プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在8ヶ月の息子の話なのですが、7ヵ月始めごろから下の中央の歯が2本生え始め、最近上の歯も出てき始めているのですが、でもその位置が大人で言う「犬歯(糸切り歯)」の辺りなのです。見えているのは右側ひとつだけです。
私は上下中央の2本づつが生えてきてから、他の歯が出てくるとばっかり思っていたのですが、上の中央の歯が2本とも影も形も無い状態で、犬歯が生えて来たりするのでしょうか?
ちょっと思った風に生えてこなかったので心配になりました。何か栄養の偏りとか、原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、乳幼児の健診の保健指導のアルバイトをしていました。

10ヶ月の健康相談をしていましたが、歯の生え方は個人差があるようです。
まんなかの2つの歯から生えてきている子もいれば、そこを抜かしてその両脇の歯から生える子もいます。
全く心配ないと思います。1歳6ヶ月健診の時までに生えてこなかったら、そのときに歯科医の先生に相談すれば大丈夫だと思います。

歯にかぎらず、子供の発育はかなり個人差があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。letaceさんの話を読んで、大分気が楽になりました。
しばらく様子を見てみようと思います。
調べたHPに、真中の上下の歯は8ヶ月ごろまでに生えると書いてあったので、よけいに心配になってしまいました。
あまり気にせず、ゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

うちにも現在1歳8ヶ月の息子がいます。息子は生後8ヶ月の時から
ほとんど同時期に上下2本ずつはえてきてからは最近までそのままでした。で、今は上下左右すべてが1つづつとんで生え始めてます。私も気になって本などで調べましたが、どうやら生える順番は個人それぞれで順番に生えてこなくても気にしなくていいということでしたよ。だから私も気にせず自然にまかせようと思ってます。子育てしてるとよその子と違うところを見つけるたびに気になってしまうものですが、おたがいのんびり気長に見守りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気長に見てみることにします。
でも、真中が後から生えてくると、結構間抜けな顔になりますよね。今は下の前歯だけで、よけい可愛く見えるので、上の横の歯だけ伸びてくると思うと少しがっかりです。でも笑ってしまうかもしれません。

こんばんは。

原因は分かりませんが、そうゆう生え方もあるかもしれません。

岩手の「神の前歯科医院」のホームページで、相談ができますので利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kaminomae-dental.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子を見てから、やっぱり生えてこなかったら質問してみようと思います。