OutlookExpressで受信メール及びヘッダ情報はどこに保存されているのでしょうか?
また拡張子は何になりますか?
OSはWinMEです

なにぶん知識不足で質問していますので、ご不明な点があれば補足要求をお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



Windows MEに関しては私も使用していないのでわかりませんが
通常Outlook Expressのメールデータは[dbx]という拡張子で保存
されています。探す方法としては
[スタート]-[検索]-[ファイルとフォルダ]をクリックして
ファイル名の入力欄に *.dbx と入力すれば見つかります。

ただし、このファイルは、通常見ることができないフォルダに
保存されていると思われますので、みつからない場合には
[マイコンピュータ]を開いてツールバーの中の[ツール]を選択後
[フォルダオプション]を押します。
そしたらタブの選択で[表示]を押します。すると、ファイルとフォルダの
表示という項目があるので、そこで[すべてのファイルとフォルダを
表示する]という項目にチェックをいれれば見れると思います。

わからなかったら補足をお願いします。

おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます
該当のファイル見つかりました

お礼日時:2002/04/01 23:58

ツール ⇒ オプション ⇒ メンテナンス ⇒ 保存フォルダー ⇒


で表示すると、保存してある場所が解ると思います。
拡張子は、No.1の回答者『masanori_o40』さんの回答でOK!で 『.dbx』でしょう
当方、Win98 O.E 5,5なので、まったく同じかどうか疑問ですが(^^ゞ


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookでメールを作成する際、新規作成及び

返信の文面のフォントとポイントの設定変更方法を教えて下さい。
毎回作成する際に好みのものにいちいち直しています。とても面倒なので、基本の設定から変更できたらとても助かるのです。
また、行間が広すぎる場合があり、狭める事が可能であればその変更方法も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

2003ですか。
2003ではWordを編集に使えますし、行間が広すぎはその辺も関係することもありますが、作成形式が違えば、フォントも違う場合があります。
テキスト形式で送信するように設定したらよいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/882724/ja

既定のフォントの設定も2007と同じようにあります。
次の「新規作成、転送、返信時のメッセージの既定のフォントを変更する」で確認してください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP005242696.aspx

Qケータイからメール送信。ヘッダ情報は?

メールにはヘッダ(まちがってませんか?)とかいうのが本文、件名などどいっしょに含まれているのですよね?
これは、送信から受信までの間このメールがどういうサーバー等の経路でやってきたかが書かれているものだと解釈しております。まず、まちがってませんか?
そこで、本題の質問です。
ケータイからパソコン等に送信する場合、もちろん最寄のアンテナを使ってインターネットを経由して送信されますよね?その場合、そのヘッダ情報にアンテナを特定するような情報がヘッダに入るのかどうかということを聞きたいと思った次第です。
そのヘッダ情報を見る人が見れば、東京都千代田区の○×ビルの屋上にあるアンテナを経由して送信されたとか、名古屋駅前の○×地下街のアンテナから送信されたとか、東京都渋谷区の東京メトロ半蔵門線の渋谷駅のホームのアンテナから送信されたんだなとかいう具合にかなり具体的にわかっちゃうのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと自信ないんですが
「OSIの七階層モデル」とか「OSI参照モデル」とかの
考え方を使って整理できるのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/08/5798908.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip003/tcpip01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

E-Mailなど、インターネット上の機能やサービスを実現しているのは、第6層のプレゼンテーション層や第7層のアプリケーション層です。メールはSMTPという機構をつかっていますが、E-Mailのヘッダの各行は基本的にSMTPによる中継の記録が表示されるようになっています。

無線を含む電話の中継システムは、この層の話ではなく、もっと基盤部分である第1層の物理層あたりに該当するもので、メールのヘッダには含まれません。
ただし、この層に相当する部分の記録がまったくとられていないのではなくて、ここの部分の記録は電話会社が記録をしています。

したがって、何か犯罪が起きた場合には、警察と電話会社が協力して携帯電話のメールの記録と通話時刻や電波の受送信の位置などの記録とをつき合わせて、かなり具体的に調べ上げることになると思います。さらにGPS機能・カード決済機能とかが搭載されていれば、それによる記録ともつき合わせることができますね。

ちょっと自信ないんですが
「OSIの七階層モデル」とか「OSI参照モデル」とかの
考え方を使って整理できるのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/08/5798908.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip003/tcpip01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

E-Mailなど、インターネット上の機能やサービスを実現しているのは、第6層のプレゼンテーション層や第7層のアプリケーション層です。メールはSMTPという機構をつかっ...続きを読む

Q詳細なヘッダ

諸事で、先方に今までのメールのやりとりを「詳細なヘッダ情報を含めた形で添付してほしい。」との依頼がありました。
ヘッダというのは下記の部分の事ですよね。

----- Original Message -----
From: <****@**.**.co.jp>
To: "W*W*" <W*@w*.co.jp>
Sent: Thursday, April 22, 2004 1:31 PM
Subject: Re: Re:


一度受信したメールに関して、このヘッダをもっと詳細に表記する事は可能でしょうか?
できるとしたら、どのように設定すればよいのでしょうか?

OE5を使用してます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メールの受診トレイに宛先、件名、送信日時などが一覧になっていると思いますが、そこをクリックして選択します。右クリックで「プロパティ」を選びます。ウィンドウが開くので、「詳細」タブをクリックします。すると詳細ヘッダー情報が出てきますよ^^

Qヘッダから時刻の割り出し

メールのヘッダから送信された、受信した時刻の割り出しをしたいのです。

date:Fri, 17 Aug 2001 10:02:34 +900(JST)

となっている場合、これは実際には何時のことなんでしょうか?

2001年8月17日金曜日まではわかります。
10時2分34秒ということでいいのでしょうか?

+900(JST)の意味は何でしょうか?

Aベストアンサー

>0時2分34秒ということでいいのでしょうか?
正解です。

+900(JST)はグリニッジ標準時(GMT)より9時間早いよ。ということをおしえてくれています。
つまり 10:02:34 +900(JST) のときグリニッジ(イギリス)では 01:02:34 (夜中の1時2分)です。
日本以外のタイムゾーンを設定しているマシンではサマータイムなんかもあり色々複雑ですが日本だけでいいのですよね。

Qメールのヘッダについて、

メールのヘッダについての説明が詳しく紹介されているホームページをお知りの方、ぜひ、教えてください。
いまいち、ヘッダが理解できないもので。

Aベストアンサー

 ずばり、参考URLのサイトです。
 お役に立ちましたでしょうか。
 それでは。

参考URL:http://www.kiu.ne.jp/tech/reference/kiu003/appendix2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報