私は43歳の主婦なのですが、(以前に航空会社に勤めていたのですが)子育ても落ち着いたので、添乗員になりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。英語は日常会話くらいは話せます。
この歳で、どこかに勤められますか・?また給料はいくら位でしょうか。何年でベテランとなれるのでしょうか?(もちろん個人差はあるでしょうが・・・?)何才くらいまで、現役でいられますか?国外への試験は難しいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

新聞とかの求人広告で「添乗員募集」「初心者OK」なんていうのをよくみかけます。
電話でいろいろ聞いてみるといいかもしれませんね。

給料は日給制で7000円から10000円くらいだったと記憶しています・・。

こないだ海外旅行した時の添乗員さんが
テロの影響で、未だに海外添乗の仕事が全然ないと嘆いていました。
国内の方が需要は比較的多いかもしれませんね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

添乗員の新規採用は若い人が多いと思います。

過去に添乗員としての実績がないと難しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。