アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aという株式会社の業績を調べる方法はあるのでしょうか? 株式会社ですが、上場はしていません。
全くの初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度の業績を調べることは可能ですよ。



帝国データバンクとかに企業の信用調査を依頼してみてはいかがでしょうか?

近年の財務状況とか社員数の変動や資産等を調べてもらえます。

すでにデータベースとして企業の情報を持っている場合はかなり早く答えをもらえますよ。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/lineup/research/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうことって、業者にお願いしないと調査できないのでしょうか?

ちょっとぐらい大変でも、自力でやりたいのですが・・・
(お金が使えないんです^^;;)

知っていたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/04 18:59

TDB使わず自分でできることを、ということですが…



非上場でもそこそこ大きな中堅企業でしょうか?それでしたら東洋経済の本とか当該会社のサイト等でも公開されていることはあります。
http://www.toyokeizai.co.jp/mjj/

上場会社の関連会社であれば、EDINET等で上場会社の連結決算の情報を調べれば赤字傾向と見るべきか黒字傾向とみるべきか、とか、グループの動向等はわかります。
https://info.edinet.go.jp/login.do

そうでなくて個営的なものも含めた中小・零細企業でしたら、その会社の商業登記簿謄本をあげて、そこから当該会社の本店所在地や代表者・役員等の住所・移転先の不動産登記等を芋づる的に調べていく方法があります。危険な会社じゃないかどうかというだけであれば、会社の謄本をみるだけでも判ることはあります(本店移転や第三者への役員交代、増減資等の有無、まったく新しい商号への商号変更等の有無がないかを丹念に見ていくことになります)。不動産登記については、会社や関係者の不動産に担保設定等がどれだけ付いているか、マチ金の設定はないか、担保抹消や代表者等の変更と同時期に近親者への売買等は無いか、差押え・破産等の登記は無いか等がチェックポイントです。代表者・役員等の住民票では、住所移転・改姓等の履歴を確認できますが、この過程で不審な事実を発見できることがあります。

尚、中小・零細企業の場合、少なくとも会社の内部資料としての資金繰表等と照らし合わせて検証できるような代物でない限り、あまり決算書は当てになりません。謄本等の外形的事実から自分で実態を推察してやったほうがまだ適切なことが往々にしてありますので、ご用心を。

TDBの調査と同じデータをまったくお金をかけずに収拾するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

自力は無理そうなので、TDBなど検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!