例えばTOEIC500~のボキャブラリー力ってどの程度の量を必要としているのですか?
またそれらを勉強するための良い参考書・単語集などあれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに前の方が指摘されているとおり、参考書や単語集には、人それぞれ相性がありますので、書店でご自分で現物を見てお選びになった方がよろしいかと思います。


ただそれでも、TOEIC用の単語集として必要な条件というのはあると思います。それを満たしたものを使用されると良いのではないでしょうか。

その条件は次の二つであると考えます。
1. 全ての見出し語について例文がついていること。
理由:TOEICで出題される単語には、文脈によって意味が変わる単語が多いので、例文がないと覚えられません。

2. 例文を収録したCDが付属していること。
理由:ご存じのとおりTOEICではリスニング問題が全体の問題数の半分を占めているので、正しい発音を知っておくことが必要です。

なお、TOEICに必要な単語量についてですが、下記のページによれば、5000語で600点レベル、8000語で730点レベル、10000語で860点レベルであるとしているようです。もちろん、この中にはすでにtikitiki5623さんがご存じの単語も含まれているので、今から新しく5000語を覚えなければ600点が取れないなどというわけではありません。

参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.goken-net.co.jp/catalog/toeic-3.htm
    • good
    • 0

単にボキャブラリーということなら、中学英語で出てくる程度を完全制覇すれば何とかなりそうですが。


即効性を求めるなら「600スコアの英単語…」みたいな表題のテキストが2~3種類あるはず。書店の店頭でパラパラめくってきて相性の良さそうなモノを使ってみれば良いのでは?
600超えて730を目指すとなると体系的な勉強が必要となってくるので一筋縄でいかなくなりますが。
    • good
    • 0

  (順序が逆の方がいいんじゃないかな)



ネット上の書店で検索し、どういう書籍があるかを調べる。
実際に書店で現物にあたり、相性のよさそうな物を購入して勉強してみる。

そのうえで、OKWebで質問した方が実りが多いような気がしますがいかがでしょうか。

参考書の相性などは、やはり自分でないとわかりませんよ。

ある程度勉強が進んで、なにかつまづいたら、あなたのパソコンとつながっている、何十万人かのTOEIC受験者があなたの、よき助言者になってくれるのではないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン語のボキャブラリーの増やし方

スペイン語のボキャブラリーの増やし方

こんにちは。私はスペイン語はそれほど得意ではありませんが、ボキャブラリーを増やしたいと思います。そこで 英単語帳の英語をスペイン語に訳して覚えるのは効果的でしょうか? また、どんな問題点がありますか? 具体例をあげていただくと助かります。

Aベストアンサー

love_pet2さんは英語がお出来になるんでしたよね。
フランス語もだったかな?

質問は「ご自分で訳すこと」を前提にされてますか?

確かにスペイン語と英語では似た単語が多くあり、ちょっとした法則を
覚えれば例えスペイン語の単語を知らなくても言い当てることが出来ます。
しかし使い方が違うものや1対1で対応しないものもありますので
英西辞典のように訳されたものを使わないと間違えることもありそうですね。

語学の方法は既にご存じでしょうから単語単位ではなく、
可能なら直接スペイン語でのリーディングやリスニング、もしくは会話や
作文を通じて単語を増やす方が良いと思います。

QTOEICの語彙力、単語力養成について

TOEIC用の勉強をした事がなくて、
現在の私のレベルは500点にも満たないのですが、
語彙力単語力をつけ、730点取得する事を目標にしています。
そこで、何かお勧めのテキストや勉強法等、アドバイスなどを
頂けないでしょうか。
単語の本にしても、たくさんありすぎるのと、最近
テストが新バージョンになっているのとで、
どれを選んでよいか困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓学習法ならこれを。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

↓記憶ならこれがお薦めですよ。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/
これは英語以外でも使えます。

Qボキャブラリー(話し方)

(男性)いろいろな人を話をしていてボキャブラリーが少ないと痛感するのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ボキャブラリーって無理に増やそうとしても結局ボロがでるだけなんですよね。
自分が無理じゃない程度に頑張ることです。
とりあえずいろんな人と会話をして場数を踏むしかないんじゃないですか?

また、自分の引出しを増やすということも、結局自分の興味のあるものしか自分には入ってきません。自分に興味ないことを一生懸命勉強しようとしても身にはなりませんから。
まずいろいろなことを知って、その中から自分の興味の持てることを少しずつ深めていかれてはいかがですか。

Q例えば、TOEICスコア860の単語力とは?

現在TOEICスコアが730あたりなのですが、
ここから860というスコアを目指すとして、そのスコアを簡単に取れる方の単語力というのはどの程度なのでしょうか。

逆に950あたりをとるあたりの方と860あたりのスコアを取る方の差というのはどの程度の語彙力の差になるのでしょうか。

少しでも目標スコアに近づこうと頑張っていますが、
まだその領域に達していないために、興味と向学心刺激のために質問させていただきました。
イメージでもいいので、学習方法のアドバイスでもいいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎日10時間以上英語に浸ったとしても最低1年間は覚悟してください。さらに言うと、860から990にしようとしたらその2,3倍はかかるかもしれません。でもあせることはありません。自分の勉強方を確立してしまえばあとはルーチンです。オンライン辞書とか、掲示板とかインターネットをフルに活用すればあっという間ですよ。あと、TOEICは半分がリスニングなので、900くらいになったら映画の英語字幕付dvdを使っての勉強も取り入れたほうがいいでしょう。大変ですが、語学は時間がかかるものです。がんばってください。

Qドイツ語のボキャブラリーの増やし方

ドイツ語のボキャブラリーの増やし方

こんにちは。私はドイツ語はそれほど得意ではありませんが、ボキャブラリーを増やしたいと思います。そこで 英単語帳の英語をドイツ語に訳して覚えるのは効果的でしょうか? また、どんな問題点がありますか? 具体例をあげていただくと助かります。

Aベストアンサー

ラテン語系統の言葉は共通ですから、有効でしょうね。スペルがドイツ流になり英語とは微妙に変って来ますから要注意です。たとえばsh→schですよね。短い単語は概してラテン系ではないので効果がないですね。

Q【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の参考書選び

はじめまして。
30歳の社会人です。

一念発起してTOEICを受験してみようと思っています。
2年前に受験した際はたった300点…(お恥ずかしい)
最低限、履歴書にも書ける程度のスコアは残したいので
何とか500点を目指して頑張ろうと思います。

こんな初心者レベルにお奨めの参考書があれば
ぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ締め切っておられないようなので回答させて頂きます。
私も新方式になる前ですが、#1さんがおすすめされている
公式ガイド集を購入して勉強しました。

過去問題は一切出回っていないので、テストの感じ?をつかむには
便利な一冊だったと思います。私はオールアバウトの記事を見て
この本を買うことに決めたのですが、記事にあったとおり
この本で弱点を見つけて、更に参考書を追加する。というのが
ベストかもしれません。

言いたいことはほとんど記事に書かれてますので、ご参考にして
頂けるとうれしいです。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040120A/index.htm

Qボキャブラリーは日本語から?それとも英語で理解?

今、海外で生活していて週に3回程英会話学校に通っています。その学校は辞書がご法度なんです。授業も全て英語です。

確かに日本語で覚えた単語より、生活の中で英語から覚えた単語の方が使えるし発音もいいのですが、レベルが上がるに連れ、特にテキストから学ぶ動詞などは意味がしっかりと掴み取れず記憶にも残りません。

夫の海外赴任でこちらに来て、自分も英語を勉強し始めたようなもので、ボキャブラリーの蓄えを日本で怠っていたので、学校でもかなり未熟者です。

今、日本語でもボキャブラリーを増やしていくべきか
否か悩んでいます。とは言っても、せっかく英語で考える習慣やリーディングを進めてきたのに無駄になる気もしています。

ちなみに今後、日本に帰国する予定はかなり低いと思いますが、英語圏で生活できるはいつの事やら。(ちなみに今は中国語圏)

私の様な30代目の前で英語をスタートした者は、ボキャブラリーは日本語からでないと増やすのは難しいのでしょうか?

ご意見、良い勉強法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1の方のいわれるとおり、わからない単語を英英辞典をつかって
調べるようにすれば自分でも驚くほど語彙は増えるし、
読解力も、英語で発信する力も付きます。
年齢は関係ありません。
英和辞典はぼろぼろになるまで使っても英語の力がどうなっているか
わかりませんが、英英辞典は調べた分に英語の力が比例します。
ぼろぼろになるまでもなく使い込んでいれば必ず英語の力が付いています。

英和辞典を調べると結局日本語を勉強しているのと同じなので、その
調べる時間はもとより、訳語を選び出す過程自体がすでに英語から
離れた行為になっています。英語の勉強にかけているはずの時間が
日本語の理解、整合性に対する思考に当てられています。
英和辞典は単語の意味が載っているわけではなく「訳語」が
載っているだけです。意味を日本語ので理解しようとしても限界がありますよね。

迂遠な方法に見えるし、めんどくさいだけと思われますが、
知らない単語を英英辞典でしらべることが確実に英語の語彙を増やす方法です。
英語に出会って、英語で調べて、英語で考えるわけですから、
力が付かないわけがありません。

次にあげる外国人学習者のための英語辞書は説明する語数が
2,000から3000で限られているので、
慣れると理解がどんどん早くなります。

説明に使われている2000から3,000の単語は使い方まで
しっかり身につきます。

次のような3冊の英英辞典がいいと思われます。

いずれもonlineでその辞書を使うことができます。
PCで使うならば買う必要がありませんね。

OALD
オックスフォードの辞書です。
http://www.oup.com/elt/oald/
外国人用の辞書では最も古いですね。
電子辞書によく掲載されています。

LONGMAN
ロングマンの辞書です。
http://pewebdic2.cw.idm.fr/
これもよく電子辞書に載っています。

Cambridge
ケンブリッジの辞書です。
http://dictionary.cambridge.org/
おおまかな意味を最初に見出しでしめしてくれます。


またonlineでは使えませんが
CDROMも付いている使いやすい辞書として
Collins Cobuildあるいは
macmillanというのがあります。

参考URL:http://www.oup.com/elt/oald/,http://pewebdic2.cw.idm.fr/,http://dictionary.cambridge.org/

#1の方のいわれるとおり、わからない単語を英英辞典をつかって
調べるようにすれば自分でも驚くほど語彙は増えるし、
読解力も、英語で発信する力も付きます。
年齢は関係ありません。
英和辞典はぼろぼろになるまで使っても英語の力がどうなっているか
わかりませんが、英英辞典は調べた分に英語の力が比例します。
ぼろぼろになるまでもなく使い込んでいれば必ず英語の力が付いています。

英和辞典を調べると結局日本語を勉強しているのと同じなので、その
調べる時間はもとより、訳語を選び出す過程...続きを読む

QTOEIC専用の単語帳か普通の単語帳 仕事でも毎日のように英語を使う職場の場合は後者の単語帳のほうがいいのでしょうか?

まずは就職のときにTOEICのスコアが必要だと思うのですが、入社後には英語でしゃべったりする外資系の営業系か金融系を志望してるものです。(貿易系も興味があります)

ただそのための勉強としてはTOEIC専用の単語帳よりかは
普通の単語帳(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E9%80%9F%E8%81%B4%E3%83%...)
↑TOEIC、英検、大学入試とgeneralな単語が載ってるそうなのでTOEIC対策のみには無駄が多いそうです。

しかし、自分は仕事中にも英語を使う仕事(通訳、翻訳以外)がしたいのですが、後者の単語帳をすべきなのでしょうか?

TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので、TOEICのみの学習でもいいのかなぁ・・・なんて思ってしまいます。

どう思いますか?

Aベストアンサー

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385

英検用の単語本はTOEICにも役立ちます。
TOEICも英検も一般的な語彙だと思うけどなあ・・・・?

TOEICに絞った対策では、使える英語は身に付きにくいです。
結局受験勉強と同じ「テストで点を取るための勉強」になってしまうし、
英語力に偏りが出ます。
総合的な英語学習をして、その過程でTOEICも受けてみる、学習の目安や目標にしてみる、というのが良いです。
英語力が上がればTOEICスコアも上がります。

以下、ご参考に。

「大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4648898.html
「TOEICの9割の単語は中学教科書の範囲?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140027.html

英語カテゴリから
「TOEIC730ぐらいだとどれぐらい会話できるのか」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4680120.html



>TOEICといってもビジネスで使う英語だし、別に英語のニュースを理解したいとかあまり思わないので

ビジネスで使う日本語を覚えたいので、NHKニュースは理解できなくても構わない、という外国人がいたらどう思います?

入社時にそんなにどこの企業でもTOEICスコアを要求しているのかどうか知りませんが・・・・

TOEICは「普通の英語」ですよ。
もし日本語で書いてあったら、社会人でなく学生でも読める内容です。
専門的ではありません。
英語で書いてあるし、スピードと量が要求されるのでなかなか難しいのですが。

TOEIC新公式問題集の解答を見ると日本語訳を見られます。
書店で見かけたら解答ページをチラッと見てみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC...続きを読む

Qボキャブラリーを増やしたい

タイトル通りなのですがボキャブラリーを増やしたいです
それと文章で書かれていることを
速くしっかりと理解出来るようになりたいです

ボキャブラリーが少なく言いたいことが上手く表現出来ずにモヤモヤする(ヒドい時はイライラする)ことがあります
「書く事」ではなく「話すこと」を改善したいです
まず思い浮かんだのは読書なのですが
どのようなものを、どういうふうに読んだら効果があるんでしょうか?
それと読書する時書かれていることを自分なりに想像したほうが良いのでしょうか?
想像するのが苦手で、少しずつでも治したいです

文章を速くしっかりと理解したいのは
文を何度も繰り返さないと理解出来ないことがあるからです

色々と書いてしまいわかりにくいかもしれないですがアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

 「書く」「話す」などの出力(output)以前に、たくさん読んで、頭の中のデータベースを作らなきゃいかん。
 とにかく目についた文章や文字による表現を読んでみる。
 その上で、意味が分かりにくいものは、自分で書き出して分解してみる。(書き換えと同じ)まず複数の単文に分けて書き出し、それぞれの主語はどれ、目的語はどれ、それで結論は?という風に細かく読み込んでいく。(最初は人に聞いてもいい。とにかくそのまま流すのはいけない。)そうすればやがて頭の中にパターンができてくる。さらにイメージが作れたら別の言いまわしも理解できるようになる。

 とにかく量をこなせ!
 英語の勉強の時も、まずは量を記憶することから始まるんだから。

QTOEIC用ビジネス用語単語集

今度、TOEICを受けようと考えている学生です。
以前一度受けてみたのですが、そのときに、
自分の弱点は、ビジネスに関する単語の少なさだということに気が付きました。

海外滞在経験があるため、ビジネスに関わる特別な単語以外に関してはほとんど問題ないのですが、社会に出て働いた経験もまだないので、英語ではおろか、日本語でもよくわからないものがたくさんあります。

どなたか、ビジネス用語に特化した、TOEIC用の単語集で良いものをご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

この単語集はビジネス英語に特化しています。
TOEIC程度のビジネス英単語はこれ1冊で十分です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342413515/qid=1103069623/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-1574450-8271550


人気Q&Aランキング

おすすめ情報