クラスは違うんですけど同じ学年に同じ名前の子がいます!!
その子はスポーツ万能!勉強もできてとてもかわいいです。
なのに私は・・。みんなその子は「かわいいし、すごい性格がいいよねーー」
と言います。自分は自分と思っているんですけどいっも比べられてるような気が
します。現に仲のとかった友達にさえも「同じ恵子(私の名前)でも全然違うよなぁ、圭子(その子)を見習って欲しいよ」といわれました。
小さな学校なのでその子は有名でいっても私はひけ目になってしまいます。
どうかよいアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も同じく気にすることないと思います。


まったく同じ字の名前ならともかく
そんなんでくらべられてもねえ・・・って思います。
あなたはあなたです!!
圭子さんとは違う個性を出していけばいいと思いますよ!!
    • good
    • 0

 わたしは、わたしの世代では姓も名前も全国統計で上位にあがるほどにありふれた名前でした。


 同姓同名、漢字まで同じって人ももちろんいます。年はもちろん違うけど、民放のアナウンサーにもいましたっけ。
 今はわたしも結婚で姓も住処も変わったので気にならなくなりましたが……雑誌の投稿欄やら新聞の記事やら、何かと見かけると複雑な気分になったものです。

 いくら「気にするな」と言われても、名前っていうのは呼ばれると問答無用に反応してしまうモノ。
 周囲もまず名前だけで、全然違う人なのに「同じ部分がある」と思って見比べてしまったり。それが失礼なことだなんてたいていの人は思っていませんから、けっこう困ったものです。
 そういう立場で、コンプレックス感じてしまうような場合は…… せっかく「学校」での経験なのですから、これも「課題」のひとつだと思って、michimichi15さんだけの「心のお勉強」にしてしまいましょう。
 これから先、学校に限らず、習い事やサークル活動、社会人になってから…… 似たような体験をする時に備えて、そして同じような目にあってる人が友達になったらどうするか、とか考えてみましょう。自分が失礼なことをしないように。された時にはどういうふうにすれば、相手に理解してもらえるのか。

 と、それだけなら先に回答された方々と同じことになってしまいますが、もうひとつ。
 ペンネームやハンドルネームのような、別の名前で活動の場をもってみるのもいいですよ。今、「michimichi15」さんがなさっているように。
 もちろん、そこで「ありふれた」名前を使っては同じような事態になるかもしれないので、ちょっと工夫した名前がいいでしょう。
 物語や絵、音楽活動、投稿、インターネット…… 違う名前で少し違う世間に身を置いてみれば、学校での自分のことを一歩離れて考える余裕にもつながったりします。
 自分は自分、michimichi15さんなりの人生があるのです。どんなことも自分なりに自分の心を磨く材料にすれば、michimichi15さんなりの輝きが出てくることでしょう。

 最近のわたしは同姓同名の人に出会うことはありませんが、もしも会うことがあったら「その名前で得したと思うこと、損したと思うこと」など話してみたいものだと思ったりしています(笑)
 どうか、つらいと思うこと、それもどうぞ心の栄養にしてみてください。
 
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



少し気にしてみましょう。なぜスポーツや勉強ができるか
何故可愛いか?またそういう目で見られるか、
チョット盗んでみましょうよ。
そこで私は私よ!って意地はるのは簡単なんです。
でも自分に魅力を増やしたいのなら今はちょっぴり悔しくても
やってみる値打ちはあります。
それに勉強できるのは日々真面目に努力してるからできるんですよね。
だから羨ましがってちゃダメです。
貴方のよい面ももちろんあるわけです、
それはその人に勝っているものなのですから、
みるところをみてくれている人もちゃんといますよ。
素直に密かにチェックして魅力アップといきましょう。
ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんばんは。



恵子さんは、誰がなんと言おうと「世界でたったひとりの恵子」です。かけがえのない自分と圭子さんを比べて、引け目なんて感じないでください。

彼女の良いところが目に付くけど、あなたにも良いところがあると思うし、自分で自分の良いところが分からないなら、つくったっていいとも思います。

それよりも、比べられて辛い思いをなさったのですから、あなたは他の人に「自分がされて嫌なことをしない」で、もっと大きな心を育ててください。

得意なことがあったら、いっぱいそれを楽しんだり、努力すると自信がつきますから、そうゆう事も心がけてみてください。

小さな学校ですが、理解してくれている人はいると思いますよ。きっと。
    • good
    • 0

別に気にすること無いと思います。


私なんか「んー。そぉ?」なんて感じです。
だって、おんなじだからなんて言い出したら血液型は?なんて事にも成りかねないのでホント気にする事じゃなくて受け流しちゃえば良いんじゃないかな?
あなたという人は世界にたった一人しかいないのだから自分に自身を持った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も結婚前はものすごく平凡な名前で
同じ学年に同姓同名の子がいました。
字も一緒。
一番いやだったのは、高校の合格発表のとき。
そのころは、高校の合格発表者の名前が全員、新聞に名前が掲載されてました。
で、私の受けた高校より彼女の受けた高校の合格発表が先だったのね。
で、彼女は見事難関高に合格。
新聞に私の名前が掲載されました。(合格したのは私じゃないけど)
学校に行ったらみんなに「おめでとー」って言われて結構いやでした。
だってそのとき自分は、受かるかどうか分からないときで
ものすごく不安だったから。
結局自分も合格できていたからよかったのですが、
同姓同名がいるというのもいやなときがありますね。
でも、あなたはあなた。
もうひとりのケイコさんと比べる心無いお友達もいるかもしれないけど、
そんなことは気にせずに頑張ったらいいと思います。
でも、自分を磨く努力を忘れずに。
それから、名前が同じで、そのケイコさんの事をあなたも
人間的にすばらしいと思えるのなら
目標にしたっていいと思いますよ。
ポジティブに行きましょう。
目標にするといっても決してまねするのではなく、
あなたらしさを大切にしながら、
周りの人からあなたも、輝いているケイコさんだなーと、思われるように。

がんばってね。引け目なんか感じないで!!
応援してますよ~!
    • good
    • 0

こんばんわ!


そーいうのって超いやですよね。
私もある有名歌手と同じ名前でいっつも比較されます。
誕生日も近いし漢字まで同じです・・・
しかもバイトしてて、名札をよくじーっと見られすごく不愉快な気分になります。
同じ名前だからって比較するのは、絶対間違った行為だと私は、
思います。
でも、その人と比較されたからどーしたぁ。って感じに堂々と
した態度でいればいいと思います。
同じ名前の人がいても、その人は、別にほんとに別人なんだし、
気にしないことが一番だと思います。
お互い比較されてもめげずにがんばりましょう☆★
    • good
    • 0

ども!


私の正直な感想は、気にすることないと思います(^^;)
自分は自分です!!(ありきたりです/涙)
でも、本当に気になるなら、自分が得意な事をきわめて(美術系はどうでしょう?)
皆にアピールしてみるとか!
勉強ならがんばって努力すればなんとか…
見た目は…なかなか難しいかもしれませんが、イメチェンをしてみたり…
どのような方なのかよくわからないので具体的なことはいえませんが…
どこか一面でも自信が持てるところを作ってみては??
何だか変な回答で御免なさい…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいくない子はおしゃれしちゃダメ?

小5です。11歳です

私は可愛くありません

今日学校にショートパンツをはいて行ったら周りの人がチラチラ見ていた気がします・・。
やっぱり可愛くないとショートパンツははいちゃだめなんでしょうか?可愛くないとおしゃれしたらダメなんでしょうか?
自慢じゃないけどスタイルはいいです。ただ顔が可愛くないんです.・・・顔はどちらかと言えば小さい方です。けど顔が・・。可愛くないので目立ちたくありません。

可愛くないので髪もきりたくありません。もし切ったら「なんだよアイツ、可愛くないくせに髪きりやがって」っておもわれるのが怖いです

どうしたらいですか・・・?

Aベストアンサー

スタイルの良いあなたがショートパンツをはいて、
スラッとしたキレイな足ががっこ良くてみんなが振り返って見ていたのです。

あなたも人にうらやましがられる物を持ってます。

女性は顔は化粧ですごく変わるので大人になるのが楽しみです。

「かわいくないくせに髪切りやがって」
そんな事言うのはただのガキです。
相手にしないほうがいいですよ。

顔の好みは人それぞれです。
国際的モデルの富永愛さんを知ってますか。
とてもスタイルが良くキレイな方です。
でも好みの顔かと聞かれたら、私はあまり好みではありません。
好みというのは人それぞれですから。

Qうちの子が一番かわいいとメールを送ってくる友達・・・

タイトル通り、うちの子が一番!といって我が子自慢が尽きない友達への対応に困っています。
私自身は今妊娠中の身で子供はいないんですが、今からこんな風には絶対ならない~!と思い反面教師としてはいい存在(?)なんですが・・・
でも、我が子の成長の記録を写メールで送ってきて、「どう?かわいいでしょ?」とコメントがあり・・・
聞いてもいないのに「こんなに大きくなりました!かわいいでしょ?」とパソコンの方にでっかい写真何枚も添付してきたり、最近はこないだ運動会でした。うちの子が一番かわいくて躍りも上手くてすっごくかわいかったよ~。とメールで熱くアピールされても・・・
彼女は結婚して作ろうと思ってすぐ出来たというラッキーなタイプで子供を望んで望んでやっとできた!という風ではないし(←これなら私も理解できます)、子供はチャイドル(?)ですか?子役になれるだろうというカワイイ風でもありません。いたって普通で、彼女はこのメールを私に送ってきて何を望んでいるんだろう?と思うんですが・・・
私はなんて返せばいいんでしょう?一応今までは、「大きくなったね~ますますかわいくなったね~」とか、会ったら会ったで「相変わらずかわいいね~」とか彼女がいつも「かわいい」を連発しているのでとりあえず「かわいいね」って言っときゃいいか。みたいな感じで、かわいいねーかわいいねーと、心にもないことを言っていますが、結構このメールのお陰や無理やり(?)かわいいね。と言わされているせいか、普段子供はすごく好きでみんなかわいく見えるもんなんですが、この子の娘だけは全然かわいく思えません・・・
みなさんの周りにはこういう困ったちゃんいらっしゃいますか?対応策やなにかアドバイスあればヨロシクお願いします。
私も親になったら気持ちがわかり許せるものでしょうか?

タイトル通り、うちの子が一番!といって我が子自慢が尽きない友達への対応に困っています。
私自身は今妊娠中の身で子供はいないんですが、今からこんな風には絶対ならない~!と思い反面教師としてはいい存在(?)なんですが・・・
でも、我が子の成長の記録を写メールで送ってきて、「どう?かわいいでしょ?」とコメントがあり・・・
聞いてもいないのに「こんなに大きくなりました!かわいいでしょ?」とパソコンの方にでっかい写真何枚も添付してきたり、最近はこないだ運動会でした。うちの子が一番か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は子供いません。その立場での発言となりますが・・。

そういうのは無視します(笑)
それか、その子に直接言ってしまいます(笑)

親が子供がかわいい気持ちはわかります。
女は特に、自分の体の中から出てくるわけですから、自分の体の一部と言っても過言ではないのでしょうかね。
誰でも自分の子は世界一かわいいと思います。
でも、それを人におしつけるのは迷惑極まりないです(笑)
親バカはまだ許せますが、そこまで来るとバカ親です。
kyaramerumirukuさんが、その子をかわいく思えないのも当然ですね。

私なら、「かわいいでしょ?」と言われたら、「ハイハイ」と流してしまうようにします。

Q(女子に質問です)コンパや紹介における『かわいい子』

世の男性が持つ普遍的な疑問についてお尋ねします。

あえて断定しますが、合コンや紹介などの「女子が男子に女子を紹介する」場面において

「かわいい子が来るよ」

という売り文句を引っさげて現れる女子に限って、
けっこうな確率において「物理的客観的平均的に明らかな不美人」であるわけです。

紹介されるこちら(男性)側のレベルが低いため結果としてそういった女子しかご紹介頂けない‥‥ということであれば、それは我が身の責任でもあり文句を申し上げる筋合いでない事は言うまでもありません。
私どもに対する何らかの悪意の表現であると考えることも可能なのですが、その悪意とコンパの幹事をつとめる労力、およびその紹介者へ向けられる逆恨みなどと合わせて考えると、目的と結果が釣り合っているとは到底思えません。

またコンパなどのコミュニケーションの場において外見のみにこだわる事の無意味さも十分理解していますし、例えば「ビジュアルは普通だけどいい子が来るよ」とおっしゃって頂ければ、それはそれで十分楽しみにコンパを迎えることができます。
あえて「かわいい子」「綺麗な子」と言う必要は、全くありません。

それなのに。

性格やノリなどの要素と比較しても客観的であるはずの「容姿」というファクターにおいて全く事実でないことをあえて宣伝し、男性を失望のどん底に突き落とし、さらには失望する己への自己嫌悪までも促す
「かわいい(or 綺麗な or 美人な)子が来るよ」
という言葉は、いったいいかなる意図に基づいて吐き出されるのでしょうか。

愚考するに、例えば生まれつきの弱視であるとか、例えば親御さんが浮世絵師で美人についての現代とは異なる価値観を植え付けられて育ったとか、例えば来るはずだった本来の美人がコンパの現場に集合する途中でカルト教団に拉致されたとかそんな止むに止まれぬ事情というものは、ひょっとすると我々男性が想像するよりもはるかに高い頻度で発生するのでしょうか。

ぜひ、そのあたりの真実をお聞かせ願いたく思います。
己の理解を超越する事象のため満足なお礼ができるかどうか分かりませんが、ご容赦下さいませ。

世の男性が持つ普遍的な疑問についてお尋ねします。

あえて断定しますが、合コンや紹介などの「女子が男子に女子を紹介する」場面において

「かわいい子が来るよ」

という売り文句を引っさげて現れる女子に限って、
けっこうな確率において「物理的客観的平均的に明らかな不美人」であるわけです。

紹介されるこちら(男性)側のレベルが低いため結果としてそういった女子しかご紹介頂けない‥‥ということであれば、それは我が身の責任でもあり文句を申し上げる筋合いでない事は言うまでもありません...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく求めていらっしゃる答えと私の回答は違うと思いますが…。
美の価値観とは別のアプローチになります。

(私の友人知人のうち、今日都合が合う中で)かわいい子を連れてくるよ
↑このカッコ内の前提をついうっかり忘れてしまいがちですね。
これを「歌がうまい人」「スポーツができる人」に置き換えると分かりやすいかと存じます。
その日その時間で(コンパの場合フリーの人物…人妻を連れていくわけはいきませんし。)スケジュールの会う人物の中で、常識の範囲内の性格をしてる、一番かわいい子を連れていっているのです。
ご希望に添えない場合は申し訳ない。
しかし(これは男女共通で)顔のみで友人を作ることは、あまりないのでご了承ください。
…といったところでしょうか。

また閑話休題…(なのかな?)
男女の美の価値観については、コンビニや書店に行き、雑誌の表紙を眺めれば一目瞭然と思います。
両方に登場している女性は少ないと思います。
これは男女の美の価値観の相違にほかなりません。

男性誌の表紙を飾る女性と女性誌の表紙を飾る女性は明らかにタイプがちがいますよね。
また男性紙は中高生向けと社会人向け、雑誌や出版社が変わっても人物がかぶっていることが多いです(年代で好みのバラつきが少ない)。
しかし女性誌は年代や雑誌、出版社ごとに登場する女性が全く違います。
このことからも女性の美の価値観が(女性同士でも)かなりのバラつきがあり統一感がないことがうかがえます。

ちなみに、たとえば南海キャンディーズの静ちゃんをかわいいという人はいても、女性誌の表紙には(企画でない限り)登場しません。
ちゃんと女性からみて本当にきれい、かわいい、ああなりたい…と思われる女性が表紙を飾っています。


まあぶっちゃけ個人好みでさえバラバラなのに、異性に対しての「かわいいよ」なんて信じられても困るじゃけどのう…。私なりにかわいい!と思う。てか、めーーっちゃか・わ・い・い・子なんじゃけど。そうか、気に入らなんだか。というちょっと悲しい気持ち。

おそらく求めていらっしゃる答えと私の回答は違うと思いますが…。
美の価値観とは別のアプローチになります。

(私の友人知人のうち、今日都合が合う中で)かわいい子を連れてくるよ
↑このカッコ内の前提をついうっかり忘れてしまいがちですね。
これを「歌がうまい人」「スポーツができる人」に置き換えると分かりやすいかと存じます。
その日その時間で(コンパの場合フリーの人物…人妻を連れていくわけはいきませんし。)スケジュールの会う人物の中で、常識の範囲内の性格をしてる、一番かわいい子を連れ...続きを読む

Qかわいい子が多くて頭がおかしくなりそうです

20代男性です。
渋谷へよく行きます。

そこで思ったのですが、街に美人、かわいい子が多すぎませんか?

すばらしくナイススタイルな人とか、
アイドルみたいな顔の子とか、
すごいおしゃれさんとか。
最近、特に増えた(全体的にレベルが上がった?)ような気もします。

冷静にしていたいのですが、
歩いてると、目移りしたり、ドキドキしたり、
もう気が気じゃない状態に勝手になってます。

何か僕の頭か目がおかしいのでしょうか?

っていうか、街ゆく男の人たちは結構冷静に見えるんですが、
かわいい子が街に溢れているこの状況をどう思っているのでしょう?
女の人でも、他の女性を「あの人、美人だなー」って思うものなんですか?

とにかく、街を歩いていて全然落ち着かないので、どうにかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くもって正常です。
特に109の喫煙所は天国ですよ。
女の子をたくさん観察しております。
で、写真を撮ったり必死にメモをしている女性を発見しました。
「何やってるんですか?」と聞いたところ、
「今年流行のファッションやメイクをリサーチしてます」と回答を頂きました。
もしかしたら、女の子達もそれを意識して、かわいくしてるのはないでしょうか?
読者モデルとかカリスマ店員とかになりたいですからね。

Qカワイイ子が嫌いです。 高校一年生女です。 芸能人のかわいい方は大丈夫なんですが、私の周りにいる

カワイイ子が嫌いです。

高校一年生女です。

芸能人のかわいい方は大丈夫なんですが、私の周りにいる子がかわいいとどうしても妬み僻みがでてしまいます。

その子は何も悪くないのに勝手に劣等感を感じて辛くなります。

性格が悪いのはわかっています。

こういう劣等感に包まれた時みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

「嫌い」を「憧れ」に変えてみてはいかがでしょうか。
なかなか難しいとは思います

私も昔は可愛い女の子が嫌いでした…
というより 自分より可愛い女の子が大嫌いという最悪な性格でした笑
可愛い女の子を見ると
「どうせ性格最悪で男沢山居るんだろうな〜」
って勝手に決めつけたり。

でもそんな事思ったり妬んだって何も変わりません
人間、人を妬んだり有る事ない事考えたりすると顔が自然とキツくなります。

劣等感を感じて辛くなる
私も同じでした。
でも辛くなるって事は本当は思いたくないのでは?

私は嫌いをなおすために
あの子可愛いけどどうせメイクだろうな→あのメイク方法良いな〜
私も可愛くなりたい!
と考えるようにしました。

少しでも考え方を変えることで自分の性格も少しづつ変わっていきます。
そう思うようにした少しあとに、「人とすれ違う時嫌な顔しなくなったね」「少し変わった?」など、昔より断然今の方が良いよ!と言われるくらい性格が変わったらしいです

自分もこの顔になりたい!
と思う可愛い女の子を見つける←これ物凄く大事だと思います。

辛くなる という事なので
少しでも変わっていけたらなって思います。
性格をなおそうと思う気持ちはとても大切です。

「嫌い」を「憧れ」に変えてみてはいかがでしょうか。
なかなか難しいとは思います

私も昔は可愛い女の子が嫌いでした…
というより 自分より可愛い女の子が大嫌いという最悪な性格でした笑
可愛い女の子を見ると
「どうせ性格最悪で男沢山居るんだろうな〜」
って勝手に決めつけたり。

でもそんな事思ったり妬んだって何も変わりません
人間、人を妬んだり有る事ない事考えたりすると顔が自然とキツくなります。

劣等感を感じて辛くなる
私も同じでした。
でも辛くなるって事は本当は思いたくないのでは?

私は嫌い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報