お酢が柔軟剤の変わりになるというのは知っていて
たまに使うこともあるのですが、

先日「日本酒」も柔軟剤の変わりになり
同様にフワフワになるという話を聞きましたが
本当なのかどうかが知りたいと思っています。

実際にやって見たことのある方、

また、本当にフワフワになるなら、
なぜそうなるのかをご存知の方、
是非教えて頂ければありがたいです!

使わない日本酒が結構あるもので、
お酢より日本酒を使えるなら嬉しいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本酒が柔軟剤の代わりになると言うのは聞いたことがありませんが、



>使わない日本酒が結構あるもので、
>お酢より日本酒を使えるなら嬉しいなと思っています

日本酒の活用法なら、「お風呂に入れる」と言うのは美肌効果があるようですよ。
ヤフーなどの検索サイトにて
「日本酒 風呂」
で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
お風呂に入れるといいんですね、、、

肌が弱いのですがm大丈夫でしょうか?
一度調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴワゴワタオルをフワフワにしたい。柔軟剤以外で。

柔軟仕上げ剤が嫌いです。
タオルがゴワゴワになってきました。

柔軟仕上げ剤を使わないで、柔らかくする方法はないでしょうか?

すすぎにクエン酸を入れるとよい、と聞き、試しましたが、あまり効果を感じません。
フワフワでなくてもいいです。
贅沢はいいません。すこし柔らかくなればいいです。

Aベストアンサー

柔軟剤が嫌とは困りましたね。
タオルは、綿--すなわち綿花の植物細胞のセルロースでしたね。
セルロース:β-グルコース分子がグリコシド結合により直鎖状に重合した天然高分子・・・
 多糖ですから、ヒドロキシル基がたくさんあり、クーロン力の架橋のためにずれにくい、からみやすい
そこで、逆性石鹸のようなカチオン(陽イオン)があると、それが結合して滑るようになる。
 柔軟剤という名前が嫌でしたら、消毒薬の逆性石鹸を使えばよい。逆性石鹸は極めて安全で、かつ強力な殺菌剤で、皮膚も石鹸と反対に傷めない。(石鹸はアルカリ--アニオン--で皮膚のタンパク質や皮脂を損傷する)。洗剤で洗ったあとに柔軟剤(逆性石鹸)を使用するのは、美観肌の皮膚を傷めない事と殺菌性があるからです。
逆性石鹸 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%80%A7%E7%9F%B3%E9%B9%B8 )

 なお、シリコン系の柔軟剤は作用が全く異なるので、それとは区別してください。ちぶん嫌いなのはシリコン系の柔軟剤じゃないかと。

 柔軟剤がいやでしたら、薬局で逆性石鹸を買って来ましょう。救急箱に常備されていると思いますので、それでもよい。

 洗剤で洗浄した後、よくすすいで石鹸を洗い落として、逆性石鹸を溶かした水に浸して絞ればよい。

>柔軟仕上げ剤を使わないで、柔らかくする方法はないでしょうか?
 それができれば、それは柔軟仕上げ剤ですよ。柔軟仕上げ剤でない柔軟仕上げ剤----矛盾している。

>クエン酸を入れるとよい、と聞き、試しましたが、
 クエン酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8 )の作用は違う。いわゆる水垢--水中のカルシウムやマグネシウムイオンを溶かしやすい。それらが石鹸成分と結びついた金属石鹸を溶解して取り除く作用です。クエン酸は石鹸と同じアニオンですから、電気的な意味では柔軟剤になりえない。
 もちろん、これらの(金属塩をとかす)作用は酢でも良いですが、酢の強烈なにおいで近寄れないでしょう。揮発しにくいのでもっと分子量の大きい酪酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%AA%E9%85%B8 )とか吉草酸( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%8D%89%E9%85%B8 )使えば揮発性は少ないです。・・・ただ、足の裏や納豆の悪臭成分で二度とその衣類は使えない。

 衛生面、皮膚への安全性、ゴミや花粉の付着防止など、様々な効果がありますので、柔軟剤--その名前が嫌なのでしょうから、逆性石鹸を使いましょう。

柔軟剤が嫌とは困りましたね。
タオルは、綿--すなわち綿花の植物細胞のセルロースでしたね。
セルロース:β-グルコース分子がグリコシド結合により直鎖状に重合した天然高分子・・・
 多糖ですから、ヒドロキシル基がたくさんあり、クーロン力の架橋のためにずれにくい、からみやすい
そこで、逆性石鹸のようなカチオン(陽イオン)があると、それが結合して滑るようになる。
 柔軟剤という名前が嫌でしたら、消毒薬の逆性石鹸を使えばよい。逆性石鹸は極めて安全で、かつ強力な殺菌剤で、皮膚も石鹸と反対に傷め...続きを読む

Qお酢って何故、柔軟剤になるの?

エコロジーを始めようと思って
とりあえず、洗濯あたりから手を付けてみようと
思い、調べていると
粉石鹸を使用した後に”薄めたお酢を入れる”と
ありました。

え~、お酢?!と思っていると別のページで
リンスにも良いとあり
今まで合成洗剤に慣れていたせいか不思議な感じがします。

ところでそのお酢ですが、ふんわり効果があるのは
中性になるからなのですか?

それとも他に作用があって、ふんわりするのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

純せっけんは、アルカリ性なので残留しないように酸性のもので中和する、という考え方です。
食用の醸造酢では匂いがありますので(干せばたいてい気にならない程度に消えますが)、クエン酸(粉末)をお使いになるとよいと思います。

ずっと合成洗剤で洗ってきた衣類では、なかなか効果が実感しにくいと思いますが、おろしたてから純せっけんとクエン酸を使って洗うと、たしかに感触がやわらかいです。
髪の毛の場合も、せっけんシャンプーに切り替えてしばらく(1ヶ月くらい)は、ギシギシした感じがします。クエン酸をリンス代わりに使いながら、せっけんを使い続けてみてください。しだいにツヤやしなやかさが戻ってきます。

参考URL:http://www.shabon.com/

Q柔軟剤を毎日変えるには

柔軟剤を毎日違う香りにして楽しみたいのですが、服の組み合わせによっては香りが混じってしまいそうで心配です。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちはレノアで5種類の香りとハミングを日替わりで楽しんでいます。
どれも適量ならほのかに香る程度ですので、混ざって失敗ってないですよ。
フッと香るのは、やはり一番上に着ている服の香りで、インナーの香りまで感じたことないように思います。

柔軟剤の香りって、特に洗濯物干しているときに嬉しくなりますよね^^

Q柔軟剤を使うと吸水性は落ちますか?

 CMを見ると、最近の柔軟剤は「仕上がりを柔らかくするだけでなく、防臭効果もある」ものがあるらしいですね。ぜひ使ってみたいのですが、ためらっています。
 昔柔軟剤を使ってみたら、タオルなどがふかふかなんだけど水分をあまり吸わなくなってしまった経験があるもので・・・。
 最近の柔軟剤のCMでは、いちいち「水も吸います!」なんてことを特長として謳ってないということは、今時はそんな機能は当然ってことなのでしょうか?
 使っていらっしゃる方の経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も柔軟剤は吸わないイメージが強くて、ずーっと使用してなかったのですが、
夏前に「ファブリーズとの共同開発」に惹かれ「レノア」を使用した所
(1)そこそこフンワリ。
(2)吸水性も良。
(3)ふっとした時にかすかに香る
ですっかり気に入りました。
今は「ハミング」を試してますが、こちらも吸水力はいいですね。
数年前より随分 吸水力がパワーアップしててビックリしましたよ☆

Q☆柔軟剤☆

質問です(*´`*)

(1)柔軟剤とか匂いを持続させる方法とかってありますか?

(2)柔軟剤だけで匂いってつくんですか?

(3)洗剤と柔軟剤2つとも匂いが混ざっちゃったりするんですか?

(4)良い匂いのするオススメのものはありますか?

質問ばかりでゴメンナサイ(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

上手い回答にはならないかもしれませんが。

1)2)
昔のものに比べ今の柔軟剤は「香り持続」も重要なポイントとして売られていますので、比較的長続きします。体感ではフローラル系は結構長く匂いが残ります。
多めに入れると香りも強めになります。
また、天日より乾燥機使用の方が香りが残ります。


3)
酷く混ざり合うことはないですが、良い感じに混ざります。柔軟剤の方が強く残り、洗剤の方がほんのり香る感じです。製品にもよるとおもいますけどね。

4)
好みもあると思いますが、最近のボールドはじけるフローラル(タッチしてPON!とかいう売り文句の)は、それだけでもかなり香りが残りますし長続きします。でも強い香りではないです。私の周りでは、以前からボールドは香りがいいと高評価です。単品でも香りも柔らかさも十分ですが、柔軟剤をプラスして使用している人も多いです。
我が家ではこのボールドを単品で使用し、衣替えで半年ほど閉まっておいた服を最近出してみたところ、まだ十分香りが残っていました!
香りだけならダウニーがよく香りますが、香りすぎて苦手な人もいます。
レノアシリーズはどれもほのかに香りが残って、しかも室内干しや手拭タオルなどの黴っぽい匂いがなくなります。

それから、どの柔軟剤にもいえることなのですが、天日干ししたものと乾燥機で乾かしたものでは、香りの残り具合が違います。天日干しのものは「あれ?香りがしない…?」なんて感じるくらい、時には落ち着いてしまいます。

上手い回答にはならないかもしれませんが。

1)2)
昔のものに比べ今の柔軟剤は「香り持続」も重要なポイントとして売られていますので、比較的長続きします。体感ではフローラル系は結構長く匂いが残ります。
多めに入れると香りも強めになります。
また、天日より乾燥機使用の方が香りが残ります。


3)
酷く混ざり合うことはないですが、良い感じに混ざります。柔軟剤の方が強く残り、洗剤の方がほんのり香る感じです。製品にもよるとおもいますけどね。

4)
好みもあると思いますが、最近のボールドはじけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報