プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少の頃から「あなたは大器晩成型ですよ」などと言われ、大人になっても占いやその類でも「大器晩成型」などと言われ続けていますが、いったい何歳まで待てばいいのでしょうか?
 通常、一般的に言われている「大器晩成」とは何歳くらいからだと“晩成”になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 雰囲気的に私の考えでは40代以降かと思います。

 人生80年として、40代、50代で実力が出てきて評価されたり、今までとは異なることを始めて急成長したという人は沢山います。


  ただ、やる気のある人はいくつになっても伸びますし、やる気のない者は10代、20代でものらりくらりとして、能書きばかり、口ばかりで行動が伴っていない者も結構います。

 
 成功するには、常に努力を惜しんではいけないし、待っているだけの指示待ちではなく、自分から積極的に動くことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も40代後半かな?ぐらいだと思っていました。
日々、努力や精進していかなければなりませんね。

まだまだ頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/04 17:49

そんなの気休めで言われているだけです



花開かないうちに死亡する方がほとんどです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたし的にはそういった意見が聞きたかったのです。

m-inoue様の解釈からすれば「大器晩成」というのは、あまり褒め言葉でもなさそうですね。

お礼日時:2006/10/03 18:24

>いったい何歳まで待てばいいのでしょうか?



個人的には「待ってるだけじゃダメ」だと思いますけどね。
    • good
    • 2

一般的に勘違いされることが多いんだけど、大器晩成とは文字通り、「大器」は持っていると言う事。

但し、年数が経てば大器が成るということではなく、大器を活用する努力があってこそです。100%の器を持っていても40%しか使えない人と、50%の器で45%を使っている人を比べれば、50%の器しか持っていない人にも劣るということです。1ccの水が沸騰するのに100cal、それが100℃の蒸気になるのに400cal(だったかな?)。これを人間に置き換えると、「連続した、6000時間」と、言われています。やはり、努力をしないとね。タナボタは、なかなかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言葉が足らなかった事に反省しています。
「大器晩成」という意味は解っているのですが、一般的に皆さんが使っている意味合いの中で、それが40歳なのか50歳なのか、はたまた60歳なのかを知りたかったのです。
 
ただ、jiromeijin様の蘊蓄は非常に参考になりました。
私も今度使わせてください。

お礼日時:2006/10/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!