アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいますが、自分で物を食べるということを
まったくしません。
物をつかんだりはしますが、それを口に持っていくという事を
しないので心配しています。
拾い食いをしないのでラクといえばラクなのですが、
ご飯の時も、どんな好きな食べ物を置いていても
握ってぽいっとほるだけで決して口にもっていきません。
赤ちゃんせんべいなどのお菓子を持たせても食べません。
もう1歳にもなるのに、こんなことでいいのかととても不安です。

A 回答 (7件)

お子さんが食べてるとき、食べさせることに専念してませんか?


お母さんも、お子さんと一緒にご飯をたべて、ハシじゃなくてスプーンかフォークを使って、あーーーーん、パク、もぐもぐ、おいしいーー!っていう流れを見せてあげてみてはどうでしょうか?

パンのときや、手づかみのときは、お母さんも目の前で、手でもって食べるところを何回も、見せるのです。
なかなか子供と同じ時間に食べるのって難しいですが、ぜひやってみてくださいね。
    • good
    • 1

赤ちゃんが食べ物やスプーンなどに興味を示した瞬間を見逃さないようにしましょう。

食事中にスプーンや食べ物に手を伸ばしてきたことはありませんか?そのときがチャンスです。初めのうちはテーブルも床もかなり汚されますが、汚れるからといってママがやってしまうと自分で食べなくなってしまうようです。
私は食事のときはスプーンを3本用意していました。娘にスプーンを両手に持ってしまうので、残りのスプーンで娘の口に運んでいました。初めはスプーンで遊んでいましたが、そのうちご飯を突くようになり⇒飛ばすようになり⇒口に運ぼうとし⇒何とか口に入るようになり⇒こぼさず食べれるようになりました。
気長に見守ってあげてください。
    • good
    • 2

うちの子も、1才を過ぎてもほとんど自分で食べませんでした。

小さいときからおもちゃなどを口へ持って行くこともほとんど無く、本当に自分で食べてくれるようになるのか心配していました。

保育園に預けていたので、うちの子よりも月齢の小さいお友達が上手に食べているのを見ると落ち込みました。保育士さんからは「食べることに関心が薄い」と言われたりしました。

そのうちに、食べ物は口へ持っていかないけど、スプーンやフォークをなめたりして遊ぶようになりました。それからスプーンやフォークで食べ物を皿の外へ落としたりして遊ぶようになりました。1才3ヶ月を過ぎた頃から大好きなおやつや果物、小さなおにぎりなどを手づかみで食べるようになり、気が付くと1歳半を過ぎる頃には普通に自分で食べていました。

遅くても、きっとできるようになりますよ。いろいろ心配なことがあっても、「今までもそうだったし、いつかできるようになる」と思うようにしています。
    • good
    • 1

もう7歳になりますがうちの長女と一緒ですね。



うちの子も1歳になるまで手づかみでは一切食べませんでしたね。フォークやスプーンなどを使っては食べていましたが、赤ちゃんせんべいやボーロなど一切自分では食べませんでした。ほんとに拾い食いや誤飲の心配はなかったですが、質問者さんと同じで違う意味でものすごく心配しました。

いろいろと努力(お菓子を持たせて無理やり口に持っていってみる、とか)してみましたが結局は「時期」なんですね。ある日突然赤ちゃんせんべいを自分で口に運んだ時には号泣したのを思い出します。ほんとに今ではいい思い出です。

やはりそのときには周りが何を言っても心配で仕方ないかもしれませんが、きっと後になって振り返るといい思い出として残ると思いますよ。私もそうでしたから・・。大丈夫ですよ!!
    • good
    • 2

あかちゃんにも、個性がありますからね。


1歳で立てる子もいれば、立てない子もいるし、3語話せる子もいれば、1語しか話せない子もいる。

うちの子は、1歳過ぎても母乳だけでした。3歳になるまで母乳と食事が半々でしたね。
本当にこんなんで大丈夫か?と思っていましたが、今では、私たち親と、ご飯の量が同じくらいです。食べる楽しみを知ったら、限度がなくなったみたいで、今度は太りすぎないか心配です。

いくら心配しても、あっというまに普通の大人になってしまうんですよね。
    • good
    • 1

1歳ってそんなものだと思いますよ^^


うちの子は2歳頃まで食べさせてたような気がします。
やっぱり親が楽しく食べているところを見せてあげるとか
子供が遊ぼうが散らかそうが見守ってあげる(そのうち口に入れたりするかも)などがいいと思います。
必ず自分で食べるのであせらないで見守ってあげるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

子供に食べさせるものを、親が子供の前で見せてやってみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A