アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クオーツ腕時計の電池を長期間入れないでおくと、ムーブメントに支障をきたすことはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちなみに


#1さんのメ-カ-に記載がないとのことですが

メ-カ-側では電池は保証しておりません
なので、購入して翌日に止まっても
電池交換は有料です(もちろんお店でサ-ビスすることがほとんどですが)
メ-カ-タグにも
定価のほかに*電池代は含まれて降りません*の記載があることがあります

電池関係で壊れた場合は保証書があっても有料修理です
    • good
    • 0

こんにちは



ございます

電池をいれっぱなしでも
電池を抜いていてもだめです


電池を入れっぱなし
液もれなどの故障がある

電池を抜いておく
新たに電池を入れても動かない事が多々ある
というのは、クオ-ツは製造完了時から
電池を入れられ動いているので、長時間動かない事が
基本的にありません

なので、回路の方がバカになってしまうんですね

それでも長時間止めておきたい時
竜頭を上げておく。が一番です

私はその方法で十数本の時計を保存しています
イメ-ジとしては
電池を入れて竜頭を入れておいた場合(通常動いている時ですね)
水道の蛇口をいっぱいにひねって水がどんどん出ている状態
(この状態ですと、電池の持つ時間はメ-カ-保証書に書かれている期間となります)

電池を入れて竜頭を上げておく
この状態ですと蛇口を極力絞ってちょろちょろと水が出ている状態
(この状態であれば3年電池でも5年程度もちます)
ただたまに竜頭を入れて止まっていないか確認する事

温度変化のあるところにおいておかない事

これが重要です

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございました。やはり常に動かしておくことが一番なんですね。私も複数の時計を所有していますが使用するものが限られてきてしまい、半分が箱に入ったままの状態・・・という恐ろしいことをしていました。竜頭を上げておくという方法をぜひ実践しようと思います。

お礼日時:2006/10/04 04:25

私はボタン電池を入れっぱなしにした腕時計を液漏れ(青錆)で壊したことがあります。

(NO1の方の>乾電池のように液漏れなどは皆無>ではないです、不良品もあります)
ボタン電池を入れっぱなしのミニ懐中電灯も青錆で壊したこともあります。

>長期間入れないでおくと、ムーブメントに支障をきたすことはあるのでしょうか

長期間使わないときは電池ははずしておく方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。腕時計の電池も液洩れすることがあるのですね・・・。箱に入ったままのものがあるので、電池を交換するか外すか、早急に対応しようと思います。

お礼日時:2006/10/04 04:15

支障はないと思われます。


もしあれば使用説明書にその旨の注意書きが記載されているはずですがどのメーカーのマニャルにも見たことがありません。
腕時計で用いられるボタン電池は入れっぱなしで使われることを前提で作られています。
乾電池のように液漏れなどは皆無です。
電池切れのあと数年放置して新たな電池を入れたことがありますが問題なく動きました。精度も新品のときと変わりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。私も数年の放置後に電池交換しましたが、問題なく動いていました。が、さらに長期間放置しているものもあり、心配になって質問させていただきました。説明書は読んだことがなかったので、見てみようと思います。

お礼日時:2006/10/04 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!