アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ファンカーゴに乗っており、純正のナビが付いておりますが、CDナビで、ナビを起動しているときはCDが聞けないので、下の2DINの所にアゼストのCDプレーヤーを自分で付けました。電源が分配されているハーネスを購入し、スピーカーの配線は自分でギボシで分配しました。
付けた当初はCDもナビの音声も出ていたのですが、最近ナビの音声だけがでなくなりました。おかしいなと思いギボシを半田付けしたり、ハーネスを抜いて直にナビに電源&スピーカーを接続しても音声がなりません。これはナビ本体が壊れてしまったのでしょうか?音声以外は正常に動いております。どなたかおわかりになる方がいらっしゃましたら、お知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

>ホントド素人な意見で申し訳ないのですが、トランジスタとはそんなに取り付けが難しいのでしょうか?

>半田づけだけとはいかないのでしょうか?

脅すようなことになってしまいますがかなり難しいです。

別の機種のカーナビになりますが、
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2557/ …
http://www.tokoro.net/carnavi/07/navi7.htm

ちょっと見難いですが、カーナビの内部って大抵こんな感じになっています。

半田付けの大きさが大体1mm(場合によってはそれ以下)位で、
下手に半田を付けすぎると付近の配線を半田でショートさせてしまい、
電源を入れた際に完全に破壊してしまうってこともあります。

また、ご存知かもしれませんが半田を付けるときや、とる時に熱を加えすぎると周りのICを熱で破壊しかねません。

上記のアドレスの写真を見て簡単だと思えるならばやってみても良いかもしれません。

しかし、自信が無いのならば修理に出すか
中古で売られている同系のナビを分解してパーツを取り出した方が安上がりになるでしょう。
(ちなみにメーカ修理出すと、基盤交換になります)

この回答への補足

yui_oさんありがとうございます。
私には無理っぽいです(^_^;)
ちょっとナビを分解してみましたが、トランジスタはわかりましたが、どのトランジスタが悪いかもわかりませんでした(苦笑)
ですので、同系の動くナビを買うか、奮発して新たなのを購入しようと思います。
いろいろとありがとうございました。

• 0

>トランジスタ(またはパワーIC)を交換するのはやはり難しいのですか?

>秋葉原とかに売ってるのでしょうか?

あなたの技量がどれくらいか分かりませんが、基盤を傷つけずに小さなトランジスタを取り外せる能力があれば簡単です。

そういう能力がなければ激しく難しいです。
(それに道具を揃えるだけで1万近くかかってしまう)

また、この手のトランジスタは汎用品のために秋葉原まで出かけなくても、
電気屋で手に入れることもできます。

>業者(ディーラー)に依頼するといくらくらいかかるものでしょうか?

何処のメーカのOEMか分かりませんが、カロッツェリアのナビの場合、25000円までしか修理費用は取らないってケースもあります。

そこに、取り外しの費用も含めると大体3万程度で済むでしょう。

ただ一度しっかりと見積もりを作ってもらうことをお勧めしますよ。

今度はこういうことを行うときは間にパワーアンプを入れることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yui_oさんご回答ありがとうございます。
ホントド素人な意見で申し訳ないのですが、トランジスタとはそんなに取り付けが難しいのでしょうか?半田づけだけとはいかないのでしょうか?
メーカーはおそらくイクリプスだと思います。

1つのスピーカーに2台のアンプを(並列に)繋いで、ある程度の音量で鳴らせば、アンプは簡単に壊れます。

要するに「電圧の違う電池を並列接続するのと同じ」ことですから、とんでもない過大電流が流れます。
(アンプ並列の場合、通常出力の数倍~数十倍の電流が流れる。殆どショートと同じ)

この過大電流が両方のアンプの終段(出力トランジスタ)に直列に同時に流れるので、弱い方の終段が先に破壊します。

純正ナビのオーディオ部の方が社外品よりも当然チャチなので、ナビの終段の方が壊れたのでしょう。
終段のトランジスタ(またはパワーIC)だけ取り替えれば多分直りますが、素人では難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

JT190さん、専門的な回答ありがとうございます。やっぱりsantana-3さんがおっしゃったようにナビが壊れてしまったのですね。
トランジスタ(またはパワーIC)を交換するのはやはり難しいのですか?秋葉原とかに売ってるのでしょうか?業者(ディーラー)に依頼するといくらくらいかかるものでしょうか?

文面から情報をまとめると。

1・純正ナビと後付けCDプレーヤーが車に搭載している。

2・後付けCDプレーヤーの電源はハーネスを利用している。

3・後付けCDプレーヤーのスピーカー出力は、純正ナビのスピーカー出力線にギボシでつなげた。

という事でしょうか。

もしこれだと、後付けCDプレーヤーからのスピーカー駆動信号電流が、純正ナビに逆流するような気がします。

もしかすると純正ナビのスピーカー出力信号系に異常が出たのかもしれません。

この回答への補足

santana-3さん。回答ありがとうございます。
santana-3さんがおっしゃられる通りです。
電気にあまり強くはないのですが、電流が逆流したのでしょうか?
逆流したとなると、純正ナビは修理が必要になりますでしょうか?

• 0