最近自分でよく思うんですが
一対一の人付き合いが全然よくないって自分で思ってしまいます。
よく会話がなくなったりしてそんなときに
全然切り出せないんです。
どうやったら直せると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


そうですか、不思議なものですね。
僕は逆に多人数との付き合いの方が苦手なんですよ。
無論、職場などではこなしますけど、
どうも薄っぺらい感じが居心地悪くて。
昔は幅広く付き合って団体行動もよくやったんですが、
途中で虚しくなりまして。

一対一だと、変にカッコつける必要もないし、
時間はかかっても自分の真意を正確に伝えることも出来ますし。
無理に話さなくても良い関係というのが僕の理想です。
そしてそういった友人は滅多に出来ません。
きっと生涯に数えるほどしか。

ただそれは親友などの場合であって、
確かに、たまたまふたりっきり、とか、
もうちょっと仲良くなろう、として初めてふたりで会う、
なんて事もありますよね。
その場合はまだ緊張感もありますから、
無言はちょっと気まずい。これは理解できます。
さて、そういった場合にどうするか?
僕なら取り敢えずネタが尽きるまで話し、
(ここまではやってるんですよね?)
ネタが尽きる前に何とか向こうから話題が出てくるように、
し向けます。
例えば「俺は~なんやけど、お前はどうなん?」とか、
「お前やったらどうする?」とかいった感じですね。
で、少しでも話題が出たらとことん突っ込む。
「へえ~、じゃ、~は~やったりするん?」
「それで?結局どうなったん?」
などなど。
要は話の掛け合いに持っていく、と言うことです。
話が尽きそうになったら、新しいトピックを持ち出す。
出来そうですか?
聞き上手になる、というのも大事な要素です。
誰でも過去や日々の暮らしはありますから、
話題なんてどうにでもなるわけです。

そうやって少し慣れたところでもうちょっと深い話をすれば良いのです。
いきなり深い話を持ってくるとさすがに引かれる場合がありますからね。

そこまで行く前に無言になってしまったら。
とにかく何でも良いから共通の話題。
「アイツってさ~、~だと思わない?」
「~ちゃんって可愛くない?」
「今度のモー娘。の新メンバーで誰が好き?」
「~部長、絶対ヅラだよな~」
などなど。(^^)

また、それすらも乗ってこない人物の場合。
諦めます。(^^;
ひたすら第3者の到着を待つか、時間が過ぎるのを待つ、
あるいは、「あ、ごめん俺用事あるから帰るわ」。

こんなんで参考になったでしょうか.....(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんんあに長い文章ありがとうございます。
とてもわかりやすいです!
僕ってネタが尽きるのが早すぎるんでしょうか?
もっとネタを増やさねばいけませんねぇ~

お礼日時:2002/04/01 02:41

一対一の付き合いは、私も難しいと思います。

自分でも苦手だと思います。無言の空気に耐えられなくなり、意味のない会話をしてしまいます。

相手も困っていると思います。でも、私が話しかけてもいかにもつまらないという反応しかしない人も居て、こうなると話の接ぎ穂が無くなります。

この点で感心する人が居ます。私がその人があまり関心をもってなさそうなことを言ってもいかにも真剣に興味深そうに聞いてくれます。あの人は全くの紳士だと思います。

それを私もまねしようとするのですが、いやいや難しいです。はなすより聞くことの方が難しいのがよく分かります。

でも、一対一で話がとぎれる前に相手の方の話を興味深そうに聞く練習は、重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はどっちかというと聞き手に回りすぎちゃうことが
多いんですよねぇ~(笑

でもこれ以上に聞く練習をつまねばいけませんね!

お礼日時:2002/04/01 02:39

1対1の付き合い、難しいですよね。



会話がなくなったときの準備に何か鞄に入れて持ち歩き
(例えば新商品であるとか、前にその人と取った写真であるとか…)
会話が途切れた時に「そういえばさ、見てコレ…」ってな感じで
それを取り出して、会話を繋げてみてはどうでしょう。
あと、自分が見たTVや、聞いた音楽の話などをしても良いと思います。
そして、人に話を振る時は相手がたくさん喋ってくれるように
「ハイ、イイエ」で答えが終わってしまう質問ではなく
答えが文章になるように質問すると良いでしょう。

そして、誰かが話した事が自分の知らない事や興味のない事でも
「ふーん、そうなんだ」で終わってしまうのではなく、
「それのどういうところが魅力なの?私は知らないから教えて!」
という感じで、積極的に相手の話を突っ込んで聞いてあげてください。
自分の好きな事に対して一生懸命聞いてくれる人は
印象良いですから。

自分では「嗚呼話せないっ!!」と思っても、
人からは「普通に話せてる」と思われてる事もありますから、
あんまり気にし過ぎない方がいいですよ。
気にしすぎると余計話せなくなってしまいますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かばんに持ち歩くですか。
今度試してみます!

お礼日時:2002/04/01 02:37

…私なら1対1で過ごすことが苦痛であるような相手とは、まず付き合わないです。

何時間 黙ったままでいても退屈しない(むしろ落ち着く)という人が家族以外で数人います。自然体のhakryuさんを受け入れてくれる人が1番♪もしかしたらhakryuさん自身に「自分をよく見せよう」とか、そういう気持ちが人より少し強くあるせいかもしれません。私は仲の良い友達と過ごす時ほど無口です。ホトンド喋りませんが、それでも付き合いを止めない友達って、そういう私が好きなんだと思いますょ。そのままのhakryuさんを理解して好きになってくれる人もきっと現れます。…というか、hakryuさんが気付いてないだけで、そういう人は既に身近にいるんだと思う。あとはhakryuさんの考え方次第って感じで。…こんな私でも初対面の人と接する時はムチャクチャ喋っちゃうんです。それは何でかっていうと、喋ってないと怖いからなんですよね。( まだ相手の気持ちが分からないですから。)相手が自分のことをどう思っているかを気にしてしまうのは誰しもある気持ちだと思うけど、いつまでも探ってたって仕方が無いですから、それを打破するために、まづ自分から友達になってみる(相手を信じてみる・好きになる)んです。そうすると同じように私の気持ちを探ってた相手も心を許してくれるようになります。あとは素直な自分でいるだけです。思ったことをただ口にするだけで会話は成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一対一でしゃべる人が苦痛なのではなくて
ただたんなる口下手なだけなんですよね(笑
思ったことを口にするですか。
すんごくためになります、ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/01 02:36

 どういう話題でしゃべっている時に相手は一番しあわせそうにしているかを観察しましょう。


 よき「聞き手」になって、相づちをうったり、疑問をぶつけたり・・・・そこから始めてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ありがとうございます。
でも今は自分から切り出せる方法がよくわからないのです。

あと人を慰めることも。。。

お礼日時:2002/04/01 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

新娘」に関するQ&A: 高校生の平均小遣い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報