とあるサポート窓口で言われたことなんですが…
買った時についていたOSはWindows2000(リカバリCD)でした。メーカーによる無償アップグレードサービスでWinXP Proにしたのが最近です。
ところが、あるソフトによって調子がおかしくなり、そのソフトウェアメーカーのサポートに電話したんですが、結局、再インストールするしか方法がない可能性が高いと言うことだったんです。
それで、またあの煩わしいアップグレードをしなくてはいけないんだろうかと辟易していたんですが、そこで「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」といわれました。それで、知人に話してみたところ「聞いたことがない」と一蹴されました。

そこでおたずねします。
1.本当にライセンス上問題ないのか
2.ほかのCDに自分のシリアルナンバーでインストール~認証作業できるのか
3.以上のことが可能なら、どこかでWin2000リカバリCDとWinXP ProでWinXP Pro製品版に交換できたりしないのか。

特に1と2の回答お願いいたします。

参考までに、マシンは
VAIO 昨年夏購入
です。

A 回答 (3件)

1.問題かもしれません


貴方が購入したのは「Windows2000」と「XPのupgade版」とすればWin2000->XPにupgradeという手続きが必要です。
以前のバージョンの Windows からのアップグレードについて、Microsoft社の解釈は以下の通り(参考URLより)

>新規インストールを希望される場合には、
>新規インストール用の Windows XP のパッケージをご購入ください。

2.さて、どうでしょう?
「1.」の結果に基づき、やっちゃうと違法になる可能性が著しく高いです。やるとどうなるんでしょうねぇ…。hehehehehe XPを持っていないのでわかりません。

3.メーカに交渉
同一機用のXP版リカバリCD-ROM(または本目的を達成するために適当なXPの媒体)がないのか、メーカに交渉するのが良いかと思います。XP版リカバリCDがなければ、断られる可能性が高いと思いますが…。

ガンバッテクダサイ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、私もド素人ではないので、やっぱりという感じです。

しかし、WindowsもMacのようにOSとソフトウェアのCDを完全に別にしてくれないものでしょうか。リカバリCDだとパーテーションの構成の変更できないし、いらないソフト削除したりで非常に面倒です。この問題も、ふつうのMicrosoft社製のアップグレード版であれば、さして初期化も面倒じゃなく、辟易とした気分を味あわないですんだものですが。

お礼日時:2002/04/01 02:34

(1)ライセンス上問題ありです。


(2)出来ませんCDキーはそれぞれのCD内に情報を持っていて正規のCDキーのNOが有ってもインストールの際に参照されます。(一枚一枚違うということです)
そのインストールディスクのCDキーで無ければインストールは進みません。
借りてきたCDのキーを使用しますとインストールは出来ますが認証ではねられます。
(3)出来るか出来ないか定かではありませんがWIN XPのCDよりブートして旧バージョンのCDが要求されたらリカバリーディスクをマウントしてみてください。
リカバリーディスクの書き込み方によっては認識することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードCDをいきなり入れる方法でやってみます。
Win2000のリカバリCDに入っていたソフトで、一部WinXPのアップグレードCDでバージョンアップされないものもあったので、そのソフトについてはインストールされないでしょうが…。

今になって、WinXPが出るまで購入を待てばよかったかなと後悔してます…。

お礼日時:2002/04/01 11:29

1)問題ありです。


メーカーによる無償アップグレードサービスでアップグレードしたのであれば多分「OEM版」でしょう。だとすると、そのメディアで他のPCへインストールすることも、また、他人からOSメディアを借りてインストールすることも違法です。
2)は試したことがないので分かりません。

再インストールに関してはXPのインストール途中でOSチェックがあり、そこで旧OSのCDを要求してくると思われますのでそこでWin2kのCDを入れて認識出来ませんか?

ちょっと気になったのですが、「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」とは、誰に言われたのでしょうか?
もし、そのサポート担当者が述べた文言であれば、メーカーぐるみで違法行為を推奨していることになります。

この回答への補足

アップグレード版のCDは正確には「Win2000リカバリCDのアップグレード用」という感じで、ふつうに市販されているWinXPアップグレード版とは中身が違うようです。そのマシン向けのソフトウェアも一緒にインストールされているようでしたので。

「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、WinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」というのはサポートに言われました。表現は違ったかもしれませんが、わたしの受け取った意味的内容は書いた通りです…。

補足日時:2002/04/01 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング