VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。

ビデオカードは
GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS
モニターは
Acer V771
を使っています。

LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

vinelinux-2.1.5ならgeFORCE2mx200に対応しているはずです。


アップグレードインストールしてみるのもいいかもしれません。
2.1.5で私のgeFORCE2mx200でXを起動することができました。

参考URL:http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VineLinux2.1.5をインストールしたら、ちゃんと起動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 00:09

Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。


その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
vineだとRedhat系のinstallerであるancondaが動作するようでしたら、 X Windoswシステムが動作するはずです。
※、インストール時にマウスが使える状態だとancondaは動作してます。
>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
>LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
初心者であればいろいろなデストリビュージョンを試してみるもの手かもしれないです。場合によっては簡単にインストールできる場合があります。少しでも新しいビデオカードに対応する場合なら Redhat7.2 turbo7 あたりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストール時にマウスは使える状態だったのでancondaは動作しているのだと思います。
>>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
>自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
もう一回インストールしてみたのですが、自動検出はされませんでした。
>Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。
>その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
対応のドライバをもし見つけた場合、CDに焼いて後から自分でインストールしないといけないのでしょうか?その場合、rpmというコマンドを使えばいいのでしょうか?
質問だらけですみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/01 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

QOSの32bitと64bitって、何が32bit?

昔(昭和55~58年頃)当時で言う[マイコン]でプログラミングにハマっていた私です。 60年頃から全く触らなくなり、久しぶりに手にしたパソコンはウィンドウズXPなるOSが入っていました。
 よく目(耳)にする32bitOSとか64bitOSって、何のサイズを言ってるのですか?
バスクロックかと思い電卓叩いてみると半端な数字が… 違うな!
試しに今32bitOSが入っているPCに64bitOSをインストールすると
問題なく動きました。
 どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

マイクロソフトの定義を推測すると
リニアにアドレッシング可能なデータ領域の幅(オペランドに記載できるアドレスの上限)で決めているようです。
実際、マイクロソフトの配布している32bitOS用のセキュリティパッチと64bitOS用の同じものを比べるとほぼ2倍近くのファイルサイズになっています。で、この差は、オペランドのサイズから来ています。32bitであろうと64bitであろうと、ターゲットCPUは同じですから使われるコマンドは基本的に同じで、アドレッシングモードが切り替わっています。

ただ、IBM系ホストのリアルモード(イニシエータなどOSの基幹部分を記述)では、アドレッシングは10bitだったか12bitで、1024バイト単位でページングしてメモリアクセスしますが、これらのOS(MVSやFACOM OSIV、HITAC VOS1/3など)12ビットOSとはいいませんね。

一部に誤解があるようですが、アドレスバスやデータバスの幅とOSのビット数やCPUを表現するときのビット数は直接関係はありません、xビットCPUというときはアキュムレータ(演算器)のデータ幅になります。
IBM-PC/XTが採用したintelのi8088はデータバスが8ビットで、16ビットの数値をアクセスするときは2回に分けていました(基本構造はi8086ファミリと同等で、アキュムレータは16bitですから、議論はありますが、大勢としては16bitCPUに分類)。マイクロソフトのアセンブラ(MASM)ではこの点は考慮する必要はありませんが、インテルのアセンブラ(ASM86)にはこのあたりを制御する命令があったとか(伝聞)

マイクロソフトの定義を推測すると
リニアにアドレッシング可能なデータ領域の幅(オペランドに記載できるアドレスの上限)で決めているようです。
実際、マイクロソフトの配布している32bitOS用のセキュリティパッチと64bitOS用の同じものを比べるとほぼ2倍近くのファイルサイズになっています。で、この差は、オペランドのサイズから来ています。32bitであろうと64bitであろうと、ターゲットCPUは同じですから使われるコマンドは基本的に同じで、アドレッシングモードが切り替わっています。

ただ、IBM系ホス...続きを読む

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

QローカルHDDからVineLinuxをインストール

初めまして。
ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を
インストールしようとしています。
CDドライブがついていない&もっていない 
が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。
そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル
を読んでいて、

ローカルのハードディスクからインストールする
Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい.

との事なのですが、これはパーティションを割って、
これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ
と言う事でしょうか?
それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか?
出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。
UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

初めまして。
ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を
インストールしようとしています。
CDドライブがついていない&もっていない 
が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。
そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル
を読んでいて、

ローカルのハードディスクからインストールする
Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったん...続きを読む

Aベストアンサー

まず、

http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg03695.html

あたりからでしょうか。ざっとスレッドを追いましたが、経験がないと苦労
しそうです。
ある程度の通信容量でインターネットに常時接続できる環境、または
ローカルにFTPサーバーをたてる環境があれば、ftp インストールが楽
かもしれません。

RedHat 7 あたりからは、ISO イメージをコピーしておけば、loopbackマウ
ントでHDDからインストールできるので、楽なんですよね。

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QVineLinuxにDualCPUを認識させるインストール方法

タイトルの通りですが、VineLinuxにDualCPUを認識させるインストール方法を教えて下さい。
バージョンは、
VineLinux2.1CR
カーネル:2.2.17
です。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

> ないです。(;-;)
> ただ、linux-2.2.17 の下にconfigsというフォルダはありました。
> 先は長そうでしょうか…

あう(ToT) ちょっと期待してたので、そうこられると、僕も勉強しながらになっちゃいます。

今日、検索してこんなページを見つけました。
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
書いてあること読んで、あ!?とか思ったんですけど、ソースをコンパイルして
インストールするとRPM関連でなにかまずいことがおきることもあるんですね。
(中身をしってれば回避できるんだろうけど。)
それを考えると初心者(?)にはRedHatが提供してるrpmを使うことで解決するほうが
良いのかな?とも思えてきました。

そうですね、どうしましょう?とか言われてもこまるだろうなと思いながら探してたら、
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/Vine-2.1/updates/RPMS/i386/
に2.2.19のSMPに対応させたバージョンがありました。
上記ftpサイトから
kernel-headers-2.2.19-0vl0.20.i386.rpm
kernel-smp-2.2.19-0vl0.20.i386.rpm (CPUによってはi586かi686がいいのかも?)
を落としてきて、RPMでインストールしてあげるとSMPに対応できそうでした。
多分、RPMファイルを落としてきて、上に書いたページにそっていけば、
望む結果ができると思います。

なんかいろいろ回り道をしちゃいましたけど、多分これでうまくいくと思います。
2.2.19のソースをダウンロードするのに時間がかかったりしてたらごめんなさい。

う~ん、お勉強がてらカーネルのコンパイルもしてみます? (^^;;;;
↑興味があったら補足してください。RedHat用の2.4系列のカーネルとかは見つかるんだけど、
それそのままVineに使えるのかちょっと自信がないので、2.4系列にバージョンアップする
時に役に立つかもしれないです。
そうしようと思ったときにはVineのダウンロードサイトに2.4系列のカーネルも
おいてある可能性もありますけど.....

問題がありましたらまた補足をください。


あ、そうそう、
> linuxの前の -> が消えてしまいました。(^^;
> (展開したファイルは、linuxの中です。)

えっと、シンボリックリンクという言葉は知っていますか?
Windowsでいうところのショートカットみたいなもので、
# ls -l
したときに
drwxr-xr-x 16 root root 4096 Oct 19 13:12 linux -> linux-2.2.17
みたいなものが見えましたよね? これは、linuxっていう名前をつけたものの
実態はlinux-2.2.17だよってことなんです。(rm linuxみたいに消した場合、
別名が消えるだけで、実態のほうが消えたりするわけではない。)
で、No.2で 「/usr/src/linux-2.2.19 を mkdir して、そこにシンボリックリンクを
張って」みたいなことを言ってますけど、実際にそれをやるには
(/usr/srcの下にいるとして、)
# mkdir linux-2.2.19 ←ディレクトリを掘る
# ln -s linux-2.2.19 linux ←シンボリックリンクを張る
ってことをしてください、って書いたつもりだったんです。
ここで、シンボリックリンクを張ってあげていれば
# ls -l
したときに
drwxr-xr-x 16 root root 4096 Oct 19 13:12 linux -> linux-2.2.19
というふうになって、ソースを解凍すると /usr/src/linux の下に
(でも実態は /usr/src/linux-2.2.19 だから /usr/src/linux-2.2.19の下に)
ソースが解凍されることになるんです。
とりあえず、形だけそういうふうにしてみたいなら、
# rmdir /usr/src/linux-2.2.19 (とりあえず消しておく)
# mv /usr/src/linux /usr/src/linux-2.2.19
# ln -s /usr/src/linux-2.2.19 /usr/src/linux
としてあげると、シンボリックリンクが張られた形になります。(ls -l すると
やじるしの先にリンク先が書かれる)

あとはなにかあったかな? とりあえず、わかんないことがあったら補足してください。
あ、それと数値計算をしたいんでしたっけ?
http://www.linux.or.jp/link/develop.html
ここらへん見ると、数値計算とかSMPとかの手がかりがあるっぽいです。
チューニングをしたことがあるわけではないので、なにをどうしたら高速な
計算ができるようになるのかわからないので、これ以上のお話はできませんけど...

> ないです。(;-;)
> ただ、linux-2.2.17 の下にconfigsというフォルダはありました。
> 先は長そうでしょうか…

あう(ToT) ちょっと期待してたので、そうこられると、僕も勉強しながらになっちゃいます。

今日、検索してこんなページを見つけました。
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
書いてあること読んで、あ!?とか思ったんですけど、ソースをコンパイルして
インストールするとRPM関連でなにかまずいことがおきることもあるんですね。
(中身をしってれば回避できるんだろう...続きを読む

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QX200に入れたwindows10 64bitが重たすぎる。

X200に入れたwindows10 64bitが重たすぎるので、買い替え以外でどうにかならないかと思いました。

Cpuはcore2duo 1.8ghz
メモリは3gb

添付画像の通りディスクが100%なので、そこが問題なんでしょうかSSDに変えるのは一苦労です。

メモリを8ギガにしようと思ったんですが、現状メモリ使用率がギリギリではないので、意味がないかとも思っています。

クロームを立ち上げると、cpuが100パーセントになるのです。


32bit版なら問題ないとも思えないです。
現状見る限り、win7に戻す方が良いでしょうか?
できればパーツ交換でキビキビ動かしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかすると下記リンクの症状かもしれません。
対処法もいくつか記載されています。
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_disk_usage_trouble.html
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/windows-10/3930002c-ad00-40e2-b1fb-52046ddf734e

100%改善するとは限りませんが、原因と思しきことを一つ一つ潰していくしかないので、チェックしてみてください。

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QWindows VISTA 64bit/;32bit

Windows VISTAは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

新しくノートPCを購入しようと思ってるのですが・・・VISTAにアップグレード可能になるCPUは何なのでしょうか??

教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Q/Windows Vistaは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

A/既に回答があるように32と64の2つの製品がラインナップされます。ただ発売後のPCにメインで実装されるのは、64bitになる可能性が高いでしょう。今は完全対応ソフトが少ないですが、それでも64bit環境で32bitのアプリケーションの多くは動作しますからね。問題になるのはドライバ関連であり、そのような制約がなければWOW64が32bitプログラムも動作させます。

既にCPUの大半は既に64bit化されており、ドライバなどの開発に問題がなければ多くのPCメーカーは64bit版を搭載してくる可能性が高いため、Vistaの導入を考えるなら64bit環境での利用を考えた方が良いでしょう。

Q/Vistaにアップグレード可能になるCPUは何なのでしょうか??

A/Vista CapableのロゴがあるPCは基本的に動作対象でアップグレードサポートがあります。ただ、実用的なプロセッサとなるとTurion64もしくはTurion64X2辺りが妥当でしょう。

グラフィックスに関しては、Intel945G以上のグラフィックがあればアップグレード対象となりますが、945Gでもかなり動作は厳しいとされ、快適にとなるとRADEON系もしくはGeForce系のグラフィックスを搭載するのが良いでしょう。

メモリは、快適値で最低1GBの実装が妥当です。

正直ノートは今の時期がかなり微妙な時期です。Vistaでの快適利用を考えることが優先なら、秋冬モデルに時期をずらした方が無難です。

Q/Windows Vistaは64bitと32bitどちらなのでしょうか??

A/既に回答があるように32と64の2つの製品がラインナップされます。ただ発売後のPCにメインで実装されるのは、64bitになる可能性が高いでしょう。今は完全対応ソフトが少ないですが、それでも64bit環境で32bitのアプリケーションの多くは動作しますからね。問題になるのはドライバ関連であり、そのような制約がなければWOW64が32bitプログラムも動作させます。

既にCPUの大半は既に64bit化されており、ドライバなどの開発に問題がなければ多く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報