プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族の一周忌がもうすぐありますが、その時にはお葬式と同じように
喪服を着るのでしょうか?
それとも黒っぽいカジュアルでない服でよろしいのでしょうか?
ご存じの方、お教えください。

A 回答 (4件)

貴方から亡くなった方との関係にも依りますが、略礼服を着るのがベターです。

若い方(独身の20代)で有ってもダーク系のスーツが最低限だと思います。スーツの時でも黒いネクタイをするのが礼儀です。3回忌位からでも最低限スーツで黒いネクタイは必要です。亡くなった方の法要で呼ばれると言う事は親族で近い関係になるので事前に服装を聞いて措くのも失礼が無いと思います。私も先日父方の祖父の妹に当たる方の23回忌に行きましたが本家の主として行くので略礼服で行きました。夫々の立場が有るので自分が亡くなった方から見てどの辺りに位置すののか確認して行動されたら良いと思います。
    • good
    • 0

2001年から2005年の間に3人の家族を見送った者です。


我が家の家族・親族の場合は、一周忌までは皆喪服で、三回忌以降は喪服ではありませんでした。
三回忌には「黒」ですらない方もいらっしゃいました(紺かグレーですが)。
一周忌ならば喪服を着ていかれれば、一般常識的には「無難」ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三回忌以降は喪服ではなくてもいい、とは聞いたことがあります。
でもやはり一周忌なら喪服がよろしいのでしょうね。
他に行くものも困っておりますので、連絡して話し合います。
ご回答、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/03 15:29

喪服です、どれぐらい近い親族ですか?


あなたの年齢は?
    • good
    • 0

一周忌の規模といいますか、来られる方の顔ぶれによって判断されたらいかがでしょうか。


まず基本的には、喪服で行くのが無難でしょう。
やり過ぎというわけでもないですし、誰も不快にならないという意味で。

ただうちの父の一周忌の時は、本当に近しい親族しか来ませんでしたので、
事前に申し合わせて、黒系のカジュアルな服装で行いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集まる面々はかなり近い親族のみで、ある近親者とは黒系の
カジュアルすぎない服でいいか話していたのですが、その近親者は
まだ若いもので話し合ってもわかりませんでした。
多少年齢が上の近親者もおりますので連絡してみます。

お礼日時:2006/10/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!