あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私の彼はある新聞社の子会社で、システムエンジニアをしています。
その彼なんですが、27歳で年収500万(ボーナス等含む)
土日は基本的に休みですが、月一回程度休日出勤があり、入社6年目です。

私は社会人経験がないため、この年収が高いのか低いのか適切なのかわかりません。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

また、時折、地方の支店に配属された契約社員さんなどに仕事を教えに出張に行きます。これは、信頼されている、といいますか、仕事ができるということなのでしょうか。

それから、彼はコンピューター系の専門学校卒なのですが、専門と大卒では初任給が違うと聞いたことがあります。それをふまえた上での彼の年収はどうなのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、お時間のある方、お答え願えますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは

彼と同業のSEをしている者です。

残業代がどれくらいかによると思いますが、概ね平均より上くらいだと思います。
低いことは決してないが、彼よりいい給料の人はゴロゴロいるという程度だと思います。
でも、今ご結婚されても全然生活には困らないですよというレベルではあります。(^^)

ただ低い高いを判断するには、残業代がどの程度かにも依ります。
ほとんど残業代が無くてこの金額であれば、平均以上であることには間違いないでしょう。

私も残業代が出ている頃には今より100万以上多く貰ってましたが
立場が上になると残業代が出なくなる場合が多いので、寂しい限りです。(^^;)

また立場的なものもあるかもしれません。
例えば、一言にSEと言っても、マネージャーもどきの者もいれば
バリバリの技術重視の人もいます。
私は常に最先端の技術を肌で感じていたいので自分の意思で後者を選んでいますが、
管理職の方にいった人間の方が給料は多い場合もあります。

仕事を教えに行くということですが、仕事の内容によると思います。
これが現在自分たちで作っているコンピュータシステムに関することを教えにいくのであれば
ただの業務の一環だと思います。
まあ、言われたことしか出来ない新人レベルの人には任せられない仕事なので
普通に一人前という信頼は得ていると思います。
仕事が出来る出来ないということであれば「出来る」部類に入ると思いますが
飛び抜けて出来るから行かせるというわけではありません。

初任給ですが、私の会社でもそうですが
大卒と専門卒の違いは単純に年齢給だけの差です。
技術のレベルは同じだが、入社した年齢が違うので、差がついているだけです。
私のところも3年目から年齢給から能力給に移行するので
そのタイミングで大卒と専門卒の違いは無くなります。

まあ、私のとこと同じとは限らないですが、
概ね、似たような状況ではないかと思います。

そのため6年目ともなると、あったとしても
専門卒かどうかなんて気にすることもない程度の差だと思います。

まあ、明確にキャリアアップのスピードなどに差をつけている会社だったら
どうかは知りませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hiro0079さんも、SEなんですか☆
SEって、かっこいい人多いですよね。
偏見かな??笑
でも彼の上司とか同僚さんとかといっしょに飲んだりすると、自分の考えを持っててスキルもあってかっこいいな~って感じました。
あと、常に進歩していく業界にいるせいか、柔軟な対応ができる人が多いのかなとも思いました。

>私は常に最先端の技術を肌で感じていたいので自分の意思で後者を選んでいますが、管理職の方にいった人間の方が給料は多い場合もあります

彼もまったく同じことを言ってました!
資格とか勉強して、さびないようにがんばってるみたいです。

参考になりました!

アンケートでこういう質問するより、「リクルート」カテゴリの方が的確な回答が得ら

れると思いますが・・

それはさておき、古い資料(2005)で申し訳ないですが、
システムズ・エンジニアの平均年収は533万円です。
調査対象25,295人、その平均年齢33.5歳てです。
27歳で500万は結構いただいてる方じゃないでしょうか?
ただ、休日出勤は少ないようですが、残業が多いと思われるので基本給、等級加給等の
ベースとなる額はもっと少ないかも知れませんね。
そこは本人に「給料明細見せて」というしかありません(笑)

因みに関係職種である、プログラマーだと412万円。
調査対象13,679人、その平均年齢29.1歳です。
こっちと較べても年齢以上に「彼」はいただいてますね。

この資料だと、大卒、専門学校卒の差異は明確でないのでわかりません。申し訳ないです。

以上、ご参考までに。
(資料は、2005/6/18の週間ダイアモンド「給料全調査」という記事から引用)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう高いほうみたいですね。

残業は少し多いかな?
明細見せてもらいました。

先月の週間ダイアモンド誌にも平均給与のページがありました。
参考になりました。
どうもありがとうございます。

夫婦共にIT業界で働いています。

27歳で専門卒の年収500なら、割といい方だと思います。
すごく高いわけではありませんけど、そこそこいい給料を貰っていると言える額でしょうね。
大学卒の方が当然初任給が高いですから。

>また、時折、地方の支店に配属された契約社員さんなどに仕事を教えに出張に行きます。これは、信頼されている、といいますか、仕事ができるということなのでしょうか。

これは仕事の出来る出来ないや、信頼云々とは全く関係ありません。
教えにいく仕事があって、それを彼がやることになっただけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
夫婦で同じ業界で働いているなんて素敵ですね。

出張の件は、なるほど、わかりました。

今気がついたのですが、年収って職業によってあがり方も違うし、追い越すことも追い越されることもありますよね。
それも視野に入れて質問すべきでした。。。

いずれにせよ、参考になりました。
ありがとうございます。