プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Roxio Easy Media Creator 7 Basic Editionを使っています。
いつのころからか、Media Creatorを立ち上げようとすると「証明書ファイルが見つからないか、破損しています。ファイルを再インストールしてください。」と表示されるようになりました。
再インストールするために「プログラムの追加と削除」から削除しようとするのですが、「Unable to find a certificate file」と、先ほどと同じようなことを言って来ます。
「OK」を押すと、「お使いのバージョンを認証する際に問題が発生しました。お使いのシステムが現在の日付に設定されているかどうかを確かめてください。」と表示され、「OK」で「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」と表示されます。
Media CreatorはDVDドライブにバンドルされていたものですが、Media Creatorだけでなく、同時にバンドルされていたCine Playerなどでも同じ現象が発生します。
どのように対処したらよいでしょうか。
なお、コンピューターはPanasonicのLet's Noteで、Windows XPを使っています。

A 回答 (1件)

バンドル品(添付ソフト)の場合、体験版と同じような性格を持つので、例えば「バンドルでの使用は2年間」のように有効期限があって期限が切れると証明書が更新されずに認証が切れる、と言うようなソフトも存在します。

切れた場合は、基本的にはプログラムの追加と削除で削除、駄目ならOSごと再セットアップか、該当ソフトの製品版を上書きインストールする事で直る場合があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
結局そのままでは削除も上書きもできなかったのですが、いろいろ調べたところ、Windows Installer Clean-upというソフトを使って当該ソフトウェアを削除することで、上書きできることが分かりました。
参考までに記載させていただきました。
Windows Installer Clean-upは以下からダウンロードできます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

• 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。