アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが図書館という空間に求めることはなんですか?どんなことでもいいので回答お願いします

A 回答 (10件)

こんにちは。



普通の図書館で求めること

図書館で鳴る「ぴん・・・ ぽーん」という音

本の匂い

座り心地がいい椅子
(座って読みたいと思った人が、あまり時間待ちせずに座れるような数も)

高い天井(書庫でない限り)

ほこりっぽくないこと

本と接するときの空間で、斜光をうまく取り入れられていたら、いいなぁとおもいます。
    • good
    • 0

1.たまに「いかにも浮浪者」というひとが座席と新聞を占拠して寝ていますが、図書館側も出入り禁止して欲しい。

図書館側は「他人に迷惑かけていないので」と渋っているが、目的の異なる方がいて欲しくない。

2.雑誌(月刊誌や週刊誌)はすべてカウンターに申し出る形で閲覧出来る様にして欲しい。
無断持ち出しや精巧にカッターナイフで切り取られているものが結構ありますので、それが少しでも防止されるかと…。

3.閲覧室で、図書館の資料を使わずに一定時間以上いることを禁止して欲しい。参考書持ちこんで長時間受験勉強などはよそでやってほしい。本を読みたいのに座るところがない。
    • good
    • 0

こんにちは。



適度な照明と座りやすい椅子と高さのあった机。

静かな空調で、寒すぎない。

夜遅くまで、開館しておいてほしい。
    • good
    • 0

環境も大切ですが…うるさくても良いです 椅子が無くてもいいです 


贅沢は言いません ちゃんと本を置いてください

・話題の新刊や購入金額の高い専門書等をある程度購入してくれる事
予算的に難しいとは思いますが新しい本があまりにも少なく私の読みたい本が無い悲しい所に住んでいるので(T-T)
自分で買えと言われてしまえばそれまでなのですが…だったら図書館必要ないですよね

・古い本をちゃんと修復してくれてる事
持ったとたんページが外れた事が数回…古いのは仕方が無いけど修復くらいはちゃんとしておいて欲しいです

・検索で調べたら複数あるはずの本(貸出中では無い)が1冊も無い という事が無い事
あるはずの本があった事の方が少ないので…図書館利用しようって気が失せました
これは利用者のモラルの問題なんですかね?(貸出手続きをせずに持っていった?)

実家に居たときは週1の図書館通いを欠かしてませんでしたが結婚してからは数回しか行ってません
市によって図書館の質の差があまりにもありすぎるのも問題かと…(涙)
    • good
    • 0

静かで清潔な環境、穏やかな対応


気まぐれに対応してくれる、蔵書数
    • good
    • 0

こんにちは。

図書館好きです。

・静かであること
・座ってゆっくり本を読めるスペースがあること(本棚とは離してほしい、近くを人が通ると気が散ってしまうので)
・蔵書の数
・本の探しやすさ
 -できたらあいうえお順にならんでいてほしい(アルファベット順だとわかりにくい)
 -コンピュータで検索できて本のある場所を印刷できたら最高
・できたらCDも借りれること
・本棚の間の通路の広さ。狭いと通るとき気を遣ってしまう
・あと、本がぼろぼろだとちょっと萎えます。まあいいんですけどね。
    • good
    • 0

静かで集中しやすい空間。


本の品揃えの良さ。
たまに机とか椅子の数が十分にあること。
    • good
    • 0

無理やり静かにさせられてる感



これだけじゃマイナスのイメージに聞こえがちですが、そこが好きです。
    • good
    • 0

・本の古臭い臭い


・時々聞こえる子どもの雄たけび
・目当ての本が借りられてしまっている現実(予約して得たり再度図書館へ行くというのが好き。すぐ借りれるというのはなんだか物足りない)
    • good
    • 0

居心地の良さ。


静かな空間。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!