主人の実家から年賀状が届きました。
年賀状は実家や主人の実家にも、出すものなのですか?
送らなかったので少し気になって・・・。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは出しませんが、必ず顔を出すのでそれで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 02:24

 まず 答えから、出します。


近況もし、子供の変化などがあったら是非にも出します。小学校1年の写真など。・・・
 ところで、もしかして、実家に音信不通の状態ではないのですか。もしも、そうなら、早く連絡しましょう。正月はみんながどうしているのか心配な時なのです。
 本来は、新年の挨拶(年賀)に行かなければなりません。これを、欠礼すると「いなか」では何を言われても仕方ないのです。
 とにかく、挨拶状(年賀はがき)だけでも早く出しましょう。このとき、できるだけ、孫さんの様子を知らせるようにしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人の実家も私の実家もとても近いので出さなくてもいいものだと思っていました。
来年からは出そうと思います。

お礼日時:2001/01/06 02:25

私は毎年、親と祖父母には出しています。


お年始に行くとしても・・・。
今は、親に出すのは子供が、引き受けてくれています。
その方が喜ぶかと思ったので。。。
今、祖父母はいませんが、あととりの叔父から頂いたので、最後に逝った祖母の代理を務めているのだと思い、慌てて返事を書き、少しでも早くと思い、元旦にポストへ出してきました。
私はずっと、出す物と思っていたのですが(子供の頃から親戚からのを見てきたので)、nono1さんのご実家では、習慣がなかったんですね。気になるようなら、ご主人に相談して、もし習慣になっているなら、出されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりあにも近いところに住んでるのでしょっちゅう行ったり来たりしていましたから、必要ないものだと思っていました。近くても出すものなのですね。

お礼日時:2001/01/06 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状

カテゴリーが違ってたらごめんなさい
年賀状の名前で複数の人がいる場合例えば
        
       山本 太郎
          はなこ
の場合は太郎の太と郎の間を1つ空白をあけて

       山本 太 郎
          はなこ
としなければいけないのでしょうか
というのも今、年賀状を作ったのですが下記のように空白をあけるのを忘れて上記のようにしてしまいました~~~(><)
作り直した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

作り直さなければならないほど失礼な事ではないと思いますよ。

でも次に作るなら

山本○太郎○様(○は一字空白)
○○○はなこ様

と名前の頭を揃えたほうが収まりが良いと思います。
夫婦なら女性の頭を男性の頭より上に位置しない方が良いようです。

配置はある程度ご自分のバランス感覚でよいのではないでしょうか。

ついでに言えば極端に名前の長さが異なる場合は
  
山本○左右一郎様
○○○○忍○○様

山本○博○○様
○○○沙樹恵様

のように男性女性を揃えるか、女性を一字下げて様は両方を揃える
というのは如何ですか。

Q年賀状はいつまで?

会社の上司から年賀状が届いていたのですが、こちらからはうっかり出し忘れていました。
会社はすでに始まっているのですが、今から出しても失礼ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

年賀状のお返しは通常は「賀状返礼」として出します。これは7日まで着くように出します。直接渡せばギリギリセーフ?
それ以上経つと「寒中見舞い」になります。これは1月末まで有効です。
それ以上経つと「余寒中見舞い」になります。
#ここまでいくと年賀状のお返しではなくてただの挨拶状だな。。。

Q喪中、でも年賀状が欲しい

12月上旬に友人から喪中はがきが来たのですが、そのはがきの中に
「年賀状はいつものように欲しい」と記載されていました。

この場合、どういう形で送るのがベストなのでしょうか?
寒中見舞いと年賀状の中間のようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

普通、一般的に、常識では、喪中の場合は新年の挨拶をしないですが、
年賀状が欲しいと言うのであれば、
”HAPPY”とか”おめでとう!”など、喪中相手にふさわしくない文言を載せずに、
”本年もお世話になります”程度の挨拶を送ればよいのではないかと思います。

Q年賀状の差出人欄と裏面の署名両方記載したら変?

年賀はがきの宛名面とその裏面(通信欄)へ住所署名を印刷しますが、それって変ですか?

両親の年賀状、私の家と妻の実家の分を受託してプリントしちゃったんですが、とても不評でした。

Aベストアンサー

片方だけにすべきですね
つまり、あまりにも念が入りすぎて
「屋上屋を重ねる」といった行為だからです。
ただ、マナー違反というほどのものでないので
まあ、それほどでないのでは?
宛名の書き方の違反の次に
賀詞や、日付の間違いは、ちょっと常識はずれとも思われますよね
「HAPPY NEW YEAR!」を「A HAPPY NEW YEAR!」と、
「A」をつけたままにしたり、
「元旦」だけでいいものを「一月元旦」とか、「正月元旦」とか、書いちゃおしまいですね。
(元旦は一月一日の朝を表します、さらに旦ろは、水平線、地平線から上る太陽を表します)
目上の人に「賀正」なんて書いて出したりしちゃ、無礼打ちです。
でも、年賀にいく家に年賀状出しちゃうのも、「屋上屋を重ねる」ですよね。

Q喪中ですが、子供に年賀状がきてしまいました。

去る12月5日に義父が亡くなりました。
子供達(2人とも小学校低学年)に数枚ずつ年賀状がきてしまいました。
子供なので年賀状として返事を書かせるべきか、子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか迷っています。
常識的には、どちらでしょうか?
経験者のかたや、わかるかた、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供でもきちんと喪中ハガキ(私たちが出したもの)で返事をだすべきか…

喪中はがきは、どこまでが正しいマナーなのかご存じですか。
喪中はがきのマナーというより、お祝い事をしてはいけない期間はいつまでかということです。

もちろん、わが国では信仰の自由が認められていますから、あなたのように、家族に不幸があったら、翌年は一切いけないと考えるのもいっこうに差し支えありません。

ただ、神社本庁などの示す指針によれば、鳥居をくぐってはいけない、年賀状を出してはいけない期間を「忌」といい、孫の場合は 30日間です。
これらの日は「数え」ですから、12/5 を 1日として 30日目は 1/3 です。

つまり、1/4 以降に返事を出す分には、何ら差し障りがないということです。
低学年のお子さんなら、近いところばかりでしょうから、新学期までにはじゅうぶん届きますよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報