ファイルサーバーを急遽作成しなければならなくなったので、教えてください。
環境はRedHatを日本語環境でX-Windowsを使用できるSambaなんですけど、、、、、、どなたかインストールした事がある!!とか情報持ってる方直ぐに連絡してください!!!!

本当に困ってるんです。(涙)

A 回答 (4件)

以下のサイトが参考になると思います。



日本Sambaユーザ会
http://www.samba.gr.jp/
Samba による Windows ファイルサーバ構築法(Samba入門)
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/HowToUseSamba/

それとSambaのバージョンによりますがWindows98、Windows2000からのアクセスがうまく行かないことも在るので、その辺を注意してください。
とりあえずWindows95で動作を確認してみて、それからWin98、Win2Kをテストしていくと問題が潰し易いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/tech/HowToUseSamba/
    • good
    • 0

なんで赤帽なのかは追求しないとして……(笑)



近頃どのディストリビューションでもsambaは入っているので
閉じたLANでのファイルサーバーは簡単です。

本屋に色々な本がありますが、参考URLもどうぞ。
ちなみにサーバーにX-Windowは邪魔だと思いますけど……

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • good
    • 0

インストールするマシンの構成やLAN構成などが分からないので何とも言えないのですが。


REDHAT Linuxによるサーバ構築に関する書籍が色々出ていますのでこちらの購入を検討されてはいかがでしょうか?会社での仕事上の事なら領収書で買えませんか?

また次のサイトに色々なLinux情報のリンク集がありますよ。

http://www.linux.or.jp/

参考URL:http://www.linux24.com/linux/bookstore/column/ar …
    • good
    • 0

ネットワークの構成にもよるのですが、必要な


パッケージをインストールした後 swat等を使えば
比較的簡単に設定できるとおもいます。

ここ数ヶ月の日経Linuxに連載が乗っていた記憶が
有るので手元にあったら参照してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat8.0にsamba

をインストールしたいのですが。

本に書いてある通りWebminを使って設定してみたのですが、
Windows側でホスト名は見えるのですが、フォルダが見えません。
どうすれば良いのでしょうか?

以下は/etc/samba/smb.confです。


# Global parameters
[global]
coding system = cap
client code page = 932
workgroup = AZONE
netbios name = ICE2
server string = Samba Server %v
encrypt passwords = Yes
obey pam restrictions = Yes
pam password change = Yes
passwd program = /usr/bin/passwd %u
passwd chat = *New*password* %n\n *Retype*new*password* %n\n *passwd:*all*authentication*tokens*updated*successfully*
unix password sync = Yes
log file = /var/log/samba/%m.log
max log size = 0
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
dns proxy = No
default service = homes
printing = lprng

[homes]
comment = Home Directories
username = @users
valid users = %S
read only = No
create mask = 0664
directory mask = 0775
browseable = No

[share]
comment = Ice Share Folder
path = /var/share
~

をインストールしたいのですが。

本に書いてある通りWebminを使って設定してみたのですが、
Windows側でホスト名は見えるのですが、フォルダが見えません。
どうすれば良いのでしょうか?

以下は/etc/samba/smb.confです。


# Global parameters
[global]
coding system = cap
client code page = 932
workgroup = AZONE
netbios name = ICE2
server string = Samba Server %v
encrypt passwords = Yes
obey pam restrictions = Yes...続きを読む

Aベストアンサー

パスワード入力画面は表示されますか?
取り敢えず、WIndowsでログオンするユーザ名をUNIXのアカウントと同じ名前にしてみた場合はどうなりますか?

原因特定には以下のサイトが参考になるでしょう。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/4/00.html

QRedhat7.3にSambaの設定し終わった後、WinXPエクスプローラよりのぞきにいくがアクセスできず

Redhat7.3にSambaの設定し終わった後、WinXPエクスプローラよりのぞきにいくとなぜかアクセスできません。(ホスト名の表示はされていてダブルクリックするとおこられる)
エラーメッセージは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」です。
ネットワークの設定、もしくはSamba側の設定でこれが怪しそうだなと検討つくかた、ご教授お願いします。

--------------------「/etc/samba/smb.conf」の設定-------------------
[global]
workgroup = Ncc
server string = Samba Server[%h-%v]
hosts allow = 192.168.100. 192.168.27.
printcap name = /etc/printcap
load printers = yes
printing = lprng
log file = /var/log/samba/%m.log
max log size = 0
security = user
encrypt passwords = yes
smb passwd file = /etc/samba/smbpasswd
unix password sync = Yes
passwd program = /usr/bin/passwd %u
passwd chat = *New*password* %n\n *Retype*new*password* %n\n *passwd:*all*aut
hentication*tokens*updated*successfully*
pam password change = yes
obey pam restrictions = yes
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
dns proxy = no

[public]
comment = Public Space for Everyone
path = /usr/public
read only = No
force create mode = 0777
force directory mode = 0777
guest only = Yes
guest ok = Yes

[printers]
comment = All Printers
path = /var/spool/samba
browseable = no
guest ok = no
writable = no
printable = yes

Redhat7.3にSambaの設定し終わった後、WinXPエクスプローラよりのぞきにいくとなぜかアクセスできません。(ホスト名の表示はされていてダブルクリックするとおこられる)
エラーメッセージは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」です。
ネットワークの設定、もしくはSamba側の設定でこれが怪しそうだなと検討つくかた、ご教授お願いします。

--------------------「/etc/samba/smb.conf」の設定-------------------
[global]
workgroup = Ncc
server string = ...続きを読む

Aベストアンサー

>windows側のユーザー名(ログオンユーザー名)をlinux
>側にも追加しないといけないのですか?それはしていま
>せん。

上のsmb.confだとしなきゃならんでしょう。

# Linuxのユーザとして追加した上で、smbpasswdにて
# sambaのユーザとしても追加する手順。

参考URLの、「Sambaインストールガイド」あたりから
始められるのがよろしいかと。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/doc/

Qドメインの設定(サーバー構築)(Redhat8)

はじめてサーバーに挑戦します。
「はじめてのLinux」と言う本のp201あたりをよみながら
やっているのですがいきなりつまずいています。
ネットワーク設定のDNSのところでホスト名を
ns.start-linux.jpにして「1番目のDNS」は本にあるとうり
61.196.100.56にして2番目のDNSはプロバイダのプライマリDNSを
いれています。
しかし以上に動作がおそくなり再起動すると
「ns.start-linux.jpのアドレスが見つかりません。
このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。
これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる
場合もあります。」とでてきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちわ(^^

察するに、ご自分のそのサーバが ns.start-linux.jp で、61.196.100.56 のIP
じゃないんでしょうか・・・・。
参考書の意図する所はプライマリを自分のサーバに向け、セカンダリを上位DNS
にしたいということだと想像ですが・・・。

ちなみにインターネット上にはそんな名前はありませんし、IPアドレスは
とある企業さんのIPですし(^^;

取敢えず最低でも以下の設定はチェックすることをおすすめします・・・。

/etc/hosts
/etc/nsswitch.conf
/etc/resolv.conf
DNSがBINDならその設定ファイル
(/etc/named.conf や ゾーンファイルなど・・・場所は環境に依存します)

これらが何をしてるかどうかは御自分で調べた方がきっと理解が早いと思います。

>> しかし以上に動作がおそくなり再起動すると

DNSの名前解決に時間が掛かっています。(無いわけですから・・)
DHCPで"新規に"IP取得する際も時間掛かります。

>> これは、/etc/hosts に ns.start-linux.jp を追加する事で解決できる

これは、直にファイルに書いとくことで
DNSを使わずに名前解決することを指しています。
もし固定IPをもらえる(羨ましい)環境ならば hosts ファイルに
「このIPアドレスはこの名前だよ」と書き込んだりします。
ちなみにWindows にも hosts ファイルというのが存在します。

>> このためにGNOMEが正しく働かなくなるかも知れません。

動かなくても別に問題ないでしょう(^^;
サーバのお勉強ならXいらないのではとおもいます。
xhostsする必要があるなら別ですが。

どうしてもDNSを自ホストで立ち上げたいなら別ですが、
そうでないなら、/etc/nsswitch.conf と /etc/resolv.confを
適切に書き換えて、DNSは起動時サービスで立ち上げ"ない"ようにすれば
名前解決は出来るかと思います。

というか、DHCPじゃないですよね・・・??

こんちわ(^^

察するに、ご自分のそのサーバが ns.start-linux.jp で、61.196.100.56 のIP
じゃないんでしょうか・・・・。
参考書の意図する所はプライマリを自分のサーバに向け、セカンダリを上位DNS
にしたいということだと想像ですが・・・。

ちなみにインターネット上にはそんな名前はありませんし、IPアドレスは
とある企業さんのIPですし(^^;

取敢えず最低でも以下の設定はチェックすることをおすすめします・・・。

/etc/hosts
/etc/nsswitch.conf
/etc/resolv.conf
...続きを読む

QRedHat Linux9とWindowsMeのデュアルブート環境でWindowsが立ち上がらない

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup or F1 Key to Continue

とでて、分からないのでF1を押すと

Missing operating system

とでてとまってしまいます。
Linuxの場合はブートディスクを入れておけば起動します。
Windowsの場合は緊急起動ディスクを入れて
同様にF1でパスして
Test onlyをとりあえず選んで、そうすると

Q drive not found.
Cannot restore your backup data.
A:/>

(↑本当はスラッシュが逆のやつ)
ってでてしまいます。
Linuxは、あとから専用にハードディスクを買ってきてそこにインストールしたのでWindowsのデータとは別のドライブです。
もう直らないんでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup...続きを読む

Aベストアンサー

>IDE Prymary Channel Master Drive Error
>Equipment Configuration Error
Windowsの入っていた最初のHDDがうまく認識されていないようです。
HDDのケーブル等を確認してみてください。
ひょっとしたら、HDDがだめになっているのかも...

Qメルコルータ・NWサーバ等がある環境でredhatでwebを公開できるのですか?

ケーブルモデム・メルコのルータ・NetWareのサーバ・クライアントがある環境で、LANの中からも見えて、インターネットからも見えるWEBサーバ(FTP/Mail等)を作ることは可能なのでしょうか?
設定方法などを教えてください。
(当方超初心者です。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

netware自体には対応していますが「Novel IntranetWareClient」には非対応です。

NetWare環境でIPXを使用する必要がある場合は、
「NetWareNetworkClient」を使用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報