プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハの講師の資格(ドラム)をとりたいと思うのですがどのくらいのレベルで合格できるのものなのですか?
どんなことを練習や勉強をすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URL先に詳しく書かれています。

技術面だけでなく、音楽理論や初見演奏力、人間性や指導性などを総合的に見られるようです。

当日初見演奏があるようなので、楽譜の読解力とすばやい理解力が必要になってきます。
筆記試験では楽典やコード理論を問われるので、ドラム演奏以外のことについても勉強しなくてはなりません。

どのくらいのレベルかははっきり言うのは難しいですが、バンドのメンバーから音源と楽譜をぱっと渡されて、少し聞いた後にすぐ合わせても問題がない程度でしょうか。

ドラムは縁の下の力持ち的な楽器なので、派手なフレーズを叩くんじゃなくて、曲を生かすビートを奏でられているかどうかを見られると思います。

音楽に対する幅広い姿勢を見られるようですので、沢山の音楽に触れ、センスを磨いていくこともとても大事なことだと思いますよ。

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/t-audition/pms/pms-0d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラムに関してはある程度は大丈夫思いますが、音楽理論等はわからないので勉強しようと思います。

ヤマハのお教室のある環境でバイトしてます。

レッスン風景を見てる感じだと、ヤマハの財団でテキストを作っているので、基本的にはそのテキスト通りにレッスンを進めていくようです。
ジャンルも広範囲に及び、特にラテン系が多いような感じがします。
もしかしたら、ピアノやエレクトーングレードのように、ドラムのグレードもあるかもしれません。
グレードは何だかんだでヤマハで講師をする際に、とっても重要なものなので(技術面ではかなり判断に役立つようです)まずそちらを受験してから講師試験を受けた方が手っ取り早いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたらドラムにもグレードがあるようなのでそちらの受験も考えてみようと思います。