明日入社式に臨む新人です。今のところ
会社の経営状態も悪くなく終身雇用は
維持するみたいです。しかし知り合いに
マイカルや朝日生命に勤める人もいるので
定年まで絶対に続くとは思ってません。

万が一会社から放り出されてもいいように
仕事を持ってる人を見つけたり、食って
いける資格をとったりしようと思って
ます。僕にエールをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

将来独立するにせよ、その会社でのしあがるにせよ、まずは「社会で通用する人間」になりましょう。


社会人は学生と違い、義務と責任が比べ物にならないほど大きいです。
極端に言えば口の利き方ひとつで、給料が変わります。
世間常識を身につけ、その上で技能向上を目指すのがよろしい。
今の世の中、「口の利き方もなってない」だけでリストラの対象になりますよ。
「新人」のうちなら、変な質問でも、多少の失敗も許されます。
この半年~1年で、これから続く社会生活の基礎が出来るのです。
毎日お勉強だぞ、新人諸君!
    • good
    • 0

入社できたから安心。

では万が一会社が倒産した時に、
絶対に路頭に迷う事になってしまいます。
せっかく入社したんだから、これから頑張って、会社で出世もしたいですよね。
その会社でしか通用しない人は、腐るほどいます。
その業界で通用する人に是非なってください。
そうなるのは結構難しいですが、いろいろな情報に興味を持つ事。
それを実際に試してみることから始められると思います。
新入社員さん。頑張ってくださいね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に100% 120%で臨んでしまいます。

仕事に100% 120%で臨んでしまいます。

タイトルの通りなんですが仕事から帰ってきてからや休みの日は何もできないぐらいグッタリしてしまいます。

もっとうまくバランスを取れるようになりたいです。

もし良い本があったら教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 20代30代であればそれでもいいのかなと思います。組織の原動力ですから。歳をとれば少しずつペースも遅くなり、体力も持ちません。そのかわり段取りとストーリーづくりがうまくなると思います。本は紹介できませんが、休日にやる趣味をもつのがいいと思います。自然を見に行くとか。。仕事の疲れもとれますしね。
 人生や生き方を論じた本なんかがいいと思います。

Q映画館ワーナー・マイカル・シネマズでアルバイト!

映画館ワーナー・マイカル・シネマズでアルバイトをしようと思っているのですが、履歴書を郵送と書いてありました。郵送する前に電話をするべきでしょうか?それとももういきなり郵送してもいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

いきなり郵送でよいと思います。
担当者が履歴書を見て、面接をしたいとの連絡をするか、そのまま断りの手紙を出します。
履歴書を送るときに「担当者様 ホームページを拝見し履歴書をお送りしました。宜しくお願い致します」的な挨拶の手紙を同封しましょう。

映画館で働くためには、
なるべくシフトに自由がきくこと。
元気が良く、体力があり、常識・礼儀があること。
交通費がなるべくかからない人。
などで考えます。がんばってください。

Q大学1ですが今のところ興味のある仕事がみつかりません。どうやって見つければ?

大学1ですが今のところ興味のある仕事がみつかりません。どうやって見つければ?例えばその職につくため資格が必要だったりするのでできるかぎり早く仕事を決めたいです。仕事といっても無限にあると思います。実際体験するのが一番ですが、ムヅかしいと思います。選ぶコツおしえていただけませんか?
自分の職選びの理由なんかも教えていただけたらありがたいでにす。

Aベストアンサー

就活の時点で、気持ちが定まらず、揺れている人も大勢いる中、まだ、大学1年なら、大丈夫!

そもそも、世の中にどんな仕事があるか、全てを知り尽くしている人なんて、滅多にいませんよね。
まず、それを調べることをお勧めします。
村上龍著「13歳のハローワーク」という本を探して下さい。子供向けに、多種多様な職業について、とても分かりやすく書いてあります。大人が読んでもとても参考になります。

それから、新聞を読みましょう。(日経など)
どんなビジネスが日本で、世界で、展開されているのか、分かりますし、「へぇ、こういう仕事もあるんだ」という発見もあるでしょう。

ちゃんとした情報をインプットすることで、選択する材料が増えてきて、絞り込めてくると思います。絞り込めてきたら、更に、その業界や会社の研究をすれば良いわけです。その時点で、体験できそうなことがあれば、やってみれば良いでしょう。(その方が、効率が良いですよね?)

私自身の経験ですが、就活の時点で、自分が知っている職業が恥ずかしいくらい少なく、人生の一大事を決めるのに、酷かったなぁ、と今思うと汗が出ます。
自分の将来の希望が絞り込めていなかった私は、大学選びからして、「無難」な道を選んでいました。そして、就活も・・・。
強く希望したわけでもなく、また、仕事内容も研究不足でよく分かっていなかったのですが、結果として入社したのは商社でした。(大学の先生には、コネがなきゃ、無理だろうと言われていました)

そんな思い入れの少ない会社ではありましたが、入社後は、本当に仕事ができてよかったと思っています。(入社12年で結婚退職しました)
簡単な事務の1つ1つも丁寧にやってきました。地味な事務仕事が好きで選んだ仕事じゃありませんよ!でも、何でも、コツコツ努力していると、次のステージが開けてくる・・・それがまた嬉しくて、頑張る・・・を繰り返していた気がします。
退職後、他の企業の講師を務めるまで、力が付いていました。
繰り返しますが、私は、「事務の仕事がしたい!」「事務の仕事が向いている」と思って仕事を選んだわけではないのです。
やっているうちに、好きになり、ヤリガイを感じるようになる仕事も沢山あるということが言いたいのです。

スポーツや芸能に特別な才能を持っている人や、具体的なやりたいことを絞り込めているいる人以外は、そんな道もあるということを知っていてもらいたいです。
初めから、自分に合う仕事・・・などと言って、いつまでたっても、見つけられない。一番避けてほしいパターンです。
頑張って下さい!

就活の時点で、気持ちが定まらず、揺れている人も大勢いる中、まだ、大学1年なら、大丈夫!

そもそも、世の中にどんな仕事があるか、全てを知り尽くしている人なんて、滅多にいませんよね。
まず、それを調べることをお勧めします。
村上龍著「13歳のハローワーク」という本を探して下さい。子供向けに、多種多様な職業について、とても分かりやすく書いてあります。大人が読んでもとても参考になります。

それから、新聞を読みましょう。(日経など)
どんなビジネスが日本で、世界で、展開されているの...続きを読む

Qワールドエールって??

先ほどワールドエールの女の人から電話があって、「ダイレクトメールセンターから名前を選んだうちの一人に選ばれました。明日説明会があるのですが」みたいな電話がありました。少し怪しいと思ったので詳しい話を聞いてみると
「20周年を記念して全国各地でいろんなイベントを開くことになりました。それで数多くの人の中からあなたが選ばれました。あまり多くの人に知られると意味がないので」といいます。ますます怪しくなってもっと詳しく話を聞くと
「ドランクドラゴンや北陽は司会をしたパーティーなどを開いたりスノボーのツアーなどに安く・・・」
かなり怪しいのでネットで調べて見るとあまり良い感じではない気がしますが実際のところどうなんでしょう?知っている方いましたら教えてください

Aベストアンサー

いわゆるキャッチセールスみたいなもので、無用な会員権などを買わされそうなパターンですねぇ。

要注意です。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg96925.html

Q少子化と定年

年金を下支えする年代人口が減って、
需給人口が増えるなら、この先は定年する年齢を引き上げる方向になると思うのですが、実情専門家などはどう考えているのでしょうか。
素人のぼんやり発想ですが、実際に年金不安、人口構造のいびつ化が進むようであれば、行政側に対応、推進の方向で進んで欲しいと想っているのですが

Aベストアンサー

専門家ではないですが、現在
http://www.kaito-sr.com/news/chumoku/kourei/kourei.htm
のような政策が進んでいることは、新聞などで報道済みです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報