アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすみません。

レストランで化粧室へ行くタイミングをはかりかねています。 食後でしたら簡単なのですが、食事の前に化粧室へ行きたいときはどのタイミングがベストでしょうか
 また食前に化粧室へ行くことはマナー違反になりますか? マナー違反まではいかなくても美しくない行為なのでしょうか?

今回はドレスコードのあるようなレストランを仮定しています。 特に専門家・飲食業の方の意見がありましたらよろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

5811aaさん、こんにちは。

化粧直しはホストの方と顔を合わせる前に済ませてください。
ウエイティングバーがあるようでしたら、挨拶後、席に案内される前なら
可能でしょう。
基本的に食事中はコーヒタイムまで離席は なしです。
ホストがゲストに気を使うのが本来のマナーなのですが、ゲストがお約束のマナーを守らないと笑われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 やはり化粧室に行く姿は見せないのが一番なのですね。   食事の前にも予定がありまして、ホストの方との待ち合わせが食事時間のかなり前なのです。 スケジュール上レストランまで化粧室が使えそうにないので。
 いずれにしても席に案内される前までにということですね。
 ありがとうございました。

そんなにレベルの高いレストランには、行ったことがないのですが、席に案内されるまえに行くほうがいいのではないでしょうか?

食事中に中座する失礼もしなくてすみますし、
手を洗ってから食事ができます。

でも、お客様をもてなすのが目的の食事なら、少し早めに行って、お化粧直しもすませて待っていたほうがスマートな感じはしますね~~~。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。
 私もこんなにレベルの高いレストランには行ったことが無いのでこんな質問してしまいました!  今回は私がゲストなのですが、ホストは目上の方なので恥かかせちゃいかんと思いまして。
参考にさせていただきます。