとは思えないけれど。
結局、自分が行き詰まった時とか、失敗した時とかに現実逃避で考えている時が私は多いので、「あ、疲れてるかも」とリラックスを求めるシグナルとして受けとめています。
私の場合、例えば「もし会社を辞めたら」とか考えると、収入どうする?資格は?どのように?とか現実が凄く見えてくるので、今の仕事がんばろーと逆に思えて良い方にむかうほうが多いのですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妄想癖があると将来ボケたら出てきますか?

つい一人になると、マイワールド炸裂させて妄想を繰り広げます。

声は出ませんが、ドラマの主役か?っていうくらい浸りきってて涙が出たり。

被害妄想ではなく恋愛妄想というかドラマ妄想です。ドラマに影響され、主役自分バージョンの妄想です。

それはさておき、最近思うのですが、毎日毎日妄想してたら、もし将来痴呆になったときに、『妄想してたこと=実際おきたこと』にすり替えられて人に話したりしないのでしょうか?

例えば、『あたしは昔、執事がついてる財閥の令嬢だった』とか…どんな妄想をしていたかがバレるのでは?と気になってしまいます。

痴呆になると恥ずかしいっていう気持ちもないかも知れませんが、やっぱり…妄想は自分だけの中に閉じ込めときたい!ボケても人には言いたくない!

ということで…どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

あなたが言っていることは、
現実と非現実の区別がしっかりついていて、
まして老後の事まで心配しているのですから、
精神病理で言う妄想ではありません。空想または空想癖です。
精神科に行くような問題ではありません。
ただ世間では空想のことを妄想と言うことが多いようですね。

さてご質問へのお答えです。
将来認知症が進み、現実と非現実の境が不明確になった時、
「まわりの人に今している誇大な空想を話したらみっともない」という心配ですが、
そんな先のことは今からわからないし、また今からそんな心配をしてもしょうがない、です。

空想癖のある人が将来認知症になった時、
本当に現実非現実の区別がつかなくなる「妄想」に陥りやすいとは言えません。

認知症の人が不機嫌あるいは不満の感情にとらわれ、まわりの人に愚痴を言い続けたり、
喧嘩をうったりするより、幸せな妄想世界の中に生きて、ニコニコご機嫌な心理状態でいる方が、
家族や介護スタッフはずっと楽です。

空想癖は、対人関係や勉強・仕事などの現実生活のなかで自己肯定感や自尊感情が安定してくると、
徐々に目立たなくなる場合も多いようです。

今のあなたにとって、
空想癖は趣味・娯楽のようなもので気持ちの安定に役立っている可能性もあります。

現在も老後のことも全く心配する必要はありません。

おはようございます。

あなたが言っていることは、
現実と非現実の区別がしっかりついていて、
まして老後の事まで心配しているのですから、
精神病理で言う妄想ではありません。空想または空想癖です。
精神科に行くような問題ではありません。
ただ世間では空想のことを妄想と言うことが多いようですね。

さてご質問へのお答えです。
将来認知症が進み、現実と非現実の境が不明確になった時、
「まわりの人に今している誇大な空想を話したらみっともない」という心配ですが、
そんな先のことは今からわからな...続きを読む

Q妄想癖について

高2 女子です
昔から 人並みに妄想はしていますが、最近は本当に妄想癖が酷いと感じています
エピソードとしては、
自分の頭(?)の中に 男の人と女の人がいて、いつも 私の悩みを解決してくれます
辛くなったときは 優しく 頭を撫でながら 大丈夫よ って励ましてくれるんです
そして、都合良く 先輩や先生、同級生が現れては 私と言い合いをして 自分の思っている事をぶつけます
こんなかんじです
結論としては、勝手に妄想によって自分の中で解決する ということです
上手く伝えられませんが、リアルすぎて現実と見分けがつかない時があります
病気ですか?それとも ただの誰にでもある妄想ですか?

Aベストアンサー

失礼致します。

一度、精神科に行ってみてはいかがでしょうか?
というのは、精神疾患の定義が、幻覚、幻聴、妄想、なのです…。

質問者様の場合は、他人に迷惑を掛けている、生活に支障がある、等、の事が無いので単なる想像、もしくは、自問自答、と私は思いますが…、質問者様本人ではないので何とも言えません。
心配でしたら精神科に行ってみても良いと思います。
仮に精神疾患でも質問者様の場合は軽度のものと私は思います。

精神科も他の科と同じで、風邪をひいたら内科に行くのと同じで気軽に行っても大丈夫です。

誤字、誤字、説明不足、等、大変失礼致しました…。m(__)m

Q妄想癖をどうにかしたい。

毎日、仕事をしていても、何かしていても、良い事、悪い事、グロテスクな事をなんでも妄想してしまいます。
妄想癖を治したいのですが何か良い策はないでしょうか。
普通に生活は出来ていますが、心の中ではつらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリハリを付けるように、貴方なりに自分に声掛けをしたら?
妄想自体は全然問題ない。
ただ、それが四六時中になると問題と言うか、貴方全体の統一感、集中力にも影響してくるからね。
自分に良い意味でゆとりを与えない。
それは時間がある、許されてる自由時間の中でするものだと。
急に全排除は出来ないけど、貴方自身がそういう自分を変えていこうという気持ちで自分を受け止めていけば、以前と同じ様にただ妄想に身を任せるだけにはならない筈ですから。
こうして書き込んでる位の問題意識のある貴方だからね☆

Q母の妄想癖がつらいです。長文です、、

専業主婦(50代)の母の妄想癖で悩んでいます。先日父から聞いたのですが、外で飼っている犬が人が通るだびほえるのを、母はお向かいの家の人がわざと鳴かせていると言い出し、犬が吠え出すと必ず「OOさんやめてください!」と家の庭からお向かいの家に向かって叫び続け、最後は小学生のお孫さんのせいにして、、「孫にいたずらは止めるよう教育してください」などと叫んでいたそうです。このままじゃ警察に連絡しますといわれたらしいですが、まもなく犬が死に、、、何事もなかったかのように1年たったそうです。私自身、受験でぴりぴりしていたころは雨戸を締め切ってものぞかれているような圧迫感を感じたので、母もずっと家にいて鳴き声にかなりストレスがたまり、たまたまお向かいの人が出ていたときに犬が鳴いていて勘違いしてしまったのでは、、と気持ちもわかります。または更年期障害とか、、。ただ、相手は小学生で敏感でしょうし、そういう時期にコワイ目にあわせてしまい本当に申し訳なくて家が向かいなだけに肩身が狭いです。お向かいに謝罪することもなく1年が過ぎました。たしかに数年前には母が「お風呂に入ると、決まってお隣さんが洗濯機をまわすのが嫌だ、、」などとも言っていましたがお向かいのことが気になりだしてからはお隣さんのことは忘れたようでした。ただ昔から母は出来のよいお姉さんと比べられて育ち、被害妄想が強く太リ易い体質で、、また何かのはずみでおかしな行動に走らないか心配でたまりません。近所の奥さんたちにもお向かいの悪口をいいふらし、それが本人たちの耳に入ったりしてたようでどこで誰に見られているか気になってしまい近所のスーパーにもいけません。実家にいるのが苦痛ですが心配で引っ越せません。今のところ問題行動はないですが私が不安定になってきました。お願いします

専業主婦(50代)の母の妄想癖で悩んでいます。先日父から聞いたのですが、外で飼っている犬が人が通るだびほえるのを、母はお向かいの家の人がわざと鳴かせていると言い出し、犬が吠え出すと必ず「OOさんやめてください!」と家の庭からお向かいの家に向かって叫び続け、最後は小学生のお孫さんのせいにして、、「孫にいたずらは止めるよう教育してください」などと叫んでいたそうです。このままじゃ警察に連絡しますといわれたらしいですが、まもなく犬が死に、、、何事もなかったかのように1年たったそうで...続きを読む

Aベストアンサー

多分。。。聞き入れてはくれないと思いますが。

お母様を心療内科や精神科などで診てもらう事をお勧めします。

と言うのも、うちの母も全く同じで警察沙汰にまでなりました。

一緒に住んでいた頃はいわゆる文化住宅で、お隣や向かいと密接してましたから、少しでもギシギシと木の音がすると、『また隣のヤツらが覗き見しにきた!』とか近くのスーパーで自転車のタイヤがパンクしてた事があったんですがそれも全て近所の人のせいにしていました。
挙句の果てに実の娘である私にまで被害妄想で威圧し、包丁を突きつけられた事もありました。

警察からは幾度となく、精神科に通わせた方がいいと言われましたが、そこはやはり母親なので、結局出来ませんでした。
市役所や保険事務所にも相談しましたが、皆さん言う事は同じでした。

runako0301さんが精神的に参ってしまう前に是非お母様を病院に連れて行ってあげて下さい。。。

Q上階からのドンドンという音の意味

マンションに住んでいる者です。
先ほど、テレビを見ていましたら、上の階から「ドンドン」という音がしました。足踏みをしたのか、何かを落としたのかは分かりません。

これまでにも似たようなことはありました。私とて、床に物を落としたりすることはありますので、階下の人には同じような思いをさせていることでしょう。

しかし、先ほどの「ドンドン」のとき、私はテレビの音量を少し大きめにしていました。もちろん、明らかな騒音になるほどではありません。よって、「ドンドン」が「階下の奴、うるさい」という意味だったのではないかと気になっています。

今はテレビを消して様子を見ています。
ドンドンはもうありません。

考えすぎでしょうか。偶然だったのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、「下の部屋、うるさいぞ」という意思表示だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報