主人の実家から年賀状が届きました。
年賀状は実家や主人の実家にも、出すものなのですか?
送らなかったので少し気になって・・・。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちは出しませんが、必ず顔を出すのでそれで良いのでは?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

まず 答えから、出します。

近況もし、子供の変化などがあったら是非にも出します。小学校1年の写真など。・・・
 ところで、もしかして、実家に音信不通の状態ではないのですか。もしも、そうなら、早く連絡しましょう。正月はみんながどうしているのか心配な時なのです。
 本来は、新年の挨拶(年賀)に行かなければなりません。これを、欠礼すると「いなか」では何を言われても仕方ないのです。
 とにかく、挨拶状(年賀はがき)だけでも早く出しましょう。このとき、できるだけ、孫さんの様子を知らせるようにしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人の実家も私の実家もとても近いので出さなくてもいいものだと思っていました。
来年からは出そうと思います。

私は毎年、親と祖父母には出しています。

お年始に行くとしても・・・。
今は、親に出すのは子供が、引き受けてくれています。
その方が喜ぶかと思ったので。。。
今、祖父母はいませんが、あととりの叔父から頂いたので、最後に逝った祖母の代理を務めているのだと思い、慌てて返事を書き、少しでも早くと思い、元旦にポストへ出してきました。
私はずっと、出す物と思っていたのですが(子供の頃から親戚からのを見てきたので)、nono1さんのご実家では、習慣がなかったんですね。気になるようなら、ご主人に相談して、もし習慣になっているなら、出されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりあにも近いところに住んでるのでしょっちゅう行ったり来たりしていましたから、必要ないものだと思っていました。近くても出すものなのですね。