アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの均等割付で文字数を揃えようとすると、勝手に割付されてしまい、用紙いっぱいに幅広に割付されてしまいます。(普通は文字数が出てきますよね?)

使っているソフトはマイクロソフトオフィスワード2003で、OSはウィンドウズXPSP2です。

直し方分かる方いましたら、お答え欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

範囲選択する際、改行マーク(段落記号)を含んでませんか?

段落記号を含めて範囲選択している または 範囲の中にカーソルを置いただけ
の場合、おっしゃる通りに幅いっぱいに広がります。
段落の中の一部の文字のみを選択すれば、ダイアログボックスが出て、文字数の指定が出来るようになるはずです。いかがでしょう??
    • 0

NO2です。

minaraiさんの言う通り、改行マークを覗いた部分を選択した場合には、均等割付ボタンを押すと、
[文字の均等割り付け]が表示され何文字にするか聞いて来ました。

いつも段落毎に選択する癖があったので、別の方法をしていましたが、この方法も使わせて頂きます。

横レスですが、minaraiさんありがとうございます。
    • 0

勘違いでしたらすみません。

メニューの[書式]から[文字の均等割付]を行えば、できるような気がするのですが・・・。

ボタンの均等割付は、そのまま段落横いっぱいに広がるだけなのであまり使いません。
    • 0

段落内の文字サイズに依って割り付けは字間が間延びした状態に成ります。

例えば段落文字数が計算上10文字とすると極端に文字数を減らすと
均等割付けでは元の10文字分の間隔を開けて割り付けられます。
この場合は均等割り付けをオフにします。
あくまでもワードは清書ソフトですので、文字幅を変更したり、文字位置(ベースライン)を変更したり、2行に渡り文字を入力する等は出来ません。
    • 0