パスポートの戸籍(本籍)を変更する場合は
本人が行かないと駄目なのでしょうか?
また 行けば その場で終わるのでしょうか?
(戸籍謄本は 用意しております)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No2です。

単なる本籍地の訂正のみでしたら、訂正申請となります。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/a/07/teisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^-^)

お礼日時:2002/04/01 21:13

 ご質問の場合は、「新規申請」の扱いとなりますので、申請は本人か本人の委任を受けた代理人、受領は本人のみとなりますし、発行までの期間は2週間程度、パスポートセンターなどで1週間程度が必要となります。

    • good
    • 0

全く違う都道府県に本籍が変わった場合は、新規申請です。


同じ都道府県内なら、変更申請です。
申請は代理申請可、受領は本人。
その場では、終わらない。後日受領です。1週間くらい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本は本人以外でももらえますか?

ある用事で戸籍謄本が必要になったのですが平日は仕事で役所に行けない為親に代わりにもらいにいってもらいたいと思ってます。そこで質問なんですが戸籍謄本は本人以外でももらえるのでしょうか?またもしもらえるとした場合本人が証明できるもの(運転免許書、健康保険書等)が必要なんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>代理の人に頼む場合には「委任状」が必要です。

 えーっと。親子、兄弟、姉妹など血の濃い親族の場合は、委任状は要らないんです。他人でしたら要りますが。

Q住民票・戸籍謄本を本人以外が取得出来ますか?

現在、引越しを考えている友人がいます。それにあたり疑問点を相談されたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。
住民票を引越し先の地域に移したら、その住民票を第三者が取得するのは可能か否かです。
というのは、同棲を始めるそうなのですが、ご両親に同棲をしている事を知られたくないようなのです。

それと同様に、ご両親に内緒で入籍に、戸籍から抜けた場合、どこに嫁いだのかを両親という立場で調べる事は可能なのか否かという質問です。
お願いします。

Aベストアンサー

住民票...同棲が知られたくなければひとつにしなければよいだけです。
同一住所で住民票が2つあるなどは別に普通のことですよ。
(たとえばテラスハウスではまったく同一住所だが、完全に別世帯で、住民票ももちろん別でしょ?他人なんだから)

戸籍..結婚したら当然知れます。現在は父親の戸籍に入っているのでしょうから、それが結婚したら父親の戸籍から抜けるわけで、父親が自分の戸籍を取り寄せれば簡単にわかります。
一度婚姻以外の理由で戸籍を作るという方法もありますが、順番にたどることも出来ますのでやっぱりわかります。これはごまかしは利きません。

Q戸籍謄本とはどのような時に必要ですか?異母兄弟の戸籍の場合は・・

戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?結婚、出産、遺言以外にありますか?

Aベストアンサー

>戸籍謄本を取る場合どの様な場合に取るものですか?
基本的には身分の証明が必要(日本国籍の確認など)とか、家族関係の証明などの時に必要となります。

>結婚、出産、遺言以外にありますか?
出産時には戸籍は取得しないことが一般的ですが、それ以外の話としては、あくまでたとえばですが、

1.最近の携帯電話の家族割引では戸籍抄本などで親子関係を証明
2.パスポートの申請など
3.相続時清算課税制度の利用(贈与税関係)

が比較的思いつくところです。

あと戸籍そのものではなく戸籍の附票(住所の履歴)の取得は不動産の住所変更、車の住所変更などで使うことがあります。

Q入籍直後に戸籍謄本を取りに行く

先日入籍したので様々なものの改姓手続きをしようとしたのですが、よく考えたら入籍したばかりなので手持ちの身分証明書がすべて旧姓のままなのです。
なので、身分証明書代わりに戸籍謄本を取ってこようと思うのですが、新姓の身分証明書がない状態で、新姓で登録されている自分の戸籍謄本って取れますか??

Aベストアンサー

戸籍謄本には、旧姓がわかるようになっていると思います。
役所が端末操作さえすれば、前の住所もわかるはずです。
個人情報の保護などで身分証明の確認があるかもしれませんが、旧姓の証明で問題ないでしょう。

問題になるようであれば、結婚相手に戸籍謄本を取得してもらえば良いです。同じ戸籍にいる人であれば謄本(全員)や抄本(個人)は取得できます。また、郵送請求も可能な場合もあると思います。

事前に役所へ電話確認することで、不備などを回避できますので、利用しましょう。

Q戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら妹は家を飛び出してしまいそうな勢いなのでどうする事も出来ません。また、もしかしたら妹も何かの悪事に加担してしまっている可能性もあり、家族は心配で苦しんでいます。

せめて相手もの過去やどのような人物かがきちんと知りたいのです。相手の経歴等、妹が相手に聞かされていることが、真実なら少しは安心できるのですがそれを調べる手立てがありません。

興信所を利用したいのですが、当方貧しくゆとりがありません。

せめて相手の戸籍を調べたいのです。結婚暦や妻子などの存在を知りたいのです。ですが、違法な事は行いたくありません。
恐らく、名古屋市内在住なのですが、相手の戸籍謄本などを他人が役所で引き出す事は、可能でしょうか?それはどのように行えばいいのでしょうか?
また、戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか?

違法性が無ければ、自分で調べたいのですが、上記が気になるのでどうか教えてください

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。

仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。

強く問い詰めようものなら...続きを読む

Aベストアンサー

本来の戸籍法はあなたのように一般の人がどういう出自の人か調べられる様に予定されていましたが、現在では人権ということがうるさくいわれ、他人は弁護士、司法書士など特定の資格のある人でない限り、取得することが困難になっています。ただ、妹さんが金銭を貢いでいたり、犯罪に関係あることを心配しているのでしたら、警察で相談されたらどうでしょうか。相手に、その手の過去があるのでしたら、教えてもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報