現在短期滞在(親族訪問)のビザ所持。
出産の付き添いのため期間を延長したいのですが
在留期間更新に必要書類はなにを揃えればよろしいでしょうか?
本人(短期滞在)
本人の婿(技術者3年ビザ)
本人の娘(家族滞在3年ビザ)
以上 よろしくご教授ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(略)


>が必要書類となるのでしょうか?

短期滞在の期間延長は、定型外の処理となりますので、正確には「入管が要求した書類」は、すべて必須提出物となります。ですので、私が前に回答した内容は、「通常、これぐらいのものは要求されるだろう」という観測に基づいたものに過ぎません。

とはいえ、「産婦人科医が発行する出産予定日を記載した証明書」は延長理由を客観的に説明するものです。妊婦が一緒に出向けば「要らない」といわれる場合もあるでしょうが、立証資料としては必要かつ十分でしょう。申請者の外国人登録についても、「許可されれば外国人登録が必要な状態になること、すなわち外国人行政に関する手続きについては理解し遵守するつもりだ」という意思を表すものです。

>補足ですが、保証人は本人の婿になります。
>婿の在職証明や源泉なども必要でしょうか?

これも入管が出せといえば、必要書類となります。しかしながら、短期滞在査証の申請時に在外公館に出していることから、実務面ではさほど重きをおかないのではないかという感じがします。もちろん出せるのであれば、出した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

短期滞在の延長は原則的に出来ませんが、「止むを得ない事情」を説明し、認められれば延長できることになっています。

初回の延長は地方入管決済、それ以降は本局での決済となります。
出産の付き添いが「止むを得ない事情」になるかですが、一般的には「止むを得ない事情」として認められています。しかしながら、この場合、在留資格の伸長手続きとは異なりますので、住居を管轄する地方入管(出張所で無い方が良い)に出向いて相談してください。
本事件の「止むを得ない事情」を立証する補強資料としては、かかりつけの産婦人科医が発行する出産予定日を記載した証明書が適切です。
また、本人の娘および夫の登録原票記載事項証明を事前に取得し、一緒に行く親族は外国人登録証を忘れずにお持ちください。当たり前のことですが、本人の旅券も必要です。申請中に短期滞在の在留期限が満了しても、問題ありません。
なお、入国日より90日以上滞在する外国人は、外国人登録が必要です。伸長に伴い90日以上の滞在になることが見込まれるのであれば、外国人登録を行い、申請時にあわせて本人の登録原票記載事項証明を提出するべきでしょう。外国人登録証の調製には約3週間を要しますので、申請時に外国人登録証を提示できるかどうかは微妙ですが、引き換え用に渡される紙を提示することで補強することができます。
ご存知だと思いますが、外国人登録証が調製されるまでの間は、旅券の常時携行義務がありますので、伸長の申請をしようとも、また外国人登録手続きをしようとも、外国人登録証を手にするまでは、必ず旅券を携行してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ということは
·産婦人科医が発行する出産予定日を記載した証明書
・登録原票記載事項証明
・外国人登録証
・本人の旅券
が必要書類となるのでしょうか?
補足ですが、保証人は本人の婿になります。
婿の在職証明や源泉なども必要でしょうか?

補足日時:2006/10/03 14:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本に「親族訪問」の理由で、短期滞在ビザの最長90日を申請した事のある

日本に「親族訪問」の理由で、短期滞在ビザの最長90日を申請した事のある方々にお聞きしたいのですが。
私には外国籍の夫(永住者ビザ保持)と、夫の甥で、現地方式(日本では未届け)にて私達夫婦の養子にした息子がおります。元々は主人の国で3人揃って暮らすつもりだったので、息子のビザの事など考える必要も無かったのですが、政情不安な地域で、ここ数ヶ月の間に急激に治安が悪化し、平和な日本から来た私にとっては恐怖を覚える毎日となってしまいました。
治安悪化に伴い、あらゆる経済活動がストップしてしまい、主人は、いわゆる出稼ぎのため単身、日本へ帰り、働いています。
私も一緒に帰国したかったのですが、現地で養子縁組みした時点で、既に8歳に達していた息子には、何ら特別な滞在許可の無い事が判明し、一人残してゆく事も出来ずに、今に至ります。
暮らし自体は、日本からの主人の送金でやって行けているのですが、ほぼ毎日、政府からは外出禁止令が発令され、学校も休校、町中にあるモスクからは子供や青年に向けて、ジハード(聖戦)の呼び掛けが終日大音量で響き(具体的には、外に出て、軍人に向かって投石せよ。死を恐れるな!といったもの)、私も息子も、ものすごいストレスが溜まりおかしくなりそうです。
そこで、短期間でも日本の主人の元で、3人揃って過ごす事はできないかと調べた所、短期滞在では最長で90日が申請できる事を知りました。
しかし、ディズニーランド等に連れて行くにしましても滞在予定表の90日分をビッシリと埋めるのは困難と思われます。
そこで、例えば「外国籍の奥様の産後の肥立ちが悪く、子守のため、本国からお母様を召還した。90日でも足りないくらいだったが、とりあえず90日を申請して無事に取得し上陸できた。」といった事案を目にして思ったのですが、このような場合、滞在日程表には、どの様に記載したのでしょうか?
私自身、身体障害者で、現地では息子の介助無しでは屋外は歩けません。あらゆる家事を息子に手伝ってもらっています。
これを理由として「私自身の帰国に際し、その帰国期間中も含め、常時、息子の介助を必要とする事、主人と出来るだけ長く日本に滞在したい事」などを理由に、息子でも90日のビザを申請する事は可能なのでしょうか?
ダラダラと書き立ててしまいましたが、お聞きしたいのは

(1)「例え」の様な事情がある場合、90日分の滞在日程表には何を記載すれば宜しいでしょうか?

(2)あるサイトに、90日のビザが発給されても、入国審査時に15日にされてしまう事がほとんどで、後は入管に出向いて延長手続きをしなければならないとあったのですが、これは本当でしょうか?その場合

(3)「生活が脅かされている事」「養父(但し、日本では甥のままです)と離れ離れで生活しているので、出来るだけ長く一緒に居たい事」「日本人である養母(日本では夫の甥のままです)の帰国に際し、自身の介助が必要である事」どの召還理由も、説得力に欠けると思うのですが(最長の90日ビザを取得するには)、一番、訴えるべきはどれでしょうか?

(4)上記のどれもが、説得力に欠ける場合、実際に連れて行ける自信はありませんが、連れて行ってあげたいと思う観光地を90日分の滞在日程表に記入すれば、許可されるものなのでしょうか?

(5)初回で90日のビザを申請し、不許可になった場合、その後、すぐに15日のビザの申請は出来るのでしょうか?それとも、6ヶ月間の期間を置かなければならないのでしょうか?

実際に経験された方、無事に取得できた方、詳しい情報をお持ちの方、上記質問のうち、一つでもお答え下さると助かります。回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

※ネット環境の不安定な地域に住んでいるため、お礼の回答が遅れてしまうかも知れません。どうぞ御了承下さい。

日本に「親族訪問」の理由で、短期滞在ビザの最長90日を申請した事のある方々にお聞きしたいのですが。
私には外国籍の夫(永住者ビザ保持)と、夫の甥で、現地方式(日本では未届け)にて私達夫婦の養子にした息子がおります。元々は主人の国で3人揃って暮らすつもりだったので、息子のビザの事など考える必要も無かったのですが、政情不安な地域で、ここ数ヶ月の間に急激に治安が悪化し、平和な日本から来た私にとっては恐怖を覚える毎日となってしまいました。
治安悪化に伴い、あらゆる経済活動がストップ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)滞在予定表をびっしりと埋めるべきなのは観光目的で90日も申請するとき。親族訪問なのですから滞在先の住所連絡先と日本で働いている養父と日本人である養母と暮らすため、で問題ありません。できれば日本の報告的養子縁組届も出すべきですが、必要書類など面倒なことと思います。それでも現地方式での養子縁組証明書はビザ取得に有利なはずです。

(2)観光目的や知人(婚約者や友人等)訪問、一部国籍であるとそういうケースはよく聞きます。尚、入国時に15日や30日しか在留期間がもらえなかった場合は日本国内で延長は不可能です。90日をもらった場合のみ、一回に限りもう90日の延長が認められるケースはあります。

(3)「生活が脅かされていること」はやめた方がいいと思います。他は積極的に訴えるべきでしょう。

(4)観光目的にしたらそれこそ15日で十分、と言われかねません。お勧めしませんね。

(5)一度ビザ発給拒否されたら、6ヶ月は再申請できません。しかしながら、あなたの養子のケースは期間を短くすれば可能になるようなケースではありません。

もしビザ発給拒否された場合は、ご主人が日本の入国管理局へ行って養子の「定住者の在留資格認定証明書」を申請することをお勧めします。特別養子縁組でもないので告知外となるかもしれませんが、あなたの障害にとっても必要不可欠であり、実親との関係も絶っているなら不可能ではないはずです。「定住者」は法務大臣が必要と認めればもらえることになっています。一度入国管理局へご相談ください。

(1)滞在予定表をびっしりと埋めるべきなのは観光目的で90日も申請するとき。親族訪問なのですから滞在先の住所連絡先と日本で働いている養父と日本人である養母と暮らすため、で問題ありません。できれば日本の報告的養子縁組届も出すべきですが、必要書類など面倒なことと思います。それでも現地方式での養子縁組証明書はビザ取得に有利なはずです。

(2)観光目的や知人(婚約者や友人等)訪問、一部国籍であるとそういうケースはよく聞きます。尚、入国時に15日や30日しか在留期間がもらえなかった場合は日本国...続きを読む

Q東京入国管理局からのはがき

私の妻は外国人で現在、期間が1年の「日本人の配偶者」の資格で日本に滞在しております。先日同じ資格で3年のビザへ期間の更新手続きを済ませました。2日ほど前にやっと入管からお知らせのはがきが来たと思ったら、裏面にはっきりと更新許可が得られたことが書いてありませんでした。こう書いてあるだけです。

「あなたの在留期間更新申請等について、結果をお知らせしますので、、、窓口においでください」

前回1年の期間更新をしたときに受け取ったはがきはどんなだったか忘れてしまったのですが、今回、このはがきを受け取ってビザの更新申請が許可されたと考えても良いものでしょうか。それともはがきに書いてあるとおり入管に行ったら「今回は不許可という『結果』をお知らせいたします」となる可能性があるのでしょうか。

どなたかご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

はがきで通知が来ましたので、奥さんのビザ更新はすでに許可が降りてきたと思います。もし不許可であれば、はがきではなく、書留の手紙です。
確かに昔ははがきの裏に「許可します」というような字面があったのですが、この数年以来「結果を知らせます」に変わりました。この点が分かれば、「はがき=許可」でしょう。

Q日本での観光ビザの延長について

 カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 現在カナダからの友人が私の家に滞在しています。
 カナダ人は入国時にビザを必要としないため、日本にやってきたときは飛行機の中で配られる用紙に記入するのみで簡単に入国ができ、3ヶ月分の観光ビザをもらうことができました。
 やはりせめて6ヶ月くらいは滞在してみたいということで、あと3ヶ月分延長したいと思っているのですが、それは可能でしょうか? 先ほど入管に連絡して聞いてみたところ、「入国時に査証を必要としてない国から観光で入国された場合は延長ができません」といわれましたが、本当に不可能なのでしょうか?
 自分の情報集め不足なのですが・・、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと,残念ながら不可能です。
外務省のWebページには,次のような記載があります。

■入国時に査証を必要としない場合について
「我が国は2005年5月現在、次表の62の国・地域との間に一般査証免除措置を実施しています。
 これらの諸国・地域人(一般旅券所持者)は、我が国への観光や保養等を目的とする在留資格「短期滞在」に該当する場合には査証を取得することなく上陸許可申請を行うことができます。
 ただし、これら諸国・地域の人であっても日本で報酬を受ける活動に従事する場合には査証が必要であり、また、それぞれの措置に定める期間を超えての滞在は適用外となりますので査証取得が必要です。」
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_2.html)

■ 「査証」とは
「日本国政府の発給する査証は、「外務省設置法」に基づき外務省の在外公館において発給されるものです。査証は在外公館でしか取得できず、日本に到着した後に国内で取得しようとしてもできません。」
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_1.html#2-1)

つまり,お友達が今回入国された場合の措置は「査証免除(ノービザ)措置」であって,「観光ビザをもらった」のではないのです。3か月以上の滞在にはどのようなケースでも必ず査証が必要であり,その査証の発給は日本国内では受けられない,ということです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html

結論から言うと,残念ながら不可能です。
外務省のWebページには,次のような記載があります。

■入国時に査証を必要としない場合について
「我が国は2005年5月現在、次表の62の国・地域との間に一般査証免除措置を実施しています。
 これらの諸国・地域人(一般旅券所持者)は、我が国への観光や保養等を目的とする在留資格「短期滞在」に該当する場合には査証を取得することなく上陸許可申請を行うことができます。
 ただし、これら諸国・地域の人であっても日本で報酬を受ける活動に従事する場合には査...続きを読む

Q自分の妻の父親、母親、続柄の呼称について

恥ずかしいことをお尋ねいたします。
他人に簡単に解りやすく、自分の妻の両親を説明するにはなんと言えばよいのでしょうか?
義理?義父(ぎふ)?義母(ぎぼ)?で解りますか?
教えてください。

Aベストアンサー

妻の父は「岳父(がくふ)」でよいのですが、妻の母は「丈母(じょうぼ)」の呼称を使うほうが多いと思います。(岳母が間違いというわけではありません)

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Qゆうちょ銀行の残高証明書

ゆうちょ銀行の残高証明書は、その場で発行されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況によります。
通帳や証書は基本的に即時発行、振替口座は郵送です。
相続が係わる場合でも郵送になることがあったと思います。
また、古い証書の場合は郵送になります。(記号が6桁の証書だったかな?)
このように郵送になることも偶にはありますが、通帳や証書の場合はほとんどその場で発行してくれますよ。

Qフィリピン人が日本で働く条件と、そのビザの種類は?

 
 はじめまして

 友達(フィリピン女性)が今月19日に来日しました。
 数年前の元彼女ですが、別れた後も時々ですがヤフーメッセンジャーでチャットしていました。

 ●数年前、私と別れた後、妻子持ちの男性との間に子供(現9才)ができましたが、男性と別れました。
 ●その後、2007年10月 日本人男性と偽装結婚し、2008年8月に日本来日。
 
 ●2009年8月の就業ビザ更新に失敗(男性が提出した書類が信用できなかったそうです)
  その為、帰国準備で3ヶ月延長。
  帰国準備期間内に、偽装結婚相手と日本で離婚届済み。
  (フィリピンでは離婚裁判をしてませんので、現在も結婚した状態です。)
  2009年11月、フィリピンに帰国。

 ●その彼女から今日1ヶ月振りに電話がありました。

  彼女の会話

 ●彼女 「今月19日から日本に来ています。 
 私の妹(日本人と結婚)と、会社の社長が保証人になりました。 
 今ね夜の仕事フィリピンパブで働いてるよ。 子供も一緒に日本来ました。
 子供は1月14日から日本の小学校にいくよ。
 私は何もわからなかったからお客さん(市役所の人)と一緒に市役所に行って、子供の学校を決めてもらいました。
 だから私もずっと日本で生活できるのよ。」

 ●私 「どうして子供が日本の学校に入学できるの?

 ●彼女 「愛人の子供でも日本人とのハーフだから日本に来れるのよ。
だから私も日本で仕事できるの。」


 質問1) 上記の短い会話ですが、どのビザで来日したのでしょうか?
      就労ビザだと思うのですが、本人は妹と会社社長にまかせっきりだった様で、自分がどのビザで来日したとか、何ヶ月?何年?日本に滞在できるのかわからないようです。

 質問2) 子供(9歳)は日本人とのハーフですが、5年前に別れた愛人の子供ですし認知もしてないので、日本人ではないと思います。
 なのに、日本の小学校に入学できるって可能なのでしょうか?

 質問3)例えば、本当は観光ビザ/家族ビザ/短期ビザで来日してて、ホステスのお仕事をしてるとも考えられますが、彼女の言葉を信じて質問致します。
 このようなケースでのビザは何でしょうか?

 質問4)子供が日本人のハーフのおかげで、日本で働けるビザとは 就労ビザ?
 その場合、何年間 日本に滞在できるのでしょうか?
 それとも 本国に帰国しないで ずっと日本で生活できるのでしょうか?
 滞在ビザの延長とかしなくていいのでしょうか?

 質問5)以前 偽装結婚し、日本では離婚手続き済みですが、本国では離婚裁判をしてませんので、再度 偽装結婚して来日したとは考えられません。 本当にこのようなケースで日本に来日できるのでしょうか?
 また、経験・うわさなどでこのような方法で来日したんじゃないかなと想像できましたら何でもいいので教えてください。

 質問6) 今年11月中旬まで毎日数時間フィリピンと日本間でY.Mチャットしてた時は、日本に来日するような事は一度も言ってませんでした。
 彼女が本当に就労ビザで来日したとしても、就労ビザの申請は厳しく数ヶ月も待たなければいけないとどこかで聞きましたが、1ヶ月そこそこで就労ビザを取得できるのでしょうか?

 質問7) 就労ビザを取得してたとして、お客さん相手のホステスは可能なのでしょうか?

 沢山質問いたしましたが、ビザ/不法就労/日本人とのハーフの子供は日本の学校に行ける/など、この質問にだけ詳しいので一部の質問だけに回答して頂いても大変嬉しいです。

 現在、子供と彼女は妹と妹の旦那さんと一緒に生活してるそうです。
 私は広島で、彼女は三重県ですし、まだ携帯電話を持ってませんし、会うのも困難で会話ができません。
 時々 嘘を言う癖があるので どこまでが本当で、どこまでが嘘なのか。。。
 
 ご回答宜しくお願い致します。
 

 
 はじめまして

 友達(フィリピン女性)が今月19日に来日しました。
 数年前の元彼女ですが、別れた後も時々ですがヤフーメッセンジャーでチャットしていました。

 ●数年前、私と別れた後、妻子持ちの男性との間に子供(現9才)ができましたが、男性と別れました。
 ●その後、2007年10月 日本人男性と偽装結婚し、2008年8月に日本来日。
 
 ●2009年8月の就業ビザ更新に失敗(男性が提出した書類が信用できなかったそうです)
  その為、帰国準備で3ヶ月延長。
  帰国準備期...続きを読む

Aベストアンサー

質問形式を変えて今日二度目の質問ですがなぜそこまで知りたいのですか?

その人が日本に滞在することがよほどお困りのようですが

人に知られたくない事情でもあるのですか。

私は答えを知っていますが貴方に教える気にはなりません。

って言うよりあなた自身がその答えを知っているはずですよ。

貴方の過去の質問見てたら知らないはず無いと思うけどな。

Qフィリピン人と結婚前に日本に呼ぶ方法。

フィリピン人女性との国際結婚について。
私は現在付き合っているフィリピン人女性と国際結婚することになりました。

フィリピンでの結婚の手順は以前質問させていただいて、大まかには理解できました。

フィリピンでの婚姻手続/提出書類
1.日本人配偶者の婚姻要件具備証明書を取得します。(在フィリピン日本国大使館)

2.婚姻許可証(Marriage License)を取得します。
(フィリピン人配偶者居住地の市町村 / 地方身分登録官)
※婚姻のカウンセリングを受けることが必要な場合もあります。

3.婚姻の挙行
※婚姻挙行官・成人2名以上の証人の面前で行い、当事者双方が婚姻証明書に署名します。

4.婚姻証明書(Marriage Certificate)を受領します。(全4通作成されるうちの1通目=原本)
※2.以下は、居住地等により異なりますので、婚姻相手となる方を通じて、事前にご確認ください。

以前質問したときの回答者が言っていたのですが。

最終的に日本への配偶者用のビザを取って招へいができるまで3~4ヶ月かかると聞きました、その間に短期滞在用のビザで招へいしたいのですが、どのような手順でどのようなものが必要なのかを知りたいです。



妻からのメールに書いてあった招へいに必要なものです。
1.Taizai nitteihyo
滞在日程表

2.invitation letter (handwriting with signature?)
招へい理由書

3.bank certificate
??

4.income tax return(form2316) original copy
??

5.juminhyo
住民票

6.mimoto hoshosho
身元保証書

1.まず、必要なものはこれで正しいでしょうか?

2.(3.4番)のbank certificate と income tax return(form2316) original copyですがこれは日本語ではなんていうのでしょうか。
どうやったら入手可能なのでしょうか?

3.この短期滞在用のビザでも3ヶ月という長い時間滞在可能なのでしょうか?

フィリピン人女性との国際結婚について。
私は現在付き合っているフィリピン人女性と国際結婚することになりました。

フィリピンでの結婚の手順は以前質問させていただいて、大まかには理解できました。

フィリピンでの婚姻手続/提出書類
1.日本人配偶者の婚姻要件具備証明書を取得します。(在フィリピン日本国大使館)

2.婚姻許可証(Marriage License)を取得します。
(フィリピン人配偶者居住地の市町村 / 地方身分登録官)
※婚姻のカウンセリングを受けることが必要な場合もあります。

3.婚姻の挙...続きを読む

Aベストアンサー

短期滞在ビザがもらえたとのこと、良かったですね。おめでとうございます。

婚姻から、日本での長期滞在資格をもらうまでは、多くの手続きが必要です。
がんばってください。

私事ですが、一週間前に妻の永住許可が貰えました。申請して許可が出るまで、ちょうど3ヶ月でした。
結婚から、4年経過しての申請でしたが、これで、入管へ申請するような書類もとりあえずなくなりますので、申請書類を楽しみながら作成していた私としては、少し寂しいような思いもあります。

Q永住権ないの外国人の住宅ローン

こちらは来日8年の韓国人IT技術者です、独身、31歳。現在5年間の就労ビザを持っております(永住権なし)。従業員200名のシステム会社に在籍しております。
2007/03~2013/09 契約社員(年1更新)として働き、国民健康保険を加入しておりました、
2013/10に当社の正社員になり、社会健康保険に変更しました。
※健康保険資格取得年月日が2013/10/02

日本に定住するつもりではありますので、増税の件もあって、マンション購入を決定致しました。

永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいとのことでしたので、
一度相談に伺いました。健康保険資格取得年月日で入社年数を判断しているみたいで、「正社員として勤務年数3年以上が条件とのことで受付ができない回答でした。

もちろん、こちらは違法行為は一切なし、滞納などもございません、ちなみに、頭金は2割を用意しております。

その件については、マンションの見学に伺った際に不動産屋Aさんと相談しましたが、「いくら方法がある」と仰っていました、審査を通るために何かいい方法があるでしょうか。Aさんの物件はあまり買いたくないので聞いても教えてくれないと思います。増税前にマイホームがどうしてもほしいですが、やっぱりいまの状況だと無理でしょうか。

ご教授お願いいたします。

こちらは来日8年の韓国人IT技術者です、独身、31歳。現在5年間の就労ビザを持っております(永住権なし)。従業員200名のシステム会社に在籍しております。
2007/03~2013/09 契約社員(年1更新)として働き、国民健康保険を加入しておりました、
2013/10に当社の正社員になり、社会健康保険に変更しました。
※健康保険資格取得年月日が2013/10/02

日本に定住するつもりではありますので、増税の件もあって、マンション購入を決定致しました。

永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいと...続きを読む

Aベストアンサー

>永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいとのことでしたので

実は、みずほ銀行の方が韓国国籍の方には有利なんです。
みずほ銀行は、別名「韓国系銀行」として在日韓国人・北朝鮮人・韓国系団体に多くに融資を行っています。
朴大統領が「反日は愛国だ!」と、徹底的に日本批判を展開していますよね。
が、密かに「みずほ銀行に、500億円の融資を命令(今年8月頃)」したのをご存知ですか?
みずほ銀行としては、無条件で500億円融資を実行しています。
韓国の正しい現代史には、記載されませんが・・・。^^;
入社試験でも、在日枠が存在するので有名なんですよ。経営トップにも、在日韓国人がいますし・・・。
※公然の秘密です。
私の後輩(韓国からの出稼ぎ+永住希望+嫁さんも韓国籍+夫婦とも帰化はしない+子供あり)も、みずほ銀行(旧第一勧業銀行)から住宅ローンを受けて首都圏で一戸建てを購入しています。
※子供は、将来韓国籍か日本籍かを自由に選択させるようです。
融資を受けた当時の彼は、勤続年数3年目です。

>「正社員として勤務年数3年以上が条件とのことで受付ができない回答でした。

最近は、契約社員でも勤続年数に加算する金融機関が多くなっています。
三菱東京UFJ銀行(こちらも、最近韓国政府の命令に従って250億円の融資を実行)に拘る必要は、ありません。

>審査を通るために何かいい方法があるでしょうか

ありますよ。
別に、Aさんの情報だけではありません。
国家破産しない為に、消費税率UPが決まりましたよね。
この影響で、不動産市場は「駆け込み契約」が増えて活気があります。
当然、現金で不動産を購入できる方は限られていますから金融機関も貸し出し競争を行っています。
質問者さまの場合、金利差が0.5から1%程度あっても気にしませんか?
推測ですが、Aさんの情報も同じだと思います。
不動産会社は「提携金融機関」を持っていますよね。
提携金融機関は、銀行・信金・信販・生保・ノンバンクと色々あります。
金融機関の選択肢が少なくなりますが、不動産会社の提携ローンを利用するのも一考なのです。
先に書いた通り、契約社員時代も(同じ会社勤務だと)勤続年数に加算する場合が多いです。
何ら関係が無い銀行で「融資の相談」よりも、既に取引のある銀行に相談する。
※給与・賞与振込先金融機関。公共料金引落金融機関など。
又は、不動産購入時に紹介された金融機関を利用する。
どちらかで、大丈夫です。

>増税前にマイホームがどうしてもほしいです

自民創価学会連立政権では、消費税UP分は「現金をばら撒く」事で対策を考えています。
※創価学会及び創価学会政治部から政府への厳命。
税率UPの3%は、(申告すれば)現金で戻ってくる様です。
※自民党・財務省は、創価学会・創価学会政治部の暗に反対を表明。
安倍ちゃんとしても、集票マシーンである創価学会を手放したくありません。
高い確率で、現金ばら撒きが実現するでしよう。

>永住権なしの外国人の場合三菱東京UFJさんのローンがおりやすいとのことでしたので

実は、みずほ銀行の方が韓国国籍の方には有利なんです。
みずほ銀行は、別名「韓国系銀行」として在日韓国人・北朝鮮人・韓国系団体に多くに融資を行っています。
朴大統領が「反日は愛国だ!」と、徹底的に日本批判を展開していますよね。
が、密かに「みずほ銀行に、500億円の融資を命令(今年8月頃)」したのをご存知ですか?
みずほ銀行としては、無条件で500億円融資を実行しています。
韓国の正しい現代史には、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報