アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。来月着工に向けて200万の予算オーバーと苦闘しています。リビングにある和室(4.5畳)を仕切る予定でしたが引き戸が8枚で30万と高額なため断念します。全く仕切らないのでは来客時の寝室と光熱を考えると良くないと思い、ブラインドやロールスクリーンで代用出来ないかと思い相談させていただきました。現状はDKが8畳、リビングが15畳、和室は4.5畳が仕切りなしの同じ空間です。大工さんは4.5畳を仕切ったところで冷暖房に差はない。と言われるのですが…建具って高いですね、、何かいい案がありましたら是非教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「200万円の予算オーバーと苦闘」とはいったいどのような意味なのでしょうか?

不測の事態による出費でしたら仕方ありませんが「やっぱりこのほうがよい」的な変更や追加で200万円のオーバーとなったのなら、もともとその家には+200万円かるものだったわけです。和室の仕切りを30万円を削るのではなくて30万円を工面する方法を考えたほうがよいのではないかと思います。

DIYで貧相な仕切りをするなら別ですが、結局使いずらくて無いほうがマシ、ということになってしまいます。
戸襖の仕切りがあると無いとでは、部屋の使い方が全く違います。

例えば、回数は少なくてもお客さんや親戚が泊まる場合でも戸襖で仕切れば畳部屋に宿泊や着替えをするのに無理はありませんが、アコーディオンカーテン、ましてやブラインドでは「泊まっていって」との一言が躊躇されます。

仕切を作るかどうかは、部屋として使えるかどうかを規定するくらい重要です。だから高いのです。

拙宅は畳コーナーに仕切りができるようになっていますが、それが無いことを考えると、とても不便ですし利用用途が半減してしまいます。冷暖房は関係ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
見積もりが出来たところ事前に聞いていた額より200万程超過していました。(家が大きくなったことが大きい原因です。)
お風呂を1.25→1坪に変更し家の大きさを小さくし、二階の床材・建具を見直してもらって再見積もりをしていただいています。
一番目についたのが和室の建具の金額でした。安っぽいものにするくらいなら付けない方がマシ・・と思ってしまいました。
確かにカーテン一枚で仕切られたところで着替えは躊躇しますね。今は建具屋さん特注の引き戸らしいですが、襖だと少しは下がるのでしょうか?
あとで建具を入れられるような工事をしておいて、後々取り付けるってことは考えが甘いですかね。。

• 2

大家してます

確かにドアや建具部分は高いですね

他の部分と比較すると高額に感じるのは私だけかと思っていました

「アコーデオンカーテン」か「パネルドア」はどうでしょうか?

http://www.matusou.co.jp/accordion/tachikawa/acr …

木質系ですとそれほど貧乏くさくもならずごまかす?には最適です

高い物でも15万円くらいで仕上がります

安い物は裾の部分が少しパタパタしますが...。

ホームセンターが買われてもDIYも良いでしょう
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事いただきありがとうございます。そうなんです、建具屋さんに特注だと高いし、安く仕上げるために建材で造作するって方法もあるけど、家の中心のリビングにみっともない事は出来なし悩みます。いつか戸を入れる時のためにレール?等の工事だけする予定でしたがアコーディオンカーテンなどならそんな工事もしなくて良いんですね!ご紹介いただいたHP参考にさせていただきます。