コンタクトレンズ(ハード)を愛用して10年、非常に重宝しています。が、眼鏡との併用もしないと目に負担がかかるので眼鏡も使っております。
 最後に眼鏡を購入してはや12年。年度末だから価格が安いかな?と、思いおニューの眼鏡を本日購入したところ「眼鏡ってコンタクトレンズより目に負担がかかるからどうせするならコンタクトの方がいい。」って話を聞きました。(お店で聞いたのではありません。)
 自分としては、コンタクトレンズのほうが使い方によっては角膜を傷つけるかもしれない…だから比較するなら眼鏡の方が目に負担がかからないと思っていたので、正直「えっ?本当?」と思ってしまったしだいです。
 実際のところ、目に負担がかかるのはどっちなのでしょう。どちらも使用していますので今回の回答により使用する割合を再検討しようと思っています。ちなみに今はコンタクト95%、眼鏡5%(目が痛くなってコンタクトがつけれないときや約2週間に半日のペースで使用)の割合で使用しております。個人的にはコンタクト大好きなんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メガネやコンタクトレンズのメリット・デメリットについては、下記も参考になるかと思います。



メガネの選び方・メリット・デメリット
https://allabout.co.jp/gm/gl/28130/

コンタクトレンズの選び方・メリット・デメリット
https://allabout.co.jp/gm/gl/28131/

A 回答 (6件)

コンタクトとメガネのメリット、デメリットとのことですが


(コンタクトレンズのメリット)
(1)強度近視の方の矯正が可能
(2)左右差のある方の矯正が可能
(3)強度の乱視(円錐角膜といった眼疾患も含む)の矯正が可能
(4)外見が変わらない
(5)視野が広い
(6)温度差で曇らない

など細かくあげるとたくさんありますが(1)ー(3)の三点が最大のメリットだと思われます。コンタクトは本来こういった状態の方の矯正用として作られたといってもいいぐらいです。それが今はファッション的な意味合いもあり軽度の近視の方、目が良い方(カラーレンズ)といった方もコンタクトレンズを装用しているというのが現状です。それ以外のメリットとしてはコンタクトレンズがかなり安くなった今日では強度近視になっても価格的にコンタクトは高くならないといったメリットもありますね。

デメリットとしては
(1)使用法によっては目を痛めることがある
(2)装用時間、ケアが面倒である
(3)角膜内皮に対して悪影響がある

デメリットとしては(1)に関していえば最近のコンタクトレンズはかなり高性能なため重大なトラブルに陥るような角膜の傷などはほとんど起こりにくくなっているように思われます。(2)に関してですが目の中に入れる以上仕方ないですね。(3)に関してですが角膜は目の表面から酸素を目の組織に取り入れています。この表面をコンタクトレンズで覆うと角膜の一番内側にある角膜内皮細胞が減少するのではないかと最近いわれてきています。(最近になってメニコンがよくCMしてますね)年齢にもよりますが40才ぐらいで2000後半ぐらいでしょうか(一平方ミリあたりの細胞数です)。1500を切るとコンタクトは中止といわれています。手術をしている眼科もしくは目のことを考えているコンタクトショップにはまず角膜内皮細胞を測る機械がおいてますのでまずチェックされることをおすすめします。

次にメガネのメリットとしては
(1)ケアが簡単、装用時間に制限がない
(2)目に対する負担がない
(3)ファッションアイテム的役割
以上でしょうか。なんといっても目に対するリスクがない点が最大の長所だと思われます。

デメリットとしては
(1)強度近視の矯正に向かない(小さく見えるし、度数を強くするとくらくらしますね)
(2)左右差がある方には向かない(左右の目でモノの大きさが違って見えるため矯正には限界があります)
(3)メリットにも書いたのですが外見が変わる。(このためにコンタクトにしている方が多いと思われます)

以上コンタクトとメガネを販売している立場で言いますと目(角膜)に対する負担ということで考えると圧倒的にメガネが負担がかかりません。でもメガネだと疲れやすいとか頭が痛くなる方もいます。あとはその使用する方によってスポーツをするとかいろんな使用条件がでてきますのでそれぞれメリット、デメリットがありますのでその状況によって上手く使い分けられるのが一番だと思います。

コンタクトは目にとっては異物ですから、目(角膜)にとって悪いことはあってもいいことは全くありません。そこでコンタクト派の方に提案ですが、目のことを考えると家に帰宅されたらメガネにされたらどうでしょか?そうするとほとんどの方が一日の装用時間が3時間ぐらい減るみたいです。一年で考えるとかなり装用時間を減らせますのでbluestyleさんもまずそのあたりからはじめたらどうでしょうか?トラブルも減ると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
非常に事細かく回答して頂いて大変参考になりました。
 そうなんだぁ…。やっぱり眼鏡の勝ちかぁ。まあ、そうかな?と、思っていたけど専門家の方に回答を頂いて気持ちの整理をすることが出来ました。
 コンタクトを装着したりはずしたりすることが、わずらわしく思っていて結局そのままずっと装着しっぱなしの状態が長かったのですが、これを期に自分の目を大切に使うようにしようと思います。だって、一生ものですもんね。
 と、いうことでコンタクトと眼鏡の比率を少しづつ変更していき最終的には30%と70%ぐらいにしようと思います。
 将来的に目に全く負担のかからないコンタクトが実用的になればいいですね。コンタク党としては、そんなところに期待をしつつこの場を借りて回答、アドバイスをしていただいたみなさんにお礼を申し上げます。残念ながらお二人にしかポイントがあげれませんが、独断で選択させていただきますのでご容赦を。

お礼日時:2002/04/03 00:18

一般的には、ドライアイや角膜を傷つけたり、目に酸素を十分とりこむことができるという点でメガネの方が負担がかからないという言い方をすることが多いと思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

やはりめがねは視界がわずかながらゆがみますので、コンタクトの方が疲れないです。

強度の近視のめがねなどを使えばすぐにわかるのですが、どうやっても視界の外のほうががゆがむのが避けられなくなります。慣れていない人なら数分でしんどくなると思います。コンタクトではこんな問題はないです。


でも、目の表面へのやさしさで言うと、コンタクトはやはり長時間つけていると目に優しくないと思います。酸素透過性の低いものなら、特に酸素が足りなくなるようで、、

まあ、コンタクトでいいんじゃないでしょうか。酸素透過性の高いものを選ぶこと。コンタクトをつけたまま寝ないことを気をつけていれば良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用法さえしっかり守って性能の良いコンタクトを使えば、まあ大丈夫!ってことですね。あくまで現状は…。
コンタク党(眼鏡も使うけど。)としては、ちょっとうれしい回答で安心しました。頭の中では眼鏡がいいに決まってると、思いつつも気持ち的にはコンタクトに勝って欲しいというこのジレンマ。困ったものです。
ちなみに今までコンタクトをつけたまま寝る習慣がついてはや5~6年。よく考えたら全然目に負担をかけていたようですね。病気にこそならなかったものの怖いことをしていたと、反省をしております。慣れって恐ろしい。気を付けます。

お礼日時:2002/04/02 00:10

めがね掛けてはや25年、コンタクトは使用しようと思わない人です。


コンタクトデメリット   ケアが大変  直接眼に装着するので角膜が傷つきやすい  風が強いとき埃が目に入るとつらい
メリット  夏場汗かいてもうっとうしくない 違和感がない 境界線がないい
眼鏡のメリット ケアの必要は時々清浄するくらい 寝るときはずせばよい
風が吹いても埃が気にならない逆に防いでくれる
デメリット 夏場汗かくと拭くのにいちいちめがねをはずさないといけない
      境界線があり左右が見ずらい
一丁一旦ですが経済的にはめがねのほうがよいと思います。(私は・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にメリット、デメリットを挙げて頂いてとても分かり易いです。
経済的に…だとそうですね。やっぱり、眼鏡ですよね。一長一短ありかぁ…。
今のところ眼鏡派が多いみたいですね。おしゃれなのもたくさんあるし…。
コンタク党は、いないのかな?

お礼日時:2002/04/01 23:58

私もコンタクトと眼鏡を使っています ソフトコンタクトなので不便な所は つけたり取ったりする時の ちょとした不注意で傷つ

けてしまう事 それとしょっちゅう病院に行かなくては行けない事 そこで目が充血してたり 結膜炎になってたらしばらくはコンタクト禁止と言われます でも使っちゃいますけど... 目にかゆいとか痛いとかの異常があった時はコンタクトをするなと言われるので 目にいいのはやっぱり眼鏡の方なのかも とも私は思うけど.... 間違ってたらすいません...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンタクトのデメリットは、そうなんですよね。でも、使いがってがいいからつい使ってしまう…。現状の自分と同意見ですね。仲間がいて安心しました。

お礼日時:2002/04/01 23:49

こんにちは!


僕もコンタクトとめがねを併用しています。
 コンタクトは眼球に装着するため、焦点距離に誤差がなく視力を限界近く(よく見える視力)まで上げることができるらしいです。めがねでは眼球との距離があるので視力の矯正には限界があるみたいです。
コンタクトは眼球に直接入れるためばい菌が入ったり角膜を傷つけたりするリスクを伴いますがめがねにはそれがありません。
 正直、めがねのほうが負担がかかると聞いて、えっ、と思いましたが、視力を矯正しきれてないからではないでしょうか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>視力を矯正しきれてないからではないでしょうか

そうかも…。だからかも…。でも、眼鏡の方が歴史があるし…。安全(コンタクトより負担がかからないという意味で)のように思えるのになぁ。

お礼日時:2002/04/01 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼内異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    眼内異物とはどんな病気か  眼の外傷により異物が眼内に飛入した場合、異物の種類、飛入した場所などにより予後が大きく違ってきます。眼内異物では、多くの症例で外傷性白内障(がいしょうせいはくないしょう)、網膜剥離(もうまくはくり)、硝子体(しょうしたい)出血、眼内炎(がんないえん)など多くの合併症がみられます。早期発見、早期治療が視機能を保つうえで重要になります(図18)。 症状の現れ方  外傷性白内障、硝子体...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qコンタクトレンズ経験者さん、とにかく教えてください。

自分でコンタクトレンズを装着できるようになるまで、どのくらいかかりましたか?

私は強度の近視&乱視で、中学生のころ一度コンタクトに挑戦しました。
…が、どーしても自分で装着できず断念したんです。
眼科で2~3時間粘りましたが、恐怖感に負けちゃって…看護婦さんにも静かにキレられて、家に帰ってから泣いちゃったなぁ(遠い目)

みなさんは、眼科で診てもらってその日の内に自分で付け外しできましたか?何分、何時間ぐらいかかりました?

あと、コンタクトにして良かったことを熱く語ってください。そして私に勇気をください(笑)

…毎朝毎晩、先生が付け外しに来てくれたらなぁ。

Aベストアンサー

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教えてもらった方法ですんなり巧く入るようになりました。

眼科では、
「左手の人差し指で上まぶた、親指で下まぶたをツメで押さえて、右手の人差し指でレンズを装着する」
という方法だったのですが、
「おでこの方から左手の人差し指で上まぶたを引っ張り、右手の中指で下まぶたを下に引っ張り、右手の人差し指でコンタクトレンズを目に近づけながら、左手の中指でコンタクトを押す」
と言う方法でした。

チョッと文章では分かりづらいので、以下のページが近い形です。

人それぞれに合った方法があるようなので、良い出会いがあるといいですね。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ace-contact.info/manual/wear.html

こんばんは
私はソフトの使い捨てを使っています。

確かに初めて眼科で装着するとき、めちゃくちゃ時間がかかりました。1時間ぐらい粘った記憶が、、、。
もう、まぶたがヒリヒリするくらいまで、何度も何度も引っ張ったのは確実に憶えています。

何とか両目に装着できたときには、その視野の明るさに驚きました。

自宅に帰って練習しようと外したら、その日は二度と装着できなかったです。。。

翌朝もいつもより30分早く起きて、かなり格闘してました。

毎日大変だったのですが、後日、弟に教え...続きを読む

Qコンタクトを付けると目が大きくなる

私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、
コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。
嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか??
ちなみにコンタクトはソフトです。

Aベストアンサー

裸眼視力0.02(両目共)のソフト・コンタクト使用者です。

確かになります!
それでわたしは理由を考えました。
以下はわたしなりの「目が大きくなる理由」です(^-^;
コンタクトを装着するとレンズの厚み分、眼球の経が大きくなると考えてください。
ソフトレンズはハードより大きいので、装着した時レンズにまぶたがかかります。
ならばレンズの厚み分、眼球が大きくなったと考えていいはず。
で、眼球が大きくなった時、それを覆っているまぶたは眼球が大きくなった分だけコンタクトレンズの厚みに中から押し開かれるのです。
だからコンタクトレンズを装着すると、裸眼でいる時より目が大きく見えるのです。

というのが、わたしの考えた答えです。なんの確証もありませんが(^-^;
でも、これでは二重になる理由は説明できませんね・・・

Qメガネとコンタクト、どちらが良いですか?

目にはメガネのが良いと思いますが、
付け外しが多いため視力が落ちやすいと昔聞きました。
高校生以来、外出中は常にコンタクトを使用しています。

しかし就職してから毎日パソコンを使用する中で、目への負担を感じます。
仕事がある日はメガネをベースに生活しようか悩んでいます。

双方の良い点悪い点を全て考慮した上で、どちらのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
コンタクトの利点はまず不正乱視があっても矯正できる、近視の場合は眼鏡よりも少ない度数で矯正可能(遠視は逆)、視野が広い、運動などに便利、見た目がよい、などです。
欠点は、ケアが大事(面倒)でいい加減にすると失明もありえる、ドライアイ、アレルギーなどには適さない、角膜の低酸素による障害の可能性、レンズ(特にハード)の長期連用に伴う眼瞼下垂の惹起、近見作業に眼鏡より多くの調節力が必要となるため、近見作業時に眼精疲労が出現しやすい、お金がかかる、などです。
余談ですがうちの嫁さんは眼科医ですが、コンタクトしてます。眼科医のみんながみんなめがねというわけではありません。(レーシックを受けてる眼科医は極めて稀ですが、、、)
眼鏡の利点は#2のおっしゃるようにプリズムめがねなどの眼位矯正レンズを入れることが可能、眼鏡が原因で角膜障害を起こさない、眼疾患に関係なく装用できる、近見作業に要する調節力が少なくてすむ、ケアは必要ない、着脱が楽、ゴーグル効果というか、目に異物が飛んできても目に入らない、などです。
一方欠点は、不正な乱視の矯正ができない、運動に向かない、近視の場合多くの度数が必要、美容上の問題、視野が狭いなどです。
ちなみにあなたが成人しているのならば、眼鏡をしたからといって度数がどんどこすすむということはありません。
近見作業が多いなら、眼鏡の方が調節筋力は酷使しなくて済みますし、ドライアイがあっても使える眼鏡にしたほうが目にはよいと思いますよ。調節力の利点は眼科医でもときどき知らない人がいますが、重要な利点です(嫁さんは知りませんでした)。

眼科医です。
コンタクトの利点はまず不正乱視があっても矯正できる、近視の場合は眼鏡よりも少ない度数で矯正可能(遠視は逆)、視野が広い、運動などに便利、見た目がよい、などです。
欠点は、ケアが大事(面倒)でいい加減にすると失明もありえる、ドライアイ、アレルギーなどには適さない、角膜の低酸素による障害の可能性、レンズ(特にハード)の長期連用に伴う眼瞼下垂の惹起、近見作業に眼鏡より多くの調節力が必要となるため、近見作業時に眼精疲労が出現しやすい、お金がかかる、などです。
余談で...続きを読む

Q目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、
まったく効果が得られません。


PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、
PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。

大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、
見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。

ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。


=質問3=


ゲーム(PSP)をするとき、
目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、

穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、
この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願いします(^^)

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の...続きを読む

Aベストアンサー

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だからといって、メガネを掛けないで物を見つめると、頭痛がしてくるのです。ただ、常にメガネを掛けると、それに目が慣れてしまうようです。

目は毛様体という筋肉の運動だと思います。だから、休んだ状態のままだと、筋肉が緩んでしまいます。だから、筋肉は使ったほうがよいと思います。

>=質問2=
視力が上がるかというよりも、ビタミンバランスなどで、視力は変わるようです。それ以上に変化するのかは、なんとも言えませんが、目の体操はし続けたほうがよいと思います。

速読の運動が視力回復に繋がるといいます。

>=質問3=
ピンホールアイマスク

私も出来ることは何でも試してみようと思っています。以前使った時は、長く使いませんでした。
そういうことも、悪くはないと思います。ここ半年で、急に視力が悪くなりましたが、ビタミンバランスの問題もありそうです。

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だ...続きを読む

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Qコンタクトと眼鏡、どっちが目に悪い?

僕は普段、1日、15時間程コンタクト(ソフト)をしています。
コンタクトを長時間していると、角膜細胞が減っていったり、目に異物を入れている事になるので目が傷ついたりと、目には悪い!と言う事をよく聞きます。

そこで、なるべくコンタクトをする時間を減らして
眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。
また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。

総合的に、コンタクトと眼鏡では、どちらが目には悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

コンタクトと眼鏡では圧倒的にコンタクトの方が目に悪いです。
眼鏡は基本的に裸眼と同じなのでつけることで目に負担をかけることはありません。
しかしコンタクトの場合は目に異物を覆うため、酸素の供給が裸眼に比べ大幅に減っています。特にソフトの場合は黒目全体を覆うので特に減っています。
また間違った使用をしているために目に障害が起こる可能性も高く最悪の場合失明する場合もあります。

ただ必要以上にコンタクトの使用を不安がることはなく、正しい使用法(特に洗浄などの手入れや使い捨ての場合は使用期限)を守って、目に異常を感じた場合にすぐに眼科に行くなどの処置を怠らなければ心配はありません。正しい使用法を守るというちょっとした手間とお金をかければ、眼鏡には劣りますが日常レベルで問題ない安全度を確保できます。

> 眼鏡を使うようにしてみたのですが、目頭の辺りや目の神経が疲れてイライラしてしまいます。

レンズが目にあっていない(度が強すぎるなど)、フレームが自分の顔と合っていないなどの可能性もあります。眼鏡を作り直せば症状がましになることもあります。
また単に眼鏡に慣れていない場合もありますので、少し様子を見てはどうでしょうか?

> また、眼鏡の方が視力が悪くなるのが進みやすいと姉が言っていました。

度が合っていない(特に度が強い場合)、目がレンズにあわそうとして視力低下が進む場合があります。

コンタクトにしても眼鏡にしても自分に合ったものが一番大事ということです。

コンタクトと眼鏡では圧倒的にコンタクトの方が目に悪いです。
眼鏡は基本的に裸眼と同じなのでつけることで目に負担をかけることはありません。
しかしコンタクトの場合は目に異物を覆うため、酸素の供給が裸眼に比べ大幅に減っています。特にソフトの場合は黒目全体を覆うので特に減っています。
また間違った使用をしているために目に障害が起こる可能性も高く最悪の場合失明する場合もあります。

ただ必要以上にコンタクトの使用を不安がることはなく、正しい使用法(特に洗浄などの手入れや使い捨ての場...続きを読む

Q眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、
眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。
子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、
気に入ったフレームを選んで作りました。

1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。

さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、
ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、
「前の眼鏡で充分見えているはず。
あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。
いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。
ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」
と言われてしまいました。

つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、
そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、
フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。
でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。

さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。
私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。

学校の視力検査では、全く問題ありませんし、
ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、
子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、
眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。
子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、
気に入ったフレームを選んで作りました。

1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。

さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、
ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、
「前の眼鏡で充分見えているはず。
あとで作った方の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

出来たら処方箋と眼科で頂いて
作ることをオススメします

眼鏡店では測る機械は同じものですし
それなりの経験がある人が検眼すれば
いい結果もでると思いますが
慣れていない人に検眼されて、目の焦点が合っていない
(これはPDと言いますが計り方がよくなかったのでしょう)
と言うのは正直お店側のミスです

それともう1つ
眼科ではフレームの大きさなどは指定されないと思いますよ
遠近両用を作る際にこのぐらいの大きさがいいですよ。と言うのは言われると思いますが
眼科ではフレームは置いていませんし(眼鏡店併設の眼科は別)
言われたことも、眼科でこのフレームにしろとの指定も受けたことがありません

お子さんの場合ある程度小さい場合は
自分の見え方とかの説明が出来ませんし
お店のほうでも聞きだすのが難しくなりますので
眼科で見ていただいたほうが、病気などのことも考えて
必要だとは思いますが
中学生ぐらいですと、もちろん自分の見え方の説明も出来ますし
取り扱いにも苦労しないと思いますので

ただし、基本は大人でも子供でも出来れば処方箋があったほうが
目にあった眼鏡が作れます。と言うことになりますね

こんばんは

出来たら処方箋と眼科で頂いて
作ることをオススメします

眼鏡店では測る機械は同じものですし
それなりの経験がある人が検眼すれば
いい結果もでると思いますが
慣れていない人に検眼されて、目の焦点が合っていない
(これはPDと言いますが計り方がよくなかったのでしょう)
と言うのは正直お店側のミスです

それともう1つ
眼科ではフレームの大きさなどは指定されないと思いますよ
遠近両用を作る際にこのぐらいの大きさがいいですよ。と言うのは言われると思いますが
眼科では...続きを読む

Qメガネの度数が高いので、目が小さくなります

視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。

お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

Aベストアンサー

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大きく見えます。
そうするとまつげがレンズに触れたり、度数によっては見え方が変わることがあるので近づけたほうがいいかどうかはなんとも言えません。

フレーム選びのコツとしては「あまり大きくないもの」で「ハッキリとした色合い」で「あまりフレームが細くないもの」がいいと思います。

レンズサイズが大きなフレームではフェイスラインが余分に見えて小さくなっているのがハッキリ分かりやすくなってしまいます。
色がハッキリしていて(=黒や茶など肌の色から遠いもの)、存在感のある(=細くない)フレームが眼の周りにあると、それも眼の一部のように見えるものです。
お化粧で言うとアイシャドウの効果ですね。

度が強いレンズほど眼が小さく見えるのは避けられませんが、こんな感じで工夫してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.tokaiopt.co.jp/lens/mu.html,http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=41

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報