スーパーディスクに書き込んだ情報は、普通のフロッピードライブで読むことができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 スーパーディスクのユーザーです。


 スーパーディスクドライブは専用のディスケットで240メガのデータをを記録することができます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。
 スーパーディスクドライブは普通のディスケットに32メガのデータを書き込むことができます(添付されている書き込みソフトをつかってです)このディスケットも普通のフロッピードライブで読み出すことはできません。
 スーパーディスクドライブは普通のディスケットの1.44メガなどのデータを読んだり書いたりできます。このディスケットは普通のフロッピードライブで読み書きできます。
 このように3つのはたらきがありますが、自分だけがもっていてもそうメッリトはありません。しょっちゅうデータ交換しなければならないお友達などと一緒に買えば有用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スーバーディスクに関する概念が明確になりました。
現在では、中古で普通のフロッピードライブと同じぐらいで取り引きされていますので、フロッピードライブを購入するぐらいなら同じ値段でスーパーディスクドライブの方がいいですね。画像などを気軽にバックアップするのにはいいですしね。
どうでしょう?

お礼日時:2002/03/31 23:11

IDEスーパーディスクユーザです。


最近は、店頭であまり見かけなくなってしまいましたが・・・
これは、BIOSさえ対応していれば起動デバイスとして使用できます。
私は、超強力汎用起動ディスクとして、使用しています。
暇があれば、これにWin3.1を入れてみたいんですけどねえ・・・。

質問の趣旨から少し外れてしまいました。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有り難うございます。

お礼日時:2002/04/03 02:42

 書き忘れましたが、スーパーはシステムの立ち上げに使えなかったと思います。

システムの壊れたときの修復のために、別に普通のフロッピーディスクドライブが必要だと思いますよ。
 わたしは、そのへんにごろごろしている、使わなくなった普通のフロッピーディスクの救済?のために買いましたが、この32メガは書き込みもが非常に遅いです。
 わたしも画像などのバックアップに使っています。
    • good
    • 0

よめません。


普通のフロッピードライブでは、1.44MB以上のディスクはどうやっても読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的をしぼったハッキリした御回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/31 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD+Rドライブで焼いたディスクを、DVD-Rドライブで読み込むことはできるのか?

タイトルの通りです。
どなたかお分かりになる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

当然ですが、DVD+Rドライブの読み込みに対応したDVD-Rドライブなら読めます。
お持ちのDVD-Rドライブが読み込みに対応しているかどうかは、
http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html
のnero info toolで、対応しているかどうかを調べることができます。

Qフロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする方法

フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする方法を教えてください。
FDDアタックのようなものに悩まされています。
お願いします。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトによっては起動や終了する時にFDDを調べに行ったりするものがあるからそういう設定も調べてみると良いかも。

Qフロッピーディスクドライブが・・・

3.5インチFDのアイコンをクリックするとガガガガガガと音がします。

フロッピーを入れてアイコンをダブルクリックすると
A:\にアクセスできません。
指定されたデバイスから読み取れません。
と表示されます。

これって故障してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスすると多少そういった音がしますが、小さな音です。
今までよりも大きな音でしょうか。

>A:\にアクセスできません。
>指定されたデバイスから読み取れません。
これは、フロッピーが不良か、プロテクトが掛かっているか、フロッピーディスクドライブなどの故障です。
ドライブに接続されているケーブルの接触不良などでも、同じ様子になります。
また、ドライブの読み取りヘッドの汚れも考えられます。

まず1度フロッピーディスクドライブのクリーニングをして見ては如何でしょうか。
ヘッドクリーナーは、パソコンの専門店にあります。
これは、いずれにしても時々必要になります。
それでだめな時は、故障を考えてください。

フロッピーディスクドライブは、部品単体では、2,3千円程度ですが、修理となるとちょっと分りません。

QMOってフロッピーディスクドライブで使えますか?

MOってフロッピーディスクドライブで使えますか?現在NECのLavieLを使っています。いつもはフロッピディスクで編集してるのですがMOとやらを聞いて自分のPCで使えるのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

絶対に無理です。
仕組みや構造が全く違います。
そもそもディスクのサイズが違いますからドライブに入りません。
MOドライブを購入して下さい。

Qフロッピー・ディスク・ドライブ用ケーブルについて

先日、DELLのデスクトップPCを買いましたが、FDDを付け忘れました。そこで、内蔵FDDを手に入れたのでが、信号用(?)ケーブルと電源ケーブルが付いていませんでした。ボードにコネクターは有るのですが、どんな種類のケーブルを、どこで(田舎なのでネットで)手にいれられるのか分かりません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

USB対応の外付けFDDだと、何かのアクシデントでFDDから起動しようとしても、BIOSが対応していないとFDDからBOOTできない恐れがあります。
#5さんが言われているように、ケーブルにはひねってある部分があります。ひねってあるのは1番端子に近い側です。
そして、ケーブルとFDDの組み合わせによって非常に面倒(確認作業が)です。
1.ケーブルのコネクタ部分に逆挿し防止の突起があるかどうか->どの向きにでも挿せてしまう
2.ケーブルがフラットケーブルかラウンド(丸状=普通のケーブル)か
ラウンドタイプの場合、逆挿し防止の突起が無いものがほとんどなので、1番端子の側を確認しマークしておく必要がある
3.FDDの差し込み口の1番端子側が左右のどちら側か->FDDの機種によって、端子の向きが異なる
4.FDDの基盤に逆挿し防止の切り込みがあるかどうか
5.FDDの基盤に逆挿し防止の切り込みがあっても、ケーブル側の逆挿し防止突起と合わせたとき、端子の配列が合っているのか
など、マザーボード側とFDD側双方での、ケーブル差し込みの向きをしっかり確認しておく必要があります。

USB対応の外付けFDDだと、何かのアクシデントでFDDから起動しようとしても、BIOSが対応していないとFDDからBOOTできない恐れがあります。
#5さんが言われているように、ケーブルにはひねってある部分があります。ひねってあるのは1番端子に近い側です。
そして、ケーブルとFDDの組み合わせによって非常に面倒(確認作業が)です。
1.ケーブルのコネクタ部分に逆挿し防止の突起があるかどうか->どの向きにでも挿せてしまう
2.ケーブルがフラットケーブルかラウンド(丸状=普通のケーブル)か
ラウンドタイ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報