とあるサポート窓口で言われたことなんですが…
買った時についていたOSはWindows2000(リカバリCD)でした。メーカーによる無償アップグレードサービスでWinXP Proにしたのが最近です。
ところが、あるソフトによって調子がおかしくなり、そのソフトウェアメーカーのサポートに電話したんですが、結局、再インストールするしか方法がない可能性が高いと言うことだったんです。
それで、またあの煩わしいアップグレードをしなくてはいけないんだろうかと辟易していたんですが、そこで「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」といわれました。それで、知人に話してみたところ「聞いたことがない」と一蹴されました。

そこでおたずねします。
1.本当にライセンス上問題ないのか
2.ほかのCDに自分のシリアルナンバーでインストール~認証作業できるのか
3.以上のことが可能なら、どこかでWin2000リカバリCDとWinXP ProでWinXP Pro製品版に交換できたりしないのか。

特に1と2の回答お願いいたします。

参考までに、マシンは
VAIO 昨年夏購入
です。

A 回答 (3件)

1.問題かもしれません


貴方が購入したのは「Windows2000」と「XPのupgade版」とすればWin2000->XPにupgradeという手続きが必要です。
以前のバージョンの Windows からのアップグレードについて、Microsoft社の解釈は以下の通り(参考URLより)

>新規インストールを希望される場合には、
>新規インストール用の Windows XP のパッケージをご購入ください。

2.さて、どうでしょう?
「1.」の結果に基づき、やっちゃうと違法になる可能性が著しく高いです。やるとどうなるんでしょうねぇ…。hehehehehe XPを持っていないのでわかりません。

3.メーカに交渉
同一機用のXP版リカバリCD-ROM(または本目的を達成するために適当なXPの媒体)がないのか、メーカに交渉するのが良いかと思います。XP版リカバリCDがなければ、断られる可能性が高いと思いますが…。

ガンバッテクダサイ

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、私もド素人ではないので、やっぱりという感じです。

しかし、WindowsもMacのようにOSとソフトウェアのCDを完全に別にしてくれないものでしょうか。リカバリCDだとパーテーションの構成の変更できないし、いらないソフト削除したりで非常に面倒です。この問題も、ふつうのMicrosoft社製のアップグレード版であれば、さして初期化も面倒じゃなく、辟易とした気分を味あわないですんだものですが。

お礼日時:2002/04/01 02:34

(1)ライセンス上問題ありです。


(2)出来ませんCDキーはそれぞれのCD内に情報を持っていて正規のCDキーのNOが有ってもインストールの際に参照されます。(一枚一枚違うということです)
そのインストールディスクのCDキーで無ければインストールは進みません。
借りてきたCDのキーを使用しますとインストールは出来ますが認証ではねられます。
(3)出来るか出来ないか定かではありませんがWIN XPのCDよりブートして旧バージョンのCDが要求されたらリカバリーディスクをマウントしてみてください。
リカバリーディスクの書き込み方によっては認識することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードCDをいきなり入れる方法でやってみます。
Win2000のリカバリCDに入っていたソフトで、一部WinXPのアップグレードCDでバージョンアップされないものもあったので、そのソフトについてはインストールされないでしょうが…。

今になって、WinXPが出るまで購入を待てばよかったかなと後悔してます…。

お礼日時:2002/04/01 11:29

1)問題ありです。


メーカーによる無償アップグレードサービスでアップグレードしたのであれば多分「OEM版」でしょう。だとすると、そのメディアで他のPCへインストールすることも、また、他人からOSメディアを借りてインストールすることも違法です。
2)は試したことがないので分かりません。

再インストールに関してはXPのインストール途中でOSチェックがあり、そこで旧OSのCDを要求してくると思われますのでそこでWin2kのCDを入れて認識出来ませんか?

ちょっと気になったのですが、「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」とは、誰に言われたのでしょうか?
もし、そのサポート担当者が述べた文言であれば、メーカーぐるみで違法行為を推奨していることになります。

この回答への補足

アップグレード版のCDは正確には「Win2000リカバリCDのアップグレード用」という感じで、ふつうに市販されているWinXPアップグレード版とは中身が違うようです。そのマシン向けのソフトウェアも一緒にインストールされているようでしたので。

「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、WinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」というのはサポートに言われました。表現は違ったかもしれませんが、わたしの受け取った意味的内容は書いた通りです…。

補足日時:2002/04/01 02:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXPのダウングレードが2020年までになりましたが、サポートはさ

WinXPのダウングレードが2020年までになりましたが、サポートはされるのでしょうか?

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/13/075/index.html
WindowsXPの、Windows7からのダウングレード期間が2020年まで延長になりましたが、
これはXPのセキュリティサポートも同時に2020年まで延長されたと判断していいのでしょうか?
あるいは現行のXPは今まで通り2014年でセキュリティが終了して、
Win7からダウングレードしたXPのサポートだけが2020年まで続くという意味でしょうか?

Aベストアンサー

サポートと権利は異なりますよ。

あくまでWindows7のOEM版などからのXPダウングレードする権利が
伸ばされただけでサポートが伸びた訳ではありません。
元からボリュームライセンスユーザーのダウングレードの期間は限定で
なかったのでそれとほぼ同じ状態になっただけです。

同じ様にボリュームライセンスのWindows7ユーザーは
Windows2000やNT,98,95へのダウングレードは今でも
可能ですがサポートはありません。

QWinXP Pro から Home へのダウングレードはできますか?

分け合って、現在使用しているWindowsXPのProから
Homeへダウングレードしたいのですが、それは可能でしょうか?
クリーンインストールしかありませんか?
もし可能なら、どういう手順で行えばいいのでしょうか?
どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

元々WinXP HomeだったものをWinXP Proにアップグレードしていたのであれば、アップグレード時に指示に従ってバックアップしているという条件においてのみ、元に戻すことが可能です。
バックアップしていない、もしくは元々WinXP ProであるものをWinXP Homeにしたいのであれば、クリーンインストール以外に手はありません。

そもそも、ProからHomeにしたいという理由がわからない。
何もメリットがないような気がする。
それは個人の自由だけれども。

QWinXP_HEからProへグレードアップしたいのですが

シャープ メビウスノート WinXP HE プリインストール機種
CPU :Athlon 1400+
メモリ :256

Professional にアップグレードしたいと思っていますが、その際に注意しなくてはいけないことがありましたら教えていただけませんでしょうか?

シャープのサイトでインストールに関する留意事項をみると以下のような説明がありました。

■ 今まで使えていた機能やソフトウェア、周辺機器などが今まで通りに動作しなくなる可能性があります」

■ 導入の結果につきましては、いかなる保証も責任も負いかねますので、あらかじめご了承ください。

■ Professionalの新機能の一部がご使用になれない場合があります。

■ 現在ご使用になっている機能の一部が使用できなくなる場合があります。

↑とまあ脅すこと脅すこと(笑)
一体どのていどの心配をすればよろしいのでしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

もしProにして動きがあまりよろしくない場合にはおっしゃっているようにリカバリー(工場出荷状態=元のXPHOMEに戻す)すればいいです。

動作確認がされているモデルなのであれば50パーセント安心していいと思います。ただ、いろいろ注意点などがあるはずなので理解したうえで作業をするのが望ましいです。

でも、メーカーのサイトにもあるようにあくまでも自己責任。Proにしてからなにかあってもノンサポートだということを覚悟してくださいね。
慎重にやれば動作確認もとれているので動くはずです。
ただ、ruisinさんがProに求めているパフォーマンスをフルに発揮するかはわかりませんが・・・

がんばってください

QWinXP HomeとWinXP Pro

WinXP HomeとWinXP Proの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHomeでは非対応)
インテリミラー(XPPro、2000)
グループポリシー(XPPro、2000)
アカウント管理(XPPro、2000)
ディスクマネージメント(XPPro、2000)
ディスククオーター(XPPro、2000)
ドメインアカウントサポート(XPPro、2000)
ダイヤルアップログイン(XPPro、2000)
マルチCPU(XPPro、2000)
マルチ言語(XPPro、2000)

ここまでが、XPProが2000から継承した機能でHomeでは使えない機能です。

ファイルの転送ウィザード、コンパチブルモード、簡易ファイアウォール、リモートアシスタント、CD-R/RW書き込み及びDVD-RAM書き込み対応、ClearType、音声読み上げ、ユーザー切り替え、拡張自動プレイ、

上が、XPの両者で新規に追加された機能。

そして、最後がMeからXPHome及びProに追加された機能。

システムの復元、ムービーメーカー、メディアプレーヤー、WIAサポート、ネットゲーム、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)

以上です。

最初に述べたとおり、XPProはMEと2000のすべてを継承しています。Homeは2000機能と一部の新機能を追加せずに使い勝手を優先した物です。
今まで、2000を使っていたユーザーはProをMeを使っていたユーザーはHomeをお奨めします。
ただし、2000ユーザーでも安定だけを求めているなら、Homeに更新しても良いです。(ただ2000からHomeへのアップデートは提供されません)
また、マルチモニタがXPHomeではサポートされていませんから、複数のモニタを利用していたMeユーザーの方は、XPProが良いかもしれません。

もし何かあれば補足を

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHom...続きを読む

QWin2000Pro → WinXP Proへのアップグレードについて

現在私が使用しているOSはWindows200Proなのですが、
これをWindowsXP Professional にアップグレードしようと思ってます。
ただ、ひとつ心配点がありまして、それはWindowsXP Proに
しても今までのハードやソフトが正常に動作するかどうかです。
Windows2000にアップグレードした時には、マイクロソフトから
Windows2000対応のアナライザがあったと思うのですが、
XPの場合、そのようなアナライザってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓参考になればいいんですが。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/default.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/check.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報