明日入社式に臨む新人です。今のところ
会社の経営状態も悪くなく終身雇用は
維持するみたいです。しかし知り合いに
マイカルや朝日生命に勤める人もいるので
定年まで絶対に続くとは思ってません。

万が一会社から放り出されてもいいように
仕事を持ってる人を見つけたり、食って
いける資格をとったりしようと思って
ます。僕にエールをください。

A 回答 (2件)

将来独立するにせよ、その会社でのしあがるにせよ、まずは「社会で通用する人間」になりましょう。

社会人は学生と違い、義務と責任が比べ物にならないほど大きいです。
極端に言えば口の利き方ひとつで、給料が変わります。
世間常識を身につけ、その上で技能向上を目指すのがよろしい。
今の世の中、「口の利き方もなってない」だけでリストラの対象になりますよ。
「新人」のうちなら、変な質問でも、多少の失敗も許されます。
この半年~1年で、これから続く社会生活の基礎が出来るのです。
毎日お勉強だぞ、新人諸君!
    • 0

入社できたから安心。

では万が一会社が倒産した時に、
絶対に路頭に迷う事になってしまいます。
せっかく入社したんだから、これから頑張って、会社で出世もしたいですよね。
その会社でしか通用しない人は、腐るほどいます。
その業界で通用する人に是非なってください。
そうなるのは結構難しいですが、いろいろな情報に興味を持つ事。
それを実際に試してみることから始められると思います。
新入社員さん。頑張ってくださいね。(^^)
    • 0