アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんも多かれ少なかれ、一度は経験があると思うのですが。

タクシーの運転手の態度、悪いと思いませんか?
・行き先を告げても返事をしない
・道順についての質問がタメ語で横柄
・了解を取らないで高速に乗ろうとする
・進行に邪魔な人や車が先方にいると舌打ちをしたり悪態をつく
・目的地が近くなって進路に指示を出すと、単語で返事をされるか返事がない
・1万円札を出すとあからさまに嫌そうな態度を取り、当然のように「細かいのないの?」って聞く
・要求しないとレシートをくれない
・雨の日は傘や荷物の置き方に文句をつけられる
などなど...。

最近仕事が忙しくて、連日のようにタクシーで帰宅しているのですが、深夜3時や4時に仕事で疲れて帰るのに、さらに気が滅入るっていうか気分が悪くなります。
乗ってやっているなんて言うつもりはないのですが、こちらはお客なのになんでそんな態度を取られなきゃならないの、ってしょっちゅう思います。
そんな人ばかりではありませんが、深夜の運転手ってほとんどがそんな感じです。
ヘタに文句を言って揉め事になるのも嫌なんですが、なんとかしたいです。

このような態度を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか??
苦情を言えるところってありますか?

A 回答 (9件)

以前、都内でタクシードライバーとして、1年間勤務経験がある者です。



私の場合は、就職先企業の方針のために、1年間、強制的に出向させられていたのですが、都内で今現在、そのような悪質ドライバーが存在している事に対して驚いています。

私が勤務していたのは、もう10年以上も前の事ですが、都内では、お客様の利便性を第一に考える「東京タクシー近代化センター」という組織が存在しています。

タクシー会社やタクシードライバーにとっては、とても驚異的な存在ですので、お客様からクレームが出ないように細心の注意を払っているはずなのです。しかし、それを怠ってしまっているという事は、そのドライバーは、他業種から転職してきたばかりの新人なのではないかと思われます。

たまたま、運が悪かったのでしょうね。・・でも、そのように不快な体験をされたのであれば、遠慮なく、東京タクシー近代化センターに報告してください。しかし、匿名でクレーム対応を望むのはむりがあるかもしれません(いたずら防止の観点から)が、ご自分の身分を明かしたとしても、支障が無いように適切に対処してくれます。

今までもそうですが、そのようにして常に、悪質ドライバーは、淘汰されて来ているのです。

東京タクシー近代化センター
〒136-0076 東京都江東区南砂7丁目3番3号
TEL.03-3648-5131 FAX.03-3648-5523

おそらく、そのドライバーは、ある一定の期間業務停止処分になる事でしょうし、そのタクシー会社の上司と共に、plicheさんのもとに、謝罪しに来ると思います。

都内でタクシーに乗るときは、大手のタクシー会社(日本交通・国際・帝都・大和・グリーンキャブ・MK等)か、個人タクシーを乗られる事をお勧めします。なぜなら、大手の会社は、教育が行き届いており、危ない資質の人間は、最初から雇わない方針だからです。

ただ、最後に、一つだけ忘れないで欲しい事があります。

態度の悪いドライバーは、ほんの一部の人間です。私もよくお客としてタクシーに乗っていますから良く知っているのですが、多くのドライバー達は最低限の給料で、一生懸命に働いています。中にはリストラで、就職先がなかなか見つからなかった中年以降の年齢の人も多く居ます。

彼らは朝の6時頃から翌日の6時頃まで、ほぼ24時間休み無く働いています。翌日は丸1日休みとはいえ、そのサイクルで働いていると、体がおかしくなります。実際、早死の人が多いと聞きます。給料にしたって、20万円強位が現実なのです。

道が分からないという理由だけで、叱責するのだけは、やめてあげて欲しいと思うのです。ほとんど知られていませんが、タクシードライバーの地理知識は、ほとんどが、お客様から教わって習得するものなのです。

道路の地理を完璧に覚えてからタクシードライバーになる人なんて居ないのです。

最後に余計な事を書いてしまって、申し訳ありません。

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

v8vさん、回答ありがとうございます。

私ってたまたま運が悪いんでしょうか?
連日そのような運転手さんにばかり当たっています。
1人でタクシーに乗るのが怖くなってきました。
かといって始発まで電車を待つなんて出来ないし...。

>態度の悪いドライバーは、ほんの一部の人間です。
そう思いたいです、昼間は感じのいい方が多いので。

>道が分からないという理由だけで、叱責するのだけは、やめてあげて欲しいと思うのです。
そのようなことはしたことはありません。
運転手さんに完璧さを求めたりはしてませんが、そういうお客さんもいらっしゃるのでしょうか?
家が近くなってくると、細かい道順は搭乗者にしかわかりませんよね?
それで「右に曲がってください」とかお願いしても返事がなかったり「え、右?」など乱暴に聞き返されると、指示を出すのが遅かったのかなとか実は進入禁止だったのかな、とこちらが怖くなってしまいます。

>最後に余計な事を書いてしまって、申し訳ありません。
とんでもありません。
もしかしたら無意識に不快に感じさせる態度をとっているのかもしれませんので、自分も気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/04/01 11:31

再度失礼いたします。



>「右に曲がってください」とかお願いしても返事がなかったり「え、右?」など乱暴に聞き返されると、指示を出すのが遅かったのかなとか実は進入禁止だったのかな、とこちらが怖くなってしまいます。

そうなのですか・・・。不況のあおりを受けて、仕方なく勤務している人が多いという事もあるかとは思いますが、それにしても、タクシードライバーとして勤務している以上、最低限の接客マナーだけは守ってもらいたいものですね。

タクシー業界というのは、人の入れ替わりが激しい業種なのです。日々の新聞の求人欄を見てもお分かりだと思いますが、同じ会社が、連日のように募集広告を出し続けています。・・ですから、接客マナーが悪い人が存在してしまう事は、一時的には防ぎようが無いのかもしれません。

正直に言うと、総体的にはほんの一部ですが、どこも勤まらなくなった人の吹き溜りのような感も、無きにしも非ずなのです。

また、ご利用されるのが夜という事もあり、ちょうどドライバー達が疲れてが出てしまう時間であったり、酔っ払いの相手をした直後で、ストレス発散のために愛想を悪くしてしまうのかもしれません。

・・・いずれにしても、態度の悪いドライバーは、淘汰されてしかるべきです。私自身も、そういう悪質ドライバーが存在している現実に怒りを覚えます。

タクシー業界も規制緩和の波を受けて、今後は競争が激化する様相です。その大変な時期にあるのにもかかわらず、サービスに重きを置いていないタクシー会社は、すぐに淘汰されていく事でしょう。

今後、plicheさんの気分を害するドライバーがいたのなら、即刻、ダッシュボードの助手席側にある「タクシー会社名・運転手名」を控えて、「東京タクシー近代化センター」にクレームを申し立ててください。

また、交番の前に横付けさせて、携帯電話から直接「東京タクシー近代化センター」に通報するのも効果的かもしれません。

東京タクシー近代化センターは、間違いなく適切に対処してくれます。

この回答への補足

v8vさん、再度の回答ありがとうございます。

昨日乗せていただいた運転手さんはとてもいい方でした。
いつもあのような方だと安心して乗ることが出来るんですが、現状しょうがないのですね。

今後、あまり目に余るような態度をとられたら、お勧めどおりセンターに連絡をしてみようと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2002/04/05 06:08
    • good
    • 1

こんにちは。

遅くまでお仕事大変ですね。
私が若かった大昔(?)の頃ですが・・・。
深夜にタクシーを使って、ドライブに誘われたり、近くにある会社のマンションに行こう等々。深夜で不用心なので使ったタクシーで逆に怖い思いをして、すっかりタクシー嫌いになりました。
ただ、これは流しのタクシーを拾ったときの経験です。電話で手配してもらったときにはそんなことはありませんでした。あ、でも今のところに引っ越しして徒歩15分ぐらいのところを電話で頼んで1000円ほど取られてしましました(涙)。
他には場所をいった上で乗ってから、場所が分からないとさんざん迷われたとき(歩いた方が早い)に逆に文句を言われ迷った分まで請求されたり・・・。
迷った分差し引いてくださる方もいらっしゃるのですが・・・。
・・・と愚痴が長くなりました。
plicheさんがどちらにお住まいか判りませんが、京都に本社があるMKは対応がとても良くてお薦めです(実は嫌な思いをしたのは殆ど京都でMK以外のタクシーでした)。それか出来れば配車をお願いするといいかも(地域により配車料金が違いますが、嫌な思いをするよりかは良いかも)。ただ、配車の予約時に行き先を告げても伝わっていない(乗ってから行き先の場所を知らないと言われたこともあります)事が多いのでご用心下さい。
私の知り合いは、頭に来たときはわざと1万円しか持っていない、言って払っていたようです。それに、うるさい人には「寝たいので静かにして」とあっさり言っていたようです。
いずれにしても、お金を支払って乗るのですから、気分良く乗りたいですよね・・・。これから先良いドライバーさんに当たりますようにお祈りいたします。
参考にならないお話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochimiyaさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなりまして、すみません。

pochimiyaさんもいろいろ不愉快な思いをされたのですね。
不愉快なだけならとにかく、怖いこともたくさんありますね。
友人もタクシーで寝てしまって、家の近所で起こされたら、後部座席側から起こされたのですが、起こされる前にお金を盗られたらしいです。

迷ったときの対応も人それぞれで、メーターを止めずに聞きに行くのは違反だったような...と思っても言えずじまいです。

>これから先良いドライバーさんに当たりますようにお祈りいたします。
ありがとうございます。
昨日乗せていただいた運転手さんは大変感じのよい方でした。
いつもこんな方ばっかりだとうれしいんですけど。

お礼日時:2002/04/05 04:58

 こんばんは。



 あくまで、私の「経験談」ですが。

 「個人タクシー」の運転手さんのほうが「法人タクシー(タクシー会社)」の運転手さんと比べると、人当たりがよいというか良心的な人が多いというか、そんな気がします。
#ほんとに「個人的な感覚」なんですけどね。

 私の場合は会社でチケットを支給してくれたのが個人タクシーだったので、深夜残業時には必然的に個人タクシーに乗っていたんですが、 pliche さんが仰るような経験は、少なくとも個人タクシーに乗った時の方が圧倒的に少なかったですね、そういえば。というよりもむしろ「面白かった」経験の方が多いです。

 ひたすら黙って長時間後部座席に乗っていると、間が持たなくなってしまうじゃないですか。これがつらくて、眠たくてどうしようもない時以外は割と運転手さんに話しかけることも多かったんです。

 運転手さんも黙って運転しているのはやっぱり退屈なんでしょうね。いろいろと「こぼれ話」的な話を聞かせてもらいました。「超長距離のお客さん(なんでも、運賃が20万円 ^^; を超した、そうです)を乗せた事がある」とか「酔ったアベックがクルマの中で...」とか、公の場所では書けないような(書いてますね、私 ^^; )話まで、楽しい話を聞かせてもらえることが多かったです。

 最近は圧倒的に「乗り手市場」ですから、個人タクシーを選んでみるのも方法かな、と思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenmayさん、回答ありがとうございます。
お礼遅くなりまして、すみません。

>最近は圧倒的に「乗り手市場」ですから、個人タクシーを選んでみるのも方法かな、と思います。
そうですね、選択の余地があればそうしてみたいのですが、金曜以外は客待ちをしているタクシーが多く、どうしても並んでいる順番に乗らなければならないんです。

でも、昨日乗せていただいた運転手さんは、とても感じのよい方でした。
いつもこんな方ばかりだと気楽に乗れるんですけど...。

お礼日時:2002/04/05 04:33

ありますあります、母が老齢の身障者なのでタクシーはしばしばお世話になるのですが、嫌な思いする率10%かな!



ただ、こちらはお金を払う側だけど、運転手さんは目的地まで乗せてくださる人、と考えて、乗るとき必ず「お願いします。」と声を掛ける様にしました。

これ効きます。嫌な思い率が絶対下がるからやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、回答ありがとうございます。

>必ず「お願いします。」と声を掛ける様にしました。
これは私も言ってます。
「○×までお願いします」って言ってるんですけど、それにも返事が返ってこないことがあるんですよね。
聞こえなかったのかなと思ってもう1度言ったら「聞こえてるんだから何度も言うな」と怒られたことがあるので、聞こえても返事をしてくれないんだな、と思いました。

結局こちらが丁寧にお願いしても、感じ悪い人は最初から最後まで感じ悪いんですよね...。

お礼日時:2002/04/01 12:23

連日でしたらハイヤー会社の「朝迎え」のように「帰宅送り」契約をすれば、イライラせずに車の中でも眠って帰れることが出来ます。



ハイヤーに順ずる、黒タクもあり週何日、何ヶ月間、時間予約などで交渉すると正規の料金表よりお安くなります!!

是非一度ご相談あれ!!・・・http://www.nihon-kotsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、回答ありがとうございます。

そのようなサービスがあること、初めて知りました!!
いいですね。
年2回くらいこういう時期が発生するので、ぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2002/04/01 12:05

 クレームは、その乗ったタクシー会社へ言えばいいでしょう。

運転手の名前がわかれば、名前等も知らせましょう。
 私も、以前は、タクシー乗務員でしたが、酔っぱらい等の横暴なお客を相手にするのが嫌でした。説教する人等は、二度と乗せたくないものです。
 私自身、結局は、病気になりそのまま退社です。ストレスが溜まります。
 それに、タクシー強盗等でやられます。溜まったもんじゃない。
 特に、深夜は運転手も疲れています。まず、事故をしないことに注意し、道を間違えない、お客の不審な態度があれば気にして、ある程度、注意をはらいながら運転をしているでしょう。
 運転手の事は、気に為さらないように、放って置けばいいんじゃないでしょうか?
 話そうとしたり、声をかけるから、蟠りも生ずるんでしょ。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん、回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書かせていただいたのですが、タクシー会社へのクレームは応対がものすごく横柄だったので考えていません。

> 特に、深夜は運転手も疲れています。
確かに深夜のお仕事は大変でしょうし、やむなくされている方もいると思います。
でも、だからと言ってお客に当たるとか進路指示に返事をしないなど、お客をお客とも思わない行為はどうかと思うのです。

>話そうとしたり、声をかけるから、蟠りも生ずるんでしょ。如何ですか?
帰るときは私も疲れていますので、必要以上に声はかけません。
相手をさせようとしている結果ではなく、必要なことをお願いした結果の話をしているんですが...。

お礼日時:2002/04/01 10:41

タクシー運転手の態度は悪いと思いますよ。

値段も高いので、タクシーなんか使わないですね。連日3時か4時帰宅とはすごいですね。終電までに帰らせてもらえないのですか???

>>このような態度を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか??

 会社に苦情を言うしかないでしょう。

>>苦情を言えるところってありますか?

 タクシー会社に言えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiriko2002さん、回答ありがとうございます。

>終電までに帰らせてもらえないのですか???
他の人との兼ね合いがありまして、自宅で仕事をすることも可能なのですが、深夜に何度も電話でやりとりをするハメになるので、家族に迷惑がかかるんです。
後2週間もすれば普通の時間帯に帰れるようになるので、今だけの辛抱なんで、もうちょっと頑張ります。

>タクシー会社に言えばいいでしょう。
タクシー会社に電話をしたこともあるんですが、その対応がすでに横柄っていうか、人を舐めきった態度で...。
しまいには「嫌なら乗らなきゃいいでしょ!」まで言われてしまいました。
タクシー会社をまとめて指導してくれるような機関があると、一番いいんですけどね...。

お礼日時:2002/03/31 23:58

私が以前乗ったタクシーの運転手さんは、


携帯電話でお話ししながらの運転でした。
少し恐かったです…。

plicheさんがどちらの方か分かりませんが、
下記のところで、苦情を受け付けてます。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.ttkc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nami033さん、回答ありがとうございます。

>携帯電話でお話ししながらの運転でした。
非常に怖いですね~。
タクシー会社でも、無線以外の連絡手段として携帯使ってるみたいですね。
法律違反でもあるし、運転することをなんだと思っているのかふしぎです。
タクシー等、車に乗ることを仕事にしている業種の罰則はもっと厳しくてもいいんじゃないかと思います。

URL、ありがとうございました。
東京23区ですので、投稿してみようと思います。

お礼日時:2002/03/31 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!