下の人が月の話題が出していたので、半ば便乗です。

月の大きさ、特に満月
昇ってくる時やたら大きく見えるときありませんか
夕日もそういう時ありますよね。
あれは単なる目の錯覚なんでしょうか。
昇ってしまうとさほど大きさを感じません。
たんに、昇り始めは対象物があるだけで、ビルや木などによる目の錯覚なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から。

目の錯覚です。太陽も月も、地球上から見た大きさは、ほぼ同サイズ。
でないと、皆既日食になりません。どちらも5円玉の穴に入ります。

信じられない時は、大きく見えた時に、手を伸ばして5円玉の穴入れチェック。
かく言う私も、以前は錯覚組でした。5円玉の穴に入って納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は自分も実験してみたことあります。
定規でしたが。
自分の目で見たものって、意外と信用できないものですね。

お礼日時:2002/04/01 02:10

再記入。

参考URLありました。

TBSテレビ局・お天気解説者の森田さん・思い付かない時は、

下記の参考URLで『この人見た事あるはず、たぶん!』

5円玉の穴入れチェックは、満月&夕日で。

昼間の太陽は、濃いサングラス等の防眼対策を!減光後に!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000419 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます
早速飛んでみます

お礼日時:2002/04/01 02:13

大きさそのものは,みなさんおっしゃっている通り,地平線付近でも天の頂近くでも変わりません。


で,なぜ地平線付近では大きく感じられるかについては,昔からいろいろな議論があります。
比較対象物の有無の違いという説。
空全体が(完全な球ではなく)平べったいドーム型に感じられるからという説。
その他いろいろとあり,「地平の月はなぜ大きいか-心理学的空間論」という本まで出ています(苧阪良二著,講談社ブルーバックス,1985年)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にというよりは、心理学的に大きく見えてるということなんでしょね。
以前は、空気が何らかのレンズみたいな効果をしているのではと考えたこともありましたが。

お礼日時:2002/04/01 02:12

地球と月の距離が突然近くなるわけではありませんのでおおきくなるわけではありません。



ただ、周りに比較出来る物があるとおおきく感じるんです。

何もない空にぽつんとあるときは周りに何もないので実際の大きさを感じ、地平緯線に近くなるとビルなど近くの物と比較出来るのでおおきく感じるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答どーもです。
理屈では解っているんですが、見事に大きい時ありますよね。
結構観ていても飽きないものです

お礼日時:2002/04/01 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?
わたしは夏だと思うのですが、友人は冬だと主張します。
11月27の満月を見て、そう確信したそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 最も満月の高度が高くなるのは冬至に一番近い満月です。その頃では約78度まで昇るそうです。
 秋分前後の満月は50~60度の高度で、春分の頃も満月の高度はほぼ同じだそうです。

(結論)
>夏の満月と冬の満月、どっちが高く昇りますか?

 冬の満月(冬至に一番近い満月)です。

Q朝昇る満月

ニュージーランドへの旅行を考えています。
http://rasnz.org.nz/in-the-sky/lunar-phases
これによると5月22日は満月ですが、月がのぼるのは朝9時14分のようです。
ということは夜中は月はないということなのでしょうか?
星空を見たいなと思っていて、満月を調べていて不思議に思い質問させていただきました。
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

月が昇る時刻とはどこにも書いてないですね。

これはおそらく「望」の時刻では。

外惑星が地球からみて太陽の丁度反対側に位置するのを
「衝」と言いますが、月の場合は区別して「望」といいます。

Q満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。
実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。
この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか将来が楽しみなお子さんですね。

月の満ち欠けは、一日単位で変わっているのではなく、連続的に変化していきます。
つまり、月齢15日で昇った月は、沈むときには月齢15.5日になっているということです。

これを踏まえた上で・・・
ある日の午前0時に、月齢15.0日で南中したとします。
29日後の同じ時間には、月はおおよそ月齢14.5日で真南から12°ほど西の空にあります。
(月齢15.0日+29日-29.5日=14.5日)
また、30日後の同じ時間には、おおよそ月齢15.5日で、真南から12°ほど東よりにあります。

では月齢15日のときに月がどこにあったかというと、29.5日後、つまり日付で29日後の午前12時(午後0時)に、地球の反対側で満月(月齢15.0日)を迎えていた、というわけです。

通常は月齢を四捨五入して15日になるときを「満月」と呼んでいるので、それが混乱の元になってしまうのだと思います。

Q夏至、冬至の月の大きさは錯覚ではない?

夏至や冬至の月の大きさが違うのは、錯覚ではなく、目で見て明らかに分かるほど大きさが違うのでしょうか?
ネットで調べていると、季節違いの定点写真がありました。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/mangetsu.jpg

また、1日のうちで、月が出始めた時の大きさも、錯覚と良く言われますが、実際に大きさが違うような気がしてなりません。
実際に近くの山などを手でさえぎって月だけ見ても、天頂にある時と比べると、だいぶ大きいような気がします。

写真の引用について
http://www004.upp.so-net.ne.jp/mrkei/astro-q8.htm
Q356 引用:月の大きさについてです。
月が目の錯覚で大きく見えるのは知っていますけど一年通してなら月が近いときに一番大きく遠いときに一番小さくなると思います。
もしも、カメラで望遠を固定して撮ったなら何%くらい変化するのでしょうか?計算で出せるものですか? 月の軌道は割と不安定なので、計算で簡単に出せません。ただ、天文年鑑などに最近と最遠の時の日時と距離がでていますので、それから算出してください。
ちなみに最近と最遠ではかなり大きさが違い、私が固定撮影した物ですが、同じ光学系で撮影した写真を並べると、このくらい違いがあります。(KEI)

夏至や冬至の月の大きさが違うのは、錯覚ではなく、目で見て明らかに分かるほど大きさが違うのでしょうか?
ネットで調べていると、季節違いの定点写真がありました。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/mangetsu.jpg

また、1日のうちで、月が出始めた時の大きさも、錯覚と良く言われますが、実際に大きさが違うような気がしてなりません。
実際に近くの山などを手でさえぎって月だけ見ても、天頂にある時と比べると、だいぶ大きいような気がします。

写真の引用について
http://www004.upp.so...続きを読む

Aベストアンサー

1994年のデータ
月の視半径
大きいとき
3月28日 16.7
6月21日 16.5
9月8日  16.4
12月30日 16.6
小さいとき
2月17日 14.8
5月9日  14.7
7月2日  14.7
11月17日 14.7
大して違わないでしょう(∩∩)
小さいときの面積は大きいときの約78%です大きさはさほど変わらなくても明るさはかなり違いますね

出没時の大きさと中天にあるときの見かけの大きさに違いはありません
ただし大気の屈折率が高度によって違うので上下方向の大きさは高度によって変化します
大気の水平方向の屈折率には差が生じないので横方向の大きさは高度によって変化することはありません

Q満月の基準!教えて!一番丸くないけど満月?

昨日8月31日は月に二度めの満月で珍しいということでした。
しかし、月齢は翌日9月1日のほうが丸いし旧暦でも15日は9月1日です。
一体、満月はどうやって決めるんですか?

Aベストアンサー

>新月から15日め?

おしい!14日目、です(うぃんく)
1日が新月ですので、15日は1日から(新月から)14日目(^^)/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報