こんにちは。近々、体育祭の代表挨拶を任されたのですが、思うようにあいさつ文が思い浮かびません。経験のある方や考えるのが得意な方!ぜひ、貴重なアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして♪こんにちは!!わたしも,体育大会で閉会の言葉を代表でやらせていただきました…そのときの文を参考までに紹介します。



みなさん今日は,本当にお疲れ様でした。
今年の体育大会はどのようなものでしたか?
3年生にとっては附中【わたしの学校名の略称です…】最後の体育大会…競技,製作,応援,服装…全ての面において自分のベストを尽くすことができましたか?後輩に背中で語ることができましたか?そして,満足いく体育大会を作り上げることができましたか?
きっと,今みなさんの心の中にはさまざまな思いがあることと思います。
1年生のみなさんは,初めて縦割りで先輩と関わり合い,今までよりもっと附中の魅力を感じることができたと思います!!
2年生のみなさん,来年はあなたたちが主役です!!先輩の背中をみてこれからもこの伝統を受け継いでいってください。また,今年からこの体育大会に新たな伝統が築きあげられました。それは,例年行われていた生活チェックによる減点制度が廃止されたことです。人にチェックされなくても人に言われなくても自分で自分を見つめプライドを持って服装を正し,行動できる人こそが本当の附中生だとわたしは,思っています。

ありがとうございました。

※わたしたちの学校,特有(?)の単語が出てきますが,あまり気になさらずに…
内容はともかく,形として参考になれば幸いです。頑張ってください!!
    • good
    • 4

こんにちは^^



#01さん同様、開会時の挨拶なのか閉会時の挨拶なのかわからないので、何とも言えませんが...。

絶好の体育祭日和のもと、今日この日のために各組とも一生懸命頑張ってきました。全てを出し切れるように精一杯頑張りましょう。

など、ひとことでいいと思いますよ。
長ったらしい挨拶は、大人まかせで十分です。
    • good
    • 2

体育祭の開会のときでしょうか?閉会のときでしょうか?いずれにせよ、型にはまった挨拶よりは、あなた自身の想いが言葉になるとよいと思います。



*体育祭に向けての想い(想い出になるようなとか、日ごろのストレスを発散しとか)
*みんなで頑張るぞ、頑張ったぞ

あたりの内容を入れて簡潔にまとめられればよいと思うのですが、各学校によってイメージもあるでしょうから不安であれば一旦考えた内容を関係の先生または声のかけやすい先生に相談されてもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭のスローガン

来月、体育祭があるのですがそのスローガンを募集しています!

是非ともよろしくお願いします

Aベストアンサー

「完全燃焼」 「全力で駆け抜けろ!」 「一致団結」 「仲間を信じて共に戦え!」 「立ち上がれ!燃え上がれ!〇〇学校!」 「一番のライバルは自分。自分に負けるな!」 「見せつけろ!〇〇学校魂!」

ちょっとくさい感じがしますが↑のでどうでしょうか?

でも、一番いいのはご自身で考えることだと思うので、僕のは参考程度にしてください。

Q高校体育祭の応援団の演技について

高校生です。

体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか?

僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。
(4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。)
ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。

というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、かつ内輪受けしてしまっている感じがあります。男女ペアダンスも正直応援が目的というより・・・って気がします。

そこで、次に自分達の代が中心となるのですが、なにか現状を打破できるような面白いことをしたいと考えています。
(制服制帽に高下駄でバンカラスタイル!というような極端に古いものだけを指しているわけではないです。ただ、声と太鼓で応援するのはかっこいいと思います。)
男女ペアのダンスは廃止してもいいとすら思っているので、なにか面白いアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。

また、自分の高校時代はこんなことをやっていたというような体験談でもかまいません。
よろしくお願いします。

高校生です。

体育祭の応援団のパフォーマンスでなにか面白いことをやりたいと思っているのですが、知恵をお貸し願えませんか?

僕の通う高校では体育祭のときに各軍から有志の応援団を募りパフォーマンスをします。
(4分間の持ち時間が各軍に与えられて、応援合戦を行い来賓の方々が得点をつけて審査する形式です。)
ですが、最近少しマンネリ化というか、ワンパターン化している気がします。

というのも、どの軍も流行の曲にあわせて男だけ→女だけ→男女ペアでダンスをするというテンプレにはまっていて、か...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代に、強制されて行ったのですが・・。


 〇「人間絵」による、応援(学年統合:東西戦)

  PL学園の甲子園大会の時に、よく実施されている。
  某国で、何かと実施されている。

     応援席の全員で、色カードの両面を使って「絵柄」や「文字」を作る。
          
     私の場合は・・。
     最前列が地面 →やや中腰 → 中腰 → やや伸び姿勢 → 完全伸び姿勢
     残りは 踏み台昇降台で2段(合計:7段編成)
      例:虎の目・必勝・ファイトなど、太鼓に合わせて。
        次々に、変化させて行く応援。
 
 〇「集団行動」

  日本体育大学が行う事で有名な、集団で、色んな図形編隊をする応援。
  (ミニュチア版でしたが・・。結構、拍手を頂戴しました)
  最後に、ファイトポーズで締め括りました。

Q英語になおしてください。 『9月10日に体育祭がありました! 今年は70周年で記念の日でした。そし

英語になおしてください。

『9月10日に体育祭がありました!
今年は70周年で記念の日でした。そして、私達1組が総合優勝しました!
また、○○○○○にも○○○に遊びに来てほしいです!』 

○のところは名前や学校名なのでそこは大丈夫です!

Aベストアンサー

We had the sports festival on Sep. 10., the day of the 70th anniversary of our school. So our team 1 won first place at last! I want OOOOO to come see to OOO once again.

Q体育祭の応援団のネタについて・・・

9月の終わりに体育祭(高校)があります。

その際に、応援合戦(パフォーマンスのようなもの)を行います。
前回の体育祭は、ゴリエのダンスを10人前後で行っていました。
今回も15人前後で何かを演じることになると思います。
そろそろ準備を開始するのですがその際に演じるいいネタは無いでしょうか?
大まかな内容はダンスを含めたパフォーマンスで行こうと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

体育祭,楽しそうですね。
あまりにもメジャーかもしれませんが,
みんなでマツケンサンバIIはどうですか?
踊りはオリジナルでもいいし,
応援歌を中にまぜて替え歌にしちゃったり。
私は小学校に勤めていて今年もう運動会は
終わっちゃいましたけど,
応援団担当で,マツケン採用しました。
パフォーマンスは小学校なのであまり難しいのは無理だと思い,
お笑いの簡単なネタをやらせました。
今はやっているおもしろい芸人さんの動きを
入れてもいいと思いますよ。
ピンマイクなどをいくつか用意してもらって,
短いコメントやコントが中に入ると
ものすごくうけます!
まだ時間があるから,台本を練ってみてくださいね。
がんばってください!!
お役に立てたら嬉しいです。

Qこの前の土曜日、わたしの学校で体育祭がありました。と英語で書くには、どう表わしたらいいでしょうか。

タイトル通りなのですが、9月8日、○×中学校で体育祭がありました。と、書くには、どういう表現が自然でしょうか。
We had sports day on September 8th.これじゃ、おかしいでしょうか?それとも、Last Saturday was our sports day. これだと、日付がうまく入らない・・・。いいアイディア、教えてください。

Aベストアンサー

We had sports day on September 8th. これにa をいれれば良いのです。
We had a sports day on September 8th.
学校でをいれたければ
We had a sports day at school on September 8th.
9月8日は土曜日とわかっているので 土曜日はいれなくても良いと思いますが。

A sports day was held in (name) junior high school last Saturday.

A sports day was held in (name) junior high school on September 8th.
 
ってのもありますね。

御参考までに。

Q体育祭等で 浴衣を着て盆踊りをする学校ってありますか?? 給食エプロンについても ?

浴衣を買うのも大変なお宅もあるでしょうに
これも教師の出世の為だったのかなあと 今頃気付く・・

子らの小学校では 給食エプロンも買えない人達もいる? ということで
自前は禁止だったり
私の時代は自前で楽しんでいましたが
学校のエプロンを 順に自宅で一々別洗いアイロンも大変だし 気持ち悪かったです

本当に買えない人がいるのであれば 貸し出し用を作れば良かったのでは?
忘れた子ら用にとしても
お宅の学校では どうでしたか?

Aベストアンサー

まず、私の子供の頃ね。
ちょうどバブルの頃に小学生やってたんだけど、うちの小学校とかでは、体育祭なんかの集団でやる踊り?とかに、衣装ってのがほとんど無かったんだよね。
基本は体操服。
んで手に持つボンボンっての?(ビニールのテープみたいなの束ねて引き裂いたやつ)とか、サランラップの芯を色紙巻いて端っこにヒラヒラの飾りつけたのとか持って踊る程度だった。
バブルまっただ中だったんだけど、地元はけっこう貧富の差が激しかったんだよね。
でも、みんな各家庭でボンボンとか作ってきて踊ってたかな。

で、給食当番の時は、専用の割烹着と帽子が袋に入っていて、それを着用。
んでもって金曜日に持ち帰って選択して次の給食当番に渡すって感じ。


次にうちの子供らの場合。
現役小学生2人。
体育祭の衣装は、各家庭で作ってこいと言われる。
これがけっこうメンドイのもあって、裁縫得意なうちの嫁なんかは、得意じゃ無いお母さん連中に教えながら作ってる。
材料費はそんなに高くないけど、お父さんいらっしゃらないお宅や共働きのお宅なんかだと、金銭面でも多少困るみたいだけど、何より作製の時間をとるのが大変みたい。
その救済策なのか、学校のバザーで卒業生が使わなくなった衣装を安く販売してる。
毎年学年毎にやる踊りとかが決まっているからできる芸当だよね。

給食当番の衣装については、私が小学生の頃と同じ。
どうやら以前は自前エプロンと三角巾の時期もあったみたいなんだけど、盗まれただとか、子供らがデザインとか色とか競って高いのやらなんやら持って来て色々と悶着があったから、全て学校貸出になったみたいよ。


>浴衣を買うのも大変なお宅もあるでしょうに
いろんな事情の家庭がありますからね。
私は部活で経験しましたよ。
セレブの家の提案で、お揃いのTシャツとジャージを作ろう!みたいになったんよ。
んで、わざわざ作るわけだから、ちょっと高いの。
当然家計上そうそう出せないお宅もあるんだけど、自分の子だけ持ってないってのも可哀想じゃん?
浮くじゃん?
幸いうちは親父がたまたまパチンコで大勝ちしたから「そんくらいお父さんが出してやるぜ!」ってなってたけど、親友の家がけっこうお金無くて困っていたから、他のメンバーに根回しして「んなダセーもんいらねーよ」って意見にして、その計画自体を無くした。

>これも教師の出世の為だったのかなあと 今頃気付く・・
教師の出世とか見栄に関係あるのかどうかは知らないんだけど、そうなん?
子供もつ親としてはさ、やっぱ子供に必要なもんだったら多少無理してでも買ってあげたいけど、その先に教師の出世とかがあるんなら、なんかすごくモヤッとするね。

まず、私の子供の頃ね。
ちょうどバブルの頃に小学生やってたんだけど、うちの小学校とかでは、体育祭なんかの集団でやる踊り?とかに、衣装ってのがほとんど無かったんだよね。
基本は体操服。
んで手に持つボンボンっての?(ビニールのテープみたいなの束ねて引き裂いたやつ)とか、サランラップの芯を色紙巻いて端っこにヒラヒラの飾りつけたのとか持って踊る程度だった。
バブルまっただ中だったんだけど、地元はけっこう貧富の差が激しかったんだよね。
でも、みんな各家庭でボンボンとか作ってきて踊ってた...続きを読む

Q体育祭のエピソード

9月に入って地元の中高生は体育祭シーズンです。
私も体育祭は大好きな行事の一つでした。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、体育祭に関して何か特別に記憶に残っているエピソードってありますか?
こんな体験をした、恋が芽ばえた、散々だったエピソード等なんでも教えてください!

Aベストアンサー

他の競技はホントどうでもよかったんですが。
棒倒しと騎馬戦は燃えたなぁ。
特に棒倒し。
暴れまくってましたな。
ガチンコで行くメンバーは皆流血でしたよ。
あまりに過激で怪我人が続出し、取りやめになりかけたんですが。
おかしなもので、こんな時は普段仲の悪い者でも、仲間意識が芽生えまして(笑)。
大勢で頼み込み、正々堂々と戦う事を約束し、開催にこぎつけました。
そして正々堂々と流血の嵐(笑)。
歯を折ったヤツもいたりして。
いやあ。
楽しかったなぁ。
体育祭では一番の思い出になってます。

Q体育祭について

いつもお世話になっております。生徒会の執行委員に所属しています。
さて、来年度に行われる体育祭の計画を進めているのですが、大きな問題に直面しています。
私たちの高校では、例年、1年1組・2年1組・3年1組をA軍,1年2組・2年2組・3年2組をB軍,…1年8組・2年8組・3年8組をH軍,として、8つの連合軍で、競技や応援合戦などを他の連合と競う形でおこなっているのですが、今年から学校側のクラス減の関係で、新1年生が7クラスしかありません。その為、例年どうりの体育祭の運営が難しい状態になっています。
今、考えている方法は、 ・単純にH軍は1年生なし・1年生をばらばらに分ける ただ、この2つ方法は連合軍に不公平が生じたり、ややこしくなったりでまだ、決定しがたい状態です。
そこで、不公平なくややこしくなくチームを分けるいいアイディアはありませんでしょうか?
また、こういう経験をされた方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のために体育祭をやるのでしょうか。

目的はひとつでないかもしれませんが、各クラスの団結という目的が大きいのなら、クラス8等分案はよくありません。

以下の案を参考にしてみてください。

(1)縦割りをやめて学年内の学級対抗のみにする。
(2)H軍は1年なしとして、得点を1.5倍してポイントを競う。
(3)縦割りの代わりに出身中学校や誕生月などで大きく2チームに分けて「東西対抗」などとして、一部の競技を特設する。

Q体育祭 と文化祭

いよいよ文化祭 体育祭の時期でありますね。そこで皆様にアンケートとして質問させてください。
文化祭・体育祭どうですか?好きですか?嫌いですか?
自分は体育祭は大嫌いです。理由は体力がないとゆうか走りとか動くのが苦手だからです(汗)
逆に文化祭はたくさんの方がきて色々なものを買っていってくださったり普段の学校とは違う感じになるのが自分は好きですね。
そこで皆様ならどう感じているのかなぁって思って質問してみました。お時間のあるときにでもお聞かせいただけたら嬉しいです。また文化祭・体育祭でこんな出し物・競技が楽しかったなどあればお聞かせいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体育祭大嫌いでした。
運動神経のない私には地獄の一日でした。
雨で流れればいいのにとてるてる坊主を逆さまにしたりしてお祈りしましたが、結局毎年晴天でした。
体育の授業だけでも苦痛なのに、祭りなんかやるんじゃねーよと言いたかったですね。

文化祭は楽しかったですね。ほとんど遊びに近かったし授業もなかったしで。。。
模擬店まわりも楽しかったです。
準備は大変でしたが、夜遅くまで学校に残っても怒られなかったので結構面白かったです。
私のクラスではお化け屋敷をやりました。評判は良かったです。

高校生の娘の文化祭が来週あたりにあるので、行ってみようと思っています。

Q体育祭のテーマ

今年の体育祭のテーマを思いつけません。テーマは漢字2文字から4文字で、サブテーマは自由です。さらにテーマとサブテーマの理由も付け加えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

テーマ “飛躍”は、どうでしょう。
サブテーマ “羽ばたけ未来へ!”
オリンピックも日本に決まった事ですし、今年のテーマはこんな感じでどうでしょう。
文字そのままの意味の理由です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング