からだ中の間接部分がポキポキなるんです。
階段をのぼりおりする時、いすに座っていて立ち上がる時、
寝返りする時、服を着るとき、何か動作をする時いつもどこかの間接がなります。
朝、会社でラジオ体操をするのですが、ポキポキなりっぱなしで
はずかしいぐらいです。その音が大きいので周りの人には聞こえてしまいます。
特に間接がなる部分は『肩』が多いです。
今、25ですが、18の頃からこんな感じなのです。
私のまわりには、ヒザや指などの間接がなる人はいますが、からだ中なる人はいません。
間接がならないようにすることってできるのでしょうか?
何が原因で間接がなるのでしょうか?(病気!?)
骨がもろいのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1でのTV番組というのは、「特命リサーチ」でしょう。


下記URLで「過去の報告」からみられます。
それによると、関節内部に発生した気泡が割れる時の衝撃波が骨などを伝って
音となって聞こえると。
ストレッチなどではゆっくり動かすことにより
気泡の発生を押えるようにすればいいということです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、回答ありがとうございました。教えていただいたURLの中から過去の報告を探してみました。ストレッチを出来る限りゆっくりとして、なるべく激しいポキッツという音が鳴らないようにするのが大切だということですが、難しいですね~。ゆっくりストレッチしても、やっぱり大きな音がでてしまいます・・・。

お礼日時:2002/04/01 23:04

私も間接がポキポキ鳴ります。

膝を屈伸したりするときは必ず鳴ります。
ちょっと恥ずかしかったりしますよね。分かります、その気持ち。
私の回りの人は「運動不足だねー」なんて言います。(ほんとかどうかはわかりませんが…)
間接がならないようにするのは、わかりませんが、前に大学の「運動科学」の講義で、何が原因で鳴るのか私も不思議だったので、先生に質問したところ、間接には風船みたいな袋があって、曲げるときにそれが破裂して音がなるそうです。病気ではないみたいですよ。あと私の骨密度は正常なので、骨がもろい訳ではないように思います。
一応それぐらいの情報しかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mae-akiさん、回答ありがとうございました。私もよく、『運動不足じゃないの?』とか、『トシとったからだよ』なんていわれます。病気じゃなくてよかったです。でも、首の骨を鳴らしてばかりいると、命にかかわるなんてことが、K-1さんからの参考URLに書いてありました。好きで鳴らしてるわけではなく、勝手になってしまうから困ります。

お礼日時:2002/04/01 23:11

以前テレビで『関節の音は衝撃波の音』なんてな事いってました。


なんでも、その衝撃波が起きるとそのせいで他の部分にも損傷を与えるそうで、より音が出やすい状態になるとか何とか。ちなみにどのテレビ番組かは忘れました。
聞きかじりなもんでこんなことしか知りませんが情報として役に立つのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん、回答ありがとうございました。少しでも情報を教えてくれてとても光栄です!

お礼日時:2002/04/01 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもと格闘中、子どものヒザがぶつかってぐらついた上前歯の矯正について

30代後半の男性です。半年ほど前、10歳の男児と遊んでいた際、子どものヒザが前歯に激突し、上前歯の1本がぐらぐらになってしまいました。徐々に固まりつつありますが、頬の方へと傾いたまま固定しかけています。上前歯の中間には隙間ができかけ、麺類やパスタを食べると、はさまるほどです。また、固まりつつあるといっても、固いものなどを噛む際、元のようには、噛む力が入りません。歯槽膿漏や虫歯などはありませんが、上前歯1本のみの矯正および正常な固定化は可能でしょうか。同じような症状で、矯正の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、矯正期間やおおよその費用について教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

歯にぶつかった時に、歯牙が脱臼してしまったのだと思います。前述の回答者のおっしゃるように、直後なら歯医者に行って、正常な場所に固定しておけばよかったのですが・・・。矯正によって元の位置に戻すのはかえってよくないと思います。歯がしっかり固定されていれば、歯の歯冠(見えている部分)を削って形態だけでも正常に見えるようにできるかもしれません。いずれにせよ歯医者さんで相談されるのがいいと思います。

Qヒザ用のサポーター

知り合いが、体重が重すぎてヒザに負担がかかりすぎ、ヒザを痛めています。
ヒザのサポーターを薦めようと思うのですが、スポーツ用のサポーター以外にサポーターの種類はないのでしょうか?

また、お勧めのサポーターも教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ用のサポーターではなく、薬局で売ってるひざ痛用のやつの方が良さそうな感じですね。

ひざの痛みは強く絞めればいいという物ではありません。
痛みが強い時は、ひざの負担を軽減するばね入りなどもあります。
こういうのはスポーツ店にはないです。

まず薬局を訪れましょう。
出来れば医者にかかる方がいいですが。

Q指がポキポキなるやつ

指がポキポキなりません。どうやったら鳴りますか?

Aベストアンサー

整骨師に聞きました。
体質です。
骨の間の軟骨部分にいつの間にか空気が入ります。
これが潰れる時に音がします。
関節の変形が伴いますので、あまり音を出さない方が良いと聞きました。

Q思い切りヒザをすりむいたのですが

アスファルトの道で転び、
両ヒザを思い切りすりむいてしまいました。
特に左は結構深く皮がむけてしまいました。

化膿止めを塗っていますが、早く治る方法、
なるべく跡が残らないようにする方法は無いでしょうか。

昔は傷口は乾かした方が良いと言ってたけど、
乾かさない方がいいとかいう話を聞いたので、
ラップでカバーしてサージカルテープで押さえてたりするのですが。
すぐズレちゃうし。
なんか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

すでにご回答の皆様も勧めてらっしゃいますが、
キズパワーパッドhttp://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301b.html
はお勧めです。ちょっと高いですが最長で5日貼ったままでOKです。

湿潤環境を維持することで、痛みが少なく、治りも早くなるそうです。
ワセリン&ラップでも同じように湿潤環境が作れるそうなので、
URL貼っておきます。
傷残らないように治るといいですね。お大事に。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/

Qひざ関節が何度もポキポキなるのですが

10歳の息子なんですが、ちょっと前に「最近ひざがポキポキなるようになった」と言い出しました。確かに曲げ伸ばしするたびにポキポキなっています。
よく指の関節をぐきっと押さえて「ぼきっ」と鳴らす人がいますが、あれより明るい音というか、「ポキッポキッ」という感じで、曲げ伸ばしを繰り返すと音も繰り返しなっています。普通は一度ぼきっとなるとその後はならないですよね?
成長する時期なのでそれとなにか関係あるのかなぁなどと思っていますが、どうなんでしょうか。身長がかなり低い(クラスで2番目の子より3センチくらい低い)ので、ポキポキならすことがもし成長に影響するならすぐにでもやめさせないと。。。などと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その音が成長期の身長の伸びに関係するかどうかは分かりませんが、もしかしたら半月板が切れてるんじゃないのかなと気になり投稿しました。

私、産まれつきの半月板奇形で、数年前に円盤状半月板の除去手術を受けました。ちょっと気になったんですが、息子さん、正座または胡坐をかいた時に膝が痛くなることありませんか?
膝の音が鳴る=半月板損傷の疑いという訳ではないと思いますが、念の為整形外科を受診してMRIを撮ってもらった方がいいと思います。(半月板はレントゲンには映らないので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報