鮫洲で免許を取った友達がいってたのですが、試験の前に講習があって、それを受けたらかなりよかったといってたのですが、江東もそういう試験前の講習というのはあるのでしょうか?知っている方いらっしゃったら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鮫洲で試験(学科&技能)を受けましたが、試験場ではそのような講習のようなものはありませんでした。

お友達の言うところの講習というのは、鮫洲駅前にある、筆記試験の予想問題を教えてくれる一種の予備校のことだと思います。実際の試験にかなり近い問題を出してくれるとのことで、一定の効果はあるのでしょうが、お金はかかりますよ。

学科試験は、書店で売っている問題集を一通りやれば、必ず合格できますから、わざわざ予備校に行くほどのものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

 免許センターや試験場の周りには、また最寄りの駅には、「免許を受ける方はこちら」などと書かれた看板を持って立っている人がいっぱいいます。

勉強はするに越した事はないので、止めはしませんが、それらの講習は有料で、試験場と直接関係のない団体や個人が行なっています。教習所でもらったテキストや問題集をやっていけば充分なので、僕はあまりお勧めしませんが。
 試験場で、試験前に講習をするという話を聞いた事がないので、多分東京でもないと思うのですが・・・。もういちど、友達に確認してみるといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜の鮫洲自動車免許試験場(講習)

日曜の鮫洲自動車免許試験場に講習に行った場合、混雑具合はどのくらいなのでしょうか?
平日はやっぱり空いてますか?
講習までは、結構待たされるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日曜日はやはり混みますね。
特に午後。
午前中に行くことをお勧めします。
講習を行う部屋は複数あって、時間をずらしながら行っているので、待ち時間はそれほど気になりませんよ。

Q運転免許、学科試験前の裏講習?

こんばんは、お願いします。
友達に検索して欲しいと頼まれたのですが、いまいちヒットしないので知ってらっしゃる方お願いします。

運転免許学科本試験の前に、教習所ではなく試験所で受ける講習があるらしいのです。
私はそれがあった記憶がないのですが、公認ではない試験みたいです。
教習所でやる効果試験の試験所バージョンみたいな感じで、試験によく出る問題など教えてくれるみたいです。

非公認なので『裏講習』と呼んでる人もいるみたいですが、千葉県の幕張当たりの試験所でやってるかどうか知りたいみたいです。

ネット検索でも何て検索していいか分からず、ヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幕張の免許センターなら、陸橋そばの「西○堂」という問題集も出している代書屋さんじゃないですか?
坂月の試験場の頃から有名でしたよ。
私は原付の時に利用しましたが、8割近く朝ヘッドフォンで聞いた問題が試験場で出ました(笑)
自動車免許の時は、学科だけは自信があったので聞かなかったのですが…(もちろん1発合格です)
今もやっているかわかりませんが、お店を覗いてなにやら奥の方に座ってる人がいれば、やっているのだと思います。

Q取消処分者講習を受ける前に仮免許試験は受けられますか?

教えてください。

普通免許を1年前に取り消しになりまして、1年間の欠格期間が終了して、いわゆる「一発免許」で再取得をしようと思っています。
 まずは「取消処分者講習」を受けなければならないと思い、予約したところ、かなり混んでいるということで1カ月先になってしまいました。(ちなみに神奈川県)

 そこで質問なのですが、この「取消処分者講習」を受ける前に、いわゆる一発免許試験(仮免学科や仮免技能試験)を受けに行ってもいいのでしょうか?
 なるべく早く免許を取得したいので、このひと月の間に試験が受けられるのであれば受けてしまいたいのです。

 分る方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仮免許は欠格期間中に取得可能です、ですが、早く取得しすぎて仮免許有効期限は過ぎてしまわないように調整する必要があります。

車を運転する講習もあります。
・仮免が無ければ、教習コースを走ります。
・仮免があれば路上講習を行います。

結論は先に仮免取得しても、取消し処分者講習後に取得しても問題はありません、本免許が取り消し処分者講習と欠格期間が終了するまで取得出来ないだけです。
更に取り消し処分者講習の修了書の有効期限は1年間ですので、欠格期間が過ぎる前に受講する事も可能です。ただし、本免許は欠格期間が過ぎるまで取得は出来ません。
欠格期間中に取り消し処分者講習を受講しておく事で、欠格期間が過ぎると同時に本免許取得可能と言う事です。(先に仮免取得する場合は仮免許の有効期間に注意が必要)

私は欠格期間中に受講までしておき、欠格期間終了と同時に本免許取得しましたよ。2日間ですが、不真面目だと修了書もらえませんし、簡単なテストもあり実技も見極めですから、真剣に受講して下さいね。

参考URLです
 http://www.unten-menkyo.com/2008/02/post_29.html

仮免許は欠格期間中に取得可能です、ですが、早く取得しすぎて仮免許有効期限は過ぎてしまわないように調整する必要があります。

車を運転する講習もあります。
・仮免が無ければ、教習コースを走ります。
・仮免があれば路上講習を行います。

結論は先に仮免取得しても、取消し処分者講習後に取得しても問題はありません、本免許が取り消し処分者講習と欠格期間が終了するまで取得出来ないだけです。
更に取り消し処分者講習の修了書の有効期限は1年間ですので、欠格期間が過ぎる前に受講する事も可能...続きを読む

Q免許取り消し後の一発試験 東京(府中か鮫洲か)

10年ぐらい運転歴はあるのですが、この度免許失効になってしまい新たに免許を一発試験にて取ろうと思うのですが、府中試験場か鮫洲試験場で取るかを悩んでいます。
どちらの試験場のほうが優しいですか?
どなたかお助けを

Aベストアンサー

どちらでも大差は無いと思います。どちらかといえば混雑具合とアクセスの良さで選ばれてみては?。
運転(操作)の技術は「10年ぐらい運転歴はある」という事で問題ないと思いますが、運転歴が有る事によってそれまでの癖や安全確認の方法等、意外なところで苦労する場合があるようです。気を付けて下さい。

Q江東運転免許試験場の駐車場

江東運転免許試験場に行って免許を更新します。

で、駐車場ですが、以前(かなり前ですが)は横に駐車場があったんですが、グーグルの写真見ると、無くなって、工事のクレーンが映ってるんですが、もう、無いのでしょうね。(これまで、警察で済んでまして)
でも、その先に、一般駐車場のように見えるところがあるんですが、大丈夫でしょうか。状況ご存知の方、ご教示下さい。

よろしくどうぞ

Aベストアンサー

新砂プラザのパーキングで時間貸しもやっているようです。
http://www.jsteam.jp/business/parking/index.html
時間貸しの場合の料金は不明ですが・・・

ただ、一番近くのタイムズが昼間なら12分100円なので、そんなもんですかね???
#相場的には、30分300~400円位?
#タイムズは近所でも価格設定が異なるので微妙ですけど。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0016319.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報