ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

くせ毛で硬い髪質で、色は真っ黒です。
以前に、何度かストレートパーマをかけた事があります。

前回美容院に行ったときは、ヘアーアイロンをやってもらいました。(長年行っている、同級生の家なので、ヘアーアイロン代は、サービスしてもらいました)

しかし、矯正ストレートパーマをやってみようと考え中です。
聞いた話ですと、48時間「洗ってはいけない、ピンで留めない、しばらない」と言う事を聞きました。

実際にやった方からの体験談を参考にしたいので、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


縮毛矯正、一度やるとほんと手放せないです。
私は痛みが気になるので梅雨の時期とあと一回、半年に一回くらいかけてます。

私の場合、前髪は伸びが早いので3ヶ月くらいで取れちゃうけど、
あとは半年以上は持ちますね。

洗ってはいけないのはみなさんもおっしゃってるように24時間で大丈夫だと思います。
それに関してはそんな神経質にならなくても平気だと思いますよ(^_^)

おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

とても、参考になりました。

お礼日時:2006/10/16 23:33

もう10年近く縮毛をし続けています。


一度「くせ毛はカットでなんとかなるもの」という方針の美容室を紹介してもらったのですが、やっぱりだめでした。縮毛は本当に楽です。
ただやっぱり痛みやすいですし、お金がかかります。
私はもう本当にうねる、ちぢれる、艶なし、爆発、太いので。色々本当にやりましたし、顔の雰囲気などや自分のブローが下手などの性格から考えても縮毛が自分には向いていると感じています。

ただ、ブローの仕方、トリートメント選び、カットの仕方、髪を伸ばすなどでだいぶ違ってくるのも経験済みです。自分でよい方法を探してみてくださいね☆

参考ですが私は3~4ヶ月に1回あててますが、あてるのは必ずイベントの1週間程度前や、連休前にあてます。あてて2~3日はかなりまっすぐで不自然な時もありますし、傷みが目立ちやすいので。
当日はシャンプーはせず、軽く流しトリートメントのみ。あてて3日間くらいは集中してトリートメントをしてます。
ただ最近は強弱も調整してくるので「はりがねみたいなんは嫌です。」とか伝えてください(笑)
1回すると次回は根元だけあてるのがいいと思います。

縮毛の料金はサロンによってかなり違います。初回は信頼できるサロンで1万5000円前後の所がいいのかなという気もします。(かなり素人考えですが)

あとやっぱりヘアケアはサロン専売品がいいと思います。(もう使ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、すいません・・・。

とても、参考になる意見で、感謝しています。

完全なるストレートヘアとは言いがたいくらいの、くせ状態です。

良い方法を考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 23:07

初めまして。

クセ毛は大変ですよね。私もクセ毛で毎日手入れが大変なので、ストレートパーマや矯正ストレートや低温ストレートも試してきました。
その時いつも美容師さんに「今日だけシャンプーは我慢して下さいね。それと、しばらく縛ったりピンで留めない方がいいです。」と言われます。
私はいつも次の日の夜までシャンプーを我慢するので、時間にすると大体30時間前後だと思います。
縛ったりピンで留めたり・・ですが、結婚式2週間程前に矯正ストレートをかけて式当日カーラーで巻いたり縛ったり色々しましたが、シャンプーすると元通り真っ直ぐに戻ったので、たまに縛るくらいだったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
以前よりも、くせは、大分取れてきていると、以前に、美容師さんに言われました。

ここ何年間は、同級生に切ってもらっています。(男性ですが)

色々と、アドバイスも貰ったりしています。

矯正ストレートも、進められたりしました。

梅雨時期にかける方が、多いそうなので、その時期まで待つのも良いのかも??って思ったりしています。

お礼日時:2006/10/16 23:04

わたしは細くてやわらかいくせっ毛なのですが、特に前髪がすごいくるんくるんしてしまう人です。

だから、4ヶ月に一回くらい縮毛矯正(一回大体1万円強)をかける他、前髪だけの部分矯正(5千円)を2ヶ月に一回単位でかけます。
すごくいたむので、トリートメントをセットでしてもらえるところでかけてもらうと、それほどいたみません♪
2日間頭洗えない件ですが、ただでさえオイリーな私はそんなん耐えられないので、24時間がまんしたら、次の日はシャンプーつけずに地肌だけ洗います。それだけでも結構すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 12:15

私が行った所は、


「その日はシャンプーはダメ」
「結んだりピンで留めるのも、明日までガマン」
でした。
(3軒試したんですけど)
本当は48時間しないほうがいいんだけど、って言われましたけどね。
ガシガシ洗わなければ、当日シャンプーしてもいいよ、
っていう方もいたんですけど、矯正取れたので…(クセが戻った)
ただ前髪がジャマなので、食事とお風呂の時だけ、
クリップで留めていました。
金曜日の夜か、土曜日の朝にやってもらうことが多いです。
その他に注意されたのは、
「必ず髪を乾かしてから寝ること」
「洗浄力の強いシャンプーはやめたほうがいい」
ということでした。

私は毛量が多く、太くて硬い髪で、頭全体がうねるようなクセです。
2~3ヵ月に1回のペースで1年、矯正を続けてきました。
今は髪が伸びて落ち着いたので、4ヵ月かけていません。
トリートメント込みで10000円くらいの、矯正専門のサロンをリピートしています。
毛先が少しもつれるようになった以外は、傷みはありません。
(家でもトリートメントは欠かせませんが)

だいたい縮毛矯正というと薬剤と熱で伸ばすので、人によっては
再起不能なダメージヘアになってしまうこともあるようです。
(幸い、私も友人達も、そのようなことはないのですが)
信用できる所を選んだほうがいいと思いますよ。
やってしまうと本当にラクで、手放せなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も毛量が多くて・・・って言うのもありまして、色々と、考えたりしています。

成人式の時は、ある程度まで伸ばして、ボリュームアップ以外の為に、少し入れたくらいで、私自身の地毛で、アップする事が出来ました。
その後、少しの間は、短くしていましたが、今は、ほとんどロングにしています。

一度やると楽という事も感じました。

お礼日時:2006/10/09 12:14

多分、縮毛矯正のことかな・・・?


私も天パで、縮毛して生まれ変わりました(笑)
ストパーだと1ヶ月ぐらいしたら落ちてしまいませんか??
縮毛はかけた髪は永久にかかってます。
そのかわりすごく傷んでしまうんです>_<

そして48時間でなくて24時間でいいと思います。
かけた日は24時間髪を洗わないで(縮毛をかける前に洗っていけばOKです)
結んだりしないのは、結んだアトがそのまま残ってしまうからです!1週間は結ばない方がいいと思います。サラサラなので結ばなくても清くすごせますよ^-^

私はくせ毛で悩んでいるのなら一度はかけて見たほうがいいと思います!!
いつもいかれている美容院で相談してみてはどうでしょうか★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10代後半から20代前半までは、何回か、ストレートパーマをかけた事があります。

以前よりも、くせはなくなりましたが・・・・・。

mayatohanaさんが言うように、相談してみて、結論を出してみます。

お礼日時:2006/10/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング