私は以前より結婚願望がまったくありません。(=男性に食べさせてもらおう、男性を頼りに生きていこうと思っていない)
そこで私は思うのですが
結局、結婚しない(男性を頼りにしないで生きていく)ということは自分で生計を立てていくしかない→
それなりの収入が必要→
資格も何のとりえもない女性では無理・・・

ではそこで何を始めれば良いのか?どのような考えを持っていけば良いのか?
これからはどのような資格・経験が必要とされ、いかす事ができるのか?

最近思考錯誤の毎日です。
このような考え・経験をクリアされた方、またこれらについて意見のある方
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

私は結婚も出産もしない人生もアリかと思います。
価値観も考え方もそれぞれですから。自分を第一に据えて尊重して生きる事は大切ですし。

ただ、世の中の結婚している女性が、夫にあらゆる面で頼り放しというわけでも、寄生しているわけでもないと思いますよ、念のため。

一人で、経済的に豊かに暮らすことを生きる目的にするのは、なんだか疲れそうですよね。ご自分の人生を楽しむ趣味なんかもあって、長い人生の間に『やっていて良かった』と思えるお仕事に就けるのが理想ですよね。それなら努力のしがいもあるってモノです。

ご自身の興味や特長、経験を活かした仕事がいい仕事だと思います。資格取得ならば、学習期間に費やす時間やお金も重要です。

確かに、女性が生涯独身で生きていくことは大変かも知れませんが、私の先輩の女性で独身の方は、概ね、潔くて「かっこいい」方ばかり。とても自然体で、自分の意見を持った素敵な女性です。独身でも、そうでなくても暮らし向きの楽な時代ではありませんし、自分を守るお金は多い方がいいでよね。肩の力を抜いて、今一度、自分自身のあり方について考えて、考えながらそれにしっくりくる仕事を探すのがいいんじゃないかなー、と考えます。
    • 0

結婚 = 男性に生活を依存すること

とお考えのようによめますが?

結婚しても男性(夫)をたよりにしないで生きることは可能ですし、最近はそのような人も増えています。

結婚というものにも多様性があることを認識されることからお始めになることがよろしいかも知れません。
    • 0

男性に依存しない生き方をお続けになるという前提でコメントさせていただきます。

「ということは自分で生計を立てていくしかない→
それなりの収入が必要→
資格も何のとりえもない女性では無理・・・」

とお書きですが、それは正解だと思います。厳密には、資格+スキルなのかな。

ところで、どういう道が、という問題ですが、あなたの、適性や能力、好みも大切ですよね。

さしあたり、IT関連資格とか英語関連資格とかは誰でも思いつくものでしょうね。

とはいっても、初級者のためのパソコンインストラクターや、英検準一級程度のひとは沢山いますから(収入は得られるとしても)特別優遇されることはないのではないでしょうか。
 他のひとではreplaceできにくいスキルを養成しないと、自立には近づけないかもしれませんね。

法曹関係はどうですか。時間と資金とエネルギーがあれば、ロースクールで勉強できます。

アメリカで経営学修士をとる女性も増えましたね。

たぶん、あなたは、自立を意識しておられるわけで、たくさんの雑誌新聞に目を通しておられるでしょうから、そこから、今後の不透明な社会のなかで、どのような職種が安定し、自立できるかを御判断なさることが必要かと思います。

掲示を出して待っていても質の良い情報が入ってくるとは限りません。

がんばって下さい。
    • 0