プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく歯磨き粉やマウスウォッシュなどのデンタルヘルスに関する商品で、
「歯周病を予防する」という謳い文句がありますが、
逆に、既に歯周病になっている人の症状を改善することを目的とした商品もあります。

私は20代前半で、今のところ心配なのは虫歯の方なのですが、
日本人では30歳代の8割程度が歯周病に感染しているとも聞きますし、
付き合っている人が、歯を磨いている時、歯茎から血が出たと言っていましたので、
気になっています。(自分にも感染しないか、感染するような菌なのか…等)

歯周病を予防するという商品は、既に歯周病に感染している場合、
改善効果は見られないのでしょうか?
歯周病の人は、「歯周病の進行を防ぐ」とか、「症状を改善する、緩和する」
という商品を選ぶべきなのですか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 一般的に歯周病と言われているものには、極初期の歯肉炎から、触るだけでも歯が抜けそうな重症の歯周病まで含まれて居ます。


 歯周病予防歯磨き剤でターゲットになっているのは、健康な状態から歯肉炎~初期の歯周病(まだ歯石除去だけで回復可能な状況)と考えていいでしょう。
もちろんそれ以上でも使用する価値はあります。

歯肉出血の原因は歯肉炎だけでなく、歯ブラシなどによる傷もあります。また、初期の歯肉炎は特に感染の心配も無い(というかほとんどは既に居ます)ので、出血の症状だけではなんとも言えません。

いくら歯周病予防歯磨きでも歯石を除去する事は出来ませんし、現在着いている歯垢を取り除く訳でもありません。いずれも殺菌作用やバイオフィルムの弱体化が目的です。つまり、弱った細菌やバイオフィルムはブラシで擦らなければ落ちないのです。
 従って、歯科医院でちゃんと治療を受けた上での、歯ブラシ効果を補助する目的で歯周病予防や虫歯予防の目的を絞った歯磨き剤の使用は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯医者さんは怖いですから、中々定期健診なんて行きませんよね。
とりあえず、歯周病は感染はしないと考えてよいのでしょうか。。
人の心配ではなく自分の心配をしているところが、恥ずかしいのですけど。

お礼日時:2006/10/08 11:51

改善効果は現れます。


改善はしますがシロアリに侵された家のシロアリを殺して上から塗装するような感じです。

>歯周病の人は、「歯周病の進行を防ぐ」とか、「症状を改善する、緩和する」という商品を選ぶべきなのですか?
歯周病は程度にもよりますが、ご自身では治りません。歯医者に行ってください。
なぜなら人が見えない歯茎の中での出来事なので。

予防するという商品は細菌に対してだけです。歯周病は他には歯石・歯の形・遺伝などの原因があります。

platina-angelさんは若いので、ちゃんとした歯磨き+歯間ブラシ+三ヶ月に一回歯医者に行ってPMTC(URL見てください)でいいと思います。

ビタミンは普通に生活していたら足りないなんてないと思います。
もし飲むのであればビタミンC>ビタミンB>ビタミンA>ナイアシン

参考URL:http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純なお話ではないのですね。行きたくないですけど、行ってみます。
水溶性のビタミンから、少なめにサプリメントも導入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 11:53

歯周病は細菌によって惹き起こされますが、歯周病関連菌はほぼ口腔内常在菌なので、感染という点に関しては無視しちゃっていいと思います。

(まー結構進行した歯周病にかかるような人とキスするのはちょっと考えちゃいますが)
まー歯周病は全身との関連がありますが、ほどんどの場合がただ単にブラッシンができていないだけです。オーラスケアに関してはいろいろな種類の商品があって迷うとは思いますが、マウスリンス関係はプラークの性質上補助的な効果しかありません。そんなものを買うよりも何よりもまずはちゃんとブラッシンでプラークを破壊できるように、指導をうけるなり、自分で歯垢の検知液を使って染め出してみるなりして己を知ることがまず第一歩ですかね。
30歳代の人が軽度のものも含めると歯周病の罹患率が8割を超えるってことは、8割の人が十分に口腔内ケアができていないってことの裏返しなんですよね。なんか厳しいことを言いましたが、日本人の口腔内の現状にはやっぱちょっと考えるものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングは大きいのですね。
進行した歯周病ではないと思いますが、ちょっと考えてしまいますよね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 21:19

まず、全身の本当の健康になるようにしましょう。

歯茎は体と連携して丈夫になったり、弱くなったりします。 口の中だけ健康って事は少ないですから。

心配なら、私が推薦している口内の手入れは、
ヨードなどでの口中のうがい+ウォーターピックを使用+音波歯ブラシか超音波歯ブラシにフッ素液かフッ素入り歯磨き粉で磨く。

歯茎からの血は、上記をしていれば、出なくなりますし、それでも出る場合はセルジャンクション部位がゆるくなっているので、微量栄養素の補給で改善することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨードということは、イソジンうがい薬のようなもので良いのですよね。
微量栄養素とは、ミネラルやマルチビタミンのサプリで良いのでしょうか?
よろしければ、お返事いただけますと幸いです。

お礼日時:2006/10/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!