プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在3人目を妊娠中です。
二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、
今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。
実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく
それ以外の時間は全く問題はありません。
いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。
そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、
次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。
一時保育ではどんなことをするのでしょうか?
出産予定日には解決してるかも知れませんが、
特に気になるのは食事です。
まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが
まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。
それから、昼寝です。
長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。
保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか?
次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが
この2点だけが気になります。
一時保育を経験された方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちっちゃな無認可保育園の話ですので、参考になるかわかりませんが…

【一時保育について】

天気が良ければ、近所の公園に散歩に行くことがあります。
天気が悪い場合or園児が多すぎる場合or先生が少ない場合は、園内で適当に過ごします。
紙芝居をしたり、おままごと、小麦粉粘土、のりぺったん、色々です。
親が心配する上に、子供同士、適当に遊ぶと思いますよ。

【食事について】
基本的に、2歳5ヶ月くらいだと、自分で食べさせると思います。
ただ、食事時間も決まっていますので、最終的には、先生が食べさせてくれることもあります。
3歳くらいの子でも「集まれして」(残ったご飯をスプーンに集めて、という意味)と言って、食べさせることがあります。

【お昼寝について】
最初のうちは、やはり寝ないようです。そのような場合は、外に連れ出したり、お尻をトントンしたりして、2,3日長い子でも1週間あれば(ってその頃にはmamahahaさんが退院してしまいますか?)寝るそうです。
周りがちゃんとお昼寝するので、段々とそういうもんだと子供心に思うようです。

1,2日は苦労すると思いますが(お子さんも園も)、子供は大人以上に順応性が高いですから、すぐ慣れると思いますよ。
mamahahaさんもお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速の回答、ありがとうございます。
>紙芝居をしたり、おままごと、小麦粉粘土、のりぺったん、色々です
親の私が言うのも変ですが、
聞いただけでワクワクしますね(笑)
普段は公園に行って、砂遊びや滑り台だけですので、とっても喜びそうです。

食事もなんとか食べさせてくれそうなので、これも解決しました。

昼寝なんですが、一応今考えている保育園は
週に3回が上限ですので、無理かも知れませんが、
外に出してくれるんだったら安心です。
自分の子はともかく、他の子供や保母さんに迷惑がかかったらどうしよ~と心配でしたので。

とっても参考になりました。
これで気がねなく一時保育に預けれそうです。
ありがとうございました。

私は、5年間幼稚園教諭をしていた者です。

保育所を希望されているようですので、あまり参考にならなかったらすみません。

今、ほとんどの幼稚園では、「預かり保育」をを行っていると思います。普通、幼稚園は二時降園ですが、それ以降も預かることです。6時半くらいまでは預かると思います。幼稚園によってまちまちであると思いますが、一時的に預かってくれる所もあります。幼稚園は入園時3歳以上でなくてはなりませんが、特例でそれ以下でも入園を許可するところもあります。(私立がほとんどだと思いますが。)
私も、2歳半くらいのお子さんを預かったことがありますが、周りのちょっと大きい子達をみて自立心が芽生えるような場面もみられました。
食事の面は、先生が様子をみてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます。
長男と同じ幼稚園が一番よかったのですが、
そこは3歳以上が条件でしたので諦めました。
私の両親が送り迎えするのですが、
どうしても歩いて行ける近い所を希望していますので、
今考えている保育園になりそうです。
私は保育園しか行ってないのでよく分からなかったんですが、
幼稚園って、帰りが早いのかと思っていました。
6時ごろまで預かってくれるところもあるんですね。

>周りのちょっと大きい子達をみて自立心が芽生えるような場面もみられました。
親戚の家によく遊びに行きます。
そこには4歳と5歳の男のがいるのですが、
その家に遊びに行くと、必ず何かが出来るようになっているんです。
やんちゃになることもあるのですが・・・
私が入院中に、息子二人がいろんな意味で成長していたら嬉しいです。
楽しみが増えました。
ありがとうございました。