こんばんわ。
私には人より遙かに多く妄想癖があると思います。
例えば、車に乗っていても(これがもし好きな人の隣だったら)という設定でドンドン話は進んで行きます。話す言葉まで自問自答のような事をしています。
その他に(もし自分が英語ペラペラの帰国子女なら)とか(もし私が学校の先生と内緒で付き合っていたら)など、ありとあらゆることを妄想してしまいます。
憧れのあの人とベッドで・・など・・
そんな自分が少し悲しくなってきます。
妄想していない時がないくらい、してしまいます。
普通、人には妄想癖があるのでしょうか?
普段、どんなことを妄想していますか?

A 回答 (5件)

ぼくが普通の人間かどうかはわからないとしても

ぼくもよく妄想をしてすごくしています。
もし自分が芸能人だったら、とか
特に自分があこがれる、かっこいいと思っている
芸能人と自分を重ね合わせてしまってることがよく
あります。
おそらくKALUPISUさんと同じで、ぼくもすごく具体的な
シチュエーションを想像して、勝手に頭の中で
会話が進んじゃったり
しかもそれがいつのまにか独り言になってでてきたりすることだってあります。
特別それで悩んだりとかはしないですけど、
自分ってもしかして変なのかな?って考えることはありますよ。
だから、この話を聴いて少し安心・・。
まあ、妄想してることなんて普通、人に話したりできるもんじゃないし、
個人で心の中にそっとしまっているようなものでしょうね。
みんな多かれ少なかれいつのまにか妄想をしていると思いますが、
そういうのって、欲求不満を解消するための一つの手段だと思うので
現実世界と区別つかなくなるほどになると怖いですけど、
そうでなければ、自分の現実世界が普通にやっていけているのであれば
そんなに無理にやめようとか、気にすることじゃないと思います。
大事なのは、現実世界で自分がどれだけ満足した生活が送れるか
じゃないですか。
KALUPISUさんが思っている以上に、それぞれにそういう妄想をしているものだと
ぼくは思います。
    • 0

私も。

私は『将来、就職して結婚して子供を産んで・・・』って感じで
ドラマ風に妄想します。
私の妄想は夜に何も考えることがなくて、眠れないときに始まりますよ。
まぁ、暇つぶしに近いですね。
    • 0

「妄想」というから悪いことのように思ってしまいます。

空想とかイメージトレーニングとか言いましょう。
 人間の創造性はその「妄想」から生まれます。前頭葉を活性化させてどんどん「妄想」してください。できればその「妄想」を記録してください。
 すべてのフィクションは「妄想」を拡大、洗練させたものです。芥川賞などもらえるかも知れません。
 わたしも「妄想」家ですので、KARUPISU 氏に負けないようなすごい「妄想」をしてみます。

• 0

ひとに迷惑を掛けなければ、いくら妄想癖が有っても良いのでは無いでしょうか?

自分の目標や理想を考えるのは、別に悪いことでは無いでしょうか。
何も気にする必要は無いのでは??

ストーカー行為に及ぶなど、他人に迷惑を掛ける妄想だったら、
絶対に止めましょう。

誰でも妄想する事は有るし、個人差は有るでしょう。
夢を見るのも、妄想だと思います。
すきな人がいるなら、アタックしてみたらどうでしょうか?
叶わない夢なのかもしれませんが・・・

前向きに頑張ってみて下さい。

私も妄想癖が有るので、自分の心に留めて、人には喋りません。
とんでもない事を考えてしまうので、
とても人には話せないです。 掲示板には書けませんので。
お許しを。  まともなことでは有りません。
    • 0

妄想「癖」かどうかはわからないけれど、「もし~したら」とか考える事はありますよ。

「もし会社を辞めたら」とか「もし前の彼と結婚していたら」とか「もし今の彼と結婚したら」「もし宝くじがあたったら」とか・・・。

しょっちゅうではないですけれど、誰しも考える時はあるのではないでしょうか。

「もし~なら」の世界ばっかりに埋もれているのは、あまり良いとは思えないけれど。
結局、自分が行き詰まった時とか、失敗した時とかに現実逃避で考えている時が私は多いので、「あ、疲れてるかも」とリラックスを求めるシグナルとして受けとめています。
私の場合、例えば「もし会社を辞めたら」とか考えると、収入どうする?資格は?どのように?とか現実が凄く見えてくるので、今の仕事がんばろーと逆に思えて良い方にむかうほうが多いのですけど。
    • 0