おなかがすいているときは、ごろごろと、
何かを食べた後も消化のためか、音が出ます。

ここ2~3週間ほど、特にひどいのですが、
新学期が始まるまでにどうにかしたいです。
授業中に鳴ると、やはり恥ずかしいですしね・・・。
音が出にくくするような予防法などありますでしょうか。

ちなみに、食べるものに関係するのでしょうか。
最近は、おかゆをよく食べているので、
その水分が原因だろうかとも思いますが。

A 回答 (1件)

あなたは毎日三食決まった時間に(だいたい)食べていますか?間食は何回くらいでしょう?私は間食を多くし三食を分けて食べたりしていた時に同じ様な事がありました。

きちんと決まった時間に三食食べ間食も少な目にだいたい決まった時間に食べるようにすると改善されるような気がします。しょっちゅう食べ物が入ってくると胃の中で活動回数が増え食べ物が入ってこない時にも活動しているというような状態となり音が鳴るのではないでしょうか?あくまで推測ですので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
おっしゃるとおり、きちんと食事時間と間食などに気を付けるようにしてみたら、
ずいぶん改善されました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母がおかずを食べず、味のないおかゆしか食べません

85歳の母の食事の件で質問です。要介護3で少しボケてきています。出された食事のおかずやデザートにはほぼ手をつけず、味のないおかゆをひたすら食べています。おかゆがお膳の真ん中にあるせいもある(遠くのおかずは全く食べません)のでしょうが、半年ほど続いています。
これは痴ほうの症状なのでしょうか。

Aベストアンサー

認知能力の低下があると思います。食べないで平気な段階ですでにその症状です。食べない原因にはいろいろ考えられますので基本的な部分だけ書いてみます。

認知機能の低下し置く場所により左右どちらかの料理が見えないこともあるようです。

また、咀嚼できないので食べないのかもしれません。口腔ケア・唾液腺のチェック要です。当然ですが食材の刻み方の工夫なども必要です。
(ここ大事です)

水分補給のチェック、食事を含めて1日に1.5~1.8リットルくらい必要かとおもわれますが、取れていないとおかずなどは食べられなくなるとおもいます。いつも気が向いたときに飲めるようにしていますかね?
(ここ大事です)

体を動かしているのか?
なんらかの動くことをしないと衰弱方向に向かいます。
寝たきりだと使わない筋肉がおちてしまいます。

食事の介助も必要な感じです。
どうしても、食べないときは、流動食でたべやすいものでほ給するしかないです。健康診断・体重の変化に気をつけてください。

認知機能の低下にあわせた介護が必要です。ネットで調べて勉強するのも良い方法かとおもいます。

認知能力の低下があると思います。食べないで平気な段階ですでにその症状です。食べない原因にはいろいろ考えられますので基本的な部分だけ書いてみます。

認知機能の低下し置く場所により左右どちらかの料理が見えないこともあるようです。

また、咀嚼できないので食べないのかもしれません。口腔ケア・唾液腺のチェック要です。当然ですが食材の刻み方の工夫なども必要です。
(ここ大事です)

水分補給のチェック、食事を含めて1日に1.5~1.8リットルくらい必要かとおもわれますが、取れていないとおかずな...続きを読む

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Q〜化学物質過敏症と戦って〜 高校3年生です。この前、醤油を付けて食べたら急に口の周りがかゆくなり、

〜化学物質過敏症と戦って〜

高校3年生です。この前、醤油を付けて食べたら急に口の周りがかゆくなり、じんましんみたいに顔も赤くなりました。また、口の周りがものすごい勢いでカサカサになりました。醤油を使うと違う物を食べても同じ症状が出ました。
病院に行ってアレルギー検査をしましたが、大豆も小麦も反応しませんでした。絶対、醤油食べるとすぐになるのに…。なせ、アレルギー検査では反応ないのでしょうか?
化学物質過敏症になると検査では反応なくても、体にはでちゃうものなのですか?そういうものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

数々のアレルギー症状がある者です。
私の場合、症状の多くは原因不明ですが、大人になって特定の柔軟仕上げ剤の反応も加わりました。
検査では杉花粉のみIgEが出ましたが、実感がありません。

以前かかった医師から、検査の数値と反応が出るのとは違うと言われました。
だから、検査をしない考えの医師もいました。

余談ですが
他に原因が考えられるのは、大豆と小麦以外の添加物かもしれません。
あと、製造工場で他の材料を同時に使って作っていると、症状が出る場合があります。
アレルギーは今後反応が強くなる可能性があるので、気をつけてくださいね。
抑える薬を常備することをお勧めします。

Qお腹は減るし、鳴るのに全然食べれない

20代男子です。

2月末に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍と診断されました。
それ以前(1月上旬)に吐き気に襲われ、食欲も落ち、胃腸炎と診断されました。
それから、今までの半分か、全然食べれない時もありました。

十二指腸潰瘍は既に治っていると思うのですが、未だに今まで通り食べれません。

最近は、腹も減るし、鳴るのですが、いざ食事となると半分か少ししか食べれません。

今までが食べる量が少なかったり、食べなかった所為で胃が小さくなったのでしょうか?
ここまで食事ができなくなったことがないので不安です。


検査は、血液検査、胃カメラはしました。
結果は十二指腸潰瘍の治りかけと食堂から胃の入口の辺が少し赤いと言われただけで
あとは問題ない!綺麗と言われました。
血液検査は問題なしでした。

このような状況や症状になった方、詳しい方、アドバイス等をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

大変でしたね。でも、治ってきてよかったですね。

今まであまり食べていないので、急には無理だと思います。
お粥とか、パンとか・・・。好きなもので食べられそうなものを選んで少しずつ
食べていくと胃と思います。
脂っこいものや刺激の強いもの(辛いものとか)は避けた方がいいです。

私も潰瘍手前でしたが(びらん)食事は多く取れなくなりました。

治りかけなのですから、あまり無理をせずお医者様の言うとおりに。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?type=50on&pk=D8


http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000151.jsp

Q経血にかたまりがごろごろ・・・

生理についてなのですが、ナプキン交換の時、毎回、経血の中に大きいかたまりがあります。やわらかいレバーみたいな感じで、大きさは500円玉位~手のひらの半分位と様々です。経血の量もかなり多く、2日目なら多い日用ナプキン+多い日用タンポンでも、1時間で限界です。
一度、受診しましたが、子宮筋腫はなく、貧血状態でもないので何もしませんでした。
このような状態の方は多くいらっしゃるのでしょうか?
また、どのような原因が考えられますか?

Aベストアンサー

初めまして^^
私もよく血液の塊が出ますが、知っていることを
少しだけ・・

月経時の出血量が150CCを超えていたり、
一週間以上の生理の場合、過多月経と言われますが、
月経周期が普通でも、血液の塊が出てきたり、
1時間おきにナプキンを変えないと駄目だったり、寝てる時に染み出してくる場合も、過多月経と呼ばれます。

考えられる病気は子宮内膜ポリープ・子宮筋腫・子宮内膜症・子宮内膜炎・子宮ガンなどですが
何かのサインかもしれませんので、もういちど
他の病院で受診してみてはどうでしょうか?
何でもないといいですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報