プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中です。そのなかでちょっと疑問に思ったことがあります。
私は自己PRのなかで、○○○の経験を通して△△△ということを学び、×××ということを活かしていきたい。という感じで仕上げていっているのですが、ある人に「私」という性格、人物が見えてこないといわれたのですが、性格や人物像というのは、面接官が本人にあって話をしていく中で判断するものであると私は考えています。だから、私は自分のモノの考え方をアピールしていきたいのですが、この考え方はよくないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

就職活動頑張っていますね。

面接官が就職希望者の人物を判断するのは、そのとおりです。
また、ご自分の考え方をアピールするのも当然のことです。
あなたの考え方は間違っていません。

でも、もう一つ考え方をプラスすればいいのではないでしょうか。

面接官が、あなたの話を聞いて、「あなたの人物が見えてこない」といってくれたのですね。これは、ご自分の考えを十分に相手に伝えきれていないと教えてくれているのです。そのときのやり取りを思い返して、より自分を表現する話し方はなかったかを振り返ってみることが大切です。これをヒントに自己表現力、説得力をさらに磨きましょう。

人生、いたるところで自分を磨くチャンスが転がっています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り私には自己表現力が不足していると思います。
今後のためにも、練習を重ねていき、克服していけるように頑張ります。

ちょっと厳しい言い方ですが、

その自己PRはたしかに自分の言葉で語られていましたか?
実は、面接をやっていると、自己PRは数パターンに収斂します。
どういうことかというと、マニュアルなどにある文例の
中身を自分用に入れ替えてそのまま話している場合が多く
その年に流行する回答パターン(3,4つ)と
なにも参考にしていない回答(みんなばらばら)にはっきりと
別れるのです。

で、私の場合、
その年のパターンに当てはまる時は
主語を自分(面接官)に置き換えてみています。
で、その、今目の前に居る応募者だけに通用する言葉かどうか
チェックしているのですが、
たぶん、その面接担当者も同じ事をやったのではないでしょうか?

このPRも自分のものの考え方を表している部分の一部だという事を
忘れないでください。
もちろん、
>本人にあって話をしていく中で判断するものであると
も重要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アニュアル本を見ていて「これでいいのかなー」という疑問を抱いたのであまり参考にしてなく、自分なりに表現したつもりでしたが、相手にそのことがしっかり伝えられていなく、私の自己表現不足でもあると思います。
厳しい言い方とありますが、全然そんなことはありません。(^o^)そういった視点からも意見していただきむしろ感謝しています。ありがとうごだいます。

人事勤労担当課長の職務をしてます。

>ある人に「私」という性格、人物が見えてこない

>性格や人物像というのは、面接官が本人にあって話をしていく中で判断するものである

あなたの言われていることは「正しい」です。しかしながら面接官が一番知りたいのはこの人物が入社してどのような成果を出すか、組織の中でどのように協調するかを「資質」「性格」「過去の行動特性」「思考パターン」「観念的行動パターン」等から判断します。そうなると限られた面接時間の中で、当該面接官のスキルで上記のようなものが判断しにくければ、敬遠(不採用)とされる可能性はあります。(わかりにくい人物は敬遠、さわらぬ神に祟りなし)

自分の「性格」「行動」「長所短所」もPRできるよう準備するのが良いと思います。

多くの企業を受験されていれば、感じていると思いますが、面接官のスキルのバラツキも大きいです。

>ある人に「私」という性格、人物が見えてこない

上記は企業の採用担当者(面接官)または企業のリクルーター(貴校のOB)に言われたのではないですか。そうであれば、その担当者はあなたに「感心」を持っています。ある程度「人物が見えてくれば」良い方向へ進むでしょう。

さらの(本当の)「自分」を出すことも大事です。
 採用において「面接」をごまかして(言葉悪いですが)入社しても、後々苦労しますから。先に述べたとおり採用担当者はその人物が当社に入社した後、職務職場不適応を起こさないかも判断していますから。

では、健闘をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

視点は「これ一つ」ということではないので、いろんな面でPRしていけることが大切なんですね。ありがとうございます。

a4386kさんの考え方については、まったく問題がないと思います。

自分の物の考え方を相手に伝えることができれば、面接は100%成功です。あとは相手がどう判断するかだけです。不採用になったからといって、落ち込むことは無く、必ず貴殿の望む就職先に最終的にはめぐり合う事ができますよ。
 決め手は、性格でも人柄でもなく、問題に対しどう処理するのか、という事ですよね。その事そのものが仕事ですよね。私が面接官なら、この質問だけで採用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の伝えたいことを正確に表現し伝えていけるように努力していきたいと思います!!